※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃちゃーみ
妊娠・出産

先天性変形性股関節症で妊娠、出産経験の方いますか?普通分娩希望ですが、股関節持病の方の経験聞きたいです。

どなたか、変形性股関節症で妊娠、普通分娩にて出産された方はいらっしゃいますか?

わたしは、先天性変形性股関節症で、1人目の時骨盤痛で妊娠後期は歩けなくなりました。
普通分娩での出産を希望しておりましたが、逆子のため帝王切開となり、只今第二子を妊娠しています。

今回の出産を普通分娩で出産してみようと考えておりますが、もし同じような股関節の持病を持ってる方で普通分娩した方がいましたら、ぜひお話し聞かせてください^ - ^

コメント

ともチャン

持病もありますが、帝王切開した後の妊娠で普通分娩されている病院は少ないんじゃないですか?

股関節の病気はないですが、そんな私でもかなり歩くのに難ありてしたので…

主旨の違う内容での回答ですいません。

• あちゃちゃーみ

あちゃちゃーみ

コメントありがとうございます^ - ^
    2人目の妊娠がわかり、たまたま1人目を産んだ病院を受診したところ、帝王切開からの普通分娩も可能だと言われ、考え始めました。

持病がなくても座骨神経痛などで辛い思いしてる妊婦さんわたしの周りにもいます。

持病持ってるのに普通分娩なめちゃいけないなと思いつつ、3人目も考えるならお腹は2回までしか切れないらしいので普通分娩も考え始めてます!

• 4月15日
  • ともチャン

ともチャン

病院側がOKだしてるならいいと思います。病院はフリースタイル分娩できますか?
    普通の足を広げて足を置く台に足を置くと、知らず知らずに力が掛かって足の痛みが強くなると思います。
    私は、2人目フリースタイルで出産したので、1人目よりは足の痛みがなかったですよ。参考までに…

• 4月15日
ママママ4

私は、両方先天性股関節臼蓋形成不全で、20頃手術していますが、後期は下がってくるのもあるし、チョット歩くのだけでも、激痛でした‼︎
今、上に3人いますが、みんな普通分娩でしたよーーー‼︎
分娩台には普通に乗れないので、足台調節してもらったりと、病院側のサポートもあって無事に出産しました‼︎

• あちゃちゃーみ

あちゃちゃーみ

お返事遅くなりごめんなさい💦
    つわりでぐったりしてました。
    普通分娩されたんですね!お話し聞けて安心しました!
    3人出産されてるとのことですが、安産でしたか?

分娩台に乗るのもわたしも不安だったんです💦でも調節してもらったりと出来るんですね^ - ^
    わたしも聞いて見ようと思います!
    骨盤痛も陣痛も不安だらけです😭

• 4月17日
  • ママママ4

ママママ4

12週頃は悪阻辛いですよねーーー💦
    ちっちゃいお姉ちゃんの相手もとなると大変ですね´д` ;
    病院によって、分娩台は違いはあるとおもいますが、分娩台は脚の痛みが無いように調節してもらったり(※高さを下げてもらう)と楽でしたよ‼︎
    初産では、きつかったですが、2人目以降はみんな楽でしたよ♡つるんっと♪♪

骨盤痛は個人差もあるとはおもいますが、私は、中期頃が腰痛含めて酷かったです‼︎
    日中は、骨盤ベルト愛用して、楽ではありました‼︎

• 4月17日
  • あちゃちゃーみ

あちゃちゃーみ

2人目以降は安産だったんですねー♡
    よく聞く産道が広がってるからでしょうか?^ - ^

わたしは2人目の妊娠ですが、1人目は帝王切開なので、初産みたいなもんなのでドキドキです。でも不安な気持ちはみんな同じですもんね!
    同じような持病の方の普通分娩の話はきいたことこがなかったので普通に産めた話を聞けて安心しました!

後期の歩くだけで痛い骨盤痛とはまた違う陣痛ですよね?
    分娩時は骨盤痛は気になりませんでしたか?
    わたしは股関節変形なので、硬い床に横になると、骨盤の骨が擦れ合い骨が外れるような痛みで起き上がるのに時間がかかってしまうんです。分娩台もフカフカのベットのように柔らかいわけじゃないと思うので、足を開いていきめるのかも不安で。。。

• 4月17日
  • ママママ4

ママママ4

分娩台は、皮のソファーを想像してもらえたらと…硬い感じは無かったような…

分娩のときは、骨盤痛は陣痛が勝っていて特にきになりませんでしたよ‼︎
    擦れるというか、開くので、痛みはそう無いかと思いますよ‼︎
    いきむときも、お腹の張りがメインなので、
    脚の痛みもきになりませんでしたよ‼︎
    排便する感じでいきむと、お産が進みやすいとアドバイスしてもらい、楽でした‼︎

私も医療関係の仕事してますが、産院の方達はプロなので、色々と産婦さんが楽になるように、配慮して頂けると思いますよ‼︎

安心して出産まで、上のお姉ちゃんとの時間を満喫して下さいね♡

• 4月17日