※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃんを傷つけたので注意したら、旦那に「下の子を可愛がれ」と言われ、自信を失っています。

寝かしつけ中に上の子がふざけて下の赤ちゃんの顔を蹴ったり叩いたりしました。注意してもやめないので強めに怒りました。怪我をしてからじゃ遅いし、駄目なことは駄目だと教えるのが親の役目だと思うからです。謝るように促しても謝らないのでさらに強く言うと泣きそうになりました。ちなみに上の娘は2歳です。それを見ていた旦那が「お前は上の子より下を可愛がってる」と怒りながら言ってきました。完母なので泣いたらおっぱいじゃないの?と旦那や同居中の両親も渡してくるのでどうしてもたしかに私が面倒見る時間は多いです。でも上の娘のことだってそうやって見てきたし、今だって娘との時間を大切にしてるつもりです。そんなことを旦那に言われると自分の子育てに自信がなくなります。

コメント

さき

私はまだ1人目なのであまり良くわかんないですが子育て大変なのに旦那さんにそんな事言われたら傷つきますよね。

1人目の時2人目の今と同じようにやってきたけど1人目の子は覚えてないから1人女の子には怒った分ほかのとこでしっかり褒めたり遊んだりすれば問題ない気もします!
たぶん寂しいからかまって欲しくてままじゃなくて下の子にちょっかい出しちゃうんじゃないですかね?

2人もいっぺんに子育てなんて大変そう過ぎて偉そうなこと言えないですが...。

ahgy.m

それは注意して当たり前だと思います。可愛がるだけが親じゃないですよね〜。ただ怒るのと叱るのは違うとは思いますが、叱り方もどうして叱られてるのかをゆっくり説明したら2歳の子でも分かると思います☺︎うちの姉も姪と甥が2歳の時でもダメなことは何回か叱ってたら理解しましたよ♪上の子のヤキモチかもしれませんが…注意せずにスルーしたら他所の子にもしたら大変ですもんね💦ご主人が分かってくれないのは辛いですね💦

Gun♥⛄💙⚾

ヤキモチでしょうね。きっと上の子なりのアピールですよね。
悪いことをして叱るのは普通です。
ただ下の子のことで叱ったあとは上のお子さんを抱っこするなりしてスキンシップをとってあげましょう!
旦那さんにも下の子のお世話中は上のお子さんとスキンシップをとってもらえるようお願いするのも良いと思います♪

deleted user

悪いことをしたら叱るのは当然だと思います。
私は私の中で絶対に許さないことは
泣かせてでも叱ると思います。
ただ、上のお子さん、お母さんが大好きで、焼きもち焼いてるんでしょうね(*^^*)
少し気になったのですが、その時にご主人さんは何してたんですか??
そんなこと言うなら、どちらかの面倒を見てくれたらいいのにと思っちゃいました…

うっぴーー

2人目が産まれると上の子に怒れることも増えますよね>_<
それに自分で何もできない赤ちゃんとある程度できることも増えた上の子だと相手をする時間はだいぶ変わると思います
1日1回くらい上の子の寝かしつけの時など旦那さんに下の子を預けて上の子と2人きりになるとかどうですか?
上の子に愛情注ぐ時間だからその間は下の子が泣いてもどうにかしてねって感じで…
上の子を大事にしていることと下の子のお世話の大変さの両方を旦那さんにアピールできそうかなと思います
短時間見ていることができないなら上の子のことも文句言わないでと思いますよね😁

いもぱんだ

下が赤ちゃんのうちはまだ何もわからないので上の子をかわいがってもいいって聞きますよ。
赤ちゃんが生まれてからママを取られたような気持ちになってるんだと思います。
八つ当たり半分、かまってちゃん半分ですかね。
わざと怒られることする子っていますよね。
あと、悪いことしたらその場で怒らないとダメなんです。後から言っても小さい子は何をしかられてるのかわからないそうです。
だから、aaaamamさんは何も間違ってないと思います。
旦那さんも、「今日はパパと寝ようね」とか言ってくれたらいいのに。ママがいいって離れないとは思いますけど。

和ママ

家も同じです❗
上の子は遊んだりあやしてるつもりなんでしょうが限度がありますからね(^-^;

私もそれで良く怒ってます❗

やはりダメなことはダメってきちんと教えないと外で他の子にも同じ事してしまうこともあるかもしれませんから❗

でも怒った後は何故駄目なのかを話して抱き締めてあげたりフォローを入れてあげたら大丈夫だと思いますよ😃

yu-s

娘も2才ですが、
周りがちゃんと教えてあげれば
分かると思います!

おねぇーちゃんなんだから
ってのは言っちゃだめですけど、

赤ちゃん泣いてるね!
泣いてたら@@ちゃんも嫌じゃない?ママは赤ちゃんをニコニコにしてくるね!

周りが上の子と下の子を差を

分かってるならまず自分から率先して上の子か下の子をみるべきですよね😅


運転しながらスマホいじってるもんだよ。どっちかに集中しちゃうに、
決まってる。だったら旦那さんが
下の子をみて、上の子との時間をつくってあげて😅っておもいます!

deleted user

叱ることは愛情、教育。
怒ることは感情、暴力だと思ってます。
小さな子を叩くというのは叱らなければならないこと。まだ2歳、かもしれませんが小さい頃からやらせてたら手癖が悪くなり大きくなってもやってしまうかもしれないし、他人の子に同じことをしていいと思うようになるかもしれません。
下の子に大好きなお母さんが取られたという思いからの行動だからこそ見逃してはいけないと思います。
母親が叱り、それを父親が100%フォローしていては子供は成長できないんじゃないかなと思います。
父親からは、お母さんに叱られたな、なんでかわかるか?と優しく慰めつつ悪いことをしたんだぞと言い聞かせて初めて子供に伝わるんではないかと。
ペットじゃないので可愛い可愛いだけで育てるわけにはいきませんし甘やかしてたら余計言うことを聞かなくなりますしね。
間違った育て方をしてるとは思いません。立派だと思います。