※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なずなmama
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の赤ちゃんが咳と鼻づまりで心配。母親も風邪で添い寝中。病院への受診とお風呂の入浴について相談あり。

生後一ヶ月半になる女の子のママです。

昨日辺りから子供が咳をたまにするようになりました。
あと鼻づまりもあるのか授乳や寝ている時などにフガフガ息をします。
鼻の方は鼻水を吸ってあげたり、綿棒でとってあげたりすると軽減するのですが咳が心配で…。

私が産後の無理がたたったのか2日前から風邪を引いてしまって、母乳をあげるので隔離もできず、毎日添い寝しています。マスクはしているのですがうつしてしまったのかもしれません。

熱はなく、機嫌も良いようですが病院に診てもらった方が良いでしょうか。
また、こんな時にはお風呂には入れないほうが良いでしょうか。

初めての子供なので何かと不安で…よろしければ回答お願い致します(´・ω・`)

コメント

トモヨ

うちも母乳でしたが、なぜか生後1か月で風邪をひかせてしまい、医者も首かしげてました。生後1か月とかはなるべく早く医者に診てもらった方がいいですよ。

♪しいママ♪

うちも生後1ヶ月で咳、鼻水で病院に行きました!
熱が38度以上、吐き戻しが毎回大量にないならまず、そんなに心配はないそうです。

鼻水を吸ってあげると軽減してるなら様子見でもいいような気もしますが、心配なら病院に行かれるといいかもしれないですね♪

一応、シロップと漢方を処方されましたが、機嫌よくミルクなど飲んでるなら様子見でもいいと言われました(*^^*)

うちは1日だけお風呂もやめて、体を拭くだけにしました。

病院に行かれる際は他の病気も心配なので、受付で生後1ヶ月な事を伝えて隔離された他の待合室で待たせてもらいました(^O^)

病院に行かれる時は病院によっては生後間もないと見てくれない所もあるようなので電話して行った方がいいです(^_^)ノ

はるほの

娘は2ヶ月の頃に鼻風邪をひきました。
上の子が風邪をひいていたので、うつったんだと思います。
小児科に行って、シロップをもらいよくなりましたよ!

赤ちゃんは鼻の穴も小さいし、詰まっちゃうと苦しそうですよね…
熱がなければお風呂は大丈夫ですよ!
お風呂で鼻を吸うとすっごくよくとれます!
お大事になさってください。

なずなmama

回答ありがとうございます!
そうですよね…小さい分だけ余計に心配ですし、明日朝イチにでも小児科に行ってみようと思います!

なずなmama

予防接種についてのスケジュールの相談も兼ねて、明日小児科にいってみようと思います。早く治してあげたいです(´・ω・`)

そうなんですよね、苦しそうで可哀想で…。アドバイス通り、お風呂に入れて鼻吸ってみます!!

なずなmama

熱もなく、吐きもどしも特になく、本当に咳と鼻水だけなのでどうしたらいいのか迷っていました。ですがやはり心配なので明日病院に連れて行ってみようと思います!

私も昨日だけお風呂をやめて体を拭いてあげたのですが、2日も入れてあげないのも大丈夫なのか…と考えてしまって質問させてもらったのですが、今日は入れてあげようかなと思ってます。

明日行こうと思ってる小児科にかかるのは初めて(1ヶ月健診にお世話になった病院とは違うところ)なので、きちんと電話していきます!アドバイスありがとうございます!