※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.a.
妊娠・出産

初マタで妊娠5ヶ月の体重増加とお腹の出方が気になります。現在の体重は48㎏で、出産時の体重は53㎏までにしたいです。体重コントロールの方法や同じ時期のお腹の写真を見せていただけると助かります。よろしくお願いします。

初めて質問させてもらいます☺︎★
現在妊娠5ヶ月 19w3d 初マタです♩

この頃のお腹の出かたと
増加体重について教えて欲しいです…

妊娠前体重が、46㎏
今現在体重が、48㎏ です、、
出産時体重を、53㎏ までで抑えたいので
体重コントロールしたいのですが
どのようにするのがいいかアドバイス下さい♩

お腹の出かたなのですが、
5か月にしたら出てないね、とか
逆に 出過ぎてない?とか…
どっちなのかなー( ´•̥ω•̥` )これでいいのかなー?
って思うことが多いので
みなさんのこの時期のお腹の写真
見せてもらえたら嬉しいです(*´˘`*)♡

よろしくおねがいします🎶

ちなみに性別 女の子です!!

コメント

sakko♡

五ヶ月にしては初産なのに出てますね♡
お腹が胃の所まで膨らんでました、私(笑)
ちなみに男の子でした♪
体重は臨月になるとどんと増えます( ̄-  ̄ )
私は妊娠前44㌔
臨月55㌔でした(╥ω╥`)

詩子

私はそれくらいの時は全く出てなかったですよ。
8か月まで妊娠前の服が着れましたし!
なので、お腹の出方はきにしなくて大丈夫です。赤ちゃんが成長していれば問題ないですし、お腹の大きさとは関係ないです。
写真がなくて、申し訳ないです^^;

私は妊娠前の体重が42kgで、5ヶ月の時が41kg、出産直前が46kgでした!
特に頑張ったことはなく、好きなものを食べていましが、仕事もしていたので、ある程度の運動と食べ過ぎないことが基本的に大切だと思います。
安定期に入っているので、体調が良いのであればウォーキングや室内ストレッチ・段差昇降などをされてはいかがでしょうか?
私は運動が嫌いな方でしたので、ウインドウショッピングがてら身体を動かしてました^_^

食事は甘いものや脂っこいものばかりの食事や間食ばかりの生活をしないことを心がけてくださいませ。私はたまに外食もしてましたので、あまり厳しく食事制限せずに、ストレスを溜めないようにしてくださいね。

元気な赤ちゃんを産んでください!

s.a.

やっぱり出てるのですね…。
もともと上半身より下半身が
太りやすい体質だったので
お腹はぺたんこな方で
今は食後だとすごく出てる気がして…(´-ι_-`)
出てないね〜!って言う方は
だいたい 空腹時が多いので
もしかしたら食べ過ぎかな?反省。

出産後、赤ちゃんの分は減るし
母乳で育てたら嫌でも減ると
聞いているのですが、
やはり太ってしまうのが嫌で
できるだけ体重増やさないように
頑張ろうと思います…。

s.a.

お返事ありがとうございます(*´˘`*)
そんな時期まで妊娠前の服が
着れたなんて羨まし過ぎます。

赤ちゃんは毎回検診のたびに
元気で活発な女の子ですね🎶と
言っていただけるので
安心しています☺︎

妊娠前から、出産直前まで
そんなけの体重増加で済んだのわ
本当に尊敬します。素晴らしい。

妊婦だから太っても仕方ないと
旦那含め家族みんな言うのですが
やはり抑えたいのが正直で
太ってしまうと旦那に嫌われないか…とか
すごく、心配になってしまいます。

食事のアドバイス
的確でわかりやすくありがとうございます!
完食・甘いもの・脂っこいもの
控えようと思います!

体重抑えたい!の割に
食事面あまり気をつけていなかったので
すごく身にしみました( ˆoˆ )/


体重が増えることで
ストレスになっているので
できるだけストレスないように
頑張ってマタニティライフ
送りたいと思います(灬ºωº灬)

ありがとうございます🎶

ドキンちゃん

私は妊娠前40キロで50キロまででおさえてね〜って言われていて,中期くらいまでは余裕だな〜なんて思っていたら、後期に入りどんどん増えてしまい最終的に16キロも増えてしまいました(;_;)
今のうちにおさえておかないと後期は大変になってしまいますよ(;o;)
私は8ヶ月まで立ち仕事をしていましたが産休入ってから増えました(笑)

さーさ

お腹の出方は子宮の向きだったり、骨盤だっりで人それぞれなので気にしないで大丈夫ですよ(^o^)
体重もBMIにより異なりますが、18.5未満は9~12kgが推奨増加体重と母子手帳に書いてありました。
細身の方なので産後の体力の為にもある程度体重増やした方がいいのでは?
私もずっと気にしていましたが、今は出産と産後の体力作りにあと4kg程増やしたいと思っています。
現在は+5kgです。
体重管理はバランスの良い食生活と適度な運動を平行すれば、緩やかに増えていきますよ(*^^*)
お腹は6カ月から出てきました。
お正月明けの食べ過ぎも影響していますが(笑)20wの写真載せますね☆
お腹は同じくらいだと思います(^-^)/

華那ちゃん🙉💓

わたし5ヶ月でこれです
女の子です*\(^o^)/*

s.a.

コメントありがとうございます💕
妊娠前体重細過ぎますよ〜!

ほんと、私もついこの前まで
余裕だろ〜☺︎って言って
食べたい物食べてゴロゴロ生活。

仕事は悪阻がひどかったので
初期で退職して今わ何もしてないので
今後本当に大変なことになりそうです…
もぅ、焦りが…( ´•̥ω•̥` )

本当に体うごかして
食事面気をつけなきゃ痛い目見そうです。

産後、どのくらいまで
体重戻りましたか?( ´•̥ω•̥` )

ramirami1101

わたしは今19w2dの初マタです♪
予定日近いですね!
服の上からで分かりにくいですが、わたしは今お腹このくらい出てますよ!
体重は2キロ弱増えました!
体重コントロール、わたしもどのようにしたらいいか知りたいです…笑

s.a.

コメントありがとうございます🎶
お腹の大きさは
さほど気にしなくていいのですね☺︎
一安心です

一応、産婦人科の先生からは
12㎏まで増やしてもいいよ(*´˘`*)
と、言ってもらってますが
産後 痩せれる自信がないので
できるだけ体重増加抑えたいのです( ´•̥ω•̥` )

産後体力作りのために
体重増加!
その考えまだ無かったので
参考になりました💕ありがとうございます!

急激に体重増えたので
正直焦りまくりです!
運動しっかりしなきゃ。
食事面しっかりしなきゃ。


写真載せていただき
本当にありがとうございます🙈🎶
参考になりました〜〜( ˆoˆ )/♡

これからわ
みなさんのアドバイスに沿って
しっかりマタニティライフ
送っていこうとさらに思いました!

s.a.

女の子のママが周りにいなくて
お腹の形等気になっていたので
見れて嬉しいです〜〜❤️❤️

たろすけさんのお腹も
結構出てますね( *¯ ³¯*)

少し安心しました☺︎!

体重増加等どーですかー!?!

s.a.

お返事ありがとうございます🙈

予定日近いし、体重増加加減
同じですね〜〜(笑)

本当に、運動・食事
しっかりしなきゃだめみたいですね😞
私、本当になにもできてなくて
先輩ママさんからのアドバイスで
もっと頑張ろうと思いました💕

お互い頑張りましょうね🙆**

詩子

あんまり、体重が増えなくても赤ちゃんには悪いので抑えすぎないで頑張ってくださいませ。体重的には10kg増えても大丈夫だと思います!

私は増えない体質だったのですが、それでも後期は3kgくらい増えました。先生にはもっと太ってくれと言われてました^^;

産後は退院時に43kgで、産後3か月半ですが、減りません 笑
完母なんですけどね 汗
でも、体型は1ヶ月で戻りました!
もうすぐ働き出すので減ることを願ってます 笑
産後は忙しいですが、頑張れば体重や体型は戻るので、今は赤ちゃんを1番に考えてくださいね。

華那ちゃん🙉💓

わたし166せんちの
51キロ→53キロになりました😢

s.a.

わーっ( ´•̥ω•̥` )素晴らしい。
逆に太ってくれ!と言われるなんて
私は、悪阻がひどくて一時期42㎏まで
落ちたのがあるからでしょうか?
先生からわそろそろコントロール
していかないと
ここから太るよ!と言われて
焦りだした次第です。(笑)

脅かされたのかな?(笑)

増えない体質
本当に羨ましい。

産後、私も完母で育てたいので
多分 体重は落ちるのだろうと
想定しての体重管理頑張ろう。

赤ちゃんのことを
一番に考えて
元気に産むまで頑張ります💕

最終…産んでから死ぬ気で
ダイエットがんばります。(笑)

s.a.

ほそーーい!羨ましいーー!!💕

➕2㎏ 同じですね( ´•̥ω•̥` )

体重管理なにかしてますか?
普段の生活等
教えていただけたら幸いです❤️

想・煌のママ

私も、ちょうど19w3dです☆
今のおなかはこれくらいです!
双子なんですが、私は、双子にしては小さいねと言われます(^_^;
初産だし、これからかな?と思ってるんですが、自分からしたら出てきた方だと思います(゚_゚;)
皮膚が伸ばされてパンパンです!
妊娠前は57キロ、悪阻で10キロ痩せて47キロ(13週の時点)、現在は51キロです。
子宮の位置や骨盤のかたち?位置で出方は変わってくるみたいですよ!
私は、割と上の方に、上の子が位置してるので、胃のあたりから膨らんで苦しいし、左側に頭があるみたいで、あばらが圧されて凄く痛いです(T^T)
ちなみに、私は、男の子2人と言われています(๑•᎑•๑)
横に広がらず、前に出てます!
おなかの出方きになりますよね(>_<)

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私も娘の時お腹出てないと言われましたよ(๑° ꒳ °๑)
お腹の出かたは人それぞれなので気にしなくて大丈夫ですよ♪
体重は娘の時、妊娠前45キロ、臨月54キロでした(笑)
一応、お散歩とマタニティーヨガで体重と体型管理をしていました!

息子の時は妊娠前44キロ、臨月約57キロでした(´・ω・`;)
2人目は上の子で手一杯だったので何もしていません(苦笑)
が、体重の上がり具合は悪阻時期に3キロ増えて後は1キロちょっとずつ増えていったので特に怒られる事はありませんでした笑
おかげで息子は3500超えで出てきましたよ笑

s.a.

双子羨ましい( ´•̥ω•̥` )
私自身が双子で産まれたのですが
双子で産まれてよかった💕と
心から思うので
私も双子授かりたかったです(*´˘`*)♡

母親曰く、
双子わびっくりするぐらい
お腹出てしまうし
重くて重くて大変( ´•̥ω•̥` )と。

妊娠線やばそうですね。
私、妊娠線だけわ嫌なので
しっかりケアしてますよ❤️❤️

つわりで10㎏痩せたなんて
ぐったりしてしまいますね(笑)
本当に双子ってなにもかも
大変そうなイメージで…(笑)

でも、その分幸せも2倍!
ほんと私まで嬉しいです🙈💕

s.a.

大きな赤ちゃん産まれたんですね❤️
お散歩とマタニティヨガ
私も少しは頑張ってます(*´˘`*)♡
でも、、
でも体重が増えて…つらいです。

体型管理が必要ですよね、
今現在 体型は妊娠前から
なーんにも変わってないのですが
(お腹が出たぐらいで)
これから太る。とゆーことで
体重も管理必要ですが、体型重視でいこうと思います( ˙-˙ )

ドキンちゃん

産後は3、4ヶ月くらいで元に戻りましたよ〜っ!
完母だからですかねっ!?

s.a.

私も、完母でがんばろう。
そして 意地でも体重戻そう。

太って 旦那さんに
嫌われるのが 不安で仕方ないです( ´•̥ω•̥` )

想・煌のママ

あーちゃんさんは、双子なんですかぁ( ,,ÒωÓ,, )!!
ですよね!
私の友達も双子産んでますが、妊娠中から大変だったみたいです(;>_<;)
初めての出産が双子なんで、ほんとに右も左も分からない状態です。
今のところ、まだ妊娠線はあらわれてませんが、私も、エンジェルサウンド使うときに、妊娠線予防のクリーム塗って、ヌリヌリしてます(笑)
めんどくさがりで(^_^;
つわりで10キロはホント辛かったです!
少し歩くと、ハァハァで、階段なんか一段、一段休みながらじゃないときつかったですが、いいダイエットになったなと思います(^_^;

出産は帝王切開で、不安と恐怖しかないですが、頑張りますね!
あーちゃんさんもファイトです(๑•̀ㅂ•́)و✧

♡マイティ♡

あたしは18wの時こんなんでした。
ちなみに男の子です。
やっぱり女の子と男の子ぢゃぁお腹の出方も違うんですかね…

♡マイティ♡

写真貼れてませんでした

♡マイティ♡

今は21w(6ヶ月)ですが20wのがこんな感じです。

s.a.

はいっ💕私双子で産まれてきました☺︎
お母さんも言ってましたよ〜
双子本当に大変って。
でもその分可愛さも倍増だし
いいことも悪いことも
たくさんで双子産めて良かった❤️
って今でも言ってくれます(*´˘`*)♡

帝王切開…不安ですね( ´•̥ω•̥` )
初めての妊娠で双子ちゃん
さらに帝王切開、すごくすごく
頑張ることが多いですが
無理せず頑張ってくださいね💕

s.a.

お腹おっきぃですね〜( ˆoˆ )/♡
男の子だと前に突き出る!って
あながち本当かもしれませんね!

私は、食後だと
上で貼ってる写真より
もー少し出てしまいますが
普段の時もやはり少し大きめかな
という感じです(灬ºωº灬)

♡マイティ♡

2人目だから余計に出るのかな…

一人目の時は妊娠3ヶ月の時からビックで周りからも『5ヶ月位?』って言われてました⇩

臨月の時にはもう破裂する位出てて『もしかして双子?』って言われてました。

あたしも食後はもっと出ます(__*)

s.a.

お腹の大きさは気にすることない!
って言われてもやはり
気になりますよねー( ´•̥ω•̥` )わら

私は、体重増えてるのに
体型変わらずお腹ばかり大きくて
これがすべてお腹のせいでの
体重増加なら、破裂するのでわないかと
心配になります❤️(笑)

ちょっと、オーバーですよね(笑)