※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆたん
妊娠・出産

15週の妊婦が母乳について質問。乳頭にカスのようなものがあり、かさぶたのような白っぽいものが出る。触りたくないが不衛生に感じる。アルコールで拭いてもいいでしょうか?

母乳について質問させてください。15週で最近胸も乳首も大きくなり、悪阻であまり気にしてなかったのですが、乳頭にカスのようなものが付いていることに気が付きました。
1人目の授乳は最後、母乳外来行った訳でもなく、きちんと絞り出した訳でなく、自然に辞めたのでその時のカスでしょうか( ; ; )
乳首の先にかさぶたのようなニギビのような白っぽいのがひっぱるとにゅ〜って出てきますが、どうしたら良いかわかりません…。
先っちょ痛そうなのであまりほじくったり触りたくないですが、不衛生な気がして何とかしたいです。アルコールとかで拭いたりする程度でも良いでしょうか?

コメント

満月

乳腺が開いてきてるのじゃないでしょうか??私もよくなってますよー(*´ω`*)
母乳ももうでてきてるのでパットをしないと服にしみができてしまうほどで笑

お手入れとしてはオリーブオイルを塗ってラップをするといいって聞きました☆彡.。
1週間に一回くらいがいいそうです♪♪
それをしてないとあとあとがめんどくさいことになるので、してるにこしたことないそうですよー(∩´∀`∩)*゜

• ゆゆたん

ゆゆたん

コメントありがとうございます!前の妊娠の時にはないこともあるんですね!(*_*)母乳も出産前に出ることがあるとは驚きです!

オリーブオイルですね!試してみます(^-^)

• 4月15日