※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん14
妊娠・出産

初妊娠で化学流産の可能性あり。幼稚園でりんご病流行中で心配。妊娠中のりんご病経験者の話を聞きたい。

初めて投稿します( ﹡ˆoˆ﹡ )
胞状奇胎で流産後、侵入奇胎となり抗がん剤治療をし、1年の経過観察を経て妊活をようやく再開し、今朝陽性反応が出ました!
まだ生理予定日を一日過ぎただけなので化学流産の可能性もあるのは重々承知の上で、妊娠していたら気になることもあり、もし化学流産になってしまっても治療後も妊娠が出来る体だと前向きに捉えようと検査薬をしました。

その気になることで質問なのですが、上の子の幼稚園でりんご病の子が一人出ました。
その子自身は春休みの終わり頃にりんご病の発疹が出て一番移りやすい潜伏期間は春休みだったので大丈夫でしたが、ママと下の子は現在潜伏期間の可能性もあります。
ここからりんご病が流行って上の子が移ったり、お友達のママから私が移ったらと心配です。
色々不安で調べましたが、あまり妊娠中のりんご病について書かれている物もなく、どれくらい移りやすいのかもよくわからなくて、、(/ _ ; )
妊娠中に上の子の幼稚園でりんご病が流行ったり、上の子がりんご病になった方いらっしゃったらお話聞かせて下さい!
少し神経質になっているので辛口なコメントはお控え下さいますようお願いします。

コメント

まピロ

わかります。。
私もふたりめ妊娠中に上の子がりんご病に…保育所で大流行りでした!!
考えていても仕方がないので自分に抗体があるのかどうか調べてもらいました!
幸い過去にりんご病にかかっていたようで抗体がありました☆

みーちゃん14さんも調べられたほうが気持ち的に楽になると思います!!
私が言われたのは、大体大人はなってるよーって言われてからの血液検査でしたよ♪

• みーちゃん14

みーちゃん14

お返事ありがとうございます( ﹡ˆoˆ﹡ )
    そうなんです!
    考えたところで仕方ないのですよねー。。
    抗体検査、してもらうつもりなのですがまだ産婦人科に行くには早すぎる時期なので受診するときにお願いしようと思っています!
    母に聞いたところ私は幼少期に罹ったことはないとのことで、、知らないうちに掛かってたらいいのですが(;´Д`)
    お返事ありがとうございます♡♡

• 4月16日
まピロ

抗体検査…私は小児科でしてもらいましたよ!!
子どもと一緒に行きました☆

私が行っていた産婦人科は検査しないですと言われたので…💦

聞いて見られてもいいかもですよ!

• みーちゃん14

みーちゃん14

小児科で検査されたんですね( ﹡ˆoˆ﹡ )
    私の娘のかかりつけの小児科は小児科専門医なので大人は診れないと断れるのですが産婦人科以外でも受けれるようなら、他の受診も検討してみます♡
    産婦人科でも断られることもあるんですね、、そこもちゃんと聞いてみます!
    ありがとうございます(o>ω<o)

• 4月16日
  • まピロ

まピロ

そうですね…1週間程検査結果待ちをしてドキドキしてました!!
    日にちもかかるものだと思うので是非早めに受けて見られると気待ちが楽になると思います♡

• 4月16日
  • みーちゃん14

みーちゃん14

早めの受診を検討したいと思います(*∩ω∩)
    ありがとうございました♡♡

• 4月16日