※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華穂
子育て・グッズ

子育て中で疲れている旦那に感謝やいたわりを求めています。イライラしてしまうことがあり、どうしたらいいか悩んでいます。

旦那に優しくしたいです。
生後半年の女の子の子育て中です。旦那には専業主婦をさせてもらっていて、仕事から帰ってきたらオムツをかえてくれたり、お風呂に一緒にいてれくれたりもします。寝かしつけは苦手で時々無理やり任せて私がお風呂にいくと先に寝ていたりします…。
うちの子は寝る前かなり暴れるタイプで見ていないと危ないのですが…。
疲れているから仕方ないけどイライラしてしまいます。その30〜1時間くらいみていてくれてもいいじゃないかと思ってしまいます。なんだか最近些細なことでイライラしてしまいます。もっと感謝の気持ちやいたわりの気持ちを持ちたいのです。

面と向かうとイライラして愚痴ってしまいます。どうしたらいいですか?いまは子供と寝ている旦那の間横になってますが、この時はいつも申し訳なかったなと思ってます…。

コメント

キャツ

ホルモンのせいですよ。仕方ないです。って私自身も思ってます。
私もかなりイライラしやすくなっていて、主人に申し訳ないなと思いながらもどうしようもない状態です。そのうちおさまると思ってます。

ひなまーま

めっちゃわかります!私も旦那が帰ってくるまでは今日は優しくしようって思っててもいざ目の前にすると、イライラしてそっけなくしてしまいます。うちも面倒見てくれたり、お風呂もおむつもしてくれて周りからは育メンって言われるんですけどね👨‍👩‍👧いつもお風呂の時間くらいは一人にさせてって言ってます。笑 そして一刻も早く寝たいため夜の相手もあまりしたくなくて…1日中休みなしなんだから早く寝たいのが正直な気持ち。
いつかおさまるんでしょうかねぇ。

はるるるる

こんばんは。毎日の子育て家事等々お疲れさまです。
私もいま、同じような感じです。旦那からは、仕事で疲れたから子育て手伝えないとか良く言われます。私がシャワー浴びる15分だけでいいから、娘見ててくれって言っても、上がると旦那はスマホでゲーム。娘はギャン泣き。
正直ぶちギレたいですが、いくら小さいとは言え、子供の前でそれをするのは気が引けるので、その場はグッと堪えてます。ほんとに耐えきれないときは、LINEで送っちゃいます。面と向かうと、やっぱり愚痴が出ちゃうので…。LINEでは愚痴と言うよりは、私からのお願いみたいに文章作ってます。当たり障りの無いように…なおかつ旦那の心に響くように…笑
でも旦那の機嫌取りして子育てして家事してって、疲れちゃいますよね(´・-・`)
世の中のお母様方尊敬します←

(チ)

わたしもイクメンの旦那に対して
嫌なことがあったらすぐ怒ります…>_<…
どこかに産後1年くらいは情緒不安定と
書いてあったのでそれを旦那に伝えて
多分とうぶん態度悪いけど許してね?
って前もって言ってあります( ´:ω:` )
わたしも怒ったあと申し訳ないと思うし
後悔の嵐だけど感情に勝てないです😭

りんりん

私も最近すぐにイライラしたりしてしまいます。
産後のホルモンバランスの乱れが原因とネットで調べて分かったので、そのページを旦那に見せて、「すぐイライラしてしまうけどこれが原因かもしれないから理解はしてほしい」と説明しました!
後から、言い過ぎたなと反省するのですがついつい愚痴ってしまいますよね💦

疲れているだろうけど、自分がお風呂などで目を離しているときはしっかり赤ちゃんのことを見ていてほしい。そしたら自分も安心してお風呂に入って息抜きできるし、旦那さまと赤ちゃんのために頑張ろうと思えると説明してみてはいかがですか?
言い方ってすごく大切だと思います。
まずは日頃育児に参加してくれていることを大袈裟に褒めておいて、してほしいことをさりげなく伝えてみるのも1つの手かなと思います!
私も喧嘩したりしながら、可愛らしくお願いできるように言い方を考えて頑張っています!(^o^)

てしゅ👶

華穂さんはとても優しいですね〜
わたしも同じ状況ですが、イライラしたら直接グチグチいうし、そのことで後悔はしません笑 しょうがないじゃん!って思います。
でも感謝の気持ちとかもそのままドストレートに思った時に伝えます。心に余裕のあるときはいつもありがとー助かってるよーさすが!とだいぶおだてます笑 それでいいと思ってますよ!

華穂

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。同じような方が多くて正直ほっとしています。
ホルモンのバランスなんだーと言い訳しながらイライラしないようにうまくやってきたいとおもいます