※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
その他の疑問

引っ越し挨拶 二回今度引っ越しをしますアリさんマークでするので引っ越…

引っ越し挨拶 二回
今度引っ越しをします
アリさんマークでするので引っ越しの際ご近所の方に挨拶みたいなのをしてくれるサービスがあるようなのですが、それって私達も一緒に行けるのでしょうか?
それともアリさんマークのひとたちだけ?もしアリさんマークのひとたちだけならあとでもう一回引っ越し挨拶いったほうがいいですよね?
みんなティッシュ一箱でいいとかいうのですがそんなのでいいのですか?
よろしくお願いします
マンションに引っ越します

コメント

おまめねこ

多分業者の挨拶というものは、今から引越しの搬入作業でバタバタとうるさくしてしまうことがあるからご迷惑でしたら申し訳ありません、と搬入作業前に報告することだと思います。
もしくは搬入作業後に、終わりました、と報告がてら業者側が用意した粗品(箱ティッシュetc…)を渡して、ついでに自分たちの名前を売るというものになると思います。
私が引越しをした際、アリさんマークではありませんでしたが、同じことを業者側が搬入先、搬出先どちらでも行ってくれましたよ◎
ご自身たちの挨拶は、入居後に軽く部屋を片付け、粗方落ち着いた時点でタオル等を持って個人的に向かうことになると思います。
「○○号室に越してきました、**です、よろしくお願いします」
と声を掛けるくらいになると思いますが、人によっては見慣れない人だとインターフォンにも出ず、居留守を使われることもあります。
手持品は、真っ白のタオル、箱ティッシュ1箱、ラップ辺りが邪魔にもならず、さらにアレルギー等を気にしなくていいかと思います。
手持品でお菓子等を渡されると好みやアレルギーで、かえって不快になることもありますので、参考までに*

葉月

なるほど( ^ω^ )
ありがとうございます
もし居留守を使われた場合はどのように対処したらいいのでしょうか?
質問ばかりですみません

アリさんではありませんでしたが、引っ越し業者の方が挨拶に行くサービスがありました。でもそれは引っ越しでバタバタ迷惑をかけました~みたいな意味合いかなと後で自分達で挨拶に行きました(^^;

うちはタオルか洗剤や油なんかを挨拶に渡しています。居留守もありますよね....うちは2回行って出なかったらそれ以上は行きませんでした(^^;

おまめねこ

我が家も2回、時間を変えて訪問し昼間と夜間(どちらもご迷惑にならない時間帯で)のどちらも居留守を使われたらその後は訪れません。
3回も訪れられるのも逆にご迷惑かと思いますし…
もしその後廊下とかですれ違うことがあったりすれば軽い会釈と
「こんにちは、先日越してきました**ですー」
の声掛けだけで終えると思います。
もしその場で愛想良く返して頂けるのであれば、
「先日ご挨拶に伺ったのですが、お見えにならなかったみたいですので、こんな形でのご挨拶になってしまって申し訳ありません、また後日ご挨拶に伺いたいのですが、いつ御在宅ですか⁇」
と聞き、指定されたときに手持品を持って再度お伺いすればいいと思います。
もし愛想良く返してもらえず、あまり相手側が関わりを持ちたくなさそうなのであれば、その場はそこだけで終了し、今後の付き合いも会釈程度に済ませます。

もちもち

出なかったら紙が挟まってました( ☆∀☆)
また夕方伺います、と時間指定されてたので安心して出られましたよ。ちなみにタオルを下さいました♪