※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なじ
妊娠・出産

逆子体操しても治らず、帝王切開も考え中。32w以降で治った経験のある方、治る瞬間は分かる?どんな感じだったか教えてください。

32w初マタです!30wの検診で逆子と診断されて、ずっと逆子体操してきたけど、治らず……
先日の検診で帝王切開も考えないとだねって言われてしまいました( ノД`)…
32w以降で逆子治った方いますか?こんな事したら治った!って方いましたら教えて下さい!また、逆子が治る瞬間って分かるものですか?治る瞬間も分かった方いれば、どんな感じだったか知りたいです(*´∀`)

コメント

こんばんは(﹡´◡`﹡ )私は32週で逆子って言われて34週で治りました♪やったことは
・逆子体操と寝る時の向き固定(助産師さんから指導ありました)
・お灸
・毎朝の足湯
・呼び掛け
です♡回った瞬間はわからなかったですが、胎動感じる場所が変わったのは明らかにわかりましたー!

• なじ

なじ

お返事ありがとうございます!
    34週で治ったんですね!
    お灸はちょっと難しいけど、毎朝の足湯は出来そうなのでやってみます(о´∀`о)
    治ったらやっぱり胎動の位置変わるんですね!
    私も治るよう呼び掛けしながら頑張ります( *・ω・)ノ

• 4月15日
ゆきなぉ

私も31週くらいまで逆子でしたけど、34週の検診ではなおってましたょ。逆子体操もしないで寝る時に左腕を下にして寝てたくらいです。一人目のときもそぅやったけど、助産師さんに「左腕を下にして寝てみてください」って言われてそれから左腕を下にして寝てます♪

• なじ

なじ

逆子体操なしでも治る時は治るんですね(*´∀`)
    左腕を下にして念じながら寝てみます!

• 4月15日
はるママ👶🏻

私は妊娠7カ月から臨月までずっと逆子でした^^;
逆子体操はしていましたがまったく治らず、、
ですが、37週で 逆子→治ると を4、5回繰り返しましたよ!
その頃はもう諦めて何もしていませんでしたが、臨月に入ってから頻繁にコロコロ回ってました!
回った瞬間が分からなかった時は多分寝ていた時だと思います。食事中にゴロンと回ったのを感じた時もありました!
なのでまだ治る可能性もありますよ!!

• なじ

なじ

臨月まで逆子だったんですか!
    逆子治っても戻ることもあるんですね(;´д`)
    臨月でも治る方がいるのがわかって希望出てきました(*´ω`*)

• 4月15日

36wの検診で逆子がなおっていました!
妊娠中期の後半からはずっーーーと逆子でしたが、やっとです♡

初めのうちは逆子体操をしていましたが…
疲れるのでやめました。笑
そしたら自然と36wで治っていましたよ♡
やはり逆子に囚われ過ぎてストレスになるのが逆効果かもしれませんね´д` ;
ママがストレスを感じると赤ちゃんにも伝わるのかもしれません!

逆子が治る瞬間は分からなかったです。笑
「そういえば最近は上ばっか蹴るなぁ…」と感じていただけです(ฅ'ω'ฅ)

• なじ

なじ

今思うと同じく私も妊娠中期の後半から逆子だったみたいです(´-ω-`)
    やっぱり逆子で考えすぎのストレスも良くないですよね…
    自然と36wで治ることもあるんですね(*´∀`)
    もうちょっと気楽に過ごしてみます!

• 4月15日
やまはる22

先生に同じ方向ばかり向いて寝てない?と言われ確かに同じ方向しか向いていなかったので次の検診までいつもと違う向きで寝ました!次の検診の時に逆子が直っていたので寝る向きが偏らないように気をつけて寝ました∩^ω^∩参考までに!

• なじ

なじ

寝る向きって大事なんですね(^o^)
    横になるときは、気をつけてみます!

• 4月15日
yyy

33週で逆子だったので、帝王切開の予約入れられました。
でも、針灸院で針とお灸を逆子用にしてもらったり、逆子体操をして指示された向きに寝る。
毎日、自分でお灸をすえる。
ベビーに語りかける。
で、治りましたよ!

しかーし、昨日37週4日でまた逆子でした。
帝王切開キャンセルになってたけど、緊急オペに備えて心電図、レントゲン、血液、尿検査しました。
でも、最終的にベテラン医師にお腹の上から押しながら回してもらって、治してもらい、サラシを借りて寝てるときも巻いています。
2800㌘ありますが、まだ下に羊水もあって戻りやすいらしくて。
へその緒や胎盤の位置など条件が揃って、できたようです。
危険なことなので、最近はなかなかやりたがらないそうですが。
もう、手術が入らないということで緊急オペになると聞いたので、治してもらって救われました!
でも、帝王切開になっても安全第一で無事に赤ちゃんが誕生してくれることが一番です!

• なじ

なじ

治ったのに昨日、逆子だったんですか!?しかもオペ に備えて検査まで(;´д`)
    お腹押して治すこともあるんですね…いろいろビックリ!
    治って本当良かったですね!

確かに赤ちゃんが無事に生まれてきてくれることが本当に一番ですよね(*^^*)

• 4月15日
  • yyy

yyy

帝王切開なら36、37週に予約いれてするようです。
    先に陣痛や破水が起こるとリスクがあるので。
    ちなみに私は、日赤に通院しています。
    逆子をお腹押して治すのは、胎児外回転術といいます。
    日赤でも、その先生しかしないらしくて、担当医が手術が長引いてて、代わりに診てもらえてラッキーでした。
    なじさんは冷え性ではないですか?
    冷えてると、逆子になりやすいようです。
    友人の産婦人科医に聞くと、逆子体操とお灸って言ってましたよ!
    やるだけのことをやってみましょう!!

• 4月15日
  • なじ

なじ

私、冷え性です!やっぱり冷えはダメなんですね!Σ( ̄□ ̄;)
    私の通っている病院は個人病院なんで、胎児外回転術はなさそうです。帝王切開だと5月下旬頃で予約になるみたいです。
    それまでに、逆子治して安産目指して頑張ります(*´∀`)

• 4月16日
のんちゃん♡mama

3人目のとき34wで逆子になり
お灸にいき35wで治りました!

今4人目30wですがまた逆子ですT_T

• なじ

なじ

お灸って逆子に効くんですね( ・∇・)
    お互いに逆子治るといいですね(*´∀`)

• 4月15日