※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーみ
ココロ・悩み

妊活中の22歳女性が、旦那との協力に悩みを抱えています。ストレスや不安を感じつつも、周囲には言えずにいます。旦那とのコミュニケーションやサポート方法についてアドバイスを求めています。

唐突ですが!
妊活中の方!成功した方!子育て中の方!…

旦那さんに、妊活でどのような感じでどのような内容の事を協力してもらってますか?
また、どんな風に協力して欲しい事を、伝えましたか?

※長文失礼します。※

…。
私は、今22歳で妊活中です。
まだ、若いと言われるかもしれませんが、色々な事情で
早く若いうちに産みたいなぁ。と思ってます。
旦那さんも、まだかなー?まだかなー?なんて、楽しみにしてくれています。

私は、生理不順で、色々な数値も低め。つまり、チャンスが少なめです。
妊活に取り掛かったのもここ、1年くらいです。

旦那さんの弟が、私の一個下で、できちゃった婚して、先月、無事生まれました、
友達もどんどん生まれて行き、気づけば2人目3人目まで、いる子もいます。
早けりゃい行ってもんでもないですが……
やはり、そんな幸せを目にすると
素直に喜べず、なんで?あの子?あ、またできてる。悔しい。
正直、流れてしまえばいい。なんて、思った事もあります。
最低ですよね。
なかには、出来たけど、まだ、産める環境でなく、おろした子も何人かいます。
…。なんで、その子にはおりてくるんだろうなぁ。
違うよ。こっちだよ?って、

病院の先生にもストレスを抱えず、気楽に、
でも、回数を増やしてねって言われて

先生に回数を今より少し増やしてねって言われたから、
よかったら、また、気分が乗ったら…
と、そのまま伝えました、
それが裏目に出たのか、前よりもはるかにへって、
一回ヤッタら、できてるだろう。みたいな変な考えになっちゃってて
それなのに、まだ?生理きてないんだろ?検査してみ?
って、そればっかり。
恥を忍んで、誘っても疲れた。ゲームしたい。で、片付けられて。

確かに仕事も遅くまでやってくれてて、疲れてるのは、わかるけど
前までは週末や祝日には、誘ってくれてて
私は基本的に生理の時以外は断らないのですが……

そして、今日、思わず言ってしまって、
減ったことと、前と変わったことと。
ストレスになることや、落ち込んでるのを隠してることとか。

でも、変にプラス思考で、
大丈夫、大丈夫、の一言。

そんな、欲張りすぎな私や、子供すぎる旦那さんの間に
降りてきてくれないですよね。

周りの友達とかには、愚痴程度にしか、言えなくて。
親にも、言えなくて。
親も、年をとってから、ようやくできた私なので、気持ちは、わかってくれると思うんですが暗い話をしてあげたくなくて。

私からなにか、旦那さんをパパにする!とゆー自覚とか
支えてあげないとな。って思わされるよーな、言動は、
どんな事をとったら良いのでしょうか???

スペックは、旦那さん
23歳。性欲等、薄いわけではないです。
頼んだら、一応やってはくれます。
この事以外は、良き旦那さんです。

私。22歳で
18歳の冬から同棲しています。
そして、この、7月に籍を入れて、そのちょっと前から
妊活中です。
私も性欲等薄い方では、ないです。

…………私、ワガママ過ぎますか?
もし、私も同じ!など、なんでも良いです、
何がアドバイスや、意見、励ましなどあったら、
お願いします。

コメント

riri✩︎⡱

わたしも、20歳の時子宮内で出血し、入院してからできにくい、、できるかわからないといわれ、子供をつくるなら早くから行動しなきゃだめだ!と思っていました!

わたしも、子供欲しい欲しい…>_<…なんでわたしだけ、、ってずっと思っていましたし、旦那さんにも、毎日泣いて泣いて愚痴ってました。。ぱぱは、毎回、みんなできてるんだから絶対大丈夫!の一点張りでした…>_<…

3年かかり、もう回数も減り、月1?とかで、もう病院とかにも疲れてきて、、旦那さんとはできないだけなのかもしれない。。今年できなければ別れようと思っていたぐらいでした。その月に妊娠がわかり、2人で....いつの?本当に俺の子?というくらい行為は、いつした?て感じでした。。

話がずれましたが。。みゃーみさんのストレスが一番良くないですし、旦那さんもほしいほしいと思われてるのもストレスですね。。うちは、大丈夫、いつか〜だったので、わたしの気持ちだけでよかったですが、、彼も気持ちも覆いかぶさるとつらいですよね。。

わたしは、今回の妊娠は、
ラッキーテストで排卵陽性になってから3日間連続でしました!
それも排卵日だから!ていうのではなくて...1日目はこれして 〜て言われたりしたのを、じゃ今日、行為したいからしてくれたらいいよーーー💓で3日間乗り切りましたよ!笑

妊活行為!てわかると旦那さんは萎える?する気が無くなってしまうようです…>_<…

主さんは、全然わがままだとはおもいません!わたしと同じ思いをしてる方がいたんだなーとおもいます。

女の人ってみんな、ママになりたい気持ちあると思います。子宮になんらかの問題があるとわかっているならなおさら、急ぎたい気持ちは、わかります。。

結果!わたしは、パパのしてほしいことで、釣って行為しました!笑😱

• みゃーみ

みゃーみ

コメントありがとうございます⭐︎

3年もかかったのですか…
    やはり、焦らずゆっくり、地道に時間をかけて待たないといけないのですかね?
    旦那さんにも、言われてしまいました、
    しないといけない!と思えば、思うほど
    立たないんだ。と、涙

riri✩︎⡱さんと、同じように、地道に
    旦那さんのタイミングで、
    え?なんの時の?みたいな、タイミングを待って、いけたらと思います!
    riri✩︎⡱さんのように、広い心の持ち主になります!

捉え方が違ったら、ごめんなさい!

• 4月17日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

心広くないですよ!笑毎日毎日なんでなんでって泣いていたので、、旦那さんもあの時はこっちが鬱になりそうだったわ!とぱぱも辛かったのを知りました。。

排卵もしてるなら本当にタイミングだけなのでまだまだへこたれるのは早いですよー💓

会話の中で自然とかいすうふえればいいですね!応援してます💓

• 4月17日
  • みゃーみ

みゃーみ

そーなんですね、
    やはり、それを乗り越えたからこそ、
    今、幸せになるんですかね?😊

へこたれず、前向きに笑顔で頑張ります!

ありがとうございます😃

• 4月17日
しお

わたしも今22歳です!
入籍ちょっと前から妊活はじめて
基礎体温も測り始めたんですが
体温がなかなかあがらず
産婦人科へ受診したところ
無排卵!っとゆうことで
排卵誘発剤処方されて
タイミング教えてもらい
一回で授かりました!
旦那には今週排卵日やでー!
と言って2日に一回さそってました!
病院いってからは
タイミング指導された日のみでしたが。笑
旦那も、えーーー
とか言いながら妊活がんばってくれました!
排卵誘発剤飲むと卵子が数個排卵されるから
妊娠率もあがるみたいです!
わたしはもともと排卵しにくいってだけで
すぐ妊娠にいたりましたが
病院に通う前は周りの妊娠報告などに
嫌気がさして何で私だけ、!
となってました(>_<)
みゃーみさんも一度病院行かれてはどうですか??

• みゃーみ

みゃーみ

同世代の方のコメント嬉しいです!
    タイミング方法?初めて聞きました!←

今週排卵日!と伝えた時、
    旦那さんが、立たなかったりしなかったですか?
    今月、もし、、出来てなかったら、
    病院に聞きに行こうかと思いました!
    病院には、通っていて、
    私の場合、排卵は、あるみたいなので
    タイミングや、回数など、もっと詳しく聞いていこうかと、思います!

嫌気がさすのは、みんな一緒なのか、
    私だけじゃないのか…と、思いました…
    前向きに、気持ちを持って、待ってみようかと思います!

捉え方が違ったらごめんなさい涙

• 4月17日
  • しお

しお

立たなかったりとかは
    なかったです!
    病院いったら
    卵胞チェックとかしてくれて
    〇〇日にタイミングとってみてー!
    とかいわれますよ*\(^o^)/*
    それで私は一回しかHしてないけど
    授かれました!
    早く子供が欲しいことも
    伝えるといいとおもいますよ*\(^o^)/*
    みゃーみさんにも
    コウノトリさんがきますように♡

• 4月17日
  • みゃーみ

みゃーみ

さっき、皆さんの、コメントを読ませたら、
    なんべく、少ない回数で、パッと授かりたい
    と言われたので
    タイミング方法とやらを病院の先生に伝えて教えてもらおうかな、と話したところです。

かなぺりさんのように、1回で授かりたいです!
    かなぺりさんの、幸運を半分いただきます😊

• 4月17日
ふ9🍵

あまり参考になるかわかりませんが、うちの旦那は比較的?妊活に協力的だったかなと今思えば思いますがそれでもやっぱり感覚に差はあったのでイラッとしたこともありました。

私が割といい年なのと多嚢胞なので結婚する前から子供授かりにくいことは承知で結婚しました。
なので結婚式終えてから子作り解禁と同時にすぐに婦人科に行きました。
その時に勉強したことを少しずつ旦那に話し、まずはどんな状況なのか理解してもらうことから始めました。男性は女性の体のこと本当に知らないことだらけですからね。
それから旦那とはいつまでに子供ができなかったら養子を取ろうとか、タイミング法はいつまでにして次はいつステップアップするかとか具体的なタイムラインをざっくり決めましたよ。
私も旦那もあまりしたい方ではなく、旦那は海外出張で家にいないことも多かったので、とにかく子供を授かることを目的に排卵日狙っての子作りでした。
私の検査が一通り終わったので旦那にも検査行ってもらいましたが、頼んでから行ってくれるまでに数ヶ月かかりました。でも行ったおかげで?先生から色々と指導も受けたようで、その次の周期に授かりました。卵管造影した次の週でもあったのでそれが1番効いてると思いますが。

旦那さんもまだお若いからなんだかんだ焦りはあまりないと思いますし、なんならまだまだ遊びたいと思っているかもしれません。みゃーみさんの早く欲しい理由を理解してもらうのが1番なんじゃないですかね。同じ気持ちにならないと人間協力しようと思ってもどっかでまあいっかって他人事になっちゃう気がします。

• みゃーみ

みゃーみ

私は、正直、養子は……って感じです、
    が、旦那さんに、出来なかったらどうする?
    と、ゆーと、すぐ、特に考えもせず、
    養子とるか、みたいに言われて…
    余計にはぁ…ってなります涙

ふくまゆさんみたいに、
    夫婦で、妊活について、勉強して、
    焦らず、理解してもらいながら、
    私も男の人について、理解していけたら。
    と思っています!

夫婦って、そうゆうものですよね?
    ありがとうございました!

捉え方が違ったらごめんなさい!

• 4月17日
ミルトン00

私は妊活についてもその後の悪阻なども全部先回りしてプレゼン魔な感じでした😅
プレゼンというか、旦那が帰ってきてたくさん話す中で、いかに妊娠って確率の高くないことなのか、健康男女がタイミングよくても何パーセントでねーとか排卵の前何日しかほぼ不可能でねーとか排卵特定は難しいとか、知識はネットであった他の方の経験などを話しまくり。

子供作ろうとは二人で決めて話はよく聞いてくれる人だったのでそれが聞いたようで、頼んだのはタイミングを多くもつことだけです。 軽くマカとか話題も出たけどそれは抵抗ありそうでしたがうちはタイミングいい時言ってくれれば体力残して帰るから言って欲しいという人だったので言ってました。
福さん式の子宮口チェックもしてたので時には向こうから帰ってきて「今日は子宮口開いてた?」とか聞いてきてました(笑)
予告されると嫌な旦那さんもいるかと思いますが、うちは確率論でもあるわけだから数はやっぱりいるよねと協力してくれましたー

あt

• みゃーみ

みゃーみ

なるほど!
    ミルトン00さんの。旦那さんは、
    タイミングとか、伝えても、嫌な顔しなかったですか?
    私は、流されてしまいます涙
    うまいこと話ができない私が悪いのですけど…涙

福さん式子宮口チェック?!?
    初耳です!
    ぜひ!調べてみたいです!

ミルトン00さんの旦那さんのように、
    協力的で前向きで、
    ミルトン00さんののように、旦那さんの誘導がうまく、
    お二人のように、勉強熱心にやっていこうと思いました!

ありがとうございます!

捉え方が違ったらごめんなさい!

• 4月17日
  • ミルトン00

ミルトン00

うちはタイミング、むしろ先言って欲しいって言われました。帰ってきて今日ーとか言われるほうが疲れてて、えーってなるけど予告あると体力残せるらしくw
    かなり忙しい時期は前々にこの辺の時期はごめん無理かもとかは言われてました。

印象的に言われた時にそうなんだ、じゃあってすぐ理解して行動って男性は出来ないのかなーっと。この妊活に関してですが。
    周りが苦労してる話聞いたりしてないと、自分達に何か妊娠出来にくい理由あるかも?とか不安にもなかなか女性程ならないし、なんとなくしてればそのうち出来るとのんびり構える男性多いと思います😓

本当にそのうちならいいんですが出来るだけはやく欲しいとかだとこれだけ難しいからどんな努力をしないといけないのかを理解してもらわないといけないなーと😔 思いました

• 4月17日
  • みゃーみ

みゃーみ

なるほど!
    私、確かに、今日!できやすいかも!とか、
    明日かも!とか、急に言うてました😭

事前に言うてみるのもありかもしれないです!
    まず、理解してもらう。ってことから始めていこうとおもいます!

• 4月17日
ちっぴ

わたしは妊活しはじめて半年、自分でタイミングみて仲良ししてもまったく授からず、排卵日のへんに仲良ししてるのになぜ?何か原因があるのでは?旦那にももっと私の気持ちをわかって欲しい、と思って先月から病院にかかっています。

初診で嚢胞の疑いも指摘されたのですが、二回目の内診で、それはないと思うからタイミング指導を受けてなるべくその時期に多く仲良ししました。不妊治療の本を見せてもらって、まずは排卵の様子を内診でみて、それをもとに仲良しの日を決めるっていうタイミング法を試してます。今は高温期に突入したのでドキドキです。

基礎体温もつけ始めたのですが、周りは一発で出来たりハネムーンのときにできてたり、仕事してなくて暇してて思い通りに仲良しできていいなって黒い感情がすごいです。

そういうのを誰にも吐き出せなくて、ストレスもすごいので鬱病とかの漢方薬を処方してもらってます。

とりあえず今度リセットしたら、また旦那と話し合います。男は自然にできるって思ってるので話さないとわからない、と思います。

それと病院行ったら気持ちもすっと楽になりました。一年に12回しかチャンスがないので焦りますが、病院行って一回一回の排卵日をちゃんと見てもらうといいと思いますよ!自分で思ってる日と全く違ったりしてるので。

• みゃーみ

みゃーみ

私は生理不順なので、
    アプリなどで、わかる、排卵日予測も出来ないし、
    この日かな?とか思っても違うのかもしれないです!
    先生に調べてもらって、その日にするのが一番ですよね?
    確かに、私の周りも、付き合って、1回目で妊娠とか、よく聞くので、はぁ?ってなります。

12回しかないのは確かに少ないですよね涙
    しかも。そのうち、卵子が命があるのは、
    1日〜2日程度。
    本当に奇跡の奇跡!
    そんな、奇跡で、小さな命ができる!

その奇跡が羨ましくて仕方ない。
    黒い感情になってもおかしくいです、

私も、サプリとかのんで、紛らわせてます

広い心でいつ出来てもいいよ、
    って、のんびり前向きに待つことですね😊

お互い頑張りましょう!

ありがとうございます⭐︎

• 4月17日