※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のシングルまま
その他の疑問

熊本の方々に食料や衣類、赤ちゃんのオムツや生理用品など送るのは無理…

熊本の方々に食料や衣類、赤ちゃんのオムツや生理用品など送るのは無理でしょうか?少しでも助けになるなら送りたいと思うんですが、、配送がなかなか出来ない状態って書いてあるんですが何か方法はないものか、、

コメント

たねまーる

私も考えたのですが、色々調べるうち小口で救援物資は受け取る側の手間になると知りました。熊本県のホームページにも、大口のみ、配送出来る方のみって書いてあります。
個人レベルなら現金寄付の方が良いみたいです(・ω・)ノ

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

ですよねT_T
    私も見たんですが服500枚とかさすがにないからやっぱり無理ですよねー。
    ママリの事務局とかがママリの皆から大量に集めて一気に送る!とかしてくれないかなーとかも思ってます(´・_・`)

• 4月17日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

横から失礼します!
    私もどうしたものかと、どうご支援さしあげたらと悩んでおりました。
    やはり個人レベルだと現金での寄付しかないのかと思ったのですが東日本の時もそうですが寄付したお金はほんとに活かして欲しい所に活かしてもらってるのか、、不透明な部分もありできたらやはり物資として協力したいなと思ってます。

家にオムツあるんです、
    お下がりですが綺麗にとってある服も、
    でも個人レベルだとかえって迷惑になってしまう😭

私もままんさんの意見に賛同します!
    ぜひこういう時こそママリの事務局などで物資集めていただいて大口として届けていただけたらこれこそ困ってる方々へダイレクトにできる支援かなと思ってます‼️

すみません、
    思わず書き込んでしまいました!
    この意見の輪を広げたいです‼️‼️😭

• 4月17日
  • アドリア

アドリア

寄付は赤十字なら確実らしいです!
    わたしも物資を送ろうと団体で動いてます💦
    物資提供は大人数で動いているので実現する事だと思います。
    ママリでも是非やってほしい!
    同じ子を持つ親としてほって置けません😢😖
    我が子が同じ状況におかれたら…

• 4月17日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

情報いただきましてありがとうございます!
    わかりました‼️
    とにかく状況が動いていくまではできることを私なりに小さな力かも知れませんがやっていきたいです!
    まずは赤十字への寄附を行います!

アドリアさんは大きな団体で動いていらっしゃるのですね‼️
    凄く頼もしいです‼️

そうなんです!
    ぜひママリでもやっていただきたいですよね😭‼️

ほんとに今この時間も心穏やかな状況でいられない妊婦さんや小さなお子さん達がいるということに同じ親として心が傷みます、、

• 4月17日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

コメントありがとうございます!

ママリ運営局に集めてみないかと提案のメール出してみました!皆さんからもこの案を広めて欲しいです( i _ i )

1人でも多くの方々の助けになりたいです。

• 4月17日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

実は私もあの後ママリの運営局に要望のメールを送りました!
    ぜひ運営局の方で物資を集め大口でまとめて郵送してほしいと、、

ほんとに不安で沢山の妊婦さんや子供達、ママ達がらいるんです、と。

あとは、ほんとに祈るのみですが、
    できること、していきたいです!

• 4月17日
ごりんご

市区町村の役場とかでまとまて送ってくれたらいいんじゃないかなって昨日から思い始めてました。そしたら物資も集まりやすいと思うんです。
わたし幸いなことに公務員なので(今は病欠中ですが)、少なくとも自分のとこでそういう取り組みができないのか聞いてみようと思います。

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

公務員の方からの提案心強いです。是非提案を出して欲しいです!!

• 4月17日
ゆき象

既に、各市町村で支援物資を集めているところもあります、おそらくどこも以前の震災の時も新品のみ、でしたが集めていました。
問い合わせをしてみてはどうでしょうか?

東日本の時も友達で集めて、もの別に分けて梱包して持っていきました。

今回も対応の早い市町村はされているようです。

また熊本の由来助産院さんが支援物資を集めています。フェイスブックで拡散されていました。

オムツや、おしりふきはかなり送っている人が多いですが、服がないみたいです。

赤ちゃん用の水を希望されてる方もおられました。

Amazonで購入すると届けてくれるという情報もあります。

私も昨日Amazonから送りました。

現地に行けるのが一番良いのですが(≧≦)

みんなで助け合いたいですよね!!

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

新品のものも結構あるので送れるなら是非送りたいのですが500枚とかまとめての受け入れとの事でさすがに1人での力では無理なので皆さんの力で助け合いたいです。

ゆき象さんはもうすでに送られているとの事ですがどれぐらいの量を送りましたか(´・_・`)?私も送りたいです。

• 4月17日
  • ゆき象

ゆき象

由来助産院さんが支援物資を集めています。

熊本や九州の助産師会の方々が由来助産院に物資を集めているそうです、フェイスブックで拡散されています。

〒860-0046
    熊本市西区横手4丁目19-19
    096-277-1138

おむつ、おしりふき、ナプキン、赤ちゃん用の水、お母さん用の水分もですが、子供服、子供の、大人の肌着も足りてないようです。

私は肌着、アレルギーミルクなどを種類別に大量購入をAmazonでして送付先を由来助産院にして送りました(^^)
    いろいろな物がごちゃまぜで届くと仕分けが大変かもしれないので、

量は少しでも助かると思います。
    5000円、10000円の物でもと他のサイトですが書かれてました。

ちょうど今第二子が産まれ、東日本大震災の時も第一子が産まれた時で人ごとではなく、東日本の時は行政がまとめて送ってくれたので友人と物資を集めて、セレナの2列目、3列目いっぱいに物を集めて何度か物資を送りました。今回はまだ、私の近所の自治体が動いていないので個人的に送りました。

小さいお子さんがいるお母さん、体の弱い方が少しでもホッとしてもらえればなと思ってます。

• 4月17日