※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
家族・旦那

義姉や甥姪に嫉妬する事ってありますか?実兄が婚約しました。まだ子供を…

義姉や甥姪に嫉妬する事ってありますか?
実兄が婚約しました。まだ子供をつくる予定はないそうなのですが、いずれは欲しいと言っています。夫婦共働きで仕事を続けたいので、子供が生まれたらうちの母に預けたいと言っているそうです。
その話を聞いてモヤッとしてしまいました。
母は「嫁の子供は気を使うから嫌だ」と言っていますが、とても社交的で人付き合いがうまい母はきっと義姉とも仲良くできるだろうし、何だかんだで孫を預けてくれるなら喜んで預かると思います。
私は嫁いだ身、いずれ母の面倒を見るのは長男である兄夫婦。義姉と母が仲良くやってくれるのはありがたいことであるはず。
それは分かっているのですが、何だか義姉に母をとられるような気持ちになり、そして私の娘だけのばあばで無くなってしまうことが寂しくてモヤモヤしてしまいます。
義姉は今のところ関わりないですが、実兄は私の娘をこちらが引くぐらい可愛がってくれているので、私も兄の子供は可愛がりたいです。それなのに今からこんな気持ちで、変に子供同士を比べてしまったり僻んでしまわないか不安です。

我ながら心の狭い奴だなぁと感じています(^_^;)

実際に甥や姪がいる方、実兄弟が結婚している方で、同じような気持ちになった方はいますか?

コメント

やちこ

まだ実兄さんにはお子さんはいらっしゃらないとのこと、もし子供が出来たら…と想像しているだけでは寂しさを感じるのかもしれませんね。

可愛がりたいという気持ちがあるなら、実際に生まれたら可愛いと思いますよ😉

うちは実兄に子供が生まれたとき、まだ結婚どころか相手もいませんでしたが、甥っ子が可愛くて可愛くて、もし兄夫婦に万が一のことがあったとき、迷わずこの子を引き取ろう!と思いました。

ちょっと違いますが、案ずるより産まれるが易しなのでは?(笑)

自分の子と兄の子が仲良く遊んでいるのはとても微笑ましいですよ🎵

  • あいみ

    あいみ

    ありがとうございます!
    よく甥や姪は可愛い!って言いますよね(*´∀`)もし私にまだ子供がいなくて独身で働いていたら無条件で可愛がれるんだろうなと感じます。 

    でも兄の子と自分の子が仲良く遊んでいるのは微笑ましいてすね♪その姿を見るのが楽しみになりました( *´艸)

    • 4月17日
tyi

お気持ち、すごく分かります。
私も実弟が1月に結婚して、私が3月に出産しました。弟夫婦は実家から離れたところに住んでいるので、すぐに会いに行ける距離ではないのですが、母はよく荷物を送ったりしています。
義妹も悪い人ではないと思うのですが、ものすごくぶりっ子で猫かぶってる感じで、世あたり上手というか...
母の娘は私だけ、私の子供だけのばあばでいて欲しいって思ってしまいます。
モヤモヤするのも一緒ですっ。

私の旦那さんの妹さんには既に3人の子供がいて更に4人目妊娠中なんですが、その妹さんに私が妊娠中「内孫だからって大きく出ないでね」って言われたり、妹さんが私の目を見て話してくれなくなったり。どこか嫉妬してるんだなって感じることがあったので、誰でも一緒なのかなって思いました。

でも...分かっていても不安に思ってしまうし変な気持ちになりますよね。
でも、内孫だからって嫁の子供は嫁のものってよく聞きます。私はお嫁さんの子供より実の娘の子供の方が可愛いと思ってくれると信じてますっ(笑)

...心が狭くて嫌だな、私。ってよく思ってしまいますが、気にしないことにしてます ☻

  • あいみ

    あいみ

    ありがとうございます!
    同じ気持ちのか方がいて嬉しいです(´;ω;`)
    母の娘は私だけ、私の子供だけのばあばでいてほしい。本当にその通りです。
    母にとって初孫である娘に全力で愛が注がれているので、ずっとそうであって欲しいと願ってしまいます。

    そんなこと言われたんですか!Σ( ̄□ ̄;)私も嫉妬してしまうかもですが、義姉に嫌な思いだけはさせたくないです。義姉は多分いい人なので(まだ一回しか会ってないのでよく分からないのですが)あからさまにならないように気を付けないと…

    やはり内孫と外孫って違うって言いますよね。母が言うには、祖母が私(外孫)には怒るのに、いとこ(内孫)が同じことしてても怒らなくて、それがモヤモヤしたって言ってました。
    やはり内孫には嫁に気を使ってしまうんでしょうね。嫁側としても義母相手だとガルガルになってしまう方多いですしね( ;´・ω・`)

    • 4月17日
すーき

嫌な気分にさせたらごめんなさい。
私は旦那のほうの兄弟にちょっとだけ近いなぁとおもってコメントさせていただきました。
旦那には年子の弟さんがいます。
年子ということもあり、仕事やら家庭やら事情が被ります。
私達が結婚した次の年には弟も結婚、私が妊娠したら弟夫婦も妊娠、同い年の女の子のいとこがいます。二ヶ月しか違わないので口にはだしませんが弟嫁ともお互い子供の成長を比べたりなどしてしまいます…

お義母さんは干渉してくるタイプではないので助かってますが、いま二人目妊娠中ですがなんと弟嫁も二人目!とききました。
残念ながら弟嫁の二人目は流産なってしまいました。
それから弟嫁からは一切連絡が来なくなりました。SNSのコメントもなくなり、別の意味でモヤモヤしています。
出産したら報告すべきなんですが、そんなこともあったし言いづらいです(*¨*)

  • あいみ

    あいみ

    ありがとうございます!
    お子さまの性別や年齢まで同じなんですね!それだと、比べたくなくても比べてしまうかもしれません(>_<)
    自身の二人目が流産してしまい、すーきさんの妊娠が順調だと色々思うことはありそうですね。。。流産の経験はありませんが義妹さんの気持ちも分かります…。
    出産の報告は旦那様から弟さんにでいいんじゃないですかね?きっと義妹さんは素直に祝福出来ないと思います(´;ω;`)

    • 4月17日