※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

子供のための防災グッズについてのご相談です。具体的には、未開封のオムツ、ミルク、お水などを考えています。他に必要なものは何でしょうか。

東京住まいですが子供が生まれてからの初めての大きい地震がおきたので、いざというときのために子供のために用意しておくべきものはなにかなと思いました。

いつもマザーズバックには
着替え(ジップロックにいれてペタンコにしてます)
オムツ5〜6枚
おしりふき
オムツ替えシート
母子手帳
フリースの小さいブランケット
ガーゼのおくるみ
寒いとき用にカーディガン
ガーゼ5枚
ノンアルコールのウエットシート
ビニール袋
汚れ物をいれるためのジップロック
洗濯洗剤(蒲焼きのタレ入れに少量いれてます)
キューブのミルク5本

そして、
出かける直前に
プラスチックの哺乳瓶
お湯の入った魔法瓶
を入れて出かけるようにしています。

外出時間が長いからってのもあり、普段から結構重装備です。

でもいざという時、これだけだとせいぜい2日くらいしか持たないですよね。

被災されてる方々がいる中でいま聞くべきじゃないかもしれませんが、予想できない事態だからこそ準備しておこうと思いました。

一般的な防災グッズは把握しているので、《子供がいるからこそ用意しておくべきもの》に絞って、みなさんのご意見聞けたらうれしいです。

とりあえず、わたし個人的には
未開封のオムツ1パック
キューブタイプのミルク1箱
乳児用のお水のペットボトル数本

なのかな??っておもいました。

他になにがあるとよいでしょうか。

コメント

☆新米ママ☆

東日本を体験しました。赤ちゃん用品は必要です。物資で届くのも2日~3日はかかります。
ガソリンはまめに入れておいたほうが良いですよ。ガソリン難民になります。ガソリンが入ってれば、遠く迄買い物行けます。避難する時は車は避けてくださいね。

• よっち

よっち

コメントありがとうございます。

残念ながら我が家は車がないのです。。

• 4月15日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

すいません。水はすぐ止まってしまいます。懐中電灯と、電池、ラジオがあれば準備しておいたほうが良いですよ。

• 4月15日
  • よっち

よっち

いえいえ!いかんせん都内のため車が不要でして、、。
    大人のための防災グッズは把握しました!

子供のためにあってよかったものって具体的になんでしょうか?

• 4月15日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

今準備している物で大丈夫ですよ。お子さんの匂いがついてるタオル等もあれば良いと思いますよ。もし避難生活する場合子供はパニックになるので自分の匂いがついてるタオル等があれば安心するみたいです。

• 4月15日
  • よっち

よっち

なるほど!匂いのついてるタオルとは考えてもいませんでした!たしかに自分の匂いがするものって安心するみたいですもんね!ありがとうございます!

• 4月15日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

はい。少しは安心すると思います。

• 4月15日