※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらきみ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がいます。最近ミルクをあげても飲まず、体重増加が少ないです。1日26グラムの増加は少ないですか?この時期の適正な体重増加はどれくらいでしょうか。

昨日で3ヶ月の息子がいます。
混合で育ててます。

最近母乳のあとにミルクをあげてるんですが、ミルクを遊んでなかなか飲んでくれません💦
そのせいか前までは1日に38グラムくらい増えてたんですが、今日計ってみると1日26グラムしか増えてませんでした。

これは少ないですか?
この時期はどれくらい増えてたらいいんですか?

コメント

ゆづmama2

母乳でお腹いっぱいになってるとかないですか⁇よく動くようになると体重も少しずつしか増えなくなるのでその可能性とかあるんぢゃないかなぁーと思います(・・;)

• しらきみ

しらきみ

確かに最近夜中は母乳だけで寝ました!前までは、母乳飲んで必ずミルク飲まないと寝なかったのに!
    これって母乳が出てるってことなんですかね?

• 4月14日
  • ゆづmama2

ゆづmama2

きっと母乳が出てるんだと思いますよー☆
    私の親戚も最初はミルクもあげてましたけど3ヶ月ぐらいから母乳だけになってましたよ‼︎

• 4月14日
  • しらきみ

しらきみ

母乳が出てたらいいんですが✨
    完全母乳になったら楽な気がします(^∇^)

• 4月15日
あぱ

うちも混合ですが3ヶ月頃からミルクだと遊ぶようになりました!
最初は哺乳瓶拒否かと思いましたが、母乳なしで本当にお腹が空いているタイミングだとミルクでも集中して飲むので、満腹中枢ができてきて母乳だけでお腹いっぱいになっているのかなと思いました!
体重はこの月齢だと増えが落ち着いてくるそうですし、息子も27グラムずつくらいしか増えてませんが、病院で問題ないと言われましたよ〜(^_^)

• しらきみ

しらきみ

うちと全く同じです!((o(^∇^)o))
    前までは母乳飲んで、ミルクを飲むのが当たり前で、すぐにミルクを飲み干してました。
    なのに、最近になって、ミルク飲むときに舌でベロベロしてなかなか飲まないんですよね。

遊ばずに飲むときもあるので、そのときは母乳が足りてないときなのかもしれないですね!
    ミルクを遊んで飲まないときは、無理に飲ませなくてもいいですかね?

• 4月14日
  • あぱ

あぱ

まったく同じです!哺乳瓶舌でベロベロしてますよね( ̄▽ ̄)笑

夕方あたりは母乳が減るのかぐずるので、そのときは私もミルク足したりしてます!
    きっとふだんは母乳もけっこう出ていて満足してるかもなので、遊び飲みする時は飲ませなくてもいいと思いますよ〜(^_^)

• 4月14日
  • しらきみ

しらきみ

母乳で満足して、体重も増えてくれるといいんですけどね💕

ミルク60足してるんですけど、どれくらい足されてますか?🌠

• 4月14日
  • あぱ

あぱ

体重はやっぱり気になりますよね〜( ; ; )

私も60足してましたが、夕方は足りなさそうなので最近は100足してます!
    満腹中枢ができてそうなら多かったら途中でいらないってわかると思いますよ(^_^)

• 4月15日
  • しらきみ

しらきみ

なるほどー!
    確かに多くあげると満腹になるといらないってなりますもんね(*^▽^*)
    やってみます✨

• 4月15日
yuki

同じく3ヶ月の息子がいます。
私も混合で育ててます。

うちの子は体重増えるのゆっくりで、1日30~40くらいのペースと言われました。

きっちり毎日それだけ増やすのが理想ですが1週間とかで日割りを出してそのくらいなら大丈夫!と健診で言われたので今日ちょっと少くても明日いっぱい飲んでくれたら…。
って思うようにしてます
(о´∀`о)

ミルクなかなか飲んでくれないのは心配ですね…。

• しらきみ

しらきみ

30から40増えてたらいいですね(°▽°)✨
    ミルク、遊びのみするので飲ますのに疲れます💦
    母乳で足りてるんならいいんですけど、体重増えてなかったら心配になります。

• 4月14日