※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいとまん
ココロ・悩み

妊活中の方からの相談です。子供が欲しくない気持ちについて、時間が経てば変わるでしょうか?

妊活中の方、気分を悪くしたらすみません。

私にはいま、8カ月になる息子がいます。
旦那とはでき婚でした。

息子を産んでから半年が過ぎたくらいから
旦那とまたエッチするようになりましたが
旦那からは次は女の子がいいなと言われ
母や義母、義父からも女の子が欲しいね
とよく言われます。若いうちに続けて産んだ方が
楽だよと言われるようになり
もう子供は欲しくないと思いました。
(息子がいらないわけではなく、産みたくないということです。)

これは一時的な感情でもう少し時間が経てば
欲しいと思うようになるのでしょうか?

コメント

Ruta mama

どんな理由があってもぅ産みたくんですかぁ〜?
気になります!

• らいとまん

らいとまん

ありがとうございます!
    産みたくないという明確な理由があるわけではありません(´・ω・`)
    でも、産みたいな〜欲しいな〜と思えなくて…

• 4月16日
かずりゅう

私は産後1ヶ月ですでにこんな可愛い子が産まれるなら早く2人目もほしいな〜と思っていました。

確かに痛かったですが産みたくないとは思わないです。
産後1週間はもう産みたくないと思いましたが(笑)

もう8ヶ月だし一時的な感情ではなく子育てに疲れてもうキツイと思うのではないですか?
子育てに落ち着いたらまたほしいと思うかもしれませんし今の感情のままかもしれませんし…

回答になっていなくてすみません。

• らいとまん

らいとまん

ありがとうございます!

私は母の経営する美容院で毎日のように母やスタッフさんに息子の面倒を一緒に見てもらっているので他のママさん達に比べたら育児ストレスは少ない方だと思います…

女の子の服を見たりすると可愛いな〜
    欲しいな〜と思う時もあるんですが、絶対女の子が生まれるわけでもないし、もう1人なんて無理だな〜ってすぐ思っちゃって…

• 4月16日
にぎやか大好きママ

のちのち産みたくなった友人もいれば、本気で無理といってる友人がいます。

一人はつわりがきつすぎて、二人目が考えられないと言ってましたが、子供が幼稚園に行くと寂しくなるからもう一人ほしいなぁと思い始めてました。

もう一人は子供がかわいくない訳じゃないけど、育児って自分が思っていた以上に自分の時間を奪うので、これ以上自分の時間が奪われたくないと言う理由でほしくないといってます。

どちらにしても、生むのは女性だし、なんだかんだ言って育児をするのは母親。

生むか生まないかの決定権はらいとまんさんにあっていいと思いますよ。

旦那様には正直に産みたくないことを伝え、御両親には「こればっかりはコウノトリサンの都合なんでそうそう言われても、、、」とはぐらかせばいいと思います。

• らいとまん

らいとまん

ありがとうございます!

旦那や周囲にはもう産みたくない、いらないと伝えていますがみんな本気で受け取ってくれてません(ー''`ー;)

元々、30歳になるまで結婚はしなくてもいいと思ってたので自分が子供を産むことは想像もしていませんでした…

• 4月16日
 Happiness

私もそぅでしたよ!小学校上がるまでいらないと思ってました!
でも、子供が大きくなるのと、自分も歳をとるのと、時間が立ちまた欲しくなりました٩(●˙▽˙●)۶
人それぞれなので、別に気にしなくて良いんじゃないんですかぁ?
欲しくなったら作れば良いし!
欲しくなければ、8ヶ月のお子さんの子育てに専念して避妊すれば良い事だし!
私も周りから色々言われましたけど、全然後悔してません(*゚▽゚)ノ12年ぶりに8月に出産を控えてますが、子供も楽しみにしてるし、私も主人も欲しくなって作った子なので家族で生まれてくるのを楽しみにしてますよぉ〜(♡´ ˘ `♡)
絶対かわいいと思いますッ(*๓´╰╯`๓)♡

• らいとまん

らいとまん

ありがとうございます!
    すごいですね(*´д`)
    おめでとうございます!

欲しいなと思える時が来たらってゆーのもいいですね!

• 4月16日
  •  Happiness

Happiness

可愛さ倍増するし、子育てにも余裕が出来て絶対良いと思います(♡´ ˘ `♡)

• 4月16日
然mama❣

1人でじゅうぶんという感じですか?
私の友人にも1人でいい!という子と次も考えてる子どちらもいますが、1人でいいという子は一人っ子です。関係ないですかね汗
欲しいと思うか思わないかは人それぞれですが、次の子を考えるのは欲しいと思たらでいいと思いますよ( ・ᴗ・ )
産むのは旦那様でもお母様でも義両親でもなくらいとまんさんですからね!!!!

• らいとまん

らいとまん

ありがとうございます!

ちなみに私は3姉妹の真ん中です(´・ω・`)
    2人目ができた時に愛情がどちらかに偏ってしまうのではないかという不安要素もあります…

• 4月16日
まいくろ

うちも主人が2人目欲しがっていますが、仕事も多忙で家事育児参加もちょこっとしかしないし…「今1人でも大変なのに、大きなお腹でこの子のお世話とか、2人も育児するとか正直考えられない」と言いました。

先日1歳の誕生日を迎えて、もし授かったら頑張れるかなぁ??くらいには考えられるようになりました。

その時その時で気持ちは変化していくのかな~とは思います(´∀`)

でも産むのはらいとまんさんなので、周りに流されず、らいとまんさんの気持ちをきちんと伝えた方がいいと思いますよ(´∀`)

• らいとまん

らいとまん

ありがとうございます!

私の旦那もなにもしません…
    自分で使ったコップを洗ったことすらありません…毎日お風呂だけは入れてもらってます!

お子さん、1歳の誕生日おめでとうございます(*´д`)

もー少し時間が経てば気持ちも変わるのかな〜(ー''`ー;)

• 4月16日
ミルクティー♪

旦那さん、義母さん、義父さんの気持ちもわかりますが、産んだ子供と一緒にいる時間はその子の母親が当たり前ですが誰よりも長くて、しかも日中はほぼひとりでお世話しながら家事をするという状況の中で、旦那さんはさておき、義母さん義父さんのことはあまり気にしなくていいと思います!そりゃ、孫は可愛いですよ!可愛いところだけみてられるんだから。旦那さんも日頃は仕事で帰ってきた頃にはもう寝るまでの少しの時間ですよね、きっと!うちはそうなんですが、それがいけないとかじゃなくて、ママとその他の人間が感じる負担は格段に違うということです。なので、ほんとにらいとまんさんがこの子ひとりで十分。と思うのなら、それで私はいいと思います!だって育児って本当に大変の一言では終われないくらい大変ですもんね。毎日お疲れ様です(><)また欲しいって思うかもしれないし、時間に任せればいいと思います!産むのもお世話するのもママなんだから。自分の意見大切にしてください😊

m.ymama

らいとまん様とは少しズレているかもしれませんがお気持ち少しわかります。
父と母から年子が楽だよ、あんまり間をあけると大変!って言われます。

まだ娘を産んで半年くらいでまだ毎日一生懸命なのに、そんなこと言わないでよ。
娘とまだ向き合っていきたいのに、次の子の事言わないで!
と思っている自分がいます。

わたしはいずれは欲しいなと思っています。
でもそれは今では無いです(*^^*)
次の子を憎みたく無いので、
いつでもおいで、お父さんお母さんお姉ちゃんのところにおいでって心から思える時までしっかり避妊します(´◉౪◉`)笑

変わることもあるし、変わらないこともあると思います。
周りが2人目2人目というから、逆に嫌になってるしまってるのかもしれませんね。
うちの夫は1人で良い!と言ってたのに、急に2人目欲しいとか言い出しました。
ほんと急に。

私は2人目すごく欲しくて作りましたが、不妊治療とつわりがつらくて、もしお腹の子がダメになったとしても、再チャレンジはないな、と思ってます。

欲しくなった時にまた考えれば良いのでは?
ただ、欲しいと思っても、簡単にできるとは限らないですよ。