※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が白ご飯を嫌いになり、おかずだけを食べるようになりました。炭水化物不足で心配しています。同じ経験の方、成長の過程を教えてください。

1歳4ヶ月男の子のご飯について★
白ご飯が嫌いになりました。元々お粥の頃も嫌いでしたが、軟飯にしてからは食べるようになり、1歳前後のときには大人茶碗一杯から1.5杯は食べていました。(白いままのご飯は食べないのでおかずをまぜたりして)
一ヶ月間くらいから、ご飯の量が落ち着き、大人の一杯弱程度食べていたのですが、最近まぜているおかずだけを上手にすくい、ご飯をよけて食べるようになりました。ご飯が口に入ると出します。納豆ご飯が好きだったのですが、それも納豆だけ上手に食べたり、ふりかけをかけても以前は喜んで食べていたのですが最近はあまり食べません。唯一今食べるのは、茶碗蒸しをご飯にかけるのは今の所食べます。けれど毎回茶碗蒸しもできず…卵アレルギーがあり、やっと食べれるようになったものだし、与えすぎも注意しないとと思ってます。おかずを食べてくれるのはいんですが、炭水化物をとらないとすぐお腹空いたりエネルギーにならないのではないかと心配しています。麺類やパンに変えてもいんですが、毎食のことなのでどうなんだろうと考えてます。そのようなお子さんだった方いますか?だんだん食べるようになりましたか?色々工夫はしてるつもりですが、もう限界です…食べなかったけど今はこう成長したなどありましたら教えてください^ ^

コメント

aoi𓇼mama

うちの子は海苔をつけてオニギリみたいにしてあげたら食べましたよー( ^ω^ )

• たこみ

たこみ

海苔は焼き海苔ですか?焼き海苔もだめなんです…味付け海苔なら大丈夫なんですが、塩分高いのであまりあげたくなくて…

• 4月17日
  • aoi𓇼mama

aoi𓇼mama

焼きのりダメなんですかー…
    手強いですね!笑
    お米はどうやって出してるんですか?
    お茶碗ですか?

• 4月17日
  • たこみ

たこみ

手強いです笑
    平たい楕円形のお皿です!おかずとまぜると大盛りに見えてしまうのでそれも良くないのかなぁとか…よく星型とかハート型にしたら食べたとかありますが、うちの子はそんな感じでもなく…

• 4月17日
  • aoi𓇼mama

aoi𓇼mama

最初にご飯だけ出してみるとか!
    それも良くやってました!
    他に食べるのがないから仕方なく食べるかも!それか怒り出すかですけど😂
    いい案が出せずに申し訳ないです😭

• 4月17日
  • たこみ

たこみ

白ご飯だけをですか?
    怒るとおもいますがちょっとやってみます笑!色々ありがとうございます^ ^

• 4月17日
  • aoi𓇼mama

aoi𓇼mama

白いご飯だけか、少し何か混ぜたご飯か…
    お互い育児頑張りましょうね( ^ω^ )

• 4月17日
BIG MOE

炊き込みご飯とかはどうですか?
カレーライスやハヤシライスやシチューをご飯と混ぜて食べさすとか?

• たこみ

たこみ

カレーなら食べます!けど毎回カレーもできないし困ってます…

• 4月17日
hakon

うちの子も、白米食べてくれません😢💦
1歳2ヶ月ですが、1歳過ぎたあたりから食べてくれなくなりました。
何とか毎日騙し騙し、、という感じです。
最初の数口は何とか食べてくれるのですが、食べなくなったらお味噌汁に入れちゃったりして何とか食べさせてます😓
それでも、全く食べてくれない日もあります😫💦
でも、今はそういう時期なのかなぁーとあまり考え過ぎないようにしています。この時期は結構、気分とかで食べないこともあるので、焦らないようにしています。
炒飯やカレー、魚と一緒とかなら食べるので全く食べれないわけではないから大丈夫!と言い聞かせてます😅笑
長々と書きましたが、私も悩んでいるので解決できるようなコメントでなくてすみません💦
お互い、考え過ぎないようにどーんと構えましょ!笑

• たこみ

たこみ

そういう時期があるんですねー
    食べないときはどうしてますか?他のものをあげてますか?例えば、うちの子はバナナが大好きで、おそらくバナナをくれと訴えているんですが、食べないからすんなりバナナをあげると余計食べなくなるかなぁと思い、心を鬼にしてあげないようにはしてます。パンも最近食べたり食べなかったりで、アンパンマンのスティックパンなら食べますが、結構甘いし、そればかりもどうなの?と思ってしまいます。神経質だなぁと思うのですが、栄養つけてなんでも食べてほしい一心になってしまいます…

• 4月17日
hakon

何が正解っていうのもない気がするので、私も正直自分の育児が合ってる自信は1つもないですが💦
うちの子は目に付いた自分の欲しいものがあると、ひたすら欲しがるので、なるべくその時食べて欲しくないものなどは目につかないようにしています😥
でも、月齢が上がっていくと見えてないものでも欲しがるようになっちゃうんですかねー💦
今のところは、ご飯中は白米食べなければおかずを結構食べてくれるので仕方ないかぁ〜とおかずでお腹いっぱいにしてもらってます!
でも、それでもトータル少ない時はやっぱりお腹が空くのか、寝る時に愚図ります💦
その時は、パンなどをあげてます。本当はあげたくないんですけど、寝ないから仕方なく、、
自我が芽生える時期だから、なかなか言うことききません!笑
子どもは親の思う通りばかりには育ってくれないもんだなーと日々痛感中です😂笑
うちもアンパンマンスティック大好きですよー。どこの子もきっとそんなもんだと思います!
もし、あまりにも悩まれるようだったら市の保健センターなどで育児相談に栄養士さんもおられるので相談してみるのもいいかもしれませんよ🙌

• たこみ

たこみ

思う通りにいかないものなんですねー…自我がほんとすごくて、困ってます。
    でも同じような子がいて安心しました。
    相談してみよーかなーと思いながら、堅い栄養士さんたまにいて、理想論しかいわれないときがあるから迷ってたんです…
    色々教えてくださりありがとうございます^ ^

• 4月17日
  • hakon

hakon

自我がすごいのも成長の証だと思うけど、時々参りますよね😅
    私もほーたさんの質問見て、同じ!!と共感してコメントさせていただきました😚
    確かに理想論言われても、、と思う時はありますよね💦
    私は前に栄養士さんに、幼児期は気分で食べない時があるから、毎食毎食しっかり食べてくれなくても1日のトータルや2,3日のトータルで考えていいと言われて、それを頭に置いてるので少し気がらくですよ!🙌✨
    専門職の方に限らず、色んな方に相談してみて、ほーたさんにとってあまりストレスにならない方法を見つけましょ💓
    あまり、お力にはなれませんでしたがお互い頑張り過ぎず頑張りましょうね😊笑

• 4月17日
  • たこみ

たこみ

ありがとうございます^ ^気が楽になりました!
    お互い気長に頑張りましょうね💕😀

• 4月17日
ひーこ1011

うちも、ふりかけご飯・おかかご飯・白ご飯は食べませんf^_^;
おかずと合わせて食べさせてもご飯だけ器用に出してきます。
オニギリにしても、スプーンで自分で食べさせてもダメです。

栄養士さんに相談したら、食べないからって他に好きなものあげると、食べなかったら好きなものもらえる!て学習して食べなくなるからダメだよって言われましたf^_^;

うちは、カレーやシチュー、親子丼、お味噌汁、中華丼、茶碗蒸しなど、上からかける系のものは食べるので、とりあえずそれ食べさせてご飯に慣れさせて!と言われ、1ヶ月はそれで様子見てます。
炊き込み御飯も意外と食べました!
ふりかけご飯とかと何が違うのかよく分からないですが…f^_^;

いずれは白ご飯で食べれるようになってほしいなぁ…て思ってますf^_^;

• たこみ

たこみ

同じですね…やっぱり根気良くあげるしかないんですね!
    炊き込み御飯は何を入れるんですか?作ったことないので試してみようかと思います^ ^野菜も小さく小さくしないとたべないので、炊き込み御飯ならいーかもですね★

• 4月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

取り分けでも具を細かくして、味を倍量に薄めて食べさせてます(◍•ᴗ•◍)

炊き込み御飯は、釜めしの素使って炊くときもあるし、混ぜこみご飯で、人参、鶏肉、ゴボウ、コンニャクを甘辛く煮たものを混ぜたりもします☆

• 4月17日
  • たこみ

たこみ

やってみます!おそらく、白い部分があるだけで嫌がる気がするので、炊き込み御飯なら色がつくしいいかもしれませんね😀
    ありがとうございます^ ^

• 4月17日