※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日村
その他の疑問

ここで聞くべき質問でなければ申し訳ございません。先日私の姉が息を引…



ここで聞くべき質問でなければ申し訳ございません。

先日私の姉が息を引き取り
今晩お通夜、明日告別式を行うことになりました。

恥ずかしながら今まで告別式には参加したことがありますが
お通夜は初めて。
ましてや自分の家族内では初めて行うので
何度か参加した時も母たちに着いて行くくらいで
詳しいマナーというか、
何をすれば良いのかわかりません。
おそらく母や父を見て…という暇はなかなかないと思われます。

それから本題ですが、
お通夜には、旦那と旦那の母は呼ぶものですか?
一応告別式には呼ぼうと思っていたのですが、
まだ籍を入れて間もないためどうすれば良いのかわかりません😓

常識的なところかとは思いますが教えてください。
旦那は呼ぶべきですよね??
旦那の母も呼ぶべきですか??

コメント

りえまろ

呼ぶべきというか、遠方でなければ普通行きます。
まずは義家族にご報告を。

ぁゆい

私は 去年 姉を亡くしました。
自宅ではなく セレモニーホールだったので 指示を頂いた通りに動きましたよ。
家族で一番仲良かったのが 私ということもあり ほぼ私が動きまわりました。
旦那さんは 親族席というか 壇上で 兄弟扱いだと 両親がいったので 義理母の送り迎え以外は 私の横にいてもらいました。

これから 49日法要位まで パタパタとしてしまうでしょうし 一息つけば 色々な感情で辛くなる事もあると思いますが お身体大事にしてくださいね。

エリーサ

呼ぶとか呼ばないではなくて、向こうから来るものです。
嫁の姉ですから、普通のご両親なら、自分から出向いてきます。

❤︎男女ママ♡

業者を通しますよね?
自宅でやるわけではないのなら、指示に従うだけで大丈夫です
宗派にもよるかもですが、大変だったのはろうそくの火を絶やしてはならなかったので、お葬式まで家族で交代交代、火の番をしたことです。夜がとても辛かったです

ご主人はよぶべきです
お義母さまにはとりあえずスケジュールのお声はかけてみてください

ポポロンの森

旦那さんは行くものかと。。

しょう&ゆうちゃん@ママ

籍入れてるなら、旦那さんはお通夜にも告別式にも参列するものです。お義母さんはどちらかには参列すれば良いかと思います。

ろざんぬ

旦那さんは義理兄弟になるので参加した方がいいと思います。

旦那さんのお母さんはいちお知らせるだけ知らせればいいと思いますよ!
とりあえず親戚にはなるので……!
強制せずに来れるなら来てください!でいいと思います!

日村

まとめて返信で申し訳ございません。

調べたら告別式からで良いとか
色々出てきたのですが、せっかく
行くからと行ってくださってるので来ていただこうと思います。

当たり前のような質問に答えて頂きありがとうございます。

ひろ♡ゆい

ご主人は参加するものかと思います。
お義母さんについては、住んでる場所などにもよりますが普通なら行くと思います…
遠方などで行けなくても普通の方なら御香典くらいは出すはずです。
うちも籍入れる前に、両家顔合わせの前日に旦那の母方の祖父が亡くなりました。
義祖父は四国に住んでますし会ったことはなくまだ籍入れる前でしたがうちの両親は御香典を送っていました。
ご参考までに…
来る来ないはお義母様が決めると思うので、報告はした方がいいと思います。

  • 日村

    日村



    ありがとうございます。
    行くからと行ってくださってるので、
    来ていただこうと思います、

    • 4月15日
ころ

この度は本当に…

まだ籍をいれていない方のお母さまなら、日時の連絡をして”取り急ぎご連絡させていただきます”のような文面を旦那様になる方に連絡して、連絡してもらえば良いかと思います。

  • 日村

    日村


    籍はいれてます!
    ただ両親と姉には向こうのお母さんは
    一度も会ったことがないので
    どうしたものかと…

    行くと行ってくださってるので
    来ていただこうと思います!

    • 4月15日
n&sMAM

全く関係ないですが…お腹に鏡を入れて参列して下さいね!

  • 日村

    日村


    なんでなんでしょうか😓?

    • 4月15日
  • n&sMAM

    n&sMAM

    お腹の赤ちゃんを連れて行かれると聞きます!
    あたしは、それで妊娠中は参列断念しました。

    妊娠中 葬儀 鏡
    でネットで検索してみて下さいね!

    • 4月15日
  • 日村

    日村


    ありがとうございます。
    調べてみます!

    • 4月15日
チェイス

旦那さんには日程を伝え、義母には旦那から伝えてもらう方が良いかと。
旦那さんは家族ですからどちらも参加した方が良いです。義母は来れる方で良いと思います。来るか来ないかは義母次第です。

日村

引き続きコメントいただきありがとうございます。
お通夜は参列してくださることになりました。

たくさんお答え頂きありがとうございました。