※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
その他の疑問

団地住まいなのですが、ベランダが奥行も幅もすごく広いです。そこで主…

団地住まいなのですが、ベランダが奥行も幅もすごく広いです。そこで主人が花か野菜を育てようと言っているのですが、私自身とにかく虫が苦手なのと、世話をするのは結局私なのでちょっと面倒だなぁと思っています💦笑

ベランダにはもちろん洗濯物も干しているので、変な虫がきたら嫌だなーと思うので虫対策の方法や、ホームセンターで売っている土には虫が混ざっていないのか?強風の日は皆さんどこにプランターを移動されているのか等知りたいです。

あとは初心者でも育てやすい花や野菜があれば教えて頂きたいのと、団地やマンションのベランダで育てられている方がいらっしゃれば是非どんな感じでプランター置かれているかも見てみたいです。

質問だらけですみません。よろしくお願いします。

コメント

きくらげ

虫ってどのぐらいのものですかね💦
コバエもダメであれば厳しいと思います(´・_・`)
ベランダってことは2階以上ですかね?
なら大きい虫はあんまり来ないと思いますが…
お花は好きなの買って来ちゃうのでわかりませんが、根っこ付きのねぎを長めに切って植えれば勝手に出てきますし、ほうれん草も割と簡単です( ^ω^ )
シソ、パセリも結構使えますよー(^q^)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    コバエは大丈夫ですが、蜘蛛、ハチ、ミミズとかナメクジとか(さすがに2階なので蜘蛛以外はあんまり来ないと思いますが…)が苦手です。。。

そうなんですね!しそやパセリはやってみたいです♥︎ありがとうございます◟̆◞̆

• 4月14日

サニーレタスは全く虫つきませんでした。
実のなる楽しみはなく、地味ですがサラダにできるし意外とよかったです✨
もう引っ越してしまったのですが、前にマンションでやってました!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    サニーレタスいいですね!!たしかに実のなるものの方が楽しみはあるかもしれないですが、ミニトマトとか、きゅうりとか義実家で育ててていて貰うので(笑)、あえて違うもの育ててみるのもありですね。

画像までありがとうございます!
    うちはこんな感じで下まで柵になっているので、風対策しないと土飛ばされたり大変そうです(> <)

• 4月14日
ゆんゆん(・・)

ペパーミントとかは虫除けにもなりますし、お風呂にいれたりするとすーっとして気持ちいいですよ✨

そして、悪魔の草と言われるくらい勝手に増えます。
庭だと増えすぎて大変なことになりますが、プランターなら手間いらずで良いです✨

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    虫よけ効果あるんですねー!!なるほど、他の植物のプランターと並べて育てるのもありですね♥︎

• 4月14日
🌹HANA🌹

私は実家のマンションにいるときにお花も野菜も育てていました😃
お花は季節ごとに変わるのと好みなので、なんとも言えないですが、野菜はミニトマト、きゅうり、小玉スイカ、イチゴ、キンカン、じゃがいも、ズッキーニ、人参、大根、ほうれん草を育てたことあります❗

結婚してアパートに住んでからは、狭いながらもほうれん草と大根とイチゴ、その他お花を育てています😃

ハチはよく来ますが、実のなる野菜には受粉が必要なので仕方ないかなと思います💦
葉ものは結構虫に食われます😓

実家は三階ですがハチ、アリ、蜘蛛、ナメクジ、カナブン、団子虫はいつもいました(笑)

プランター栽培の本もたくさん出ているので参考にしてみてはいかがですか😊

写真は今年育てたほうれん草です✨
やっぱり自分で育てた野菜は格別です(*^^*)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!すごい!たくさん育てたことあるんですね♥︎

ハチ、蜘蛛、カナブンはわかりますが、アリ、ナメクジ、ダンゴムシ…すごいですね。登ってくるんですね( *ω* )

本も参考にしてみますね!

ほうれん草…いいですね♥︎♥︎自分で育てたものを食べるのはさぞかし美味しいでしょうね◟̆◞̆

• 4月14日
  • 🌹HANA🌹

🌹HANA🌹

団地はベランダが広くて羨ましいです❗
    うちはアパートで、しかも1階なのでベランダというベランダも無いし極狭です…

ぜひ広いベランダを有効活用してみてください🎵

• 4月14日
けぺ

ズボラですがプランター菜園やってます(∩´∀`∩)
うちは3階なのでたまに葉物に青虫ついちゃいますね(´;ω;`)
でもアブラ虫が一番強敵ですorz

私はチンゲン菜と春菊、あと100均のmixサラダは年中育ててます(∩´∀`∩)
大きくならないけど柔らかいしお味噌汁とかお弁当に便利です☆

暑い時期はバジルや青じそも

• けぺ

けぺ

途中で送信してしまいました(;゚д゚)

暑い時期はバジルと青じそも水上げてればガンガン生えてきますw
    定期的に摘み取らねば病気や虫が…ですが(´・ω・`)

あとブルーベリーの鉢が3つあります☆
    花は可愛いしほとんど世話してないけど実は美味しいしオススメです(*´∀`)

• 4月14日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    葉物は虫つくんですね( *ω* )青虫もアブラムシも苦手です。。。

定期的に摘み取らないといけないんですね。ちゃんとできるかなぁ…笑

ブルーベリー良さそうですね!

• 4月15日
りぃな

子どもからは、ママって呼ばれています。
たまにお母さんとも。
小さい内はママ、幼稚園にあがる来年以降は、お母さんで定着させたいなと思います。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

あら、別の質問にコメントしちゃいました?笑

お気になさらないで下さいね◡̈♥︎

• 4月21日