※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone(σ´・v・`*)
家事・料理

娘が産まれてから、水道代の請求が二人で6000円弱から、三人で12000円に…

娘が産まれてから、水道代の請求が二人で6000円弱から、三人で12000円になりました。
考えられるのは、娘の洗濯物を別洗いしているので、1日に2回洗濯するようになったことです。。
大人の洗濯物も毎日洗っています。

皆さんは1日に何回洗濯していて、水道代おいくらですか?

コメント

ぽちゃママ☆

洗濯だけでそんなに上がるんでしょうか?粉ミルクを作っていた時期、母乳をあげていた時期はビックリするぐらいのペースでウォーターサーバーの水が無くなりましたが…。

洗濯を1日2回したりしますが、そこまで高くないです(>_<)💦

• cocone(σ´・v・`*)

やはり洗濯だけではここまで上がらないでしょうか(´;ω;`)
    確かに凄い勢いでポットの水は消費してます!私が水分とるのに白湯を飲んでいるので、その分を合わせると一日3リットルは消費してます。。
    もしやそちらでしょうか😱

• 4月15日
  • ぽちゃママ☆

ぽちゃママ☆

そうかもしれませんよ( ̄▽ ̄;)💧私、その時期にウォーターサーバーの請求1万きました(笑)ビックリして何かの間違いかと思ったんですが、それだけ母乳やミルクで水を無意識に使ってましたよ( ̄▽ ̄;)💧

• 4月16日
マリママ

うちも同じ感じです!
2人で6000円くらいだったのが、産まれてから12000-15000円です。はじめは間違いかと思いましたが、その後の請求はやはりこれくらいの額なので間違いではないようです。

夫婦2人だけのときはシャワーだけだったので、赤ちゃん産まれてからお風呂をためるようになったからかなと思います。
あと洗濯、洗い物の回数が明らかに増えましたね。ずっと家にいますしね(・_・;

同じ感じでホッとしてます(´;ω;`)*.+
    夫婦二人と時もお湯はためていたので、洗濯とミルクの水でかなり使用しているのかもしれません💦
    確かに一日中家にいるから、洗い物も増えますよね!
    一人増えるだけで倍になるもんなんですね(笑)
    必要経費だと思うことにします♡

• 4月16日
𖤐mam🍓

洗濯は1回です!
実母と旦那 子どもの4人暮らしですが、1ヶ月6500〜7000円ですね!

1ヶ月6500~7000円ということは、水道代の請求は13000~14000円ということでしょうか⁉

• 4月15日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

そーです!!

• 4月15日

そうなんですね!
    ということは、12000円の請求は案外普通ということでしょうかΣ(*´◯`ノ)ノ
    今まで2ヶ月で6000円弱だったので、請求書を見てガタガタ震えておりました。。

• 4月15日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

えぇー!2ヶ月で6000円がいきなり倍になるんですか?! 水漏れ?!
    てか2ヶ月で6000円て どーやればそんなに安くなるんですかぁ‼️😁💦

• 4月15日

あれ、やっぱ倍はおかしいですか⁉💦
    確かに洗面所の蛇口は最近ゆるくてポタポタたれてることはありますが、大したことないかなと放置してます😱
    2ヶ月で6000円は、多分共働きで朝の洗顔と夜しか使用してなかったからだと思います💦

• 4月15日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

えー!うちも子供生まれる前までは3人ともフル共働き 夜はシャワーだけ生活でも 12000円でしたねぇ(°_°)💔
    基本料金安いところなんですかね?♡
    見習おうっと!

• 4月15日

ええ((( ;゚Д゚)))毎日お湯張ってました💦
    東京水道局です!基本料が安いのかも知れません💦
    わりと普通とわかって安心しました(´;ω;`)ひと安心したので、節約頑張っていきたいと思います♡
    お互い頑張りましょーヽ(*・∀・*)ノ

• 4月15日
はな

1日2回洗濯回してますが3人で高くても8000くらいでした!

洗濯2回されてるんですね!
    8000円は1ヶ月ですか?
    東京水道局の水道代の請求は2ヶ月に1度なのですが、1度の請求(2ヶ月分)が8000円でしょうか?

• 4月15日
ゆいはな🌷

1日に2回洗濯まわす時や
まわさない時ありますが
子供と3人で5000円きってます!!

5000円!!安いですね!凄い*.+
    1ヶ月5000円ですか?
    それとも1度の請求(2ヶ月分)で5000円ですか?

• 4月15日
  • ゆいはな🌷

ゆいはな🌷

1ヶ月で5000円です!
    先々月なんて4000円きってました!

• 4月15日

1ヶ月でなんですね!
    あれ、ということは12000円は少し多い程度なんでしょうか(゜ロ゜)
    3人で4000円きるとか凄いです!

• 4月15日
さやあめ

天気悪い日は洗濯しないです💦
明らかに汚れた服があったら赤ちゃんと別にして洗いますが、基本洗濯は1回です!
夫婦の時は2,500円で、娘が産まれてから時々3,000円です!高くなった原因は娘の沐浴で私がシャワー出しっぱにしてた時ですね💦
ちなみに夫婦ともにシャワーは早いしそんなに水道使ってないので安いのかも…。参考にならなくてすみません(´・ω・`)

天気が悪い日は洗濯しないって節約法いいですね(*^^*)
    基本部屋干しなので気にせず回してました😱
    洗濯は1度ということは、大人ものもさらさとかで洗ってるんでしょうか?
    水道代凄く安くて羨ましいです‼

• 4月15日
  • さやあめ

さやあめ

新生児の2週間だけ部屋干ししてて、それからは外干しです!
    あとお風呂のお湯で洗濯しちゃってます💦最後のすすぎだけ水道使ってます!
    洗剤はウルトラアタックネオで柔軟剤はさらさです(*´∀`)
    新生児から洗剤アタックでしたが、うちの子は肌荒れとかないですよ!

• 4月15日

洗濯は残り湯で、すすぎだけ水道水とかできるんですか⁉
    恥ずかしながら洗濯機を使いこなせていなくて…(´;ω;`)
    普通の洗剤使われてるんですね!漂白蛍光剤?にアレルギー出る子とかいるから、使っちゃダメよとお姑めさんに言われてました💦
    使えるならかなり節約になるので、試してみようと思いますヽ(・ω・。ヽ)

• 4月15日
  • さやあめ

さやあめ

洗濯機回す前に残り湯入れてスタート押せば残り湯使って洗濯し始めますよ!残り湯を汲む電動ホースみたいなのホームセンターに売ってるのでそれ使ってます!浴槽にホースつっこむやつです(●´ω`●)
    へ〜そんなアレルギーあるんですね(´・ω・`)こればっかりはその子次第だから分かりませんよね💦お子さんの肌弱くなさそうなら試してみるのもいいと思います✨

• 4月16日

残り湯の回した方までありがとうございます(人´エ`*)✨
    すすぎは勝手に水道水になるんですかね?💦
    ホースは確か洗濯機に付属でついてきた気がするので、さっそく探してみます!(笑)

そうらしいんですよ~お姑さん元保育士なので色々知ってるみたいです💦
    肌着ではないものから少しずつ試してみようと思います(*^^*)♡

• 4月16日
  • さやあめ

さやあめ

すすぎの時は自動的に水道使いますよ( ˘ω˘)♡

赤ちゃんの肌が荒れちゃったら考えればいーし、1回お試ししていいと思いますよ☆
    ちなみに私はアトピーですが、娘には湿疹とか出てないのでそのままアタック使っちゃってます!節約できるといいですね♡

• 4月16日

すすぎは自動なんですね!
    ホース見つかったので、今日の残り湯で明日から試してみたいと思います♡
    洗濯のことまで教えていただいて感謝です✨

そうですよね!
    荒れるといっても凄く悲惨なことになるわけでもないし、試してから考えてみます♡
    ありがとうございます!頑張ります(*^^*)

• 4月16日
ことじゅ

うちも洗濯2回になりましたが、それだけの理由ですかね?
うちは完ミなので、お湯を沸かす、毎回哺乳瓶を洗う、ミルク作る時熱かったら流水で冷ます…などで水道代は上がりましたがかなり多くても3000円増えたくらいですよー。

やはり洗濯だけでは上がらないですかね💦
    我が家は混合(1日2回ミルク)ですが、私が母乳の水分補給にかなりポットから白湯飲んでいます。
    そこまでじゃないと思ってましたが、そちらの方が嵩んでるんじゃないかという気がしてきました(´-ω-`;)

• 4月15日

4人家族で、洗濯は毎日2回まわしますが
水道代は5000円程度です。
安かったら5000円切ることもたまにあります。

2度回されてるんですね!
    5000円というのは1ヶ月5000円でしょうか?
    それとも、1度の請求(2ヶ月分)で5000円でしょうか⁉

• 4月15日

退会ユーザー

1ヶ月ですよー(^^)

• 4月15日

1ヶ月なんですね‼
    あれ、ということは12000円は案外普通なんでしょうか…(;・ω・)

• 4月15日

退会ユーザー

間違えて違うとこに返信しちゃいました💧

• 4月15日
ktm260910

家は、お風呂の残り湯使うので6000円越えません。

洗濯に残り湯使うと、かなり節約になりそうですね‼
    賃貸で浴槽と洗濯機が離れているので試していませんでしたが、長いホースでの吸い上げも検討したいと思います(´;ω;`)

• 4月15日
  • ktm260910

ktm260910

潔癖症とかでなければ全然残り湯使えるしだいぶ、節約になるのでオススメします♪
    浴槽と洗濯機が離れてると悩みますよね😓
    家も5月に旦那の社宅に引っ越すんですが、物件見れてなくて不安だけど、節約の為に頑張ろうかと考えてます❗
    お互い節約頑張りましょうね❤

• 4月15日

節約>潔癖 なので、本気で残り湯使える方法考えたいと思います‼
    来月引っ越されるんですね!社宅だと家賃が節約になって羨ましいです♡
    慣れない家での生活はしばらく大変かと思いますが、体に気を付けてお過ごしください(*^^*)
    本当お互い頑張りましょう♡
    ありがとうございます♡

• 4月15日
  • ktm260910

ktm260910

潔癖なのかぁ~💦💦
    じゃ物凄く悩みますね😓
    私も、めちゃめちゃ潔癖な方だったんですが、自分の息子だとそんなに気にならなくて出来てるのと、節約して自分のお小遣い増やしたい考えで始めたら気にならなくなり今に至ります♪
    ありがとうございます♪
    頑張ります😆

• 4月15日

いえ逆です!潔癖より節約派です!笑
    本当家族のものは気にならないですよね(*^^*)♡
    うんちなどで汚れた服は別洗いしたいですが、お風呂の残り湯は大丈夫です♪
    確かに節約した分がお小遣いになるって考えると俄然やる気出ますね!
    見習って頑張ります♡
    遅い時間なのにお付き合いありがとうございました(*^^*)
    また機会がありましたら、よろしくお願いします♡

• 4月16日
  • ktm260910

ktm260910

家は、うんちで汚れたヤツは手洗いして一緒に洗いますよ♪
    専業主婦はお小遣いなんて無いので節約しないとですよね😓
    いえいえ、こちらこそお付き合いありがとうございます❤

• 4月16日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんばんは!

秋冬はほぼ毎日お湯を貯めるので、ひと月4000円程。
(引き落としは2ヶ月に一回)
春夏はお湯は貯めないので、ひと月3000円です。

洗濯は毎日、大体一回洗濯してます。
(布オムツも普段の服もまとめて洗っています)

一度の請求は8000円程度ということですよね!凄く安くて素晴らしいです*.+

我が家は年中お風呂のお湯ためるので、4000円くらいになるよう頑張りたいと思います(´;ω;`)
    一回で洗濯されているということは、大人用の服もさらさとかを使用されているんでしょうか?

• 4月15日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

さらさとかは使ったこと無いです(^-^;)
    前まではニュービーズ。
    今は貰い物のアリエール使ってます。
    湿疹などは全く無いです(≧∇≦*)

• 4月15日

我が家も大人用はアリエール(液体)です‼
    両親ともにアレルギー体質で肌が弱いので娘のは無添加にしてましたが、問題なければ洗濯節約になるので試してみます!
    ありがとうございます♡

• 4月15日

2人目が産まれる前は3000円台で生活してましたが…赤ちゃんが産まれるとミルクやお風呂などで結構使ってるみたいです💧

なるほど…‼
    赤ちゃんが産まれて1ヶ月2000~3000円増えるのは普通のことなんですね‼
    あまりにも水道代が急激に上がったので、東京水道局から心配の連絡がきてしまいました(´-ω-`;)ゞ
    安心しました(´;ω;`)

• 4月15日
ぺろちぃ

二人のときは3000円でしたが、産まれてから倍の6000円になり水道局から連絡きました>_<
洗濯2回やお風呂毎回溜めたりと何かと水使いますよね>_<

まさに同じです‼
    桁が変わった請求+水道局から連絡が来て、何がヤバイんやと焦っておりました:(´◦ω◦`):
    産まれただけで倍になるものなんですね(´ノω;`)

• 4月15日
おちょ

4500円くらいです!

子供の洗濯物は分けてます。
主人の作業着も普通の洋服とは分けているし、お風呂マットやキッチンマット系、トイレのスリッパや便座カバーなどなど、それぞれ全部分けて洗うので、多い時は4〜5回まわすこともあります。

逆に大雨が続いて洗濯物が乾かなかったり、そこまで急いで洗わなくても替えが足りている時などは、一回もまわさない日もあります。

4~5回まわす日もあるんですか⁉
    全くまわさない日もあるとはいえ、それで4500円なんて安い‼
    ということは、やはり洗濯が原因ではない気がしてきました💦

• 4月16日
  • おちょ

おちょ

ちなみに2ヶ月で、です!

• 4月16日

2ヶ月で⁉
    凄い‼どうやったらそうなるんでしょうか!Σ( ̄□ ̄;)
    基本料に少し使っただけでいってしまいそうです。
    こちら東京水道局なんですが、同じですか?

• 4月16日
  • おちょ

おちょ

???ごめんなさい、よくわからないです…😵

いつも狭山市上下水道という所から請求きてます💦

• 4月16日

水道局によって基本料違ったりするらしいんです(*^^*)
    もちろんひなママさんのやりくり上手もかなり反映されてると思いますが(人´エ`*)✨
    狭山水道局!引っ越すときの検討材料にしたいと思います♡

余談ですが、娘の名前が同じで誕生日が10日違いでした!
    お互い育児がんばりましょー♡

• 4月16日
  • おちょ

おちょ

いや!全然頑張ってないし水道ジャージャー出しててかなり無駄遣いしてると思います!
    家にほとんどいるのでトイレを流す回数も多いし、シャワーも出しっ放しで洗うし、節約してないです!
    じゃあ本当に会社によりなんですね💦ちなみにうちは埼玉県に住んでます!

本当ですか✨✨奇遇ですね💞
    頑張りましょう♪

• 4月16日

節水せずその金額!Σ( ̄□ ̄;)
    本当に安い水道局なんですね💦
    やっぱ埼玉住みやすいですね♡
    我が家も引っ越すとき埼玉にしようか迷ってます(*´艸`)
    貴重な情報ありがとうございました♡

また質問すると思うので、月齢同じだし機会がありましたらよろしくお願いします✨

• 4月16日
ねぼすけ。

上水と下水ならば金額は高いです。
上水の金額分、下水も取られますので。
うちは上水のみなので上下水の半額になります。
だいたい2ヶ月で2300~2800円くらいです。

我が家は洗濯は1日1回、たまに回すものが少なかった時は翌日の洗濯物と一緒に回します😃

上水のみとかあるんですか⁉
    下水分はどうなっているのでしょうか(;・ω・)
    1ヶ月1500円きっているなんて凄い‼
    下水がないだけでそんなに変わるんでしょうか((( ;゚Д゚)))

• 4月16日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

下水は上水の金額分取られます。
    上水で1000円だったなら、下水でも1000円掛かると言う認識です。
    上水のみと言うのは、その地域に下水が通っていないと言うことです。
    その場合、トイレなどの排水は浄化槽と呼ばれるタンクに流れる仕組みになっていて、定期的に検査をしたり汲み出す感じです。タンクは敷地の一画に埋め込んでいます。

住んでいる場所に下水が通っているのであれば、下水分も支払わないといけないです。
    排水は下水を通って流れていきますので。

下水がないだけで金額は倍近く変わります。
    我が家にも下水があれば5000円ぐらい掛かるはずなので。
    我が家としては、下水も通っていて欲しかったですけどね😅

• 4月16日

すみません返信を間違えたところにしてしまいました(´;ω;`)

• 4月16日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

大丈夫ですよ😁

下水が通っていれば、浄化槽を埋める必要がないので庭を広々使えるんですよ😅
    地上にコンクリートを打ってマンホールを付けているからその上には何も置けないですし…。

でも、断水になってしまってはトイレは使えません😅
    流すための水が出ないので。

• 4月16日

なるほど、上に物をおけないなど庭でのデメリットもあるんですね💦

流水用の水はタンクではないのですね💦断水時はお風呂にお湯を貯めておければトイレ流せますが、考えたらそういうときに自宅の使用したくないですよね!Σ( ̄□ ̄;)

• 4月17日

上下水とられているのはわかりますが、下水とられない地域があることに驚きました😱‼
羨ましいです(´ノω;`)が、下水も通っていてほしいんですか💦
震災時も使えそうだし、安いしメリットたくさんある気がしてしまいました(*^^*)♡

こちら、ねぼすけ。さんへの返信です。
ミスで皆さんへ通知がいってしまい、すみませんでした💦

take*

我が家は三人暮らしになって3000→12000円になりました。
2日で3回くらいです。
お風呂の残り湯を使って洗濯します。
最近シャワーのヘッドを買い替え、水道代節約を狙ってます。
また子供ができる前は外食が多かったため、料理や食器の洗い物が増えたことも原因かな…とおもいます。
やはり子供が生まれてから光熱費はあがりました。
けど食費はだいぶ減ったので、今の水道代は無駄金じゃないと思いたいですf^_^;

残り湯使用で3000円→12000円ですか⁉
    やはり子供一人増えただけで変わるものですね💦
    確かに外食しなくなった分、自炊ばかりなので節約になってますよね(*^^*)そう考えると水道代は必要経費で全く問題ないのかもです♡
    あとはどれだけ節水できるかですよね(๑•̀ω•́)

• 4月16日
ゆずちゃんさん

私は愛知県です、娘が産まれてからは2ヶ月で5600円ぐらいですねぇ〜★
洗濯は洗いはお風呂の残り使ったりしてますね。

不動産で働いてたんですが、ちょろちょろでも出流れがあると結構水道メーター回ってますよ‼︎

に、にかげつで5600円⁉
    1ヶ月2800円てことですよね!安い‼素晴らしいです‼
    やはり残り湯を使用すると大幅に節水できるのですね。
    今までフルタイムの共働きだったのて、光熱費の節約を怠っていたんだと痛感しました(。-ω-)

ちょろちょろても回るんですか⁉
    脱衣所の洗面所が怪しい気がしてきました😱最近しまりが悪く、キュッのあとに、更にギュッとやらないと止まらないんです( ;∀;)

• 4月16日

2ヶ月に1回で
高くて4000円です

1日に多くて2回は洗ってます

1ヶ月2000円きってるんですか😱😱😱
    めちゃ安いです‼上下水の基本料だけでも1000円以上するので、我が家は無理そうです…

• 4月16日
ひなたん

うちは子供の洗濯は毎日、大人のは2~3日に1回で2ヶ月で7000円ですよ😃
子供が産まれる前は2ヶ月で5000円でした!
私は毎日シャワー出しっぱなしでお風呂入ってますが…😅

なるほど!着替えの多い赤ちゃんだけ毎日にして、大人のは2~3日に一回にすればいいんですね!
    共働きのときはそうしてたんですが、今はずっと家にいるので毎日回さなきゃかなーなんて使命感にかられてました(´-ω-`;)
    節水を理由にサボれるし凄くいいかもしれません(笑)

• 4月16日
優月ママ

毎月5000円くらいです
初めは子供の分を別に洗ってましたが高くなったので、逆に肌に優しい値段が高めの洗剤で大人も一緒に洗うようにしました。そっちの方が安上がりになりました!

あと2回洗うのはお風呂の残りで、すすぎは水道水です

洗濯機で設定できるので、ボタン押すだけです(^_^)v

洗剤にお金をかけて、光熱費を安くしたんですね!
    そうすれば結果的に節約でいいですね(*´艸`)
    ちなみに洗剤はさらさとかですか?

やはり残り湯節水ですね( ;∀;)
    洗濯機の設定…って、残り湯や水道水を選ぶんですか⁉

• 4月16日
  • 優月ママ

優月ママ

洗剤は、アトピーの人とかにも使えるやつを使ってます 2リットルで3000円位ですが、柔軟剤がいらないので、楽です

洗濯機で洗いはお風呂の水を使う、すすぎは水道水を使うとか、設定できるので、ホースを風呂場に突っ込んでおくだけです(^_^)v

あと言いわすれましたが、ビタミンcのシャワーヘッドも使い始めてます。夫も私も湯船はつかるだけで、洗うのはシャワーなので、節水にもなりますヽ(・∀・)ノ

• 4月17日

よかったら洗剤教えていただけませんか?

なるほど‼
    設定でいじろうと思います!Σ( ̄□ ̄;)
    共働きにかまけて節約してなかった自分がお恥ずかしい限りです。。

ビタミンCシャワーヘッドいいですよね!実家がそれで、ほしいな~と思ってます♡

• 4月17日
  • 優月ママ

優月ママ

ソネットという洗剤です
    Amazonでも楽天でもありますよ~
    うちんちはこれがあってるみたいです(*^-^*)

• 4月17日

ありがとうございます!
    さっそく検索してみたいと思います♡

• 4月17日
りーな。

私の所も高いです!洗濯は最低2回で多いときは3回回します(T-T)
水道代は14000円です(*_*)

同じ感じの方がいて安心です~💦
    普通に使用してると、そのくらいになりますよね(>ω<。)
    節水しようと思います💦

• 4月16日
くぼりえ

うちは大人のものと一緒に洗ってます。
洗剤はアタックで、すすぎは1回だけ(注水なし)、お風呂の残り湯を使ってます。
洗濯回数は1日1回~2回です。
これで、2ヶ月で31立方メートル使用で8,622円です。

1日に2回洗うことになっても、洗濯容量満杯を2回なわけじゃないですよね?
子供さんお風呂に入れるときにお湯出しっぱなしとか、そんなことないですか??

残り湯使用して節水されている方だらけで、自分の節約不足を痛感しています( ;∀;)

31立法米ですか!安いです‼
    うちは25立法米→48立法米になってしまいました。。

ドラム式で、洗濯は毎日まわしているので容量満杯ではありません💦
    娘をお風呂にいれるときは、浴槽に貯めたお湯を使って泡を流しているのでシャワーは使用していません(´;ω;`)

• 4月17日
BTBT

皆さんめちゃくちゃ高いんですね!(°_°)
ビックリです!
我が家では1ヶ月2500円前後です(;^_^A

これでも子供産まれてから毎日お風呂にお湯ためるようになったし、洗濯物もわけてるので2倍だし…
地域によって全然違うんですね!
勉強になりました〜(°_°)(°_°)(°_°)

アパートによっては水道代月々2,000円で使いたい放題のとこもありますよ(;^_^A

増えて2500円だなんて、安くて驚きです!Σ( ̄□ ̄;)
    本当、地域によってこんなに違うなんて‼
    そして水道代使いたい放題のアパートなんて初めて聞きました((( ;゚Д゚)))
    レオパレスに光熱費使いたい放題プランは聞いたことありますが💦
    色々あるんですね。世間知らずでお恥ずかしいです(´ノω;`)

• 4月17日
すみこママ

うちは、分けて洗ってますが、子どもが増えて洗濯物も増え、水道代2万です💦💦

さすがにかかりすぎ?!ですが、少ない時でも15000円くらいはかかってます。
洗濯は1日に3~4回です。大雨とかヤル気のないときは、1日1回で次の日に回しますが、基本雨でも室内干しで洗濯します。週末は特に子どもたちが洗濯物を持って帰ってくるし、ダンナの作業着を洗う日や、お布団のシーツとか洗う日はもっと回数増えます💦

今は赤ちゃんのタオルや肌着など、洗濯物も多いし、洗剤別で洗っているので仕方ないかなぁと諦めています。(´д`|||)

洗濯機が私の一人暮らしの時からの小さいものなので、それも水道代がかかってしまう理由です。
近々買い替え予定なので、少しは水道代安くなるだろうと思っています(^^)

お風呂の残り湯は、ダンナの水虫疑惑や、子どもたちがわいわい遊んだ後のお湯なのであまり使いたくなくて使っていないです(/_;)

すみません!!レスを間違えて下に投稿してしまいました( ;∀;)

• 4月17日
Ciara

2ヶ月で5000円程でしたが、12000円位になりました。
里帰り出産をし、自宅に戻って来てひと月ほどしたら、検針の方が訪ねて来て、
「水道代が結構上がりましたが何かありましたか?」
と聞かれたので、
「赤ちゃん連れて戻って来ましたー」
と言うと、
「そうなんやね!赤ちゃんいると水道よく使うもんねー!倍ぐらいになっちゃうもんね!ママは大変やと思うけど頑張ってね!」
と、何とも優しいお言葉をかけて下さいました✨

私のところは、洗濯も確かに頻度が上がりましたが、一番はお風呂だと思います。
最初は毎晩新しいお湯をためて入っていたので😅
特に里帰り出産中は、旦那一人のみの請求でしたので、これだけの差が出たようです。
特に水道は、ある程度までは値段が一緒で、そこを超えると急に高くなるので、帰宅以来、毎回これぐらいの請求が来てますし、そんなもんかなぁと思いますよ😄

同じ感じの方が何名かいて安心です(*^^*)!
    私も里帰りから戻ってきてからの出来事です(笑)
    水道局の方、赤ちゃんのこと話すとすぐ納得してくれるんですね!
    連絡するように通知がきたので、月曜日にそう連絡してみようと思います(*^^*)

我が家は今までも年中お風呂を貯めて入っていたので、原因はお風呂以外にありそうです( ;∀;)

一定を超えると急に高くなるんですか⁉衝撃です‼
    必要経費だと思って、洗濯以外のところで節水しようと思います(´ノω;`)

• 4月17日
たまちゃん

義実家同居で、
家計は向こうの管理なのでいくら使ってる
とかはわかりませんが…

うちは子供用はネットに入れて
大人とおなじ洗剤と柔軟剤ですが
特にアレルギー出てません!
うんち汚れはそれ用の洗剤を買って
一晩浸け置きしてから一緒に
洗ってます٩( 'ω' )

ミルクは赤ちゃん用の水を買っていて
流水より断然安くなります。

洗い物は朝、昼の分で洗って
夜の分で洗う2回制にして水道節約してます。
わたし結構浪費家なので節約難しいです(笑)

赤ちゃんの洗濯物、大人と一緒に洗っているんですね!
    そういう方がわりといらっしゃるので、私も試してみたいと思います(*^^*)
    うんち汚れ用の洗剤でオススメとかありますか⁉
    私はこびりついてしまったら重曹とお酢で煮てから洗ってますが、面倒なのでつけおきで済めばそうしたいのです(´-ω-`;)

ミルク用は流水より買う方が安いんですね((( ;゚Д゚)))
    逆だと思って、今までミネラルウォーターを買ってましたが、水道水に変更しました💦

私も節約苦手なので、これから頑張りたいです(笑)

• 4月17日
きゅりあ

市によって水道の基本料全然ちがいますよね>_<
うちは引っ越した先が安く、二か月で5〜6千円です。

全然関係ないですが、節約の為にふたりめは布おむつにしてみようかなーって考えもあったけど、手間かかるわりに、それはそれで水道代がかなり上がってしまい、どっちもどっちなのかしら...と思ってきました!(´Д` )笑

ちなみにひとりめのとき、私も残り湯で、しかも大人と一緒に洗ってましたよ☆

水道局というより、もう市区町村によって違うのですね~( ;∀;)
    今まで安かったからマジマジと明細見たことありませんでした。。反省中です。

布おむつ!凄いです‼
    震災時の対策リュックには布おむつ入れた方がいいだろうとは思ってますが、普段使いには面倒で試せてません(´ノω;`)

残り湯で大人と一緒に洗ってたんですね!
    そういう方がたくさんいるので今回見習おうと心に決めました( *´罒`* )♡

• 4月17日

お子さん3人もいたら仕方ない気がします💦
赤ちゃんだけでなく、動き回る年齢の子がいたら洗い物も多そうですし💦
布団類や旦那さんの洗濯物を別洗いすると余計ですよね!
我が家もワイシャツがあるのでプラス1増えますヽ(・ω・。ヽ)

同じく洗剤別で洗ってます。
これを機に一緒にしてしまう方法も考えようと思います💦
家電買い換えるだけで大幅な節約になる場合ありますよね(*^^*)
うちはそれが冷蔵庫です(笑)

子どもが遊んだお湯は百歩譲っても、水虫疑惑の残り湯は使いたくないですね( ;∀;)ウウゥ
旦那さん皮膚科へ…!笑

またもや連続レスでミスしてしまいました。通知すみません(´;ω;`)
上記は、すみこママさんへのレスです( ;∀;)

mi-♡mama

洗濯は2日に一回。
量もあるので3〜4回回してます(´・_・`)
義父、旦那、私、娘の四人家族です☺️
うちの水道代娘が産まれる前は6000円〜7000円の間でしたが産まれてからはにゃちさんと同じぐらいになりました。
原因はたぶんお風呂。。。
うちの家は古く追い炊き機能もないので毎日お風呂を貯めてます(°_°)
今年の年末あたりには家を立て直す予定なのでそれまでの辛抱と言い聞かせてます(:0 )

同じくらいの方が結構いてホッとしております( *´罒`* )♡
    我が家も追い焚き機能がないので、毎日お湯を貯めていますが元からなので原因が他にもありそうです💦
    年末に建て直されるですね!
    楽しみですねー♡♡素敵なお家になりますように(*^^*)♪

• 4月17日
  • mi-♡mama

mi-♡mama

追い炊き機能がないって結構厳しいですよね 笑
    うちは娘が産まれる前は全員シャワーで済ませていたのでたぶんお風呂が水道代の大部分を占めてると思います(°_°)
    子供が生まれるとほんと光熱費かさばりますよね😱
    電気代もガス代も順調な右肩上がりです 笑

ありがとうございます(^^)
    自分たちが納得できるような家にしたいと思います✊🏻

• 4月17日

厳しいですよね!まず温度調整からですもんね(笑)
    シャワーから貯め湯にすると上がりますね💦そこは必要経費ですよね♡

本当、水道代以外も右肩上がりで困りものです(笑)夏は児童館とかに通ってクーラーの節約します(笑)

• 4月17日
だいふく苺

家も産後、水道代上がりました……洗濯は週2回位から毎日2回~3回に。
哺乳瓶の洗い物や子供のお風呂等で増え、水道の検針のかたに聞かれてしまいました……

最近はお風呂一緒に入ったり、離乳食のお陰で洗い回数減りました

同じような方がたくさんいて安心しています💦
    夫婦2人だと週2~3回でしたよね(笑)

我が家は1ヶ月半くらいから一緒にお風呂入っているので、ミルク関係や洗濯類な気がします(´ノω;`)
    離乳食始まると減るんですね!
    必要経費だと思うことにします(*^^*)

• 4月17日
はるたんままたん

うち2ヶ月で20000円こえてます!

Σ(*゚д゚ノ)ノ結構いきますね!
    やはり子どもいると仕方ないですよね💦
    お互い節水頑張りましょう♡

• 4月17日
はなりまま

地域によって違うのでしょうか?(´・Д・)」
旦那と娘と3人ですが4000円超えたことないです(*_*)
旦那の作業服は別で洗濯してますが自分たちの服と娘の服は全て赤ちゃん用の洗剤で一回回しにしてます(・ω・)

皆さんのお話聞いていると、地域によって違うようです!
    うちもワイシャツ以外は赤ちゃんの服と一緒に回そうと思います💦
    気にして全て分けていましたが、新生児期だけでよさそうですね(*´艸`)

• 4月17日
みゆめ

二人目が産まれるまでは、一月分1200円くらいの水道代でしたが、二人目が産まれてから約2倍になりました。

考えられる原因としては、洗濯回す回数が毎日約1回増えたことと、布オムツなのでそれを余洗い?する為だと思います。

節水はかなり心がけていて、お風呂は湯船を120リットル入れて、シャワーは全く使いません。残り湯で洗濯回したら、お風呂のお湯はほぼ空っぽになります。

1200円破格すぎて驚愕です(゜ロ゜)
    基本料だけで越えてます(笑)

やっぱり2倍になるものなんですね💦
    布オムツは更に水使いそうですね!

節水の徹底ぶりに脱帽です‼
    体流すときに湯船のお湯使いますが、顔と頭は洗い残しを機にしてシャワー使ってしまいます…
    やはり残り湯は節水になりますね(*^^*)

• 4月17日