※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mino82o
お金・保険

旦那さんに渡すボーナスについて相談です。月の手取り24万で2万のお小遣い渡しています。ボーナスを削りたいが、旦那は譲れないと言っています。皆さんはいくら渡していますか?

旦那さんに渡すボーナスについて教えて下さい。現在月の手取りが約24万で、お小遣いは2万渡しています。(タバコ代込みです。)これまでは年2回のボーナスで、各5万円渡していましたが、マイホームを購入したためにボーナスも削らせてほしいと思っています…しかし旦那は今の額は譲れないと半ギレされました。(お酒は飲まないし、タバコ以外はゲームの課金に使うだけなので私にはムダに思えて腹立たしくて…。)皆さんはボーナスとして旦那さんにいくら渡しておられますか?

コメント

U7mam

ボーナスの次は普段のお小遣い3万にプラス1割で渡してます!
ボーナス額によって多少変動ありです。
手取り24万でお小遣い2万なんですねー!
うち手取り20万あるかないかで3万です(;ω;)

• mino82o

mino82o

返答ありがとうございます!
    ボーナスは各45万程です。
    手取り20で小遣い3万はキツくないですか?!(>_<)他のところで節約上手なんですね!

• 4月15日
  • U7mam

U7mam

ボーナス45万だったら、うちの場合は4万5千円を普段のお小遣いにプラスする形になりますね(^_^)

キツイですよ〜^^;
    節約上手ではないし、貯金もろくにできてません^^;
    旦那はタバコ吸うし、基本泊まり勤務なので翌日の朝昼ご飯はお小遣いからの出費になるので3万より下げられるのはつらそうです^^;

• 4月15日
  • mino82o

mino82o

なるほど!
    うちはご飯代は別であげているので、それとあわせたら毎月2.5万あげてることになります!
    貯金の大変さを旦那にもわかってほしいです(>_<)

• 4月15日
プリン

うちも年2回ボーナスがありますが、お金は渡していません(^_^;)
家のローンもあるし、余裕はないので、なるべく貯金しています💦

• mino82o

mino82o

余裕…ないですよね(>_<)
    旦那にも説明してるんですけどわかってくれなくて、、
    貯金するって難しいですね、

• 4月15日
ピーチ

うちはマイホーム購入にむけての貯金と子どもへの貯金に分けて全額貯金です(>_<)

正直家計に余裕がないので文句言うなら自分でマイナスにならないように家計管理して。って言うといつも諦めてくれます(ーー;)

• mino82o

mino82o

全額貯金!すばらしいですね!
    うちもそーゆーこと言ってみたことあるんですが、「じゃあ俺が渡す金だけでやりくりせぇよ」って言われます。分かってくれる旦那様はすてきですね(^^)

• 4月15日
みりり

ボーナス2回ありますが、渡してません💦💦
去年マイホームを買ったのでローンに当てる分と貯金です( ; ; )
少しでも貯金しないと将来不安です😭

ゲームの課金…💦
旦那さんが折れてくれたらいいですね😲

• mino82o

mino82o

家のローン怖いですよね(>_<)
    私も不安でちょっとでも貯金したいんですが、、
    ゲームに課金するのはほんまにアホやなって思いながらも、他にはほとんど使わないので大目に見てしまっています💦
    これからまた話し合いたいと思います!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

普段から特に使わないので、決まったお小遣いはお互い無いです。
毎月の給料でもボーナスでも関係無く、常に一万は常時して足りなくなったら足す感じです。

• mino82o

mino82o

めずらしいやり方ですね!
    必要な額だけで満足してくれたらいいんですが…(>_<)
    ゲームに使われるであろうお金が貯まっていくのが納得できなくて😣

• 4月15日
ちょこぴー

うちはボーナスの手取りが50ちょいですけど、3万しかあげてません( › ·̮ ‹ )普段のお小遣いは2万です☺︎その代わり靴が欲しいとか趣味の物を買うときとか、あたしの気分で買ってあげたりしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ボーナスに関しては、母に聞いて父親のボーナスが手取り100万くらいの時は5万だったと聞いたんで参考にしました( ・ᴗ・ )笑 でもゴルフや飲み会の時にはその都度お小遣いも渡してあげてるみたいですけどね☺︎

• mino82o

mino82o

うちも何か買う時や飲み会代は別で家計から出してます!
    やっぱり5万は多いですよね😞
    ここでもらった意見を旦那にも教えてやります!(^^)

• 4月15日
ファン

ボーナス50万~60万×2回で、1万しか毎回渡してません。
余分に使う場面がないので、不平不満も言われませんよ。

• mino82o

mino82o

なんて理解ある旦那様!✨
    羨ましいです(>_<)
    使わないくせに貯めたがるんですよー、使うとなったらゲームの課金かスロットに消えていくのが見てられなくて💦
    説得がんばります(>_<)

• 4月15日
02

ボーナスの額によってとかタイミングによって相談してますが、5万を切ることはないです。
車検とかあったらそっちに回すからお小遣いとして渡す分を減らしたりはするけど、減らしても5万までです。

私が、自分で働いてもらったボーナスを一円も自分の好きなことに使えなかったら発狂すると思うので、主人にもそのようにしてます。笑

ボーナス多い時は多めに貯金させてもらってます?

• 02

02

ます!

• 4月15日
  • mino82o

mino82o

そうですか、私も旦那が頑張って働いてきたボーナスなので、それなりに渡したいんですが、ローンの事を考えると切り詰めていかないと厳しくて(>_<)
    発狂されない程度に旦那と相談します!

• 4月15日
milm

私はボーナスの15%を渡しています☆

• mino82o

mino82o

固定額にしないのは、ボーナスの額が結構変動されるからですか?
    やっぱり10〜15%が妥当ですよね!

• 4月15日
  • milm

milm

変動はあまりないんですが、
    主人のお父さんがボーナスの10%をもらっている家庭みたいで、主人も10%の予定でしたが、15%ほしいと言われそれをのんだ感じです♡笑

• 4月15日
  • mino82o

mino82o

なるほど!私もできるだけ旦那の気持ちも考えてあげながら交渉してみます!

• 4月15日
  • milm

milm

ある程度自由にさせてあげた方が(そう思わせる方が)私はいいと思います♡私も多いかなーと感じるときもありますが、今後の夫婦円満にかかわるなら安いものだと思っています♡
    交渉頑張ってくださいね♡

• 4月15日
  • mino82o

mino82o

そうですね!
    がんばります!
    ありがとうございました(^^)/

• 4月15日
○pangram○

うちはボーナス自体が主人の口座に入ったままなので、渡すとか無いです。もしかしたら使ってるかもしれませんが、カードの支払いなど明細は見てますし、特に使ってる感じは無いです。
私は今は産休中ですが、普段は正社員で働いてて家計の預金担当、主人が家計担当なので、お小遣いとかは特に決まって無いです。家計が足りなかったら主人のお小遣いが減るくらいで…。
それでも年間100万以上は預金できてるので、どんぶり勘定としてはマシな方かな?と思っています。
夫婦共に家計簿とかも付けられない性分なので…。
ゲームの課金はクレカでやってるので、いくら課金したか私にバレちゃう為か、してても5000円程度が数ヶ月に一度くらいですので、見て見ぬ振りをしてます笑

• mino82o

mino82o

役割分担なんですね!
    ゲームの課金は旦那が自分から報告してきて後で明細で確認して払う感じです!
    お小遣いの範囲でなら自由にしてくれていいんですが、(ゲームのために)ボーナスまで渡さなアカンのか?って思ってしまって(>_<)
    金額は交渉してみます!

• 4月15日
_____riki703𖤐

わたしのとこは
給料30万、ボーナス年1回100万程
でも、お互い小遣い無しです( •˓◞•̀ )

• mino82o

mino82o

なんてこった!
    貯金頑張っておられるんですね!羨ましいです😣✨

• 4月15日
rB

うちもボーナス2回ですが、
お小遣い以外渡したことありません(⃔ *`꒳´ * )⃕↝

こちらで皆さんの状況を読ませて頂いて、
お小遣いにプラスしてボーナス渡そうかな、という気になりました!(笑)

正直、お小遣いの中の昼食代以外、
私からしてみれば全て無駄遣いにしか思えませんが、外でストレス溜めながら頑張ってくれてるので、感謝の気持ちを込めて少しだけ渡してみます(*°θ°*)

ちなみに我が家は、手取り24万~28万で、お小遣い2万円ですฅ•ω•ฅ

貯金、ほとんどありません...

• mino82o

mino82o

皆さんにいただいた意見が参考になって良かったです(^^)

感謝の気持ちですよね!
    私もちゃんと忘れないでいようと思います!😁

貯金、、お互いに頑張りましょうね!🙌✨

• 4月15日
なこここ

ボーナスがでることは
とってもありがたいですが、
我が家もお小遣い以外は
渡していません(*^^*)

その代わり1日だけご飯を
いつもより豪華にして、
欲しい物を聞いて、
買って渡してます( ´ω` )笑

• mino82o

mino82o

そーゆーのいいですね(^^)
    うちの旦那はほぼ物欲はないのに小遣いは欲しがるんですー💦
    ごはんを頑張ってみても、あんまり伝わらなくて…😞
    でも、ここで皆さんのいろんな意見を聞けてよかったです!

• 4月16日

普段の給料が少ないため、月のお小遣い1万円のボーナス月1.5万円です。(タバコ代込み)

でもこの夏から1万円にしようかと思ってます(^_^;)禁煙外来に行ってタバコやめる予定なので…。やめられなかったら病院代お小遣いから差し引きます。

• mino82o

mino82o

タバコ代込みで1万はなかなかですね!禁煙なんとか達成してもらいたいですね(^^)

• 4月16日
にこ

うちは旦那のボーナスからは旦那が四万、わたしに三万お小遣いとしていただいてます(^^)あとは貯金です!わたしのボーナスは全額貯金です!\(^o^)/

• mino82o

mino82o

共働きなんですね!
    うちは自分のお小遣いは無いので羨ましいです(>_<)

• 4月16日
mai....2

我が家は2割渡しています。
減らしたいのですが、減らさせてくれません( ; ; )

• mino82o

mino82o

2割は大きいですねぇ(>_<)
    後から減らすのはなかなか難しいですね💦

• 4月18日