※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっちゃん✨
家事・料理

もともと濃い味が好きなので、醤油などたくさん入れていたせいか、どの…

こんにちは(^^)前回の妊婦検診で塩分を控えてねと言われ、醤油とお味噌を減塩のものにしました。

もともと濃い味が好きなので、醤油などたくさん入れていたせいか、どのくらいの分量で調整すればいいのか分からず…。塩分を控えめにと言われてからは、ちょこっと使いになり料理の味が全く楽しめません…。クックパッドで検索して色々と作ろうと思いますが、醤油やみりん大2とか書いてありますが、昼と夜に食べても塩分量はそれほど気にしなくても大丈夫なんでしょうか?
料理も苦手なので、恥ずかしい質問ですが皆様教えて下さいm(__)m

コメント

そうまま(≧∇≦)

塩分を抑えるのは、だしを使ったり、酢を効かせたりすると良いですよ(≧∇≦)
鶏手羽元を酢と醤油、砂糖で煮たりするのがオススメですよ(^o^)

• つっちゃん✨

つっちゃん✨

お返事ありがとうございます(^^)
    出汁を使ったり酢を効かせたりすれば抑えられるんですね(’-’*)♪
    勉強になりました。
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月15日

回答にならなくてすみません💦
私もそこまで料理に詳しいわけじゃないんですが、私は出汁だけしっかりめにとって使ってますよ!
鰹節と昆布でとった出汁を大量に作って冷蔵保存してます☆
和食ならほぼ使えますしお味噌汁にも使えるので、市販の粉末出汁とか使うよりかは減塩できてるかなぁという感じです(^O^;)

• つっちゃん✨

つっちゃん✨

お返事ありがとうございます(*^^*)
    出汁を作って、お料理に役立てます!冷蔵で長く保存が出来るんでしょうか?

• 4月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(๑´ㅂ`๑)
    保存料とか入ってないので早めに使った方が良いと思います!
    私はそこまで気にしないので1週間あったりします(笑)
    出汁用の鰹や昆布使うと香りも風味も良い気がしますよ~♬

• 4月15日
  • つっちゃん✨

つっちゃん✨

作ったら早めにですね(^^)およそ一週間を目安に作ってみます!♪
    早速作って美味しく食べたいと思います(’-’*)♪因みに椎茸の出汁も色々と使えたりしますよね…?(^^;
    無知すぎてごめんなさい…。

• 4月15日

退会ユーザー

椎茸使えると思います!
    クックパッドとかネットで色々出てるので好みのやつ作ってみると良いと思いますよ~♬
    私も知らない事ばかりなのでお互い頑張りましょうっ!♡

• 4月15日
ママ

みなさんがおっしゃるとおり、出汁をうまく活用するといいですよ!

あとは減塩のお醤油をつかったり...
料理酒に塩が入ってるものもあるみたいなので要注意ですかね(´・_・`)
私は塩分きになるので清酒つかってます。

• つっちゃん✨

つっちゃん✨

お返事ありがとうございます(*^^*)
    出汁を作って活用しますね!

• 4月15日
秀麗

見えますかね⁇
参考にしてください(^^)

• つっちゃん✨

つっちゃん✨

お返事ありがとうございます(*^^*)画像を貼り付けて下さりありがとうございます(’-’*)♪
    見えました♪凄く分かりやすく参考にしたいと思います(*´ω`*)

• 4月15日