※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちママ、
家族・旦那

産後クライシス産後うつについて質問&愚痴らせてください。今もうすぐ…

産後クライシス
産後うつについて質問&愚痴らせてください。
今もうすぐ7ヶ月の息子がいます。
旦那は自分の作業着や食器洗いなど
家のことは手伝ってくれてる(同棲し始めた頃からずっと)
子供お風呂は毎日入れてくれますし
いい旦那です。

が、なぜか出産してから
旦那が嫌いになりました。
理由は色々あります。
まず、出産に立ち会ってくれませんでした。
地域独特のお祭りの日とたまたまかぶってしまい
旦那はそのお祭りへ
もちろん抜け出せるはずもなく
陣痛室では母が付き添ってくれましたが
分娩室では1人で出産でした。
もうその時からなにか歯車が狂った気がします。

家族が揃う日曜日も
そのお祭りの集まり?があり旦那は不在になることが多く
結局1人で子育てしてる気になり
何度もお祭りをやめてと喧嘩になりましたが
なかなかやめれないらしく今も続けています。
せっかくの休み、子供と触れ合ってほしいのに
旦那はいなくて子供が泣いた時も未だに泣き止ますことはできません。
うちの子は人見知りなくて泣いていても誰かに抱っこされたりあやされたりしたら泣き止むような育てやすい子にもかかわらず旦那は泣き止ませたり少し見ててもらうのも難しいです。
旦那のあやし方もテレビ見ながらだったり、携帯見ながらだったり、私はその間にご飯作ったりしたいのになかなかできません。
そうゆうのを見ていてるせいか
本当に旦那と別れたくて一緒にいたくないと
何度も旦那に言いましたが離婚はしたくないと言われ
話になりません。
確かに子供の為に離婚したくない気持ちもあります。
ですが、このまま旦那のことを嫌いなままなのであれば一緒にいたくないなぁと思います。
親の勝手なのはわかってます。
これも産後クライシス?産後うつ?なのでしょうか?
ホルモンの関係で今だけなのでしょうか?
同じように旦那さんのことが嫌いになったり
触られるのも嫌になられた方いらっしゃいますか?

コメント

e(。・-・。`)

男なんてそんなもんですよ(°_°)
やって当たり前って思うと疲れるだけです(笑)

まだ洗濯、食器やってくれるだけ私の旦那に叩き込みたいぐぃです(笑)

男の人は一歳ぐらぃかな?
歩いたり笑ったりしたぐらぃから可愛いって周りの旦那さんとかも言いますよ(・・;)

  • いちママ、

    いちママ、

    そーですよねー(TT)
    子供が1歳ぐらいになればまた変わりますかね😓
    待ってみようと思います😱

    • 4月18日
ぼーず

私も嫌いです!
何がとかじゃないんですけど、やることなすこと全てが嫌で目に付きます。
たぶん、客観的に見ると良いところもあるんだとは思いますが 良いところよりも悪い所が目立ちすぎてダメですm(__)m
私もキッカケは出産かも、、、
丸2日の陣痛で死ぬほど叫びまくってた時に、一応付き添ってはくれてたものの アクビしたりずっと眠そうにしてて、俺は仕事あるからしんどいのにみたいな態度。
私の家族がいる時だけ、張り切って励ましの言葉をかけてくれた。
いらん、こいつウザい。

産後まもなくめっちゃ大変だった時も、俺の方が仕事で疲れてるとか、俺の金で生活してるんやから勝手に金の使い道決めるな的な事を言ってきたり、もうウザさ満開で死んでくれって思った事がキッカケな気がします。

今も度々離婚を考えます。
子どもの事を考えたらしない方がいい。
てか、死んでくれれば家も残るし面倒くさい争いもないし1番いいとさえ思ったりします。
子どものことはめっちゃ大好きで、愛情しかないです。旦那はお金しか必要じゃないから一緒にはいたくないです。

私もホルモンのバランスのせいかな?って思ったりもしますが、ホルモンの関係だけでここまで思えるのでしょうか??

家事を手伝ってくれるのは羨ましいですが、たぶんそういうことじゃないですよねm(__)m

回答になっていなくてごめんなさい。
私もすごく悩んでますm(__)m

いちママ、

コメントありがとうございます。
同じように悩んでる方がいらっしゃっただけでも救いです😭
私だけ頭おかしいのかなと思ってました(笑)
本当にそうなんですよね。
悪い所しか見えないんですよね。
良いところ見て子供の為に関係を持ち直したいと思ってはいるんですが、やっぱり嫌い&こいつなんやねんの気持ちの方が勝ってしまうんですよね😓
私も陣痛から出産まで2日かかりました。
旦那は子供のことは愛してくれてるのはわかるんですが、なにか違うなと思ってしまいます。
いくら家事手伝ってくれてても
なぜか機嫌とりされてるようにしか思えなくて、本当に旦那がお金としか見れません。

共感してくれる方がいて本当に良かった😂

umi

お気持ちわかります!うちも産後の育児を理解されるのにすごく時間がかかりました💦赤ちゃんが嫌いになり、虐待しそうで怖くて、毎日泣いてました…実際にわたしが倒れるまで、旦那は理解しようともしませんでした…

男のひとは産後うつなど、異常な事態に実際にならないと意識できないみたいですね…

頼れる方は居ませんか?一度赤ちゃんと実家に帰ってみては?

  • いちママ、

    いちママ、

    本当にそうですよね(TT)
    なかなか理解されるまで時間かかるし、最終理解されずに終わる場合もありますもんね(TT)
    一時的なものなのでしょうか😓

    実家帰るのもアリかもしれませんね(><)
    ありがとうございます!

    • 4月18日