※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃんママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの授乳回数と首座りについて相談です。昼寝が長くなったが心配しています。

はじめて質問させてもらいます。
もうすぐ生後2ヶ月半になる女の子を育てている新米ママです。
昨日まで午前中3時間、午後から2時間、夜は11時を最後に朝の7時か8時までぐっすり寝ていました。
今日はじめて午前中からずっと4時間あいているですが、2ヶ月半の1日の授乳の回数ってこんなものなんでしょうか?
あとみなさんのお子さんはどれぐらいで首座りましたか?

コメント

蒼裕MaMa

あたしは母乳をほしがる時にあげましたよ!
回数とかは特に気にせず……ミルクになるとゃっぱり感覚あけなきゃかなぁと思いますが……

• もっちゃんママ

もっちゃんママ

お返事ありがとうございます。
    完母で育ててるんですが、回数気にしないで欲しがったらあげるでいいんですね!

• 4月14日
まうい

母乳なら空きすぎかと思いますf^_^;)

うちは今5ヶ月で2〜3時間のあいだであげてますよ!

短い時は1時間半とかもあります(>人<;)

• もっちゃんママ

もっちゃんママ

完母なんですが空きすぎなんですね!
    今の時期に4時間も空いていたら脱水症状になったりしますかね(>_<)?

• 4月14日
  • まうい

まうい

脱水症状にはそうそうなったりはしないそうですが、体調の変化やおしっこうんちの回数体重が増えているかを見てあげてください(*^o^*)

おしっこはオムツが普通に濡れているのが5、6回ぐらいです!

あまり欲しがったり泣いたりしない子であれば3時間以内であげてみても良さそうですね!

• 4月14日
  • もっちゃんママ

もっちゃんママ

脱水症状は簡単にならないんですね!
    おしっこもうんちも1日に何回もしてるので大丈夫だと思います^o^

昼間に寝れないから夜寝溜めするんですかね(;^_^A

• 4月15日
なりぽんぬ

私も2ヶ月半になる息子を育てています〜(^^)

うちの子は昼間は2.3時間おき、夜は20時か21時に飲んだら朝の4時頃まで平気で寝てます(^◇^;)

私の胸が張って辛いので、夜中に起こして1回飲ませていますが、そうすると朝の6時か7時まで寝てます(´Д` )

• もっちゃんママ

もっちゃんママ

息子さんもよく寝る子なんですね!

私は胸が張って辛くはないので無理に起こして飲ませなくても大丈夫みたいです(;^_^A

• 4月15日
ゆりまま

昼間は欲しがったタイミングで、夜はほっておくと9~10時間くらい寝てるときがあったのでさすがに焦って起こしました(^_^;)でもまわりに聞いても2ヶ月すぎると夜から朝まで寝るって言うのでそんなもんかと思ってます!

• もっちゃんママ

もっちゃんママ

9〜10時間あくとさすがに焦りますよね!
    2ヶ月過ぎるとすごい変わるんですね‼︎それなら無理に起こして飲ませなくても大丈夫みたいですね^o^

• 4月15日
Q太郎

もうすぐ3か月です。
うちも20時から6時くらいまで寝ますよ〜❣️日中は3時間おきくらいです。眠かったり、飲みむらがあったりで、1.5時間くらいであげることもあります(^_^)
おしっこたくさん出てるなら大丈夫だと思いますよ〜✌️
飲み溜めできるようになったんだな〜と思ってます。

• もっちゃんママ

もっちゃんママ

8時から6時まではびっくりです‼︎
    夜たくさん寝るから昼間にいっぱい飲もうとしてるんですかねf^_^;)
    おしっこたくさんしてるから大丈夫みたいです!
    ちょっとずつおとなになっていってるんですね☆

• 4月15日