※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビベビ💕
家事・料理

明日新居に引っ越しです(*^^*)調味料とか食材とかまだ何も買っていませ…

明日新居に引っ越しです(*^^*)

調味料とか食材とかまだ何も買っていません…
とりあえず調味料などは
・砂糖
・塩
・こしょう
・醤油
・味噌
・だしの素
・油
が、あればいいかな…と考えています。

あとは食材はどんなのがいるかな〜と考えているのですが
皆さんは冷蔵庫に何が常にあると助かりますか?

ララコープでララパーティがあるのでそこで少し使えるものをもらって行こうかなと思っています😁

近くにスーパーなど無く車は旦那さんが乗っていくため
スーパーはしょっちゅうはいけません。
これあるといいよーとかあれば教えてください!

コメント

whitelily

ソースとか胡麻油とか、あと鶏ガラスープのもととか、コンソメも私は常備してます!
ケチャップ、マヨネーズもですね🎵
卵とウインナーかハム等の加工肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、ニンニクあればとりあえずなんとかなる気がします(笑)お肉とか油揚げは冷凍して常備してますー!

• ベビベビ💕

ベビベビ💕

ソースですか!
    うちの実家では隠し味などでウスターソースなどを使うことが多かったので余裕があれば買いたいと思います!
    野菜もお肉も今は高いのであまり買えませんが、買って冷凍もいいですね✨
    ありがとうございます♡

• 4月16日
まみぃ

調味料ですが、
マヨネーズ
ケチャップ

ポン酢
めんつゆ
みりん
ごま油

もあるといいと思いました🎵

食材は、何作るか、何食べるかですが、
私の家に常にあるものは、

豆腐
えのき
長ネギ
しめじ
牛乳

玉ネギ
人参
じゃがいも
シャケフレーク
シーチキン
鰹節

かなと思います。
まだあったかも。。
今思いついたのはこんな感じです✨

• ベビベビ💕

ベビベビ💕

調味料で 酒、みりんを使ったことないのでいまいちどんな味になったりするのかわからないですが、料理本など見てたら使っている料理がほとんどなので挑戦してみたいと思います😁

卵はいろいろアレンジできるので買おうと思います!

皆さん色々ありますね!
    ありがとうございます♡

• 4月16日
  • まみぃ

まみぃ

みりん使った事ないんですね!!(°_°)
    砂糖、醤油、みりん、酒でだいたい味付けしてます!
    酒はぶっちゃけなくても大丈夫かも!

• 4月16日
  • ベビベビ💕

ベビベビ💕

なら、みりんの小さいボトルがあればちょっと挑戦してみようかなと思います(*^^*)

• 4月16日
  • まみぃ

まみぃ

ぜひぜひ!和食は砂糖、醤油、みりんでいけますよ!✨
    肉じゃがとか、煮物系とか!
    私も料理はここ2年ほどでやるようになったので初心者ですが、作りながら覚えていくといいですよね🎵

私は最初、ほぼ料理しなかったので、始める時は、作る料理に必要な調味料を買って(よく使うかわからないのでますは小さいもので購入)、日に日に調味料が増えていった感じです✨

みなさんがいっているように、コンソメ、鶏ガラスープの素も、めちゃくちゃ便利ですよ!
    鶏ガラスープの素は、炒め物にも使えるし、もちろんスープにもなるし、うどんのスープとかにも使えます✨
    コンソメも、余った野菜とかでスープ作れば一品増えるし(=^x^=)おすすめです🎵

• 4月16日
02

今後の生活のための食材ってことですかね?

どんな料理をするかによると思いますが、、、

調味料追加で、酒、みりん、ごま油、マヨネーズ、ケチャップ、ドレッシングとかはほしいです。あと作るの面倒くさかったらめんつゆ。
だしも、かつおだし、コンソメ、鶏ガラ、あると和洋中とりあえずなんとかなりそうで、その3つは常備です。

食材は、とりあえず米、乾麺類(パスタとか)の主食もそうですけど、乾燥ワカメとか高野豆腐とか他の乾燥してるものもなんか少し足りない時とかに使えますよね。中華風なときとかならワカメとネギ、あれば+卵くらいで中華スープとかすぐですし、お味噌汁も何もないときのワカメ頼りです!笑

うちも普段車ないので基本は週末にまとめ買い(量ほしいものとか、重いものとか)して、あとはちょこちょこはお散歩がてら行く感じです。
小麦粉、パン粉もあるとムニエルとかハンバーグとか揚げ物もすぐできるし、あと、中途半端に野菜が残った時のとりあえず何でもお好み焼き作戦!ができますよ!笑

• ベビベビ💕

ベビベビ💕

そうです‼︎

お互い実家を出てからの新生活なので何があるといいのかわからない状態だったので意見を聞いて勉強になりました✨

半年ほど前から母に料理を教えてもらったりとかで、料理をそこまで完璧にできるというわけではないのでこれからの勉強が大事だとはおもうのですが、ココでの質問を見ていると皆さん節約したりアレンジしたりと参考になることばかりなので頑張りたいと思います(^ ^)

お好み焼き作戦いいですね!
    ありがとうございます♡

• 4月16日
  • 02

02

色々作ってみると使い回しできる調味料とか、代用できるものとか分かると思いますよ。
    調味料だけだと、味のパターンさえ覚えればあとは適当でもできますし。
    食べ物は、バランスよく買い物したら、それぞれ代用がきくのでなんかしら出来ます。
    (今日エノキないからしめじ、とか肉じゃがだけど豚肉でも美味しいし!とか、各ジャンルの物が何かしらあればそれなりに作れると思いますよ)

あと、常備とは違いますが、再生野菜は再生してます。
    小ねぎとか根っこ水につけとくと毎日少しずつ使うくらいには伸びます。笑

• 4月16日
  • ベビベビ💕

ベビベビ💕

ほんとですか!
    頑張りたいと思います♡

応用が効くまでになったら効率も良さそうですね(^ ^)

すごく、勉強になります!

• 4月16日
さくら

マヨネーズ、ソース、オリーブオイルとかですかね?

• ベビベビ💕

ベビベビ💕

オリーブオイル!(◎_◎;)
    考えたこともありませんでした…
    使ったことないのは難しいですが、もっと料理を勉強して挑戦してみたいと思います(^ ^)
    ありがとうございます♡

• 4月16日