※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。入院準備も出産準備もまだで焦りつつ、子宮頸管は安静にすれば長くなる?夜勤のため平日は実家で過ごし、土日は旦那と一緒。一緒の方いますか?9ヶ月入るのであと1ヶ月もたせたい。

切迫早産の方いらっしゃいますか?
自覚症状なくて言われてしまい
入院はしてませんが自宅安静中です(;_;)
まだ入院準備も出産準備も全くしておらず
焦りつつあります(´・ω・`)
子宮剄菅は安静にしてれば長くなるんですか?
アパートで旦那と暮らしてますが
夜勤の仕事もあるため弁当など作れずなので
実家に平日は寝て過ごしてます(^^)
土日だけ旦那が迎えきてくれて一緒にいます!
一緒の方いませんか😣?
明日で9ヶ月入るのであと1ヶ月もたせたいです

コメント

いーたんママ

私も週3ぐらいで実家にかえってます💦
あと1ヶ月もたせたいですね💧(´+ω+`)
お薬出てますか?
私は1日6錠でてますがそれでも
はります💦(´·_·`)
もしかしたら次の検診で入院しようか
って言われました💦

  • かっちゃん

    かっちゃん


    そうなんですね(;_;)💡
    毎日一緒にいれないの辛いけど
    あと1ヶ月もたせるために我慢です😭
    薬はリトドリンでてます!!
    1日3回の服用です\(^o^)/
    あたしは張ってもすぐ収まります🙆
    入院だけは避けたいですね😣

    • 4月17日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    我慢ですね💦
    私もリトドリンです(๑•̀ᴗ- )✩
    さんじょうなんですね☆

    入院はしたくないですね(´+ω+`)
    でも日曜だけはすこーしだけ
    でかけちゃってます←笑🤔😰

    • 4月17日
  • かっちゃん

    かっちゃん


    同じですね!
    3錠です\(^o^)/

    日曜出掛けたいですが
    旦那が安静を第一に考えてくれて
    どこも出掛けれないです💦

    • 4月19日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    けいかんとか大丈夫ですか?

    優しい旦那さんですね❤️
    でも出掛けられないのも
    ストレスになりますよね(╥﹏╥)
    でもいざ出掛けると歩くのも痛い
    ときあります💧💧🤔

    • 4月19日
deleted user

22週から子宮頸管短くて入院中です。
子宮頸管が短くなるのは、お腹が張るかたもいますが、自覚症状がないのがほとんどです。
私もまったく張らないですが、12ミリとかです。
安静にしていて、瞬間的には長くなりますが、すぐに短くなったところに戻ります。
なので、とにかく安静、張り止めの薬、先生の診察での経過観察しかないようです。

  • かっちゃん

    かっちゃん


    22週からですか(°Д°)?
    自覚症状なくて切迫早産になる方が
    ほとんどなんですね😭
    やっぱ動けばまた戻りますよね…。
    安静にしてますが今まで
    色々動いてた分いきなり安静指示
    出されたので参ってます(;_;)

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    動けば入院になるかと。安静や入院は突然なので、おそらく多くの人が準備なんてしてなくて戸惑いがあると思います。
    でも、赤ちゃんがお腹の中に出来た時点で、そのリスクは1人のときより増える、と認識していたし、直接お腹の赤ちゃんを守れるのは母親だけかな、と割り切ってます。
    私は赤ちゃんの準備も何もかも、病院のベッドの上ですませてしまったので、あとは産むだけです(笑)

    • 4月17日
  • かっちゃん

    かっちゃん


    そうですよね(;_;)
    動かないようにします!!
    突然のことですもんね(´・ω・`)
    赤ちゃんを守れるのは
    母親だけですもんね!!頑張ります!!
    赤ちゃん用品などは旦那に
    任せて産むことだけに専念します🎶

    • 4月17日
  • かっちゃん

    かっちゃん


    16wからですか(°Д°)?
    張る体質の人は張るんですね😣⤵
    大変でしたね(´・ω・`)
    そうですよね😭戻りませんよね😭
    安静がんばります😫💔

    • 4月17日
まっぴたん

こんにちはヽ(^0^)ノ
私の時は32wで子宮頸管1,8
支給口3cm開いてて
即入院になりました(._.)
ですが、入院が嫌で自主退院を
34wにしました(._.)
自宅安静で薬を4時間置きに
飲む生活でしたが、上の子も
居るため安静?って言える程
安静に出来てなかったですが
38wに元気に産まれてきましたよヽ(^0^)ノ
自主退院する時には
子宮頸管は2,0になってました*
確かに入院中は寝たきり状態
だったので良かったのかな?と

  • かっちゃん

    かっちゃん


    こんにちは\(^o^)/
    32wで2cm切ってたんですね(;_;)⤵
    入院生活大変そうです!!
    やっぱ上の子もいれば安静てゆう
    安静はできませんよね😣
    入院した方が安心には安心ですよね😞
    あと1ヶ月頑張って持たせます♪

    • 4月17日
deleted user

私も1人目の時は切迫早産で35週からは絶対安静でした(._.)実家に帰省して、ほとんど横になってました(^^;8ヶ月なのに臨月のお腹ってよく言われました(._.)

  • かっちゃん

    かっちゃん


    やっぱ実家にいればなにも
    しなくてもいいですもんね😣💓
    そうなんですか!!
    あたしもちょっとお腹は出てます🎶

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうでもないですよ(^^;いまだに妹が子連れで居候してるので1人目の時の実家に帰省とは訳が違ってなかなか安静にできてないです( ´∵`)むしろ自分の家にいた方が安静にできるんぢゃないかって(笑)
    私はまだまだ初期なので全然ですね…二人目は早いのかな?と思いながら待ってます(^-^)

    • 4月17日
  • かっちゃん

    かっちゃん


    それは大変ですね(;_;)
    安静にしたいのにできないのは…😭
    あ、二人目妊娠中なんですね💓
    おめでとうございます💓
    二人目はお腹でるの早いって姉が
    ゆってましたよ\(^o^)/✨

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱ1人目の時に皮が伸びてるからですかね(笑)
    ありがとうございます!上の子がいると無理ですね(笑)

    • 4月17日
マグレブ

私も上の子の時、30週で自宅安静、32週から入院でした。
やはり、頸管短くなってましたね。自宅だと結局立つ回数が病院のベッドにいるより多いんですよね(´Д` )どんなに安静にしてるつもりでも思いついたら何か取りに行きたくなるし、そろりそろりしてたら平気かくらいに思って意味なかったです(笑)体をフラットにしてないと重力で頸管が開いて短くなるんですよね。
結局点滴して36週まで持ちこたえましたが早産となり、保育園のポイント下がりました(>_<)
もどかしいですが、頸管が一度短くなったものは、長くなったとしても見せかけのようなものなので、あまり長くなったという認識には出来ないようです。さらに短縮するよりは全然いいですけど。もどかしいですが、ご主人のお弁当もいっときと思って我慢し、それをストレスに思わないようにしてください。私は家事もできず、ただソファでテレビや漫画を読んで過ごし、疲れて帰宅する旦那と軽く揉めたことがあります。旦那も分かってはいてもやっぱり、疲れてるし、私の言い方も良くなったのは自覚してますが。入院になってむしろそういうストレスはお互いなくなりました(笑)

  • かっちゃん

    かっちゃん


    入院なってしまったんですね(;_;)
    剄菅ってすぐ短くなってしまうんですかね😣?
    勉強なります(´・ω・`)💓

    そうなんですね😣!!
    短縮よりはちょっと長めにみえた
    方が安心なんですよね😭
    ストレスためないようにします💪
    しばらく弁当やご飯などは
    旦那の実家にお願いしています😊
    そうなんですね😞⤵
    ストレスはよくないですよね(;_;)

    • 4月17日
れれぴ☆

私も切迫早産で自宅安静中です(´•ω•`)
こないだ測ったら17.3mmでした💦

調べたら子宮頸管は短くなることはあっても元に戻る(長くなる)ことは無いそうですよ(¯―¯٥)

家事もできないし旦那は最近残業で遅いのでしばらく実家で過ごしてます!
土日は一緒です!

  • かっちゃん

    かっちゃん


    17.3mmだったんですか(;_;)
    やっぱそうですよね😞自覚症状
    全くなかったです😭⤵
    あたしも平日は実家、土日は
    旦那に迎えきてもらい一緒です😊🎶

    • 4月17日
  • れれぴ☆

    れれぴ☆

    私も自覚ないまま切迫早産だね〜と急に言われました😰

    やっぱ土日は一緒ですよね♪
    ずっと別々だと寂しくなっちゃいます😢

    • 4月17日
  • かっちゃん

    かっちゃん


    最初びっくりして頭真っ白に
    なっちゃいました😣⤵

    はい💓
    ずっと別々は寂しすぎるし
    不安なんですよね😣😣

    • 4月17日
  • れれぴ☆

    れれぴ☆

    そうですよね😢
    私も切迫早産とかなに?!ってかんじで笑
    でもなんとか今日までもってくれているのでよかったです!

    平日は寂しいですが毎日LINEして元気もらってます♪

    • 4月17日
  • かっちゃん

    かっちゃん


    あたしも全く知識なく…笑
    本当に良かったです💓
    あとは産むだけですね(^^)💓

    あたしも毎日LINEしたり
    電話したり安心はしています😊🎶

    • 4月17日
  • れれぴ☆

    れれぴ☆

    そうですね🎶
    かっちゃんさんもどうか正期産に無事出産出来ますように😫

    やっぱ会えることには越したことないですがLINEや電話でも安心ですよね😳

    • 4月17日
ちぃのママ

上の子の時16wから切迫でした。
薬飲んでも辛くて早く生みたかったです。
下の子妊娠中の今はそこまでではないですが、時々張ります。
入院にはならなかったですが、旦那のご飯すら作れなく、買い物も張るお腹で行きました❗
基本的に子宮けいかんは短くなったら、長くなることはないそうです。(Drにより長くなると言ってる人もいるみたいですが。)なので、ホント安静しかないですね。

  • かっちゃん

    かっちゃん


    16wから切迫だったんですね(;_;)
    やっぱ買い物行かなきゃですよね!
    張るお腹できついですね😭💦
    安静がんばります😫💓

    • 4月19日
とけい653

私も自宅安静になってます。
上の子がいるので寝たきりは無理だしとできる範囲で家事やってたらお腹の張りと痛みが強くなりました(´д`|||)
入院も早産も避けたいので家事を放棄してどうしても避けられない子供の世話だけやってあとは横になってます。
座ってるだけでもよくないようで、やっぱり横になって安静が一番と聞きました。
生産期までもたせたいですね(*^^*)

  • かっちゃん

    かっちゃん


    上の子がいると安静ってゆう安静は
    できませんよね(´・ω・`)💔
    あたしも入院も早産も避けたいです!!
    ひたすら横になって我慢します😭
    36週までもたせます💪💓

    • 4月17日
オレンジロード

私も明日で9ヶ月です。先週の検診で頸管長2.5になっててリトドリン今まで1日三回が四回服用になりました。私は前回も切迫で2ヶ月以上入院してそのまま出産だったんで今回は実家に帰って自宅療養してます。あと1ヶ月ちょいあるんで、旦那や子どもたちには迷惑や悲しい思いもさせるかもしれないけど周りに支えられて入院に成らないように安静にしています。ちなみに2ヶ月前から切迫の診断で頸管長2.5から安静にしてたら3.5まで戻りました。油断して買い物したり家事してたのがダメだったんだとまた、安静にしよう!と心掛けました❗

  • かっちゃん

    かっちゃん


    入院してそのまま出産
    したんですね(´・ω・`)大変です…!
    やはり安静にしてれば
    安静にしてる分だけ少し戻るんですね😣💦
    あたしも色々張り切りすぎたり
    してたので反省してます😞

    • 4月19日