※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileるる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が保育園で泣き続け、ご飯も食べない。他の方はどうでしたか?慣れるのはいつでしょうか?

1歳3ヶ月の息子が4月から保育園に通い今は慣らし保育です。
息子は保育園に着くとすぐ泣き出し、教室に入ってもずっと泣いてます。それを毎日見て、心が痛くなります。
保育園のゴハンも全く食べないのですごく心配になります。みなさんはどうでしたか?
こんなにも泣いてゴハンも食べないものなのでしょうか?
いつになったら慣れるのかなー?と毎日不安です。

コメント

HY^^

保育士してます。
慣れるまではしょうがないのかなと思います。
ごはんは食べんけど
おやつは食べたりですね(^O^)
時間が経てば、泣いてたのが嘘みたいになれますよ〜♡

• smileるる

smileるる

お返事ありがとうございます!
    慣れるまでの辛抱ですね…!泣くのが嘘のようになるんですね!!それを聞いて安心しました★

• 4月15日

うちも4月から保育園に通い始めました。
息子は1週間でだいぶ慣れたようで、送ったときは泣いていますが、私がいなくなると諦めてすぐ泣き止むそうです。
食欲も旺盛なので、最初から毎日ペロッとたいらげているみたいですよ( ^ω^ )
ご飯を食べないのは心配になりますね´д` ;
代わりにミルクだけ飲んでる感じですか?

• smileるる

smileるる

1週間で慣れたんですか?!
    すごいですね★羨ましいです!
    ゴハンも食べてくれるのは嬉しいですね☺︎!
    うちの子はミルク飲んでなくて
    保育園ではおやつと給食が出るんですけど全く食べないから先生も心配してくださって…
    周りのお友達は食べれてるから親の私が焦ってしまいます…

• 4月15日
チャチャ♡

うちの娘も4月から保育園に通い始めました(๑•̀ㅂ•́)✧
慣らし保育の時は毎日ギャン泣きで、今は通い始めて2週間経ちますが、日に日に泣く時間が少なくなってきてます(๑˃̵ᴗ˂̵)
迎えにいくと他の子と遊んでる様子が見れたりします❤️
最初のうちは親も心が痛いですが、そのうちに楽しんで行ってくれる事を願って、頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)

• smileるる

smileるる

日に日に泣く時間が減るのは嬉しいですね☆
    最初ギャン泣きは預けてる間ずっとですか?

他の子と仲良く遊んでる様子を見れるのってすごくいいですね♡
    そうですね!子どもが頑張ってるんやから私も頑張らなきゃ!ですね!!
    すごく勇気出ました!ありがとうございます☆

• 4月15日
  • チャチャ♡

チャチャ♡

ずっと見てた訳ではないので、わからないですが、ほぼずっと泣いていたような事を先生に言われました(T ^ T)
    迎えに行くと鼻水、涙でかわいそうなくらい…

私も、子供が頑張ってるんだから私も頑張らなきゃ!と言い聞かせてます❤️
    帰ってきた時に思いっきり抱きしめて愛情を沢山注いであげて、お互い頑張りましょう(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 4月15日
  • smileるる

smileるる

そうなんですね…
    私の息子も全く同じで鼻水に涙いっぱい流してかわいそうでした。
    でもチャチャ♡さんの言うように
    慣れたら他の子とあそんでくれる様子を見れるように私も頑張ります!

思いっきり愛情を注いであげなきゃですね♡!
    ありがとうございます!

• 4月16日
禅ママ

保育士をしてましが、息子さんみたいなお子さんはいますよ!
後ろ髪引かれる思いで預けられると思いますが、先生を信じてください❗急に社会に出たので子どものストレスは半端ないです😅始めに泣く子は後々ケロッとするので、逆に親御さんが寂しい気持ちになったりするんですよ(笑)
おかぁさんが不安そうな顔をされると息子さんも不安になるので『今日は何したの?』『◯◯ちゃんはいた?』『保育園でのこと色々教えてね❗』など楽しそうな会話をしてみてください!
ご飯も家のご飯と違いますし慣れるまで時間はかかるかもしれません、でも、お友だちと食べると家で食べない野菜を食べたりするようになるので🎵もし、給食メニューがわかっているのなら家でも作って食べてみるのもいいかもしれませんね!『これ、家でも食べた!』って言うものがあれば食べれるかも❔
不安なことは先生に打ち明けて様子を聞いてくださいね🎵
慣れてもまた、G.Wあけも四月の入園時に戻ったりするので😅頑張ってくださいね🎵

• smileるる

smileるる

息子みたいな子いるんですね!
    それを聞いてちょっと安心しました…!
    うちのクラスでは他の子はすっかり慣れてる様子で、息子だけ取り残された感があり、親の私が焦ってしまってます。

そうですね!
    私が不安そうにしてたらダメですね!
    笑顔で接しないと子どもまで不安になっちゃいますよね!
    給食のメニューはすごくいいアイディアですね!!早速明日実行してみます!☆
    ありがとうございます♡

G.W…そうなんですね…
    こわいです…笑

• 4月15日

私も1歳半で保育園に入れ、慣らし中はすっと泣いてました。
でも慣らしが終わると観念したのか泣かなくなり、今では楽しく通い、給食もたくさん食べて帰ってきます。
保育園の先生がおっしゃってましたが、最初泣かない子の方が心配だそうですよ。
最初我慢してると、しばらく経ってから泣き出したりするみたいです。

最初はかわいそうで仕方なかったけど、今では保育園入れて良かったと思ってます。

• smileるる

smileるる

お返事ありがとうございます♡

慣らし中はすごく泣きますよね…
    一緒の方がいて良かったです!
    先生がそう言ってると知ってなんだかホッとしました!!
    ありがとうございます!

私もpuddingさんみたいに保育園入れて良かったっと思えるようにくじけず頑張ります!

• 4月20日