※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優陽mama🍒
子育て・グッズ

18日の赤ちゃんがゲップが出ず、おならが出ることがある。吐いた後の対処法や、上手なゲップさせ方を教えて欲しい。ミルクを飲ませるべきかどうかも知りたい。

生後18日のあかちゃんがいます。

毎回ミルクを飲ませてゲップを出してるのですが、中々出ず....。
出ない時はおならが出ます。

先程なにも出なくてそのまま吐いてしまいました。
上手くゲップさせる方法があれば教えて下さい❢❢
あと、吐いた後はどうしたらいいですか??
ミルク飲ませた方がいいですか?

コメント

りぃちゃん☆2児mama

叩くのではなく背中をすこーし強めにさすると割とすぐにげっぷ出ますよ(^^)

飲ませても飲ませなくても大丈夫です(*^^*)次の授乳まで赤ちゃんが大丈夫ならあげなくても問題ありません(^^)

• 優陽mama🍒

優陽mama🍒

常にさすってます。

分かりました。ありがとうございます。

• 4月17日
  • りぃちゃん☆2児mama

りぃちゃん☆2児mama

背骨のとこを3本指に力を加えてさすります。10回さすったらトントン10回と交互にやると大体の子は5回繰り返す前にげっぷ出ていましたよ(^^)吐き戻しのお掃除大変ですよね(>_<)

• 4月17日
  • 優陽mama🍒

優陽mama🍒

参考になります❢
    ありがとうございます❢

• 4月17日
i.marin

参考になるかわかりませんが、私も息子がゲップを中々しませんでした。縦抱きで背中をトントンするか、ウトウトしだしても気持ち5分くらい長く抱っこしてから寝かせてました。

息子も溢乳が時々あってましたが、飲みたそうにしたり元気があれば飲ませてみたらいいかもしれません。

みーみー☆

うちの子は産まれて次の日から10か月くらいまでミルク吐き戻しする子でした。ゲップも出ない事の方が多いけど、出てたとしても吐いてました~💦
要するに内蔵が(胃が)まだまだ未発達なので、そうなっちゃってたんですね~。
戻した時にミルクを飲みきってたらあえて作って追加はしませんでした。残ってて飲みそうならあげてもいいかと。

小さく産まれてたので、飲んで大きくならないと…と私も焦ってたので、毎回嫌でしたが…今となっては、食事後にすぐ跳び跳ねて踊ったり…滑り台したり…くるくる回ったり…😒
何をしても吐きません(笑)

なので、気長に様子見ても大丈夫ですよ~👍(大量に吐くのは心配ですが…💦)

あきらプリン

ゲップ出なければ出ないで大丈夫ですよ!無理にゲップ出そうとしなくて大丈夫です⭐️

戻した後わ何にもしなくて大丈夫です^ - ^ミルク飲ませなくて良いですよ!

縦抱きにするか、まだ首がすわっていないので不安でしたらお座りさせてゲップさせる方法があります⭐️

なりぽんぬ

うちの子もゲップが下手で大きなオナラを連発しております(^o^)

ゲップが出ない子は代わりにオナラしまくるから平気だよ〜とお医者さんに言われました(笑)

顔を横向きにして寝かせれば、吐き戻しても喉には詰まらないとのこです(^^)

赤ちゃんは胃が真っ直ぐなので、肩に乗せなくても縦抱きにしてしばらくするとゲップするみたいですよ〜