※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうはなさな
妊娠・出産

妊娠中で痛みや不安があり、普通分娩の経験がないため、陣痛の始まりや進行について不安があります。4人目を出産した方や分娩のプロからアドバイスをお願いしたいです。

今4人目を妊娠中です
今日35週の妊婦検診に行きました

いく日までは
あちこち痛くて
恥骨痛なんて
骨折れてるんじゃないかって思うくらいで
生活してました!

そして今日検診に行くと
かなり下がってるし
子宮口が1センチ開いてると
言われて
あぁーやっぱりそれで
こんなに痛かったのかぁーと思い
帰ってきたんですが
上の子達も居るため
常にお腹は張りっぱなしで
カチンカチンです!

田舎のため病院は
車で1時間の所にあります
今まで3人共
計画分娩だったため
普通分娩を体験した事がありません…

陣痛ってまずどうきます?
子宮口1センチから
どのくらいで陣痛に繋がったり
破水したり
するんですか?
未知の世界なんで
お腹張るたびにドキドキしてます

是非4人目を出産した方
普通分娩のプロが居たら教えていただきたいです

コメント

マシュマロ

一人しか生んでませんが、ご参考になれば。

前駆陣痛と思われる生理痛のような腹痛を感じるようになってから3週間後の39週に本陣痛になりました。
また前駆陣痛かなと思って様子を見ていたら、立っていられないぐらい痛みだし、1時間に6回以上波が来ていることに気付いて病院に連絡しました。

出産前日が健診だったんですが、子宮口が開いてなかったので先生に聞いたら、「開いてても陣痛が来ないことには生まれないからね~」とのことで、いつお産になるかは子宮口の開き具合からは分からないようです。(;´∀`)

私は入院した時点で子宮口が1cmしか開いてませんでしたが、進みが早くて2時間後に全開、分娩台で破水して3回いきんで出産しました。
病院が近いので良かったですが、遠ければ危なかったかも。
4人目だとお産の進みが相当早そうなので、気を付けてくださいね!

  • そうはなさな

    そうはなさな

    ありがとうございます
    ハラハラドキドキですが
    気をつけて頑張ってみます!

    • 4月16日