※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
妊娠・出産

7週1日で心拍確認できず、胎芽も見えず。胎嚢は成長中で正常か。繋留流産時、胎嚢は成長停止するか。来週の受診が不安と期待。お話し下さい。

繋留流産について教えてください

今日で7週1日ですが、心拍確認できませんでした。
胎芽のようなものも見えませんでした。
来週にははっきりするだろうと医者に言われ、来週もう一度受診予定です。その時に見えなかったから危ないかもねーと言われました。

以前5週1日のときに受診した時の胎嚢の大きさが6.8mm
今日が21.7mmでした
ここ最近1日に1mm大きくなると聞くので成長の仕方は正常かなと思いますが

繋留流産の場合は胎嚢の成長も止まったりするんですか?
もし来週まだ胎芽とかも見えなくても胎嚢だけは成長を続けるものなんですか?

ダメかもと思う気持ちもありますが、期待してしまう気持ちもあります…

お辛い経験の話かと思いますが、わかる方教えてください!

コメント

°˖✧t.mama°˖✧

胎嚢だけ成長する場合と、胎嚢の形が崩れて成長も止まる事がありますよ。その人によって違うと思います>_<

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    何パターンかあるんですね!
    勉強になりました!

• 4月16日
nikopun

私は一回目は、卵黄嚢のみの確認で、胎芽も見えず段々と胎嚢の形が細長くバナナのような形に変形していき、二回目は胎嚢が成長していかず縮んでしまいました。
胎嚢が成長していて形が綺麗なら、まだ可能性はあるかと思います!
もし納得のいかないようなら、違う病院に行ってみるのもアリかと思います!
私は違う病院でも同じ診断だったので諦めがつきました。
今はお辛い時期かと思いますが、無事に心拍確認できることを祈っています(^^)

• ふぅママ

ふぅママ

前回は丸かったですが今回はバナナっぽかったです!
    でも友人のエコーとかを見てもこの時期はバナナっぽいのかなぁ時にしてなかったのですが何か関係あるんですかね?

• 4月16日
  • nikopun

nikopun

私のはもっと細長くなっていました!
    手術直前のエコーで見たときなので、エコーが手元にありませんが、写真加工しました!
    写真の白い部分のような形です!
    外に出そうとするため形が崩れてくると聞きました💦

• 4月16日
  • ふぅママ

ふぅママ

写真加工までありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    お辛い経験の話をありがとうございます!

• 4月16日
  • nikopun

nikopun

写真分かりにくくてすみません💦
    来週まで、不安で不安でたまらないと思いますが、自分が納得できるまで、ギリギリの週まで待ってみてもいいと思います!
    無事に赤ちゃんが育ってくれるよう願っています(^^)

• 4月16日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!

• 4月16日
mamamama

私は胎嚢の成長は止まり変形していてバナナのような感じで細長くなっていました。

• ふぅママ

ふぅママ

バナナっぽかったですが、バナナっぽいのは良くないんですかね?
    それともわたしの思ってるバナナっぽい形と違いますかね?
    友人のをみるとこの時期はバナナっぽい形の中に胎芽が見える気がするのですが…

• 4月16日
mamamama

7wでしたらまだわからないですよ〜^ - ^
私は8wで心拍確認出来て10wでは心拍が確認出来ず稽留流産でした。。
まだわからないですしあまりマイナスには考えずに♡

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    来週また行くことになっているので、その時に確認できることを祈ります!

• 4月16日
悠ママ☆彡

私は心拍確認後胎嚢は成長してましたが、心拍も見ずらいから難しいと言われました。
1週待ってもらい予約しましたが、膣座薬使用してて出血もあったのと、その前にお腹痛く心配だったので診察してもらったら、バナナのように変形して胎芽も薄くなってたので稽留流産になってしまいました。

結果はどうなるか分かりませんが、先ずは赤ちゃんの生命力を信じて下さい。
心拍は遅い人で10wで確認出来た人もいるようです。
次回胎芽と心拍確認出来ると良いですね。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    みなさんの言葉に励まされました!

• 4月16日