※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

双子育児で家事ができず、旦那がイライラしてうつ病に。どうすればいいかわからず相談。皆さんはどう家事育児両立していますか?

お恥ずかしい話ですが、双子育児に毎日いっぱいいっぱいで家事はろくにできてません。
旦那は家事をしない私にイライラしてしまいうつ病になってしまいました。
旦那いわく仕事から帰ってきてるのに飯もろくにできてない!
子ども寝かしつけて自分もそのまま寝てる!
何もできないのを子供のせいにする!
って毎日怒られてます。
私だってやりたくてもできる体力ないし、やらないと旦那がますます鬱になっていくのでどうしたらいいかわかりません。

皆さん子育てしながらどのように家事育児両立されてますか?

アドバイスお願いします

コメント

deleted user

正直…

仕事から帰ってきてご飯がないのはきついと思っちゃいます

毎日すべてを完璧にしなくてもいいと思いますよ

一人でも大変
ふたりならなおさら大変

よるごはんだけ毎日作るのは難しいですか?
旦那さんが休みの日にまとめて掃除洗濯するのは難しいですか?

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    そうですよね。
    簡単なうどんとかなら最初はつくってました。
    ただ、旦那は歯応えがあるものが食べたいとか言ってきたので、じゃあご飯は炊くから好きなおかず買ってきてって言う毎日です(;_;)
    時短でつくれ料理がんばらないとですね!
    お掃除は休みの時にはやってます。

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日よるごはんだけ作るのなら可能だと思ってしまいました

    夜ご飯以外のことは旦那さんにも理解してもらったらいいかなと思います( .. )

    • 4月17日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    いいんです!いろんな方の意見が聞きたかったので(^^)
    せめて夜ご飯だけでもがんばります!

    • 4月17日
ひかり

1人でも大変なのに双子ちゃんの育児は想像以上に大変でしょうね>_<
毎日お疲れ様です。
こっちが鬱病になってしまう!と私なら思っちゃいます^_^;

私は多少子供が泣いてても泣かせて家事したり、寝ている間に料理とかは済ませちゃいます( ¨̮ )
なので、2時ごろ夕飯ができていることも^_^;
でも、子供が昼寝してる時は自分も寝たいですよね>_<

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    正直わたしも同じこと思ってました( ;∀;)
    こっちが鬱になるー。でもこのままじゃマズイと思ってしまって。
    もっとお昼寝の時間を有効活用します!

    • 4月17日
lelouch*

育児、いっぱいいっぱいになっちゃいますよね。
1人だけだも手一杯な私からしたら、みるくてぃーさんはすごいと思います!
旦那さんは育児参加されてますか?家事はみるくてぃーさんがしなければならないんですかね?
あまり協力的な旦那さんではないのでしょうか……(´・_・`)?

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    こんな質問にそんな風にいっていただけただけでも嬉しいです!
    正直あまり育児には参加してないです。
    土日休みですがお昼頃まで寝てて、夕方にミルク一回あげてくれるかなーってぐらい。
    家事は私がするしかないですね(;_;)

    • 4月17日
  • lelouch*

    lelouch*

    あまり協力的ではないんですね……
    2人の乳児を育てる大変さをわかっていないんでしょうね……
    主人に一度育児が辛いとこぼした事があり、その際は「俺が仕事してる間ずっと娘と一緒にいれるのに辛いとか言うな、俺だって仕事で疲れてる」って言われて、あー、この人はこの子と2人っきりで1日過ごしたことがないからわからないんだ、と思いました。
    育児への参加も口ばっかり、家事もあまりしてくれなかったのですが、「この子はアンタの子なんだけど!?自分の子供の面倒くらい見てよ!」「全介助の赤ん坊相手にしてて自分の食事もままならないんだから自分で出来ることくらい自分でしてよ!アンタも赤ちゃんなの!?オムツしてあげようか!?」ってキレたのと、主人の友人が何人も乳幼児の育児の大変さを語ってくれたおかげで協力的な旦那に育ちました……笑
    どうにか旦那さんと少し話が出来るといいんですが……逆上しちゃいますかね(;;)

    • 4月17日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    杏凛mama*さんのように素敵な奥さんになりたいです!!
    たしかに食事もトイレもゆっくりなんて夢のまた夢。
    お茶すらもゆっくりできない。
    言葉の通じない相手と一日中格闘する毎日。
    辛すぎます!
    主人の回りの人はまだ独身がおおいのですが、私の友達を呼んで育児の大変さを語ってもらおうかと思います!

    • 4月17日
  • ももはなな

    ももはなな

    旦那さんの休日に、1日子供を預けて、大変さをわからせてみたら良いと思います

    私はそうしました

    もしくは、外で食べて来てもらうか、子供を連れて一時実家に帰ったら良いと思います

    • 4月18日
さくらmama

私は赤ちゃん1人ですが、疲れて家事できない時あります!
寝かしつけたとき、クタクタで一緒に寝ちゃいますよねー!
周りにちょこっとお手伝いしてくれる方はいませんか?
もしいたら、たまに頼ってみてはどうですか?もしくは、行政でも、お手伝いサービスとかあると思いますよ♡

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    いえいえ!
    一人でも二人でも育児って思うようにいかないことだらけで大変ですよね。
    もし、頼るとしたら旦那実家が多少ちかいのですが、自営業なのでなかなか忙しいみたいです。
    家事代行サービスいいですね★

    • 4月17日
mamamama

一度旦那さんに双子ちゃん一日見てもらったらどうでしょう?
どれくらいママが大変な思いをしているのか自分が感じたらいい…と思ってしまいます。
家事をしないではなく家事ができない状態を理解してもらうべきかなと…。
ただ毎日出来ないのは旦那さんもやだなと思ってしまうかもしれないのでご飯だけは頑張って作ったりなども必要かもしれないですね…。
1人でも大変なのに双子ちゃんはもっともっと大変ですよね…。

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    それも考えましたが、だんなが精神的に不安定で子供ふたり同時に泣くとパニックになって怒鳴るので今はムリそうです(;_;)

    せっかくアドバイスいただいたのにすみません!
    でもなかなか同時にねてくれませんが、お昼寝の時間を有効てきにつかって晩御飯だけでもがんばってみます(^^)

    • 4月17日
  • mamamama

    mamamama

    怒鳴るって…
    旦那さん誰の子どもだと思ってるんでしょうね…

    • 4月17日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    鬱って治るの時間かかりますよね。
    今、診断書もらってしばらく会社休みになってるので体調落ち着いたら育児たよってみます。

    • 4月17日
Jyajyasuke

私は昨日から旦那と子供の生活が始まったんですが、1人でも自分の思ったように動けず寝たすきを見てご飯の用意をしたり荷物の片付け洗濯をしました。
まだまだ2日目ですが、寝る時間もゆっくりお茶出来る時間も、なく大変てだー思っています。

なので、みるくてぃーさんは双子ちゃんを育ててはるのは凄い事だと思います。
私の大変さが2倍なんですもん💧

旦那さんがイライラして鬱になりはったのは大変ですが、みるくてぃーさんだって毎日怒られてしんどいですよね(><)

私はこれからなのでアドバイスなんて偉そうな事できないですが、みるくてぃーさんが潰れちゃわないように何かいい方法が見つかるといいなぁと思っています♪

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    おっしゃるとおり食事やトイレやお茶すらも落ち着いてできませんよね(;_;)
    おそらく夜中の授乳もあるかと思うので今本当に大変だと思います。

    そんなふうにエールいただけるだけでも嬉しいです!
    私まで鬱になったらおわりなんで、がんばります!

    • 4月17日
ちぃまさ

一人でも大変なのに双子ちゃんはもっと大変ですよね!
うちもそっくりそのまま言われたことあります。
きっと日中の育児の大変さが分からないんだと思います。
うちは午前中は比較的機嫌が良いので出来ることはしてしまって午後は楽してます。
でも双子ちゃんだとどっちかが機嫌が良くてもどっちかが機嫌悪い場合もありますもんね。
でも旦那さんに分かってもらうしかないんですよね…
私も全然両立出来てないですけどご飯も簡単な○○があれば出来る!シリーズ結構使ってます(笑)
ご飯にうるさい人ですか?
1日旦那さんに見ててもらう事できませんか?
それが一番大変さがわかると思います。
育児って自分のしたい事も自由に出来ないですしストレスもたまりますよね。
頑張っても認めて貰えないって辛いですよね。
うちは引っ越して片付けが出来てない事に文句言われましたが日曜日、子供が愚図るのをみて、これじゃ〜出来ないのは仕方ないねって言ってました。
何か大変さをわからせる事があれば良いのですが両親には頼れますか?

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    同じようなこと言われたことがあるんですね!
    辛かったと思います。
    たしかにパパっと作れるシリーズは強い見方ですね!
    そちらにお世話になろうかと思います 笑
    ご飯どころか家事全般うるさいです(;_;)
    飯は歯応えのあるものを!
    朝風呂に入るならお湯は追い焚きするな!
    とか(;_;)
    完璧主義なんですよね。
    私が雑なのも悪いですが。
    うちの両親は遠距離なので、頼れません。
    スーパーも遠いので歩けない子ふたり連れていくのはかなり大変で(;_;)

    こんな言い訳してるからダメなんでしょうけど、コープとか宅配サービス使ってちゃちゃっと作るようにがんばります!

    • 4月17日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    ちょっとワガママな旦那さんなのかな?
    2人連れて買い物とか大変ですね…
    荷物持てないですもんね。
    ヨーカドーのネットスーパーは登録して母子手帳見せると宅配料がかからないです。
    今は違ってたらごめんなさい。
    私は料理得意じゃないんですけどクックパッドとかみて一応頑張ってます!
    でも子供を言い訳にするなって言われても真実だし仕方ないですよね!
    それに言い訳だってしたくなります!
    うちは旦那が休みの日に野菜きったりしといて後は炒めるだけ〜煮るだけ〜って感じです。
    切っておくだけでもかなり楽です。

    • 4月17日
チョコパンダ

お隣さんが最近双子を出産し里帰りなしもあり、晩ご飯だけ毎日コープかな?おべんとうの宅配してもらってるそうです(*^^*)
旦那が弁当でもいいから晩ご飯欲しい~と言ったそうで…⤵
検討してもいいかと思います🎵

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    そうですねー!!お弁当の宅配ならできてるからすぐ食べれますもんね!
    素敵なアドバイスありがとうございます(^^)

    • 4月17日
リーハ❤

双子ちゃんだと育児だけで日々追われるのは仕方ないんですけどね(ーー;)
離乳食と大人のご飯両方とか大変だと思います。
大人は、手足お金が使えるんだから自分でやればいい
主人の口癖です(^^)

正直、それでうつ病になられたらこっちはどうなるの?って思ってしまいます(ーー;)

ご主人には、第三者の方から話をしてもらって諦める(気持ちを切り替えてもらう)のも大事かと思います(^_^;)

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    なんて素敵なご主人。
    羨ましいです。
    たしかに、離乳食つくってあげてミルクあげてをふたりするとぐったりします!!(;_;)
    おっしゃるとおりじゃあ、私はいつ休めばいいの?!
    って喧嘩したときに言ったことあります。
    旦那は鬱で今休職中なんですが、
    旦那は少なくとも今体調が安定しないから俺は家にいても子育て人数にはいれるなっていってて。
    双子プラス旦那を見るなんて過酷すぎます。

    • 4月17日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    うつ病のご主人を育児しながら支えるのは大変ですよね(ーー;)
    私も上の娘が1歳前にうつになりかけて仕事に行けなくなりました(^_^;)
    子供一人と大人の世話だけでも大変でした。
    ご主人は、今病院には通われてますか?

    ご実家が頼れませんか?

    正直、みるくてぃーさんの状況でのご主人のうつ病発症より、どちらかといったらみるくてぃーさんの方が可哀想に思います(¯―¯٥)
    みるくてぃーさんがうつにならないのが、凄いです。

    • 4月17日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    双子みながら旦那の面倒もって正直まいってます。
    まあ、私がもっとしっかりしていればよかったのですが。
    旦那は病院に通ってます。
    少しずつですが、体調も落ち着いてますがまだ一人で子供をみるのはムリみたいです。

    実家は一度だけたよりましたが、旦那が気をつかって鬱がまた酷くなりまして(;_;)
    なくなく両親には帰ってもらいました。
    もう八方塞がりです(;_;)

    私自身いまのところ鬱にはなってないものの、甲状腺機能が悪くなってるらしく病院通い中です。
    早くよくなるようにがんばります!

    • 4月17日
モカ

お休みの日に旦那さんに育児してもらって、みるくてぃーさんが作り置きのお惣菜を一週間分作るのはどうですか?
旦那さんが仕事忙しいのもわかるけど育児も同じぐらい大変ですよね…
家事がみるくてぃーさんの仕事なら休みの日ぐらいは旦那さんが育児するべきじゃないかと思います!
うちはそうです^_^;

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    そうですよね!
    旦那がこうなる前にそうしておけばよかったと反省してます。
    今は旦那鬱で休職中なので1日家にいますが、体調が安定しないので家事育児はできない状況です。
    でも、おちついたら話し合ってそういうふうにしていきます!
    ありがとうございました(^^)

    • 4月17日
もちぃ1128

双子さんの育児はとても大変そうですね>_<
旦那様も仕事で疲れて帰ってきてご飯ないのも寂しい思いはあるかもしれないですね>_<
でも怒らないで欲しいー>_<

私は朝起きて旦那は朝ごはん食べないので、
旦那のお弁当作って自分の朝ごはん済ましてから、
子ども起こして離乳食あげたりしてますよ!
もし子どもを起こしてしまうと余裕がなくなるのであれば、
子ども起こす前に洗濯機回し始めちゃいます!
日中の暇な時間に掃除機かけて、
夜ご飯の準備に時間がかかりそうだったら、
午後から下準備始めたりしてます!
夕方から夜ご飯作ってる時は、
子どもが泣いてしまってもよっぽどのコトがなければ作り切っちゃってますf^_^;)笑
それか前日に作り置きしちゃったり、
そぼろ丼のそぼろとかは休みに作ってジップロックに一食分ごとに入れて冷凍して、
食べる時にチンしてご飯にかけるだけにしたりしてます!
あとは酢豚とか青椒肉絲とか野菜入れるだけで出来るヤツ買ったりしてます(笑)
これにみそ汁とかだけでもボリューム出ると思いますよ(^^)
下の画像のは中華シリーズばかりですが、
他にも色んなメーカーで野菜入れるだけで出来るヤツあると思うので、
その辺からスタートしてみて慣れてきたら、
手の込んだの作り始めてはいかがですか?

おチビちゃん達の育児とても大変だとは思いますが、
手抜きでも良いので旦那様が帰ってきたら夜ご飯できている状態で迎えられるようにしてみましょう(^^)

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    とても丁寧にアドバイス頂き嬉しいです。
    ありがとうございます!
    もちぃ1128さんのように少しずつ時間見つけてできるようにがんばります!
    手抜きでもいいのでご飯ぐらいはがんばって作るようにします。
    ありがとうございました(^^)

    • 4月17日
deleted user

すぐ近所に双子ちゃんがいて
その壮絶さ、お察しします(;_;)
その頃その子たちのママは病んで、寝かしつけは旦那さんにやってもらってましたよ!
最終的に夜泣きとかも全部旦那さんにやってもらうくらい疲れきってました。
双子育てながら家事をきっちりやるなんて物理的にムリですよね!!
どうしても夕飯作れと言うなら一時保育に預けるとかしないと不可能じゃないですか??
その双子ママも、2歳過ぎてやっと、少しずつ楽しくなって来たって言ってます(^_^;)

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    こんなまとまりのない文章なのに私の気持ちをくみとってくださってありがとうございます!

    たしかに、午前中に夕飯ができてもいいですよね!
    機嫌のいいときねらってササっと作っちゃうようにします。

    2才でやっとですかー。
    今のわたしにはかなり先に感じますが、早くあのときは大変だったって笑い話にできるようになりたいです。

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず、1歳過ぎて離乳食が終わるとグーーーーーンと楽になりますよ!!(*^^*)
    午前中のが機嫌いいですもんね!!
    双子ちゃんて、本人達はいいけどママは本当に大変ですもんね。
    その上ご主人がそれじゃ、双子ちゃんの他に子供がもう1人いるようなものですよねぇ・・・。
    鬱なんて、こっちがなりそうです!!ってかんじですよね。
    2人同時に泣いたら叫んじゃうような人が夕飯作れなんて、横暴過ぎる(^_^;)
    むしろ休職中なら落ち着くまで実家に帰ってもらうとかダメなんですか??
    夕飯作らなきゃいけないプレッシャーから開放されません??
    双子の面倒見ながらでは満足してもらえる程気遣いきれませんって言ってもおかしい話ではないと思います。
    せめて離乳食が終わるまで。

    • 4月17日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    共感していただけでも気持ちかなり軽くなります。
    本当にありがとうございます!
    私も実家に帰ってみては?って旦那と義母に相談したところ、義母いわくは
    病気とかでグッタリしてるならそれもありだけど、精神的なものなら実家より今すんでるうちの方が娯楽(ゲームとか)あるからうちにいた方がいいと思うと言われました。
    旦那も最近両親と喧嘩したらしく帰りずらいとのことです(´・ω・`)
    本当に困っちゃいました 笑
    八方塞がりです。

    でも、もう少し時間をかけて説得してみます!
    それができれば旦那も発作おきても実家なら人手あるから対応できるひとたくさんいるし。
    私もプレッシャーから解放されるし。
    がんばってみます!

    • 4月17日
deleted user

双子ちゃんの育児は本当に辛そう!
私も1人で大変です!
毎日お疲れ様です(҂ ー̀дー́ )
ご飯は本当に簡単なモノをお昼寝してるときにしたりおんぶ紐しながら作ったりしたらどうですか?
私は泣いてても泣かせながらとか、1人で遊んでてくれてる時とかお昼寝してるときにやってますよ!なんでもごきげんなときにやっちゃってます!
午前中にご飯できてる時もあります笑

1回、1日旦那さんに預けてみたらどうですか?きっと大変さがわかりますよね?
たまに息抜きさせてって言ってみたらどうですか?休みでお昼まで寝たい気持ちはわかりますがみるくてぃーさんももっと寝不足で寝たいですよね!
もっと協力的になってくれないと旦那に冷めて離婚しちゃいますよ!私の両親がそうでした!産後クライシスになりますよ!

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    こんなまとまりのない文章なのに私の気持ちをくみとってくださってありがとうございます!
    私も今だに同時に大泣きされるとパニックになります。
    頭おかしくなりそうなときもあります。
    でも、saraママ♡さんがおっしゃるようにおんぶしてでも時間つくらないとですよね!
    いっきに色々できませんが、明日からはおんぶして簡単な料理ぐらいはがんばります。
    産後クライシス(;_;)他人事ではないです。
    よくよく考えたら主人も産後から鬱傾向があったので要注意ですね。

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますわかります!
    私も1人でも頭おかしくなりそうで泣くときありますもん!耳栓買いましたよ!耳栓良いですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)笑

    少しずつで良いので頑張りましょうね♥︎∗*゚

    旦那さんとは会話はありますか?

    • 4月17日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    耳栓いいですね!!
    泣き声きくと辛くなるときもあるのでそのときに使います!!

    旦那はもともと仕事の帰りが22時とかであまり会話はなかったです。
    今は鬱で休職中なので会話はふえました。
    そのぶん喧嘩も増えてますが( ;∀;)

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の旦那も23時とかですが必ず起きて迎えてます笑
    1人だからできる事ですね!

    病院で鬱と言われたのですか??

    • 4月17日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    すごいです!
    本当に尊敬します(*´∀`)♪

    心療内科でよく鬱と診断されました。
    ただ、発作が起きると全身痙攣して倒れます。
    鬱ってここまでなるのか疑問です(;_;)
    ちなみに検査したところてんかん発作ではないみたいです。

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます( 笑 )

    私も鬱なった事あります!
    痙攣なんてなりませんでしたが、心配ですね(´•_•` )

    • 4月17日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    大変だったんですね。
    差し支えなければ鬱の人ってどうしたら気持ち的に楽になるかとか、これはタブーだよってことがあれば教えて頂けると嬉しいです!

    痙攣はどこで検査しても異常なしなので、精神的なものってことにされてます。

    • 4月17日
deleted user

こんばんは^ ^
初めての育児で双子ちゃんだと大変ですよね(´・_・`)

うちも2歳の娘と3ヶ月の双子がいます!
私の場合ですが、午前中の双子が機嫌のいい時間に掃除、洗濯をすませて、お昼ご飯を作って、午後からは子供達が昼寝した隙や機嫌のいい時間に少しずつ夕飯の支度をしてますよー!泣いちゃったりする時もあるので、一気に作っちゃうのは難しいので少しずつ進めてます(^_^)
そのあと子供達をお風呂に入れて、ご飯食べさせて寝かしつけた頃に旦那が帰ってくるので、旦那のご飯やつまみの準備して、次の日のお弁当の準備してます^ ^
食器洗いだけは旦那がしてくれるので、甘えてますよ〜!

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    お返事遅くなりすみません。
    双子と上のお姉ちゃんまでいらっしゃってそれだけ家事できるなんてすごいです!
    今は旦那鬱で休職中ですが、こうなる前は帰りが遅かったのですべて双子育児わたしだけでやってました。
    もっと甘えられるところは甘えた方がよかったですね(;_;)

    • 4月18日
3princes

同じ9ヶ月の双子を育てています‼
つたい歩きやらハイハイやらで
目離せない時期ですよね(。>д<)
双子ちゃんは一緒に遊んだりしま
すか?うちの子達は二人で遊ぶのでその間に洗濯とかしています!夜は寝てから離乳食のストック作りやら息抜きタイムしたりー
で自分の時間を作っています‼
みるくてぃーさんもゆっくりできる
時は自分の時間みつけて出来る時は少しづつしたらいいとおもいます‼頑張りましょー\(^^)/

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    こんにちはー!!
    うちも9ヶ月ですが、早く生まれたので修正月齢だと7ヶ月なんです。
    なのでお座りとズリバイができるかなぐらいです(^^)
    うちの子たちは二人で遊ぶというよりもお互いの髪の毛ひっぱりあって泣かせあいっこになっちゃいます(つд;*)

    お子さんたくさんいらっしゃるのに家事だけではなく息抜きの時間までつくらるなんて素晴らしいです!
    少しずつ時間見つけて工夫していきます(*^-^*)

    • 4月18日
ノンヒサママ

私はひとりめの時さんごうつになりました。

教訓
一人で抱え込まない
自分が犠牲にならない
助けて、しんどい!と言葉にする
甘える
なんとかなる!と、わりきる
深呼吸!!
考えすぎない!!

いつでも話を聞きますよ❗

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    はじめての育児だとわからないこと不安や葛藤が多すぎて本当に辛いですよね。

    産後うつになられたとのことで、その後の体調はいかがですか?

    たしかにかかえこむとこちらまで鬱になりそうなので( ;∀;)
    旦那いま鬱で休職中なので、旦那の面倒みて子どもたちのみてってこちらが辛いです。
    実家に頼れなくはないのですが、遠距離なのと旦那のおばあちゃんが病気で倒れたばかりでバタバタしてて帰りずらいです。
    そんなふうに言っていただけるだけで気持ち軽くなります。
    ありがとうございます!

    • 4月18日
ツインズママ

私も双子をそだてました。本当に、双子育児に炊事洗濯、きついですよね?これは、双子を育てた人じゃないとわからない辛さだと思います。片方が寝れば片方が起きて、やっと寝たと思えば、家事の山。私は、朝、4時に起きて、旦那さんのお弁当と朝御飯を作り、それと同時進行に洗濯物をしてました。
用は、子供が起きる前にやれるべき事はやっちゃうんです。で、子供がお昼寝するときに、30分ほどいっしょにお昼寝をして、その後起きて、お夕食の下ごしらえをする。あとは、旦那さんが帰ってきたら、温めるだけにするって感じで、自分で時間割りをたてるといいですよ!

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    お返事おそくなりすみません。
    双子先輩ママさんなんですね!!(^^)
    時間割ですかー!
    とてもわかりやすいです。
    昨日から朝早くおきてごはんの下ごしらえして早めにご飯つくるようにしました。
    これが習慣つくようがんばりますね。

    • 4月19日
  • ツインズママ

    ツインズママ

    うちの子の時は、本当に双子が珍しい時代だったんです。もう、12年も前ですが。ベビーカーさえお店でうってなくて取り寄せした時期で手探り状態でした。もちろん、旦那は全くノータッチ。非協力的で…私も鬱になりました。
    ご飯は、まとめて作り冷凍したり、うまく冷凍食品を使ったり、惣菜を買ったり…自分がどうやったら楽になれるかを考えるといいかもしれません。
    旦那さんは、赤ちゃんをみてくれたりはしないのかな?あかちゃんは、みるくてぃーさんだけの子ではなく、旦那さんの子でもあるわけです。全てをみるくてぃーさんが抱え込んだら大変なことになりますよ?
    旦那さんは、みるくてぃーさんに対して思いやりの気持ちがかけてるのかな?
    誰でもいいから、愚痴が言える状態が作れるといいなと思います。
    私でよければ、話を聞くことできますので!!

    • 4月19日
りぃちゃん☆2児mama

鬱になるくらいなら手伝えよ!って思ってしまいます!

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    お返事おそくなりすみません。
    たしかにそうですよね(;_;)
    もう育児だけで頭いっぱいで、自分は育児も家事もまともにできないって最近は泣いてばかりでした。

    • 4月19日
  • りぃちゃん☆2児mama

    りぃちゃん☆2児mama

    みるくてぃさんがとっても心配です。近くだったら駆けつけるレベルです。ひとりでも無理なのに双子ちゃんでそれはご主人なにも考えてなかったのか。なにもしないで鬱とか甘ったれんな!です!逆にみるくてぃさんが鬱になってもおかしくないですよ!少し離れて見ることも難しいですよね?お友達も頼れませんか(>_<)?

    • 4月19日
MAKI

近くに頼れるところはないですか?みるくてぃーさんの方が鬱になってしまいますよ…。帰ってきてご飯がなくて鬱って…。申し訳ないけど、甘えてますね。食べたいなら自分ですればいいのに。
うちの主人は家事全般できますし、八週で仕事復帰した私の代わりに自分が休みの日は息子たち二人をしっかりと育児してくれますし、たまには隣の県の動物園まで連れていってくれます。
二人が同時に寝るとは限らないし、夜だって×2の授乳と考えたら絶対にしんどいはずです。
私は保育士してますが、大人数を複数で見てるから可能なんです。0歳担任してますが、保育室に一対二だったら、絶対に大変ですもん。
みるくてぃーさんのお宅に言ってご主人に指導してやりたいくらいです😡

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    頼れるとしたら、旦那実家がまだ近いのですが自営業で忙しいらしくなかなかあづけるのもタイミングみないと預けられないし、スーパーすら少し歩かないと行けないので預けない以上は家からでれないのがつらいですね。
    心強いお言葉ありがとうございます!

    • 4月19日
maico015

みるくてぃーさんはとっても頑張ってると思います。
人の旦那さんに申し訳ないですが
それでうつ病になるとか
どんだけキャパ狭いんだよって思っちゃいました。
じゃあ、旦那さんとみるくてぃーさんが逆でみるくてぃーさんが仕事に出てて、旦那さんが家事育児だったら、完璧にできるんですかって聞きたいです。
うつ病っていうのは、病院できちんと診断されたんですか??

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    お返事おそくなりすみません。
    旦那はもともと完璧主義で、私も以前はホントに簡単なものですが料理はしてました。
    でも、歯応えのあるものがほしい。
    とかこれじゃ栄養バランス悪いよ。
    と文句を言われるので、じゃあご飯は炊くからおかずは買ってきてそれで文句ないでしょ?!
    って言ってしばらくその生活してたのに鬱になりました。

    鬱は心療内科で診断されました。よく鬱らしいです。
    今は診断書をもらい休職中です。

    • 4月19日
  • maico015

    maico015

    それって、みるくてぃーさんが家事をしないから抑うつになったのですか?
    抑うつで、なにもする気が起きなくて、みるくてぃーさんに構ってほしいのに
    みるくてぃーさんも忙しくて旦那さんに構ってる暇ないから文句たれてるのとは違うのですか?
    完璧主義なら自分で家事やればいいじゃん。って思っちゃいます。
    鬱になったのをみるくてぃーさんのせいにしたいだけのように思います。

    • 4月19日
  • maico015

    maico015

    あ、別に旦那さん批判をしたいのではなくて、
    みるくてぃーさんがそんなに1人で頑張りすぎる必要もないし、
    今で充分頑張ってると思うし、
    今のような状態になっているのはみるくてぃーさんのせいじゃないと思うって事が言いたかったんです。

    • 4月19日
S-N

私は、ダンナが夜中の仕事なので
ちょっと、タイミングとか違うかもですが…
洗濯はタイマーして朝
終わってるようにしています。

赤ちゃんが寝ている間にご飯作ってラップして
チンして食べてもらってます。

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    時間を効率よく使っていらっしゃるんですね!
    私も少しずつですが見習ってがんばっていきます。

    • 4月19日
deleted user

原因が違いますがうちの主人も鬱で怒鳴るは物に当たるわ育児に参加せず子供しらねーよ状態が生後から8ヶ月頃まで続き、こっちが頭おかしくなりそうで別居しました。
たった1人の育児でさえ大変なのに双子ちゃん。。そして病気と言えど怒鳴られる環境。。想像を絶します。
うちの場合は、休職中の主人も実家へ帰り、私も自分の実家へ帰っています。原因が本当にあなたなら、離れた方が治りは良いと思います。本当に旦那様の事を思うならご飯云々より原因である貴方が(貴方は十分過ぎるくらい頑張っています。責めてる訳ではないです。)側にいない方が良いと思います。
うちも、原因は仕事とのことですが、どう考えても私が原因と思っていたので離れました。その結果、今では薬は飲んでいるものの、頼んでもないのにかなりの育メンになり、頻繁に会えるまでになりました。
子供には貴方しかいません。貴方までたかが家事をこなすことなんか気にして鬱になる前に、旦那様のためにも、離れてください。貴方がのびのび笑顔で育児出来る環境にいるべきと考えます。
人それぞれ価値観は違いますが、私は母親の精神と肉体と家事を天秤にかけたとき、家事なんてどうでもいいと考えます。

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    同じような経験をされたとのことで、かなり辛かったと思います。
    私も今とても辛いです。
    別居も何度も考えました。
    離れることでお互い気持ちの余裕ができますもんね!
    私の実家は遠方ですが、旦那の実家は近いので帰ったら?
    正直子どもたちと貴方をみるのは体力精神ともにキツイって言ったのですが、義母いわく実家に帰っても旦那にとっての娯楽(ゲームとか)がないから逆に精神的に辛いと思うよっていわれ断られました。
    でも、このままだと私が頭おかしくなりそうなので実家にいつでも帰れるように検討したいと思います。

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早急にそうすべきかと思います。何なら親が危篤だとか理由つけて長期診ないといけないなど不謹慎な嘘ついてまでも(口裏合わせは必須です)帰るべきかと。私も1度限界が来たときそうしました。普通に帰省するねと言っても帰してくれなかったので(ほぼ監禁されていました。隣のコンビニにも行けずです)。
    鬱なら治ります。が、原因があなたならいくら家事をしようが治りません。次々気にくわない所が増えるだけです。義母にも息子のことを思うなら実家に受け入れるよう貴方の親からでも話をしてもらうくらいの大事にした方が良いです。義母はたいしたことない痴話喧嘩程度にしか思ってないか、息子が精神病というのを受け入れられないと思います。
    私の場合、最終的には精神不安定で子育てがままならなくなりそうなので責任もって娘と孫を暫く引取ります、その間、旦那様も病気とのことなので申し訳ないが実家にて療養させましょう。と親に出てきてもらいました。
    そして、出来る限り今までどう怒鳴られたとか何を要求されたとか、双子の子育てこんなに大変なのにとか殴り書きでも良いので思い出し記録して下さい。
    家事が育児で出来なかったのは罪ではありません。
    言葉で優しく論することのできる人間が怒鳴り散らしたりというのが異常な光景なのです。動物でも出来る育児がままならない位辛くなるのが異常なのです。家事する余裕があるなら旦那様のことも手に負えるかもしれませんが、絶対無理です。貴方が狂う前に気付いて下さい。親も巻き込んで下さい。自分のためにも子供のためにも旦那様のためにも子供を連れて出て下さい。頑張るとかやめてください。くれぐれも。

    • 4月19日
ドリムン♪

私は赤ちゃん1人でもいっぱいいっぱいですよ。
毎日全然思い通りにはいかないし、息子も私と居て楽しいかな❓
ちゃんと愛情感じてくれてるかな❓って、体だけじゃなく心もクタクタです。。
それなのに、双子ちゃん育児頑張られていて凄いなーー✨✨と感心してしまいます。。
それほど育児って大変なのに、旦那様はそれを1日のうちの数時間、断片的に見ただけで、、本当に大変さをわかってくれているでしょうか❓育児の大変さって、1日を通して見てみないと(それでも全然足りないと思いますが💦)他人には伝わらないと思います。
双子ちゃんなんて、尚更‼️想像を絶する大変さだと思います。。現に私は全く想像すらつきません💦(ごめんなさい💦)
旦那様に1日〜数日間見てもらうことはできませんか❓
本当に身をもって感じてもらうのが一番だと思います。
本当に大変さがわかっていたら、そんな態度取れないと思いますよ。
旦那様にも、身をもって実感し、もうちょっと自覚持ってもらったほうが良いと思います⭕️
みるくてぃーさんは、無理しすぎないようにしてください(*^_^*)
お母さんがのんびり穏やかでいたほうが赤ちゃんも幸せだと思いますよ❗️

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    いえいえ!私なんて育児すらまともにできてるのか不安な時あります(;_;)
    今だに同時になかれるとパニックなりこっちまで泣きたくなる時も( ;∀;)
    以前、わたしが風邪をひいた時に1日だけみてもらったんですが逆に俺育児と家事できるじゃん!!って謎の自身をつけてしまいました。
    一日だけじゃわからない。何日も続けて過酷さがわかるといっても経験した自身から俺ができたのにお前はできない!の一点張りです。
    やっかいですよねー(´・ω・`)
    私まで鬱になったらおわりなんで、無理しすぎないようにします。

    • 4月19日
Mi-suke

1人も大変なのに双子ちゃんだと余計大変ですね(ー ー;)
双子ちゃんの子育てしてるってだけでも尊敬しちゃう♡

しばらく実家に帰るとか出来ないんですか?
1カ月くらいで期間みて夜ごはんの準備を2日に1回出来るとかの生活リズム掴んでから旦那さんの元に帰るとか!

赤ちゃん2人もいたらほんとにほんとに大変ですよね‼︎
私1人でも家事サボるのに(笑)

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    尊敬されるほど立派にできてないですよー(;_;)
    いまだに焦ってしまうことも多々あります。
    育児大変ですよね。
    実家は遠方なんですが、正直キツイのでいつでも帰れるようにアポはとりました!笑

    • 4月19日
  • Mi-suke

    Mi-suke

    いやいや、そんな謙遜なさらず!
    立派ですよ(o^^o)
    オムツ替えるのも私の倍の時間!
    ごはんあげるのも私の倍の時間!
    あやすのも私の倍の時間!
    抱っこするのも私の倍の時間!
    時間も体力もなくなるのが当たり前です!
    そぉ思うとどんなに大変か…どんなに頑張っているか…本当に立派だと思いますよ。

    世の中で1番大変なのは妊娠〜出産〜子育てだと思います!
    振り返ると仕事の方が楽だったと思います。
    私の周りの復帰した人たちも、両立は大変だけど人に預けて仕事してる時間のほいが楽って言ってますよ。

    そんな中旦那さんのことも考えて頑張ろうとしてるなんてとっても優しいし、努力家だし、なんて素敵な方なんだって思いました!
    家事はしてないんじゃなくてできないだけなんです。
    初めてのお子さんで双子ちゃんですよね?
    完璧に出来る方がおかしいと思います…子供放ったらかしにしてない?ちゃんとお世話してる?って疑いますよ。

    世の中の1人の子供でも最悪の結末に導いてしまう環境や親はいます。
    それなのにあなたは十分頑張ってる!
    旦那さんと共倒れなっては大変です。
    お子さんたちのために1人で頑張らず、周りを頼ってみんなで頑張ることオススメしますよ(^-^)

    • 4月19日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    そんなふうに言っていただけるだけで嬉しすぎて涙がでます!

    そうなんです。
    初めての育児がいきなり双子なんで毎日パニックです(;_;)
    いまだに育児のコツなんてつかめてません。 笑

    共倒れはいま一番恐れているので気をつけます!

    • 4月19日
  • Mi-suke

    Mi-suke


    私が出産したとき、双子ちゃん出産した方いらしたんです!
    病室と授乳室が別で授乳のたびに授乳室に行ってたんですけど、その方より私が後に授乳室行くの後でも出るの私が先で…双子ちゃんだから当たり前なんだけど、夜中の授乳は特にきつそうでした(ー ー;)

    しかも育てば育つほどそれぞれのリズムが出てくるらしく、授乳も寝るタイミングも合ったり合わなかったりで大変だって双子ちゃんママの幼なじみが言ってました!

    みるくてぃーさん、本当に無理なさらないでくださいね‼︎
    ベビちゃんにはあなたが必要なのですから、あなた自身が自分を大切にしてください(o^^o)
    本当に頑張り過ぎないで!
    ママリであなたの話聞いてくださるみなさんも、あなたの周りの方もあなたのチカラになりたい方はたくさんいますよ(^-^)
    困ったとき、つらいときはお互い様なんですから!
    自分がしてもらって嬉しかったこと、助かったことはあなたが余裕あるときに次の後輩ママちゃんにしてあげてください(o^^o)
    そぉすることで、次に…次に…そのまた次に繋がってハッピーなベビちゃん増えますから♡
    だから頼りたいときは誰を頼ってもいいんです!
    あなたが頼りやすい方を選んで、先ずは自分のベビちゃんたちハッピーにしてあげましょうねっ\(^o^)/

    • 4月19日
あんらい

この詩を読んで、わたしは心が軽くなりました。

『今日』 (伊藤比呂美訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの?とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    とても素敵な詩ですね。
    特に前半の家のことなんてうちそのものです!
    心が軽くなりました。
    辛くなったときまたこちらを読ませて頂きます。
    素敵な詩をおしえてくださってありがとうございます。

    • 4月19日
chick♡

そんな旦那さんを支えてあげようとしているみるくてぃーさんを尊敬します。私なら子ども連れて実家帰ります。飛行機でしか帰れない遠方ですが、それでも頑張って帰ります。無理。みるくてぃーさん、そんなに頑張らなくて良いと思います。想像しただけで、辛すぎます。

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    いえいえ!
    たぶん支えきれてないと思います( ;∀;)
    私の実家も遠方ですが、皆さん帰ったほうがいいよって言ってくださる方多いのでお互いのために帰ること本気で検討してます。
    共感してくださってありがとうございました(^^)

    • 4月19日
しーーー

育児お疲れ様です‼‼
双子を育てるのって私には想像できないくらい大変です( ;∀;)私は、一人でもいっぱいいっぱいですよー!

むしろ、旦那の協力なしでは育てられるわけないです。
みるくてぃーさんは頑張ってると思います‼

私は、余裕があるのにさほど家事してませんが、夜のご飯だけは子供が寝たときにタイマーかけてます‼後は肉を焼くだけとか簡単なおかずを作りますが作れなかった時のためにレトルトカレーとかを買いだめしてます(*^^*)

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    そんなことないですよー。
    二人の育児に必死すぎていい母親できてないと思います。
    妊娠中から双子はまわりの協力なしではぜったいにムリ!!
    って出産した看護師さんから散々いわれてました(;_;)
    皆さんの意見を参考にきのうから時短料理きわめてやろうとピンチをチャンスに変えるべくがんばってます!笑
    まだまだ未熟者ですがレトルトとかも上手くつかってのりきっていきますね。

    • 4月19日
たくぼー

双子のお子さんは可愛さも大変さも倍ですよね。

質問を読ませていただきましたが、ご飯も家事もそんなイライラするならご主人もすこしやってくれればいいのに。と私は思ってしまいました。
わたしの場合ですが息子は割りと午前中、機嫌がいいので、朝のうちに作るか、子どもを寝かせてから作ります。でも疲れて一緒に寝ることもあるし、夕飯作れない日も度々です。そこらへんは少しこどもも待てるようになるまでは旦那さんには協力してほしいですね😫

何にせよ子ども中心だと思うので、子どもが生まれてからは旦那さんには出来ることは協力してもらうのが一番だと思います!

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    子どもが産まれてから私ももちろんですが、旦那もいろいろ生活ペースが変わりそれがストレスになったのもあるかもですね。
    皆さんの意見を参考に時短料理をマスターしたり、お昼寝時間を有効につかって少しずつ家のことやっていこうと思います!

    • 4月19日
おとはまま

帰って晩御飯ができてないって…
一日中てんやわんやで頑張ってるのに、そんなこと言わないでほしいです(>_<)
双子ちゃんなんてほんと大変だと思います!
お一人でやってるなんて尊敬です!
私なんて1人でも家事はろくにこなせません。
なのに息抜きとかいってランチに行ったり…

正直子供が小さい間は、旦那さんは自分のことくらい自分でするべきだと思いますよ!
旦那さん育児をなめてると思います!

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    育児ってホントに大変ですよね。
    旦那は大人なんだし、自分でやれば生けていけるのに子どもは私がお世話しないとダメですもんね!
    そこをわかってほしいです。

    きっとおとはままさんは上手に息抜きできてるからそこ育児がんばれてると思います!
    お互いがんばりましょうねー。

    • 4月19日
deleted user

私は双子が寝てる間に、ご飯作ってます!

全て寝てる間にサッサとやっちゃいます!

scyママ

私も双子ちゃん育ててます!
今は、8ヶ月です(^-^)

本当に大変ですよね。
分かります。
寝る間もないくらい。
ちょっとの休む時間もないくらい。
ちょっとだけ、この生活から抜け出したくなりますよね。
ウチの双子ちゃんも、本当に誰もが認めるくらい手のかかる子たちで、本当に大変で、1人で子育てするの辛くなったり、泣けてきたりします。
でも、この子たちには、自分しかいないんだと思って日々頑張ってます。
きっと、みるくてぃーさんも頑張ってるのに、旦那さんの心ない言葉辛いですね。
私は、できるかぎり朝起きて、旦那と子どもの朝ごはん作って、お弁当作って、洗濯して、掃除機かけて、夜ご飯作っては毎日一通りやってます。
それでも、やっぱり時間におわれるし。
子どもたちも泣くので、抱っこひもで、二人とも抱っこして家事したりしてます。
ウチは、常に抱っこしてないと泣いてばかりなんです。
天気がよければ、お散歩したり、公園で日向ぼっこしてます。

一度、旦那さんに二人のお世話任せてみたらどうですか?
どれだけ大変か分かるかと思います。
仕事も大変だけど、二人の子どもを同時にみる大変さも、わかってほしいですよね。
ウチも、何度もケンカしたことありますよ。
でも、子どもは二人の子どもです。
お互い、頑張りましょうね(*´∀`)

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    同じ男女の双子ちゃんママさんですね!(^^)
    私との生活リズムが違いすぎてすごすぎます!!
    尊敬します!(*^-^*)

    少しずつですが、皆さんのアドバイスを参考に時短料理や時短掃除をきのうからがんばってます!
    旦那の体調みてに頼れるときはたよってみます!
    アドバイスありがとうございました(^^)

    • 4月19日
K-keiko

うちは、仕事から帰って来てから夫がご飯作ってくれてましたよ。
10ヶ月赤ちゃんを体で支えて、命懸けで産んで即子育てしてるんだから体ガタガタになるの当たり前でしょ、黙ってオレ居る時は休んでなさいって作ろうとすると怒られます(^^;

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    なんて素晴らしい旦那様!!
    私だったら感激して涙がでます。
    よくよく考えたら妊娠中から体力ガタガタなんだから疲れてあたりまえですよね!

    • 4月19日
  • K-keiko

    K-keiko

    悪阻にも耐えて、好きなものも我慢して、ずーっと段々大きくなってくる赤ちゃん支えてきて、スッゴい体力使ってやっと生まれたーって終わりならまだ楽ですけどそこから短時間しか眠れない生活が続くんですもん大変ですよ(>_<)
    ましてやみるくてぃーさんは双子ちゃん、大変さなんて私の比じゃないです。旦那さんもう少し考えてほしいですよね。
    私がそんな事言われたら「お前は自分でご飯食べれるだろ!仕事っていうけど休憩無しで働いてるのか?こっちは休憩無いんだよ‼睡眠も夜寝れないのを1日分けて寝てるんだ!」って切れちゃいます(^^;

    • 4月19日
ハル坊

双子を1人で育てているんですか?
偉いですね。それはそれは 大変ですね。
旦那さんは お手伝いしてくれないんですか?
私も1人でも大変です。夜ご飯は お昼頃から準備しています。
最悪 ご飯と納豆でいいんじゃないですか?
毎回はダメですけどね。
寝かしつけて寝るのは 当たり前だと思います。凄く体力使いますよ。
旦那さんが鬱ですか?
ミルクティーさんが鬱になりそうですよね。
1日だけ 子育て体験して貰えば大変さがわかるんじゃないですかね。
ミルクティーさんは 頑張ってると思いますよ。

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    ほぼ一人で育てています。
    買い物行くときに旦那実家にたまに子どもたちみてもらうぐらいですね(;_;)
    たしかにご飯と納豆でも食べられるものだし、やらないよりはマシですよね!
    頑張ってるなんてふだん誰からも言われないのでホントに嬉しいです!
    ありがとうございます(^^)

    • 4月19日
MAM♡

お疲れ様です。
一人でも大変な育児を二人見ていて……疲れますよね。
私自身が双子で母親もすごい大変だったと言っていました。
片方寝たがもう一人が泣いて起きちゃうとか毎日のようにあるんでしょうね……。
旦那さんも仕事で大変なのはわかりますが……ちょっとひどいですね。家の旦那にも言ったことがあるのですが『仕事行ってる方が偉いのか!???』って思ってしまいます。仕事には休憩があっても育児には決まった休憩はありませんからね。

でも……
子どもが寝ているときに少しでも夕飯の支度をして、なるべく簡単に作れるものから始めてみてください♥旦那さんが休みの日には旦那さんに見ていてもらいいつも作れない手のかかるご飯を作ればいいんですよ。

無理せず少しずつ頑張ってください♥♥

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    実は旦那自身も双子なんですが、なかなか理解してくれなくって辛いです。
    たしかに二人同時に寝るなんてめったにないです。
    育児だって大袈裟な言い方ですが命を預かってるんだし、鬱になろうと病気になろうと休みはないですよね!

    でも、機嫌がいいときやお昼寝の時間を有効活用して少しずつ家事もやっていきます!(^^)
    エールありがとうございます!

    • 4月19日
えるまー

旦那さん、鬱になるようなら元々そういう気があったのではないですか?
一人でも子育ては大変なのに双子となると壮絶です。
育児は一人でできるもんじゃありません。
みんなでするものです。
旦那さんがうつ病で、さらに子育ての大変さに理解がないとなると今後も大変そうですね。
共倒れになりそうです。

一度、お二人でメンタルクリニックに行かれて、お話を聞いてもらってはいかがですか?
みるくてぃーさんの大変さをお医者さんを通して理解してもらえるかもしれませんし、みるくてぃーさんも病気の旦那さんのフォローの仕方をアドバイスしてもらえるかもしれませんよ!

今はお二人とも辛いと思うので、早めに対処できるといいですね(* ´ ▽ ` *)

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    たしかに共倒れは今一番恐れています。
    二人でクリニックとは盲点でした!
    旦那だけ行ってましたが、私も一度言ったほうがいいかもしれませんね。
    お医者さんもお互いの話を聞いてまた別のアドバイスがあるかもしれませんし。

    おしえてくださってありがとうございました(^^)

    • 4月19日
れいちぇる54

私は双子ちゃんではないですが、丸1歳差の年子の二児の母です。
年子でさえ大変なのに、双子なんて…っとお気持ちお察しします。
うちは、二人目出来てから旦那も育児や家事に協力的になりましたね。
「子供達みてるから美容院行ってきたら?」っとか!
その時に、初めて子供のお世話の大変さとそんな中家事してくれてありがとうっと思ったそうで、旦那自身が出来る事(皿洗いや床掃除、風呂掃除等)をしてくれるようになりました。
旦那の躾も妻次第かもしれませんよ(笑)
夕飯作るのって大変ですよね‼買い物にも行かなきゃいけないし、特に離乳食時期が大変ですよね!
そんな時に利用させてもらったのが、ヨシケイさんです。
1週間の食材と献立が組まれてるから、色々考えなくて済みましたよ!
時短メニューもあって15分で作れちゃうものも。
そういったサービス利用されてみては如何でしょう?

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    年子ちゃんなんですね!
    年子も双子とはまた違った大変さがあるとおもいます。
    いつもお疲れ様です!
    たしかに旦那も躾しだいでかわっていきますよね!!
    今はまだ手一杯ですが落ちついたら旦那を変えれたらいいな(;_;)

    宅配サービス始めてみました!
    がんばって時短テクニックマスターします!

    • 4月19日
yxxxxmi

ひとりでも結構大変なのに
双子ちゃんだなんて!
尊敬です( •̀ㅁ•́;)!✨

私もなかなか両立できなくて💧
炊事洗濯はその日でキチンと
済ませる様にしてはいますが、
夜 遅くまでかかります…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

部屋の掃除等は 土日 旦那が休みの時に
子守をしてもらってするようにしています☆

やはり子育ては旦那様の協力も
必要ですよ!

みるくてぃーさんも無理せずに、
お互い頑張って行きましょうね!

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    尊敬されるほど立派にできてないですよー(´・ω・`)
    いままでは料理は買えばなんとかなるけど、洗濯だけはやってました。
    それ以外は恥ずかしいぐらいほとんどできないです。

    はい!がんばりますね(^^)

    • 4月19日
メロンパン

育児を頑張って家事がおろそかになっているせいで旦那さんがうつ病って、正直、え?って思ってしまいました( ˙-˙ )大人だもん自分のご飯の世話くらい出来るでしょって。
家事育児に非協力的で仕事しかしてない人ならなおさら、自分の事くらいできるでしょって。独身男性みんなやってるし。ここまで言っちゃうと鬼嫁ですかね…笑。
うちは1人なので、お昼寝中にとか少しテレビを見せてる間にとか出来るし、足元で泣かれても少し手を休めて抱っこも出来るけど、双子ちゃんだとどっちか手を離せてももう1人が…とか想像を越える大変さなんだろうなと思います。
時短料理とか週末の作り置きとか、出来るところを少しずつ頑張って下さい!!

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    二人同時になかれるといまでも手に終えないです( ;∀;)
    私もパニックになります!
    なのでご機嫌とりにひっしで、お昼寝の時間を有効に、つかえばいいのですが体力がなくなさけないです。

    こうなったらピンチをチャンスに変えて時短テクニックマスターします!

    • 4月19日
∞なつ∞

旦那に1日子供をみてもらって、どれだけ大変か体験させた方がいいですよぉ。
私は一人騒ごうが、二人騒ごうが、ご飯作るときは、ほっときます。
それか、泣いてても下準備だけはしておいて、旦那の顔見てから、温かいご飯出したいからって言って、ご飯作るか。
私のところは2歳から4ヶ月の3人の年子ですが、子供が泣こうが、お惣菜ってほとんど使った事がなくて、毎日、作ってます。
3人目出産してからなんか、実家に帰ったのも1週間位で、帰ってきてすぐに家事
普通にしてたよぉ😁
あとは寝ている間にできることはやる。
私も寝かせつけで自分が寝ちゃうから、旦那にやってもらって、保育園の日誌を保育園に行くまでに3冊書いたり、保育園に持たせるものを用意したりしますよぉ。
家の旦那は私より子供の事ができるかもしれないです。
旦那が言うのに、家のこと、家事はほとんどわからないけど、子供の事は教えてもらえればできるからって言われました。

  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    先輩ママさんのアドバイスを聞くとさすがだなーって思います(^^)上からですみません💦

    今こどもの泣き声にはパニックになってしまうので情けないです。
    これを乗り越えたら強いママになれるきがします!
    泣いても動じない母をめざしますね!

    • 4月19日
  • ∞なつ∞

    ∞なつ∞

    あと、おやつとか飲み物とか一人で持ったりできるなら、もう1

    • 4月19日
  • ∞なつ∞

    ∞なつ∞

    あと、おやつとか、飲み物とか、持つことができるなら、もう、汚されること覚悟で、あげたらどうですか?
    静かにしてますよぉ。
    家はうるさいときはそうしてます。

    • 4月19日
りんりんご

双子大変ですよねー
4人を私だけで見ていますが、イライラもするし、寝たいときに寝れないし、予定通り物事は進まないし、可愛いけど本当に疲れますよね(๑•́ω•̀)
私はお昼の離乳食を終わらせてから、お昼寝までの1時間から2時間の間に夕飯の支度をしてしまいます!
ご飯もタイマーセット❗
煮物、汁物は温めるだけ。
漬物、サラダはお皿に盛り付けて冷蔵庫から出すだけ。
焼き物、炒め物は旦那さんが帰って来て四人を見ていてもらう間に。
そんな感じです。
お昼寝も全員寝てくれれば自分も寝て、寝てくれなければ起きて相手して。
みるくてぃーさんの旦那さんも寂しいんだろうけど、たまには夕飯作ろうか?とか、何食べたい?疲れただろうから買ってくるよ‼ってくらいの器が欲しいですね😅

ゆかちゃーん

旦那様は病院へ行って診断してもらったんですか?
それとも行ってないけど鬱と言っているのですか?

もも

私も6ヶ月の双子育児中です。
同居の義母が僅かですがちびたちの面倒見てくれるからまだなんとかやれてますが、基本家事は無理です💦
二人が同時に寝てくれる時間があればいいですが奇跡に近いし…
最悪おんぶに抱っこ。そんな常態でどうして家事が満足にできるでしょうか?
掃除なんて…チビたちの動く範囲のみですね。
洗濯はなんとか夜中か早朝です。

旦那様は、双子ちゃんとまるっと1日一緒に生活したことがありますか?
うちの旦那も結構協力してくれず、まだまだ自分優先な日々ですが💢1日ズバッと一緒に過ごしたら、大変さは理解したらしく。
ご飯作れないときは弁当買ってきたりしてくれるようになりましたよ。

ただ、仕事から帰ってご飯がないのはやっぱり仕事してきた人からすれば好ましくはない環境だと思います。
なので自分の昼とかはパンやご飯だけでも、夕飯はちゃんと作るようにしてます。

手抜きでもいいから、なんとか夕飯は出した方がいいかなと。
私はCO・OPの宅配を利用するようになり、焼くだけ、チンするだけの物を買ったり、惣菜で済ませるときもあるし、大量に作れるときに作って冷凍してチンするだけってときもあるし、できるだけ手抜きです。
1人寝てれば1人おんぶして夕飯を午前中でもつくってしまったり。
どーしても何もないときは全面的に自分が悪いと心になくてもそういう空気を出して『ごめんなさい。今日は双子で精一杯になってしまって、ご飯作れなかった。仕事で疲れてるとこ申し訳ないけど、弁当頼める?』など、下手下手にでます。(笑)

桜ママ

一人でも大変なのに、二人は、凄いです。まいっちゃいますよね?
尊敬しちゃいます。
私は、息子が小さい頃は、昼寝の時に洗いものしたりしてました。
私の旦那は、育児には、ノータッチなので、家事、育児は、全部私がやっています。
洗濯は、息子が寝てる朝の間にやって、掃除機は、息子が起きてからやっていました。
夕食は、15時半くらいから準備していました。
参考になりますでしょうか?
大変かと思いますが、無理せず頑張って下さい。どんぶり系は、簡単ですぐ作れますよ。鍋だと作り置きできますよ。なん時間もは、無理ですが。

ハチヒリソ

三歳mixtwin男女のママしています!

本当におつかれさまです(T-T)

私は一歳半までほぼ記憶ありません💧

朝に授乳…昼に…夜に…
もう、ずっと授乳とオムツ代えとで一日の区切りがどこだよ!な状態でした…
トイレにも行けない…自分のご飯?…食べれる時間もありませんよね…

うちは大家族で部屋が限られていたのでベビーサークルで部屋を仕切っていました。

ちょうど9ヶ月ぐらいならハイハイ時期かな?

もし、可能であればサークル等でお部屋を区切れませんか?

まず、優先すべきことは双子ちゃんです!
旦那は口だけ達者な末っ子です!(笑)

あと、Facebookに「双子・三つ子のママパパ」など多胎児の集まりもあります。

うちも、やーんわり旦那にこの集まりに参加してもらっています。

見てるかどうかはわかりませんが💧

あまり答えにそえてなくてスミマセン…

まだ、もう少し目が離せない時期ですが、三歳位になると、二人で遊べるしお喋りしてくれるようになるし、グッと私の時間もとれるようになりました。

ちなみに、うちの旦那も最初は口だけでしたよ。

今はだいぶ意志疎通が出来るようになってきて、大変さを理解しはじめてくれています。
ママさんの心と身体も本当に大切です。

もし可能ならご自身のご実家に頼って下さい!

赤ちゃんとママ一番!

ご主人は一番最後!位でいいんですよ!

deleted user

1人でも子育ては大変なのに、双子の育児を1人でしているなんて、本当に凄いと思います!
確かに、ご飯なんてゆっくり食べれないし、トイレに行くにも気にしながら入らないといけない。寝かしつけてて一緒に寝ちゃうのはしょっちゅうだし、夜中なんども起こされて寝不足だから仕方ないと思います。
家事をやるにも1人ならおんぶして出来るけれど、2人だと前にも抱っこしなくちゃいけないし、はっきりいって相当キツいと思います。
そんな大変な育児を旦那さんは全く分かっていませんね。
自分の事しか考えてないように思います。
鬱になった事をみるくてぃーさんのせいにしていますが、私はそれは違うと思います。
きっと、鬱になったことをみるくてぃーさんのせいにしたいのだと思います。
人様の旦那さんにこんなことを言って申し訳ありません。
あまりにも自分勝手なので、腹が立ってしまいました(´д`|||)

これから子供たちはどんどん成長して、1人で歩き回るようになったらもっと大変になります。
旦那さんも、泣いたくらいで怒っていたら子育てなんて出来ませんよ!

夜ご飯は、お昼か子供たちの機嫌のいいうちに作っておくといいです。
簡単に出来るどんぶりものとか、一品だけおかず作って、あとはキムチとかなんかちょっとしたものを出せばいいんですよ。手抜きでいいんです。
仕事から帰ったらご飯が出来ていなくてがっかりする気持ちは分かりますが、仕事に行ってるあいだ1人で子育て頑張っているみるくてぃーさんの気持ちを少しくらい分かってくれてもいいですよね!
今休職中ならなおさら、大変さがわかると思うのですが…。

もし本当に辛くなったときは、一度実家に帰って面倒をみてもらって、少しでも息抜きをしてみるといいですよ!

本当に大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

haru&asa'smom

双子ちゃんの育児、お疲れ様です!
9ヶ月間+妊娠期間中も含め、こども一人でも「ヒーヒーイライラ」極まりないのに尊敬します。

友人の双子ちゃんママたちは1歳過ぎてくると女の子は特にベラベラ(笑)喋り出すし喧嘩もするけど、二人で遊んでてくれるようになるから一気に楽になったと話しています♪
もうひとふんばりです♡

もし利用できるようであればベビーたちと離れる時間を少しでも持ってひとり、もしくはランチだけでもパパやお友達とお出掛けしてみるだけでもぐっと気持ちラクになります。
認可保育園の一時保育やおじいちゃま&おばあちゃまが近くにいらっしゃれば頼ってみてもいいかもしれません♡

まんぶ

毎回煮物とかチャーシューを大量に作って冷凍です!
あとはスーパーで焼くだけでいいハンバーグにレトルトのミートソースに玉ねぎ入れてとろけるチーズ入れてレンチンとかで時短してます。
サラダも包丁使わず手でちぎるか高いけど切ってあるやつを買ってお皿に盛っちゃいます(о´∀`о)
週に1回は鍋で乗り切る❗

え~りん

双子ちゃん育児大変な疲労どだと感じます。わたしの回りにも双子ちゃんママいますが、やはり旦那の教育ですよね。でも、精神的にきつくても、手伝ってくれないと辛すぎます!!!一人でもままならないです。
みなさんがいうように、夕飯は~なにがなんでもですね!一人おんぶして、何とか頑張るのはいかがですか?
私は時短縮できる鍋をかいました!自分も楽にならないと、正直こちらが、しんどいですよね。

Jayla

旦那さんがみるくてぃーさんにイライラして鬱になってしまったのですか??
子育てと家事が大変で鬱になるお母さんは聞いたことありますが。

旦那さん、イライラする前に自分で料理してみたり家事やってみってはどうでしょう?自分の好きな物食べれますしみるくてぃーさんの大変さも分かると思います。

育児は女性だけの仕事ではないですよ。授乳が離れて来たらミルクだって旦那さんがあげれますし。

うち週末は旦那に任せて朝寝坊してます。旦那が仕事で家に帰れない時は私が一人で数日見なきゃいけないのでお互い様です。
双子ちゃんって2倍だしもっと手を拔かないとお母さんまで参ってしまいますよ。

めぐりん(^^)

お気持ちお察しします。
双子の育児にきちんと家事なんて(T_T)
あたしは一人ですが、
全然できてなかったです。
ご飯は惣菜多かったし洗濯は2日に一回だし
掃除に至っては結婚前からできないの知ってたでしょ♡お願い(^^)って放り投げてました( ̄▽ ̄;)(今もそれに近いですが…)
鬱病の旦那さまには悪いですが
このままだとみるくてぃーさんがほんとに辛いと思うので
短期的にでもご実家に帰られるか旦那さまに帰ってもらうと旦那さまと義母さんと実母さんで話合いをしてもいいのかな…と思ったりしました。
みるくてぃーさんが倒れたらそれこそ八方塞がりで双子ちゃんもママに甘えられなくなりそうなので(>_<)
個人的な意見ですので(._.)
あと、晩ごはんに関しては
旦那さまがお休みのときや体調良いときに一緒に買い物行って大量に買い物をして
お肉やお魚は味付けして冷凍して置けばあとは焼くだけなので
すぐできますよ~(*´-`)
味付けまでならそんなに時間もいらないし(^^)
あとはご飯炊いて終わり♡
もしくはインスタントの味噌汁やお吸い物くらいならいいのかなと(*´-`)
野菜がとか言われるようでしたら
出来てるサラダを買って器に移すとか
ほうれん草を茹でて切って小分けに冷凍しておいて
それを解凍してめんつゆで合わせればお浸しの完成!
一作業自体そんなに時間がかかるものではないので
(茹でたりするものはケトルで湯を沸かしたりもしてます。)
小分けに作れていれば時短に見えない時短料理になりますよ~(*´-`)

まーちゃん´ω`)ノ

一人でも大変なのに二人だとなおさら大変ですよね(T_T)
旦那さん理解してあげて〜ってなります(。>ㅅ<。)
わたしだったら「じゃぁ1日一人で双子の世話を見つつ家事やってみろ!!」って言っちゃいそうです(。>ㅅ<。)
今でも結構言ってるのに(笑)
旦那さんが鬱になる意味がわからないです。

うちはおんぶしながらしてますけど双子ちゃんだと難しいですよね〜。
夕方のとき双子ちゃんはどんな感じですかー??いい子に遊んでいるなら近くで遊ばせておいて見ながら料理するとか
お昼の寝てる間に作るとか
ウロチョロして心配ならベビーサークルの中で遊ばせておくとか!掃除はいつも出したら直ぐしまう。使ったら直ぐ片付けるってのをやって旦那が休みの日だけ掃除機かけてます!
旦那に子供を見ててもらいながら1人見ててもらって1人おんぶとか!

双子ちゃんは大変だと思いますけど頑張ってくださいね(。>ㅅ<。)

ゆずmama

ちょっと見ててー!なんて出来る上の子たちがいる訳でもない、初めての育児に双子ちゃん。
毎日毎日大変ですよね、お疲れ様です。

さて、旦那さんのお言葉と状況ですが。
前レスで「双子ちゃん2人が泣くとパニックを起こす、怒鳴る」と言う文章を見つけひとつ疑問に思いました。
双子ちゃん2人が泣くと、大変ですよね。
旦那さん、どうしてそこで気づいてくれなかったんだろうって。
赤ちゃんが泣くのは当たり前で、泣いて知らせて泣いて成長して‥頭ではわかってるけどやっぱり本当にキツくて抱っこしながら寝てしまったりなんて1人っ子の育児ですら経験されてる方が大半かと思います。
育てやすいね良い子だねと言われてたうちの長女が赤ちゃんの頃、私も授乳しながらウトウト寝落ち‥なんてこと良くありました。

それが双子ちゃんです。
2倍です。
「2人泣いてパニック起こして怒鳴ってしまう」?「家事育児完璧にやれ」?「夕飯は噛み応えのあるもの」?
あんたは夕飯のひとつが食べれないだけで嫁のせいだと鬱になってるじゃないか!あんたのすべき仕事を休んで、予定も手放しなのにも関わらず家事育児を手伝うわけじゃなしにどの口が言えるんだ!!甘ったれんな!!と思ってしまいました。
仕事は人を思ってお休みをくれますが、家事育児はお休みなんてくれません。
理解がなさすぎる、言葉にしても心無いにも程があると怒り心頭になってしまいました。

私の旦那も私自身も、難ありな育ちのせいか精神的には脆い方です。
ですが、我が子の事や家族の事となると話は別です。
お互い様、お陰様の気持ちをお互いが持っていなければ家族どころか夫婦としても成り立たなくなっていってしまうと思います。
私は家事育児について旦那さんに怒られたり文句言われたりした事、一度もないです。
「ロボットじゃあるまいし、予定通り時間通りなんて無理だよ」「米さえありゃ納豆でも卵でもレトルトでもなんでもする」と。
思い返せば私が同じようにご飯が作れなかった日は、野菜をちぎってミニトマトをのせただけのサラダとレトルトカレー、パスタを茹でてレトルトパスタ、コンビニ弁当チーン!なんて全然ありました。
そんな旦那さんだったから「私ももう少し頑張らなくちゃ」と思えたような気もします。

私がもしみるくてぃーさんの旦那さんのような人と一緒だったら、きっと既に精神崩壊しているなと思いました。
ワガママ大魔王な旦那さんが家にずっといて面倒を見てらっしゃる現状況で「頑張ります」なんて、みるくてぃーさん大丈夫ですか?

思い詰まっていっぱいいっぱいになってしまう前に、家事代行サービスを利用するのは勿論ですが子育て支援相談機関を探したり旦那さんが冷静なうちに一度話し合ってみるなり、状況を改善していかないといつか潰れてしまうと思います。凄く心配です。

だりき

えぇー、何故そこでご主人が鬱になっちゃうんですか(T_T)
双子抱えて家事も完璧にこなせだなんて、こっちが鬱になりますよね!笑

私子ども一人ですけど、1日子どもの相手してたら疲れちゃって家事全然やれないというかやらない日多いですよ(^^;
主人は育児はするけど、家事全然やらないタイプで、でも文句もいいません(笑)

一度預かってるから好きなところ行ってきなよーって言ってくれたことがあって、半日くらい出かけたことがありまして。
それが想像してたより大変だったらしく、育児=大変なものってインプットされてるみたいです。
なので、ご飯がなくても仕事帰りにわたしの分と一緒に買ってきてくれたりします。

夕飯作りは基本は子ども寝かしつけてからなんですけど、夕方キッチンに立つのは娘の機嫌上難しいので、午前中とか機嫌良いときを見計らってすることもありますね。

みるくてぃー

きのうから時短でつくらる料理をマスターしようとがんばってます!(^^)
私も寝てる間にササッとできるようがんばりますね。

ゆーゴン

私は、1人ですが出来ていません(/Д`;
家の中も散らかり放題……

でも、みるくてぃーさんは双子のママさん!!!!1人でも大変なのに尊敬します!

買い物の時の話なんですが、
双子のママさんがいて、1人目チビちゃんは車から下ろしてすぐおんぶ、2人目のチビちゃんはベビーカーに乗せてました!
1人がぐするとそれがうつったのかもう1人もぐずって、当たり前ですが2人を1人であやしてて、それを見て本当に尊敬しました!

出産時の入院中、双子ちゃんがいて、
一人におっぱいやって終わったら次の子と、なんでも倍の時間がかかりますよね!
休憩なしで身体も疲れますよね!

仕事から帰って、旦那さんも疲れてお腹空いて、夕ご飯が出来てない!ってのもわかりますが、育児にもう少し協力してくれると嬉しいですね!!!!

長文ですいません。

あやかはると

双子さんということで、本当に育児におわれる日々でお辛いことも多いですよね!みるくてぃーさんが体調崩されないかが心配です!

2人連れてだと外出もまともに出来ないでしょうし、食材等の買い物もゆっくり出来ませんよね!(><)
旦那さまが精神的にお辛くなったということで、みるくてぃーさんとしては、そちらにも気を配らないといけない状況で、本当に心が削られてしまいますね。。

1番良いのは旦那様がご実家で療養し(ゲームなどの娯楽も必要なら持って行ってもらう)、みるくてぃーさんは実母に来てもらいしばらくお手伝いしていただく、あるいは子育て支援サポートを受ける等みるくてぃーさん自身がゆっくり休む時間を作ることではないかなと思いました!

旦那様のご家族も体調を崩されているところ、旦那様も帰りづらい等、そのようにするのが簡単に出来ることではないと思いましたが、みるくてぃーさんのお身体が心配でコメントさせていただきました。

機嫌がいい時、寝てる時にパパッとやっちゃおうと思っても、そうしてくれている時間が少ないのですよね!掃除も料理も手抜きで何も問題ありません!みるくてぃーさんは、赤ちゃん2人が同時に寝ているという奇跡的な時間があれば一緒に昼寝でもなんでも、していいと思います!赤ちゃんが泣いていてパニックになったら一緒に泣いていいと思います!もちろんお母さんが泣いたところで赤ちゃんは泣き止みません。ですが、お母さん自身の気持ちを抑えず表現することで一旦浄化させることが出来ます。
赤ちゃんに一生懸命に気持ちを向けているみるくてぃーさん、その他子育てをしているお母さまは本当に凄いし、大変なことですよね。
長くなってしまい読みづらくなりまして申し訳ありません。

たろちゃん34

1人でも大変なのに、双子さんの育児、想像以上に大変なんだろうと思います。
コープとかで温めるだけとかのご飯簡単に作れるサービスがあるようなので、使うといいと思いますよ!

それから、育児の大変さがわからない、分かろうとしない旦那さんには他の方も言うように一度1日面倒見てもらうのも良いかと。
それか、同じように育児の大変さを疑ったパパが書いたウェブサイトがあったので、メールで送りつけて一度読んで貰うといいかもですよ! ⇩これです。
http://30sman.com/hubby/fathermemo/childcare-tired.html

はな

想像を絶する毎日と思います。本当にみるくてぃーさんは母親として双子さんのために頑張ってますね。
旦那さんは妊娠する前や出産するまでは、鬱や亭主関白な面はそんなに無かったのではないでしょうか。なんでも一生懸命にしてくれるみるくてぃーさんの愛情で充たされていたと思いますので。
自分(旦那)だけを見てくれていたみるくてぃーさんが、見てくれなくなった・・・という気持ちなんだと思います。長男(旦那)の赤ちゃんがえりではと。
他の方がおっしゃっていましたが、みるくてぃーさんがどんなに家事を頑張ろうとも、現時点では旦那さんは父親になれていないので、旦那さんの不満は晴れませんよきっと。ただ、双子さんよりも自分を見ていて欲しいだけですから。
ゲーム機器や生活に必要なものを持って旦那さんは実家にて療養すべきです。母子と生活を分け、旦那さんは自分ひとりで、自分は何に不満なのか、どうしていくべきかを考える時間を作る必要があります。旦那さんは自身のの幼い気持ちに気づいていませんよ。
みるくてぃーさんは頑張りすぎています。これ以上今の生活で家事を頑張っても、貴方が辛くいずれ潰れてしまい双子さんが困るだけで、旦那さんは変えることはできないと考えます。旦那さんが自ら父親に変わらないといけません。
双子さんにとって代わる母親はいません。これ以上ご無理をなさらず、両実家に嫌な顔をされようとも、双子さんを守るために旦那さんと生活を分けるべきと思います。
けっして貴方の頑張りが足りないわけではありません。ご自身を守ることが家族を守ることになることを忘れないでください。

ゆかりまま313

初めてママになったのがいきなり2人のママで、寝かしつけも授乳も離乳食もオムツ替えも何もかも初めてのことで頑張ってるんだから、食事や家のことができなくなってもしょうがないと思います(-ω-;)
妊娠中は運動もできなくて体力も落ちてるのに、出産してまた妊娠前みたいにはキビキビ動けないのは普通だと思いますけどね。。

旦那さんも仕事頑張って疲れて帰ってくるのはわかりますが、もう少し長い目でみるくてぃーさんのことを見てあげてもいいと思います!
男が思ってるほど育児と家事の両立は簡単じゃないです

pine☆

双子の育児なんて、想像以上に大変だと思います。離乳食もあり、ハイハイでどこへでも行く…1日中目が離せないですよね。
夕食くらい作れって、私ならキレます(笑)そっちはお昼休みがあってゆっくり食事が出来るけど、こっちは24時間育児してる けどって。こっちには息つく暇もないのに。
休みの日、旦那様に全部育児してもらいたいですね。

私は、子どもが3ヶ月の頃に腱鞘炎になり、最近はストレスで蕁麻疹が出て救急病院に行きました。
下ろすと起きるので、1日中抱っこ、夕食作り終えてない日や1日かけて夕食作ってました。
今は子どもが機嫌の良いときに仕込みをしてます。
後、煮物など大量に作って出したり、よく使う野菜は切って保存してます。

長文になってしまいすみません。素直に自分が頑張らなきゃって思うみるくてぃーさんは素敵です。

*nmkmh*

夕ご飯、無理せず宅配サービスを利用してみては?でも旦那さんは期限付けて実家に帰って頂いた方がよさそうですね。。
みるくてぃーさんの心労をお察しします。。
ゲーム?する余裕があるのが疑問ですが、持参すれば良いだけでは。面倒みてくれる義母もいるのでしょうし。。
正直大きな子供がもう一人いるみたいですね。。
なんで旦那がそれで鬱???
逆でしょ???
と思ってしまいましたが、旦那さんも仕事で色々あるのでしょうか。性格でしょうか。
実母さんも来てくれたのに、気を使って鬱が悪化とか。。
今は旦那さんの機嫌や面倒みてる場合じゃなくて、赤ちゃんの面倒をみないといけないのにね。でも赤ちゃんをみるママが、まずは一番ストレスを溜めずに笑顔でいれる環境が大切だと思います。乱文すみません。

ゆっこ

完璧に出来ているか?と聞かれたら、出来ていません(笑)
子供を保育園に預けてから仕事に行って、終わったら子供を迎えに行って、家帰ったら子供のお風呂やミルク、家事、ペットの世話があります。
深夜は親の都合関係なく夜泣きもしますし、休む暇なんてありません。
幸い、主人は「仕事に家事に育児じゃ絶対に俺より大変だろ。」と言って、主人も仕事で疲れているのに、ミルクや沐浴、簡単な家事もやってくれます。

みるくさんは双子さんという事なので、もっともっと大変だと思います。
作れないなら作れない!大変なら大変だとご主人にちゃんと伝えた方が良いと思いますよ。
ご主人は育児に協力的ですか?もしあまり協力を得られていないようなら、ご主人は育児や家事の大変さを分かっていないと思いますので、毎回細かく何が大変なのかを伝えてみるといいと思います。
私なんて「まだご飯作ってな〜い(泣)ごめんね!バタバタしてて!今作るから!」とバタバタ動きつつ、主人の前でさりげなくハァとため息を吐きながら腰を叩いたりすると、主人が俺やるよ?何かやれる事ある?と聞いてくれます。
ただ、私が1番大変!アピールはダメでよ♪ご主人を労いながら、両立できなくてごめんね。と申し訳ないアピールをしながら、過労感を漂わせるのです。
悪い嫁ですみません(笑)
自分だけが大変な思いしなくていいんですよ!
うまーく手の平でコロコロすれば、いくらか楽になるハズです( º∀º)b
長文失礼しました〜(^^;;

愛双子ママ

私も生後2ヶ月の双子育児中です。
毎日ふらふらでいまだに実家でお世話になってます。
時間もなくてアドバイスもなにも出来ませんが、がんばってらっしゃるみるくてぃーさんを見て元気がでました!
毎日お疲れ様です、お体大事になさってくださいね。
アドバイスなくてすみません(._.)

ゆいゆい

無理しないでくださいね😊
旦那さんの事 心配かもしれませんが 今は、自分の体と明るくの事を考えたら良いと思います。
今は、大変かもしれないけど その分 子供達は幸せを持って来てくれますよ🎵😊
私は、しんどい時 温めるだけのレトルトを出したり 一品だけ 手作りしたり。
お弁当買ったり。
家は、子供三人 私 四人目妊娠中で、つわりが酷いです。
旦那さんと上の子に 子供のお風呂と離乳食を手伝ってもらってます。
嫌な顔するけど 協力しないと生活出来ないし 
してもらったら ありがとうは伝えてます。
お互いに 無理しないで頑張りましょうね🎵😊

ゆいゆい

明るくじゃなくて 赤ちゃんの事です(>_<)

おったまげー

わたしは1人目の方とは真逆な考えになってしまいますが
双子ちゃん1日見てるママに対して
旦那さんの発言は思いやりに欠けていると思います。
ごはんがないからなに?わかってるなら
買ってきてあげればいいじゃん。
ていうかお前の子どもだろ?と。
わたしなんか息子1人だけどてんやわんや。
だけどそれに対して旦那に文句言われたことなんて一度もありません。
寝かしつけてそのまま寝ちゃいけないの?
そんなことで文句言うなんて考えられません。笑
わたしにしてみればなんて冷たい旦那さんなの?旦那さんの神経を疑います。

うちの旦那は息子が生まれてから毎日必ず仕事が終わると電話してきて、今日はどうだった?ごはんどうしようか?なにか買っていく?と言ってきてくれます。
帰ってきたら息子を風呂にいれてミルク作ってずっとあやしててくれます。

わたしはミルクティーさんが可哀想で仕方ありません。
実家に帰っちゃえば?と思っちゃいます。
近くに友達とかいますか?大丈夫ですか?

双子ちゃん育てるなんて本当にすごいと思います。

やんぼう

参考になるかわかりませんが、2人目が生まれ上はイヤイヤ期真っ最中で下も寝返り始めたり色んなもの口に入れたり、お昼寝はバラバラだったりドタバタな毎日です。^^;
家事も手抜きばかり!
食事は色んな材料を下ごしらえだけして冷凍しちゃってます!
野菜も買ってきたらカットして袋入れて冷凍したり、肉も小分けにして4種類くらい(生姜焼き、カレー風味、塩ニンニク、焼肉のタレが我が家では定番です^^;笑)
下味付けて冷凍し食べるときは解凍して焼くだけ!って感じにしてます!
親子丼も材料全て袋入れて冷凍し解凍して卵でとじたり、トンカツなども手が空いた隙にパン粉まで付けて冷凍しちゃってます!
もちろんスーパーのお惣菜も大活躍です!笑
毎日一から調理するより手間がかからないけど一応手作りなので良しとしてます!^^

うらかわまま

コメント失礼致します。 
ご主人のうつは全て家庭が原因なのでしょうか? 
それが理由でうつになりますでしょうか?
もしかして他の事も関わってるのではないでしょうか? 
仕事の事とか、、 

不思議です。 

Hana-mama

他の方のレスを全て読んでいないので被ってしまうかもしれませんが…。
生協の宅配とかないですか?
双子ちゃんを連れての買い物も大変かと思いますし、生協の冷凍、最強です(笑)
焼くだけ、チンするだけ、温めるだけ、など、下拵え済なのが沢山あります。
オムツとかも届けてもらえますよ。

今は、ご主人も大変なようなので分担することはできないかもしれません。
でも、ご主人が自宅にいると言うことでみるくてぃーさんの大変さを感じることができるんじゃないかなと思います。

双子ちゃん+ご主人のお世話で大変かと思いますが、みるくてぃーさんが倒れてしまわぬよう、見えないところで手を抜いて下さいね。

deleted user

夜はご飯大変ならオイシックスオススメですよ!
材料は下ごしらえされてあって、20分もあれば献立全部ができちゃいます!
子供の離乳食用に取り分けの仕方も教えてくれます!
わたしもオイシックス始めるまでは冷凍食品チン!とかお鍋ばっかりでしたがオイシックス始めてから主人にも料理褒めてもらえるようになりました(*^^*)

なつ

1人でも大変なのに双子ちゃんのママは本当に大変ですよね。お疲れさまです!!

何にもできない、したくないときもありますよね。頑張ればできるかもしれないけど、今日はどうしても頑張りたくないとき、私はあります(^^;;ダメな妻かも知れないけど、そういうときは今日ごはん作れない!!ってメールして食べたいもの買ってきてもらうし、掃除も洗濯もしませんよ。そしたら次の日からまた頑張れます!!

同じママでもみんな状況は同じじゃないです。よく寝る子、寝ない子、一人遊びが上手な子、ママにべったりな子、泣かない子、泣いてばかりいる子…それにママの性格も違いますよね。何でも効率よくこなせる人もいればそうじゃない人もいます。私は旦那さんは家族なんだから、そういうの全部理解するべきだと思います。だって奥さんが旦那さんにもっと稼いできてよ!って言ったら酷いですよね。笑
それと同じじゃないでしょうか??

プブカ

双子ちゃん、可愛いけど、小さいうたは、本当に大変だと思います!

生協とか、ヨシケイとか、配達してくれるサービスつかうのをオススメします。
私は生協派です!
小さい子供いたら無料配達の地域多いと思いますよ。
http://jccu.coop/


あと、ホットクックオススメです!
少し高いです。レシピ付きの四万六千円くらいが買いのねだんです。
ボタン押すだけでちゃんとした御飯できます。お粥も保温もできますよ
http://www.sharp.co.jp/hotcook/

スープスパは、麺ゆでも同時に出来ます

may

一人ですらいっぱいいっぱいなのに、双子ちゃんのお世話…想像しただけで頭が下がります❗

体調が悪くなって寝込んでしまって夫に一晩お世話をお願いしたことがあったのですが、よほど大変だったのか、それ以降、仕事がある日でも進んでお世話をしてくれるようになりました💡
一度、お休みの日に「どうしても具合が悪くて…」と半日くらい見ていてもらってはいかがでしょう?
大変さがわかるのではないかな?と思います💦
精神的に壊れてしまってからでは遅いので、ムリなさらず実家のご家族など、頼れるところに早めにSOS出された方が良いですよ❗

ミネショー

宅配食材の、もうほとんど出来てるやつを頼むのはどうですか?
炒めるだけのタレ付きとかほんと簡単ですよ!それも無理ならおかずの宅配を毎日頼むといいです!

食事だけは用意した方がいいと思います。
丸一日かけてちょっとずつ作ったっていいし、前日夜に作ってもいいし…
野菜などはまとめて切って冷凍もできるし、工夫はいくらでも出来ますよ。
子供には静かにしていて欲しいときはDVDで好きなやつ見せとけは少しは静かにしてくれたりします。

うちの旦那は、結婚して子供できて、自分がやらなきゃならない家事の負担が増えたけど、唯一良かったのは、帰ってすぐ手作りごはんが毎日食べられることだと言っていました。
他の家事より、食事を頑張ったらいいと思います。少し機嫌よくなると思います。

2人同時にだととても大変だと思います。
でも旦那さんの機嫌を取れば協力が得られ、結果的に自分が楽になると思いますよ!

mako0829

お疲れ様です。双子ちゃんに加え旦那さんの療養もとなると本当に大変だとおもいます。
みるくてぃーさんにも旦那さんにもゆっくり休む時間が必要なのかなと思います。1-2ヶ月旦那さんにご実家に帰って療養してもらうことはできませんか?
そしてみるくてぃーさんもご実家からお母さんに手伝いに来てもらうとかできたらお互いのためにそれが一番いいと思います。家族みんなでどちらかのご実家だとどちらか一方が気を使ってしまいストレスで潰れてしまうので、それぞれが自分のご実家を頼ってください。
離れるのは不安もあると思いますがこのままだと悪化してしまうだけなので、家族みんなで幸せに暮らせるために距離と時間が必要なときだと思います。

bokenohana0620

双子ちゃん子育て、本当にお疲れ様です。
私自身が双子です(^^)
そしていま3ヶ月の息子を育ています。

正直見ず知らずの方の旦那さんを悪く言いたくないですが、旦那さん身勝手すぎます。

乳幼児1人そだてるのだって大変なのに、双子ちゃん抱えて、毎晩晩御飯に歯ごたえあるもの食べたいなんて言えるとは(・・;)
お母さんは鬱になる余裕すらないのに。

旦那さんが鬱になったのはどうしようもないにしても、ご自分のご両親は頼れませんか?
週に2回でも助けてもらえたら違うかと思います。
あと、私が住んでいるところは生後2年まで、市にお願いして家事手伝いさんを派遣してもらえます。
時間900円も掛かりません。
頼れるものは全て使いましょう。

我が家は1人しかいなくても夕飯がレトルトカレーや冷凍パスタが週2くらいありますよ(^^;;

りんぽぅ

うちも双子です。1人寝たと思ったら、1人起きたりして、ご飯作れないですよね。

うちは旦那が帰ってきてから、子どもたちをお風呂に入れて、上がってから、ミルクを旦那にあげてもらってるうちに、ご飯作ってました。
あとは昼に寝てたり、ご機嫌な時に圧力鍋とかで、とりあえず煮ておくとか。

それでも旦那さんの協力は絶対必要です。旦那さんの理解がないときついですよね。どちらかの両親に頼ったりできませんか?
旦那さん、双子の大変さ、わかってませんね。こっちだって鬱になりそーだって、あたしの旦那がそーなら言い返して、実家に帰ると思います。

旦那さんの仕事お休みの時に、いっぱい作って冷凍しておくとかどーですか?
帰ってからお肉炒めるだけとか、魚焼くだけとか、子どもみてもらってる間じゃないとできませんよね。

がんばりましょー‼︎子どもはかわいいですもんね!

ねぎ。

私はまだ子ども生まれていませんが従姉妹の子どもが双子でお手伝いしてたりしましたが、人1人ではやっぱり大変まとおもいます。
旦那さんにこれだけ言われてどうしよう?って思ってるみるくてぃーさんがすごいとおもいます。
お恥ずかしいですがいま私が妊婦の状態でつわりもひどかったのですが、旦那が休み日の日や平日でも家事を手伝ってくれたり、私が出来ない時のために作り置きを作るにも自分のごはんだから!と野菜切ったりも手伝ってくれます。
洗濯物も干せばたたんでくれますし、ごはんも作ったら食器は洗ってくれます。
生まれた時に協力できるようにいまやり方教えて!というくらいですのでこんな優しい旦那に頼りっぱなしです。
子どもが生まれたらいくら旦那が完璧主義でも、自分だけじゃなくみるくてぃーさんに許容するのは無理があります。
旦那さんとお子さんをこのままみてたらみるくてぃーさんが鬱になっちゃいます!
一度旦那さんに一人暮らしになった気分になってもらって自分の事全てできるのかやってみてもらったらいいと思います。
義理実家でも、実家でも一度お子さんとみるくてぃーさんで帰って旦那さんも1人で落ち着いて考えてもらったほうがいいかとおもいました。
いくら可愛い子どもでも思い通りにならない育児なので旦那さんの方から譲歩してもらえないのなら一度距離を置いてみるのといいと思います。

3姉妹のMama♡

双子ちゃんの育児本当尊敬します!
友達も双子ちゃんを育てていますが、
感心するばかり!
私なんて娘1人なのに夕飯はほとんど旦那が仕事から帰宅してから作ったりします😓
旦那はなにも言わず娘をみててくれたり助かってますが、みるくてぃーさんも1日双子ちゃんのお世話大変ですよね😢

旦那さんの鬱も心配ですしね…
なんだかアドバイスにならなかったけど
自分のペースでゆっくりでいいので
少しづつ頑張っていきましょう?☺️
お役に立てず申し訳ありません😢

りょくもく

ごめんなさい
アドバイスになりませんが
レトルトとか宅配便
もしくは
ヘルパーさんを頼まれると
いい方向に向くかもしれません

ももた

私なんか 1人しか子どもいないのに、てんてこ舞いで1日終わる事もありますよ^^;
双子なんて もう想像つかない位で、本当尊敬します。
9ヶ月でしたら、動き出して目が離せない時も多いでしょうし 離乳食食べさせるのも結構疲労しますよね^^;
子どもも日によって手のかかり具合が違うし、主人に晩御飯買って来て貰うこともあります。
毎日 毎日 完璧なんて 求められても出来ないです。
うちは余裕がなかった時は、主人が作ってくれるか もしくは弁当や宅配サービスにしてました。
お互い疲れていて洗い物も負担になるので、さっと食べて捨てれる弁当が多かったです。

確かに 晩御飯がなくてという ご主人の言い分も分からなくはないですが、
正直 自分の事しか考えてないのでは?と思いました。
今 奥さんが晩御飯すら用意出来ない位 余裕のない現状で、それ以上に追い詰めて奥さんも育児ノイローゼや鬱になってもいいのかな?って。

子育てに手がかかるからというのは明らかなのに、
自分は文句を言うだけで手伝いもしないなら何も変わりません。
夫である前に 父親であり家族の一員なんだから、子育てが大変で家が回らないのなら 家の事や子育てを 家族で協力してするのは私は普通だと思っています。他人じゃないんだからと。
それが出来ないのなら、自分だけ辛い しんどい こうしろと要求ばかりして 相手を追い詰めるのはワガママだなと思ってしまいました。

参考になるかは分かりませんが、
今は色々便利なので
切って洗ってある野菜に肉を足して炒めるだけとか、下準備してあるもので作るのも時短になると思います。
お金はかかりますが、あとはヨシケイみたいな所も便利かなと。
時期は過ぎてしまいましたが、鍋とか。
ネットで弁当を届けてくれるサービスもいっぱいありますし、余裕があるのでしたら利用されてもいいかと。

とにかく みるくてぃーさんは無理なさらず、
メンタルも身体も大切にされて
出来る範囲でしたらいいと思います。

この状況で倒れてしまったら、パパもママも頼れずお子さんが1番困ると思うので そうならないように無理しないのも大切だと思います。

最悪 状況をお話しして、ご主人だけしばらく実家に帰るか みるくてぃーさん達だけ実家にお世話になるのもありかもしれません。

aki-aiki

あなたは悪くない!!だって一人育てるのも大変ですよね(´・c_・`)ましてや、二人(;o;)
お弁当買ってきて食べたり旦那さんはできだけ自分の事してくれると助かりますよね🐱
赤ちゃんは自分の事は自分でまだまだできないけど、旦那さんは大人なんですから(・・;)

ゆかこん🔰

毎日双子ちゃん育児お疲れ様です!尊敬✨します。

私は去年第二子が生まれて2人育児しています。上の子が5歳なので状況は違いますが、私も基本ワンオペです。

2人目が生まれた時は家事や育児に協力すると約束しました(特に朝の忙しい時間)。でも守ってくれませんし、今朝も注意したら子供の前でキレられました。

平等に育児も家事もしてくれとは言ってないんですけど、疲れているのか心にない事を言ったりしてしまうようです。私も夫が鬱なんじゃないかと思う時はあります…

私は5歳の子がいるので晩ごはんは作りますが、夫が食べたい物ではなく子供が食べてくれそうなものを作るので、嫌なら外で食べてきてと言ってます。会社の食堂で食べる時もあれば、惣菜を買ったりカップ麺買ったり好きな物食べてもらってます。

0歳の子がずり這いで動き出したので、こどもが動きまわるあたりは毎日掃除します。

洗濯物はドラム式なので、乾燥までやってもらいます。畳むの面倒なので、カゴに入れっぱなしです 笑

台所の後片付けは夫にお願いしてます。

離乳食の準備とかで大変なので、しんどかったら自分のご飯やこどものご飯はUberしますよ 笑

情緒が不安定になるのは睡眠不足と勝手に思ってます。とにかく寝て休息とること優先してください!

旦那さん台所の片付けできないなら、朝1時間ぐらいだけ行政サービスの方に来てもらって、片付け、掃除、ご飯たいてもらって冷凍保存、などしてもらうのはアリかもですよ!

長くなってすみません。
私も近くに親がいなくて1人でカツカツな中やってるので心のゆとりが持てるよう外部サービス使おうかなと思いはじめました

旦那さんには自分の機嫌は自分で取ってもらうよう、工夫してと言ってみては?