※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん
妊活

妊活に専念するため、お仕事を辞める予定です。妊娠報告をして辞めたいが、授からず通院もタイミングが合わず悩んでいます。嘘つきたくないので相談しました。

妊活に専念するためにお仕事辞めた(辞める)方にお聞きしたいです。上司や同僚に何て言って辞めましたか?

現在妊活3周期目で26歳なので、まだ若いのにって思われそうです。職場は人手不足で、私が抜ければ営業がままならない状態になってしまうのも目に見えますが、きりがないので自分が担当になっている8月の行事が終わったら辞めようと思っています。3ヶ月前で、来月には報告しなきゃならないので悩んでいます。

本当は妊娠報告をして辞められれば一番だったのですが、思いの外授からず、先月から通院も始めたのですが仕事のため通院もタイミングが合いません。

妊娠したって嘘ついて辞めるのもどうかと思い、ストレスになる前にこちらで相談させて頂きました。

コメント

歳が近いので思わず( *`ω´)

私も仕事してて、でもなかなか授からず…
なので社長には、去年の暮れに
来年の12月までに妊娠しなかったら
新卒の子が入る前に辞めます!
と言いました( ´ ▽ ` )

私の性格的に何月いっぱいで…
って言えなくて(´・_・`)笑

参考にならず申し訳ないです(´・_・`)

• りおん

りおん

返信ありがとうございます!早めにやんわりと伝えてあれば、改めて言いやすいですよね^_^

同じくらいのお年との事ですので、「まだ若いのに妊活なんか理由にして辞めるのか…」といった声に当てられるかもしれませんが、お互い穏やかに辞められるといいですね🌱

• 4月15日
とみぃ☺︎♡

通院とお仕事の両立って本当に大変ですよね。自分が抜けた後の職場を心配する気持ちも分かります。毎日お疲れ様です。

私も妊活に専念するため昨年の夏ごろに仕事を退職しました。

私の場合は結婚して1年、妊活(通院)が半年になる頃に辞めました。上司や同僚には「主人と話し合って、家庭に入る事を決めました」と伝えましたよ(*^^*)妊活の事は同僚に少し話していましたが、上司にはそこまで話しませんでした。聞かれた時には「そろそろ子どもを、と考えていますが体力的にもしんどいので‥」程度に返事しました。

私は、退職して有給消化中に妊娠が分かりました♡赤ちゃんってママのこと本当に見ててくれるんだ!と感激しました♡♡
皇帝ダリアさんの元にも、元気な赤ちゃんが来てくれますように♡

• りおん

りおん

返信ありがとうございます!そしておめでとうございます(≧∇≦)

具体的な体験談、とっても参考になりました!読んでいて前向きな気持ちになれました🍀

• 4月15日
yu-coid

私は、パートでしたが、「子作りに専念したいので」と素直に言いました。
伝えたら、あっさりOKしてくれました(職員の切り捨ての激しい職場だったからかもしれませんが)
確かに「まだ若いから…」と言われました。
他の方が気を悪くしたら申し訳ないのですが、年齢なんて関係ないです。むしろ若いうちの方が妊娠確率も上がると思います。年齢を重ねると妊娠しづらくなるのも事実、データとしても上がってますから…
今、子どもが欲しいのだから、20代だろうが30代だろうが40代だろうが関係ないと思います。その「今」を大切にした方が良いと私は考えます。
同僚は、「仕事は代わりに出来るけど、お母さんはあなたにしかなれないから」と快く送り出してくれました。
反感を持つ人もいるかもしれませんが、その人は、皇帝ダリアさんに子どもを授けてくれません。そんな風にいわれても、無視しちゃいましょう!
私は仕事を辞めたら、体調も良くなって、タイミング良く妊娠しました。私は、仕事のストレスが原因だったのかなぁって思いました。

自分勝手な意見をたくさん述べさせていただきました。気を悪くされたらごめんなさい。

• りおん

りおん

返信ありがとうございます!いまを大切に、そして自分に反感持った人が子どもを授けてくれないとのお言葉、とっても心に響きました。

気を悪く、なんてとんでもないです。私も割り切って上司に話す勇気が持てました!

• 4月15日
ちぃぼう

私は20歳で結婚、23歳から本格的に妊活はじめました!
クリニック通ったり、薬の副作用があったりして妊活に専念する為に仕事は辞めました!
私は、普通に妊活に専念したいので辞めます!って言いました(*´ー`*)

• りおん

りおん

返信ありがとうございます!
    薬の副作用もあると、尚のこと仕事が辛そうですね💦私も通院のタイミングが合わずまだ検査段階ですが、思うように通院できず早く専念したくてストレスになってます。

• 4月15日
紫

同い年です!
わたしの会社では、最近「妊活に専念したいので」という退職理由をちらほら聞きます(^^)具体的には、「妊活のために病院も通ってて安静にしないといけない時も多々あったりと会社にご迷惑おかけするので」という感じでした。
上の方も書かれていますが、会社には代わりの人がたくさんいますが母親になれるのはあなただけなので、堂々と妊活のため、と伝えて良いと思います!

• りおん

りおん

返信ありがとうございます!同い年の方のご意見、参考になりました^_^
    もっと妊活への理解が広がってくれると安心して報告できそうですね。堂々と、頑張ってみたいと思います!

紫さんも、御身体大事になさってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

• 4月15日