※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチMAMA
子育て・グッズ

生後1ヵ月半の娘が哺乳瓶を嫌がり、体重増加が心配。乳首サイズ変更しても嫌がる。母乳だけでは足りず、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

生後1ヵ月半の娘が、最近、哺乳瓶を嫌がります(´・ω・`)
母乳とミルク混合なんですが、体重の増えがあまり良くないためミルクを足すよう病院で言われています。
母乳実感と言う哺乳瓶を使っていて、新生児の頃は飲んでいたのに最近ずっと嫌がって、ギャン泣きされます。
乳首のサイズが小さいから飲めないのかな?とサイズも1ヵ月用に変えたんですが、それでも嫌がって嫌々飲んでる感じです。
母乳だけだと足りてないみたいで、口をパクパクしてる事が多いんです。
哺乳瓶嫌いはよく聞きますが、どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

コメント

私も同じくらいの時に哺乳瓶嫌がったことありました。
哺乳瓶は母乳実感で、搾乳して母乳あげてました。

でもかなりお腹すいた状態だったらすんなり飲んでくれたので、空けられるだけ時間空けて飲ませました!

ミルクはおっぱいより先にあげてますか?

• プチMAMA

プチMAMA

母乳の後に足りてなさそうならあげてるんですが、すごい嫌がるので母乳の前にして、お腹も空いてる時も試しましたが、やっぱりダメなんです(´•ω•̥`)

• 4月14日

退会ユーザー

そうですか💦
    足りてないと思うと可哀想ですよね(>_<)
    あとは哺乳瓶やミルクの種類を変えてみるか、カップ授乳って言うやりかたにしてみるかですかね( ノД`)…
    あまり参考にならなくてすみません(>_<)
    体重増えてくれると良いですね(>_<)

• 4月15日
うぇみ

こんばんは。
未だ混合で息子を育てています。

たぶん、娘さんは乳頭混乱なのだと思います。
母乳実感は乳頭混乱になりやすいと聞いたことがあります。

同じメーカーの母乳相談室の乳首は比較的乳頭混乱になりにくいとのことですが、私はそれを使ってもなる時はなりました。
体重の増え、心配ですよね。
ミルクをスプーンやコップやシリコンの容器であげてみるのも一つの方法かなーって思います。
それでもどうしても飲んでくれない時は、とにかくおっぱいをあげまくるしかないと思います。
しんどいとは思いますが、がんばってください。

• プチMAMA

プチMAMA

乳頭混乱ですか?母乳の乳首じゃないから、嫌なんですよね。
    私も母乳相談室の哺乳瓶も使ってたんですが、飲むのに時間がかかって嫌がられました。
    スプーンやコップで飲ませるんですか?(゜ロ゜)1度やってみます。
    母乳だと1時間も経ってないのに欲しがって、足りてないんだと思います。泣

• 4月14日
  • うぇみ

うぇみ

母乳相談室の乳首が1番おっぱいを飲むのに近いそうですが、穴が小さいので飲むのにエネルギーがいるんですよね。
    スプーンやコップはこぼしながらにはなると思いますが、やってみてください!

母乳不足感ですね。
    体重の増加はどうですか?
    運動発達はどうでしょう。
    頻回に欲しがるからといって必ずしも足らないということはないというのを読んだことがあります。まだお子さん小さいですし、超頻回授乳されていてもいい時期ではあるかと思います。プチママさんの体力に合わせてではありますが、、、。

• 4月15日
  • プチMAMA

プチMAMA

母乳相談室の哺乳瓶は、乳首の穴がSSしかないですよね。ほんとに、あれなら母乳を上手に吸える訓練になると思ったのに・・・。
    頻回に欲しがるだけ母乳をあげようと思うんですが、夜中はかなりキツイですね・・・泣
    体重は1日あたり22g増えてるんですが、病院からは25gないとダメって言われてます。運動発達は、首は割としっかりしてますし、手足もバタバタ動かしたりうつ伏せにしてみたら、自分で首を持ち上げたりします。
    ただ、1ヵ月になる前ぐらいから便秘気味で、ずっと刺激をしないと自力ではしません(´•ω•̥`)飲み量が少ないから出ないのかな?とか色々考えちゃいます。

• 4月16日
  • うぇみ

うぇみ

母乳相談室はSSしかないですよね。実際きちんと使用するとおっぱいを上手に飲む練習にもなると思います。
    プチMAMAさんのお嬢さまはまだ生後1ヶ月ですし、吸わせれば吸わせただけおっぱい作られるようになりますが、しんどいですよねぇ。
    体重は22gも増えていればいいと思います。運動発達もかなり良さそうですし。
    ミルク推奨の病院だとそう言われるようですね。うちもそうで、当初かなり悩みました。

便秘は悩みますよね。うちの子も離乳食始めるまで毎日綿棒で刺激してましたよー。まだその頃は踏ん張る力が足らないからって聞いたことがあります。
    刺激して出たら大丈夫だそうです。刺激しても綿棒にさえつかないと赤信号だった気が。

いろいろ悩みますよね。
    母になった証ですね☆
    お互い子育て楽しめるように頑張りましょう!

• 4月17日
ゆか

私も娘が1ヶ月の時は哺乳瓶嫌がりました😭
助産師さんに相談したらまだおっぱいで飲みたい時期に
お母さんから貰えるのはなんで哺乳瓶なの?
母乳の匂いするんだから母乳頂戴って感じだそうです。
旦那さんにあげて貰うなどしてみてはどうですか?
うちは旦那と飲みました!
理由は母乳出ないパパなら仕方ないか的に飲んでくれるそうです!
赤ちゃんはほんとにお腹空いたら何でも
飲んでくれます。ってこれも助産師さんに言われました。
ミルクあげたい時は時間も2〜3時間あけるように
してましたよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
お互い育児頑張りましょうね!

参考にならなかったらすいません。

• プチMAMA

プチMAMA

それ、聞いた事あります。
    確かにパパの時は比較的すんなり飲んでたような・・・。
    でも、実家で母親や姉に飲ませて貰おうとしても全然ダメなんです。
    かなり空腹にしてても、拒否られるので悲しくなります(´•ω•̥`)

• 4月14日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね💦
    他の哺乳瓶だとテテオかヌークあたりですかね。
    母乳は両方で何分飲ませてますか?

• 4月15日
  • プチMAMA

プチMAMA

哺乳瓶変えてみようかな・・・。
    母乳は左右を5分から10分です。
    でも、すぐ離しちゃうから何度もくわえさせては、飲ませてってやってるんですが、少量飲んだらやめてってなるので、時間もすごくかかります(´・ω・`)集中力なくなるんですかね?床に置いたりすると、またすぐ口をパクパクしはじめるし・・・。

• 4月15日
tugu0628

友達のところが混合でダメだったみたいで、乳首めっちゃ試してました!
けっきょくテテオシリーズで落ち着いたみたいでずっとテテオ使ってるって言ってましたが、色々形のある乳首試してみるのもいいかもです

• プチMAMA

プチMAMA

テテオシリーズですか。まだほかの哺乳瓶試したことないので、1度使ってみようと思います!!(・o・)

• 4月14日