※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコプリン
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんが母乳とミルクを飲む量について不安があります。現在は母乳と搾乳した母乳、ミルクを与えていますが、飲む量が少ないようで心配です。同じ時期の赤ちゃんの飲む量や体重増加について教えていただける方いますか?

生後9日の乳児を育てています。
初めての子育てでわからない事だらけなので先輩ママさん達に教えて頂きたいのですが、退院時母乳とミルクの混合で1回70mlを飲んでいる状態でした。
現在はまず母乳を吸わせて(赤ちゃん用の体重計がないのでどれくらい飲んでいるのかわからないのですが、休みながらまったり飲んで時間にして左右5分くらいです)、その後搾乳した母乳を20〜30ml(その時によって量が異なるので)、残りをミルクという感じです。
しかし、ここ2日くらい寝る時間が長くミルクの間隔が空き気味です。
ネットで見るとこの時期は80ml×7〜8回/日が必要との事ですが、大体400〜450ml/日くらいしか飲めておらずとても不安です。
2800gで生まれているので、そんなに飲めなくて大丈夫か、1週間検診の時に体重が増えているのか…
皆さんのお子さんが同じくらいの時期はどうでしたか?

コメント

R

新生児の頃は母乳左右10分ずつの
ミルク80作って飲む分だけ
飲ませてましたよ♪

• ネコプリン

ネコプリン

コメントありがとうございます。
    そうですよね、母乳+ミルク80mlくらいが理想的な気がします(´・_・`)
    知らない間に脱水になってたり、何か病気になっているのに気づかなかったりしたら…と心配です。

• 4月15日
りゅうせいandりりあ

初めまして(*^^*)現在2ヶ月のママしてます‼️うちも飲んでから次のミルクまで6時間とかあく時が多々ありました!助産師さんからは寝てても3時間たったら起こしてミルクを飲ませてね‼️って言われたので寝てて可哀想だけどオムツ替えるついでに起こしてあげてました(*^^*)

• ネコプリン

ネコプリン

やっぱり寝てても3時間ごとに起こして飲ませる方が良いですよね(´・_・`)
    でも無理に起こしてもウトウトしながら飲むとむせちゃったりしてかわいそうで…
    それでもちゃんとリズムを作ってあげなきゃいけませんね(>_<)

• 4月15日
えりちゃそ☆

うちの子はネコプリンさんの子より飲んでなかったと思います。
母乳10分にミルク60~80でした!
5時間起きない時も多々ありましたが1ヶ月検診で体重は1.4㌔増えていました。
ミルクの量が少なくても
体重が増えていれば問題ないですよ!

• ネコプリン

ネコプリン

母乳10分というのは10分間ずっと吸い続けてくれていますか?
    うちの子はよほど大泣きするほどお腹空いてないと5分吸い続ける事も難しく、少し吸ってしばらく休んで…を繰り返す飲み方です(´・_・`)
    確かに体重が増えていて元気があれば問題ないですよね!
    来週が1週間検診なのですが、不安です( ; ; )

• 4月15日
  • えりちゃそ☆

えりちゃそ☆

うちの子も同じですよ!
    おっぱいあげてる時間は10分ですけど
    口が止まってたりで飲んでるのは5.6分程度でした。
    2500で産まれたので吸う力が3000の子より少し弱いみたいです。
    私のおっぱいの出もいいわけではなかったので母乳よりミルク中心であげていました。
    1ヶ月過ぎてから母乳の出もよくなりミルクと混合であげてます。

• 4月16日
  • ネコプリン

ネコプリン

なるほど!えりちゃそさんのお子さんも吸う力が少し弱かったんですね。それでも1ヶ月検診でちゃんと体重増えてるんですもんね!
    初めての事だらけで小さな事にいちいち不安になってしまいますが、まずは一週間検診を目標に頑張ってみます!
    とってもためになるご意見ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

• 4月16日
  • えりちゃそ☆

えりちゃそ☆

私も初めての子育てで不安だらけでしたよ^^;
    700~1㌔目安に増えていれば大丈夫です。
    お互い頑張りましょうね!

• 4月16日