※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママあーちゃん
お仕事

育児休暇中で4月から仕事復帰予定。正社員で夜勤不可なのでパート勧められ、困っている。正社員で復帰する方法は?

育児休暇中で4月から仕事復帰する予定です
仕事は介護をしていました
産休に入る前は正社員で働いていたのですが仕事復帰したら夜勤ができないのだからパートで、と言われました(;´д`)
正社員じゃなければボーナスがでないので困っています
どう対応したらパートではなく正社員で復帰できるでしょうか

コメント

ガーコ

介護の仕事私もしていて、夜勤や早番出来ないので、私もパートです。やはい、夜勤や早番やらないと正社員では入れませんよね(^_^;)
お子さんは保育園ですか❓
パートだと保育園に支払う額も多いから、自分で見ようかと私は悩んでます(^_^;)

hikari☆

すみません💦
よく見もせずに、震災関連のページからの抜粋を貼り付けてしまいましたが、夜勤の免除は変わりません。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/07/dl/tp0701-1o.pdf

こちらの、12ページ目の8項です。失礼いたしました。
未だママさんに厳しい社会ですが、正社員のまま働けるといいですね!お互い頑張りましょう!

まぁーさん

デイサービスへの移動とかはないのですか?

ゆーママあーちゃん

私は実母が近くに住んでいるので子供は病院や看護は母が見てくれるといってくれているので夜勤以外はできると伝えているのですが,,,
保育園高いですよね(;´д`)
不妊治療して赤ちゃん授からなかったのでマイホームをたててしまったので正社員で働きたいのです(>_<)

ゆーママあーちゃん

私の職場の方針でデイサービスはパートの方が勤務されてるので難しいかもしれません(>_<)

桜mama

出産前まで介護職と介護の仕事を斡旋するお仕事をしてました!
施設でも日勤だけで社員になれるところありますよ♪
比較的、小規模~中規模の特養、老健の施設に多いです!
グループ等、小規模で個人的?に施設運営されてる施設ではしばらくパートで交渉により社員になれるところもありました!
あと病院はパートでもポーナス出るところもありますよ!
それはかなり大きな病院が大体ですが…

働く前に面接ありますよね?
その時に自分の条件を伝えてみたら案外社員でもいけるかもです!
ただ、子供が小さい事、資格などにもよるかと…

参考になればと思います!

ゆーママあーちゃん

やっぱり、復帰より転職を考えた方が得策でしょうか(>_<)
ありがとうございます

hikari☆

厚生労働省のホームページです。

http://www.mhlw.go.jp/shinsai_jouhou/faq_05.html

お子さんが小学校に上がるまでは夜勤は免除されるはずですが…
会社の就業規則は見てみましたか?
私の会社は夜勤はありませんが、育児休暇明けは正社員のまま、時短勤務が許可されています。

一度確認してみてはいかがでしょうか。

ゆーママあーちゃん

そぉなんですね(*^^*)
しりませんでした~(>_<)
就業規則を見せてもらいますq(^-^q)

ゆーママあーちゃん

丁寧にありがとうございます(*^^*)

ポン0105

こんばんは。
私の会社の規定では下の子が3歳になるまで、夜勤なしです。
私が会社では初めて産休、育休、認可保育園です。
なので、保育園の関係もあり、交替勤務もやらずに正社員です。
ただ、保育園が日、祝が休みのため、月曜日から土曜日まで出勤ですが。
これから若い人のために会社としっかり相談してみてはいかがですか?

ゆーママあーちゃん

去年、今年とベビーラッシュで産休に入った人がいましたが無理だったみたいなんです(;´д`)
みんな年子で身ごもったみたいで復帰のときには次の産休まで2~4ヵ月らしく誰も正社員じゃなくても大丈夫らしく,,,

yuri46

夜勤の免除、お子さん3才までの時短勤務は法律で認められている事ですから、もし就業規則になくても、可能ですよ!
自信持って職場と交渉してくださいねd(^_^o)

咲パンダ

yuri46さんの言う通りですよ!
私も介護職です。
育休明けても私の会社はしばらく夜勤できなくても正社員でいられます。もちろん育短制度も有あります。
あらかじめそういったことを調べた上で職場と交渉してください!