※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi★
子育て・グッズ

生後25日目の娘の体重増加について相談です。混合で140mlの粉ミルクをあげていますが、過剰ではないか心配です。検診で体重が増えすぎと指摘されましたが、なぜ増えすぎると問題なのか疑問です。

生後25日目の娘がいます
産まれたとき3400g、退院時3100g
2w検診のときは3700gでした。
ちなみに混合です(T_T)

粉ミルク140あげないと満足でなさそうで140あげていますが他の方のトピを見るとあげすぎなのでしょうか(T_T)?

あと検診時、体重が増えすぎと注意を受けましたが増えてないよりは良いと思いますがなぜ増えすぎたらいけないんでしょうか(T_T)?

コメント

ぷぎ

胃腸に負担がかかる恐れがあります。
ミルクなら余計だと思います。
どうしても泣くなら薄めて多くしてみては?

個人差はあると思うので消化不良を起こしてなければ大丈夫だと思います。が、母乳を与えた後の140だと多すぎかもしれません。
また生後1ヶ月では赤ちゃんは自分で満足という調節は出来ないと思います。なので親が調節してあげるべきだと。
粉ミルクは結構カロリーが高かったと思います。
母乳を頻回にでもあげて粉ミルクはなるべく少なくしてました。

体重増加については何でも過ぎるのも良くないのでは。日当たり50g位までなら大丈夫だったと思います(^^;)

chi★

薄めるとゆうのは粉を少なくってことですね(T_T)?
調べてやってみます!

∞まぁみん∞

まだ1ヶ月も経ってなく140はあげすぎだと思いますよ。
1日30g前後がいいって言われてます。
退院時からなら少し増えすぎかもしれませんねり
あげすぎるとまだ胃も未熟ですし、負担がかかってしまいますよ。
最高でも、ミルク缶の量を目安にされた方がいいと思いますよ。
あくまで完ミの目安ですよ。
今の時期なら母乳がほとんど出てないならミルク缶の目安でもいいのかなとは思いますが、母乳がどれだけ出てるかわからないとは思いますが、母乳外来とか行かれると指導してくれますので通われてもいいと思いますよ。

chi★

粉ミルクをあげる時は母乳は与えていません(T_T)

パンパンに張ったとかは母乳だけで満足そうなんですが3時間では満足するまでの母乳はできてないみたいで粉ミルクのみをあげています(T_T)

ぷぎ

そうです、粉ミルクは規定量お湯を多めということで。
まぁ私はずぼらなんで、こんなやり方だめかもしれませんが…

chi★

120だと満足してなさそうでグズグズで寝てくれなく泣くんで140あげていました(T_T)
3時間あかず次の母乳をあげてしまうんでいっぱいにした方が良いのかと…(T_T)

対策を考えます
ありがとうございます(>_<)

∞まぁみん∞

母乳は欲しがるだけあげていいので、頻回授乳されるといいですよ。

妃★

粉ミルクを薄めてあげてはいけません。
体重の増えすぎを指摘されたとのことですが、大して増えすぎではないように思います。
我が子は3430gで生まれて、混合で1ヶ月健診では5100gでまりにゃさんのお子さんよりずっと大きく育っています。
まだ授乳は3時間おきだと思うので1日のトータルのミルクが800ccを超えないようにあげてください。生後2週間で混合なのに1回に140ccはあげすぎです。赤ちゃんが満足しなかったとしても赤ちゃんが疲れるくらいオッパイでしのいで、ミルクの濃さは薄くせずに量を少なくしてください。
3時間もたないときは、大変でもオッパイをあげてください。
なんとかそれで乗り越えるしかありません。
ミルクのあげすぎは、大きな赤ちゃんでも内臓に負担がかかりすぎて、腎臓などにのちのち影響がでることがあります。
新生児期、本当に大変だとはおもいますが、なんとかがんばってください。
うちの子もハングリー過ぎて常に号泣していて、思い出すだけで泣けてきます。泣かれると辛いのは分かります。あやしに助けにいってあげたいくらいです。
とりあえず、生後1カ月で1日900cc、2ヶ月で1日1000ccは守ってください。

妃★

大きめちゃんの混合育児の基本は、赤ちゃんが泣いたら20分はオッパイ。その後ミルク。そこから次に号泣したらオッパイでさっきのミルク時間から3時間はかならずもたす。です。
オッパイだけの回を作らないほうが混合育児はうまく軌道に乗りますよ。

chi★

長文ありがとうございます(>_<)
度々質問すみません、
母乳が出ている量はわからないのですが、どうやって目安を付ければ良いでしょうか(T_T)?

親に預けなければならない日があって哺乳瓶を使えるように完母は無理ですが、それ以外は頑張って母乳で、1日1回程度母乳と粉ミルクで頑張る気がおきてきました‼︎‼︎

妃★

私も母乳の出てる量で悩みました。私はあまり出てないように思っていたので、とにかくミルクの缶に書いてある量が最大あげていい量だとして、母乳は泣くときはいつでも好きなだけあげて、次のミルク時間の前にも必ず母乳をあげて、ミルクは1日のトータルの800ccの80%を目安に6回あげるなら1回に110ccとか決めてました。
1カ月健診で体重の増え方を見て、ミルクを増やすか減らすか決めて、その後は地域の赤ちゃん学級やスーパーの授乳室や区役所の母乳相談で赤ちゃんの体重を計ってもらってミルクを増やすか減らすか決めていました。
他人に預ける日は、缶にある1日のトータル量をあげてました。
『3時間もたない』と苦情を言われたりしますが、保育方針を変える必要はありません。あなたが親なのですから、預けた人に決めた量でお願いしたおしましょう。
母乳が出にくくて、でもできるだけ母乳を頑張りたいなら、一日中オッパイをあげるような気で、ミルクの時間と量だけはきちんと管理してください。
本当に大変だとはおもいますががんばって!