※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MHAN(^ω^)
お金・保険

産休育休について、産休開始日や手続きについて教えてください。派遣社員で、産休育休の経験がある方のアドバイスが欲しいです。

こんにちは‼
産休育休についてお聞きしたいのですが
5/31が予定日で4/20から産休開始になります。

出産手当金や育児給付金を貰う為の書類は
産休に入る前に会社からもらいますよね?

担当者が産休育休の前例がなく、分からないみたいでこちらで質問させて頂きました。

ちなみに週5フルタイムで、勤続年数3年になり、派遣社員です。

最近産休育休入られた方で分かる方おりましたら、教えて下さい( ´-`)

コメント

りんりん

出産手当金の申請はうちは自分でネットで出して、事業主に書いてもらうところは書いてもらう、、、という感じでした(ー ー;)

わたしもやってもらえるだろうと思っていたら、なかなか何もなく。
あと産休まで2週間なんだけどーと思い聞いたら、自分で社会保険に電話してみてーって言われてビックリしました💦会社によると思います!

hikari☆

会社から休暇前にもらえましたよ(*^^*)

ですが、申請してから入金されるまで4ヶ月かかると言われ…4ヶ月無収入かぁ…(°_°)という感じです。

そんなに時間がかかるのならあらかじめもらっておいて良かったです。産まれたらすぐ手続きします!!

なっち★

産休前に会社から全て書類をもらいました!返送用の封筒も含め。
育休手当の書類については産後郵送で送られてきます!

ユートピア

産休前に全ての書類をもらいました!
書けるところは出産前に書いて出産後に産院に書いてもらうところを書いて、出産前に書けなかった部分を記入して一ヶ月以内くらいに会社に郵送しました!
残りの書類はその都度郵送されてきて返送する感じでした!
会社によってそれぞれだと思うので会社の担当の人と相談されながら進めるのがいいと思います!

ちさと

私の所も前例がなく自分でいろいろ調べて、いる書類をもらいに行って事業主に書いてもらうところがあるので書いて出してくれるようにお願いしてます!
ちなみに私は健康保険が協会けんぽなのでネットで調べて用紙を印刷し、わからないところは電話して聞きました!
出産手当金は健康保険で、育児休業給付金はハローワークです!
後は産休中、育休中は、保険料

ちさと

ごめんなさい、途中でボタン押してしまいました^^;
産休中育休中は保険料、年金ともに免除になるはずなので年金事務所に書類もらってください!
全部出す場所は会社管轄のハローワーク、年金事務所です!

yuri46

派遣社員の場合だと、3年を越えて同じ職場には雇用されませんよね?
職場は変わっている中での、合計3年でしょうか?
派遣会社の担当者とは相談しましたか?
引き続き雇用される見込みがないと育休はとれませんので、確認されることをオススメします!