※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3990
妊娠・出産

初産の方の分娩方法について迷っています。普通分娩と無痛分娩、リスクが少ない方を知りたいです。産院も別々なので迷っています。よろしくお願いします。

分娩台での普通分娩とフリースタイルでの無痛分娩について。
6週目の初マタです。初産のため 分娩時の痛みに対する恐怖心がなかなかとれません。
私の地元では前者の普通分娩をした人が多めなのですが、私自身 極端に痛みに弱いため無痛分娩が気になっています。
初産の場合、赤ちゃんやママにリスクの少ない出産方法はどちらの方が良いでしょうか。
どなたか体験談やアドバイスなど頂けたらと思って質問させていただきました。
ちなみに産院は別々のところで それぞれの産院で出産方法も前者と後者で違うので とても迷っています。よろしくお願いいたします。

コメント

さちゃマ

私は、流産した時、あまりにも怖がって力を入れてしまい、前日にする前処置が出来ませんでした。。 採血も怖がり何度か、脳貧血に、、
けど、お産は頑張れる気がして、和室でフリースタイル分娩を選びました

結果的には、和室は使用中で分娩台で横になったり四つん這いで出産。

前駆陣痛は1週間、入院して13時間で出産。前駆陣痛は耐えられます。けど、出産間近だと何かに捕まらないと痛かったです

旦那立会だったから、出産は旦那に掴まってました

力み方や呼吸法はマタニティヨガをしていたので楽でした!

のりぴーさん

無痛分娩でも痛みが無いわけでは
ないみたいです!
昔に色々調べたら書いてる人が
いましたよ(T-T)
私も少し指を切っただけで
痛い‼痛い‼と騒ぐ人なんですが
陣痛は頑張れました。笑
アドバイスとしては
痛い‼と言葉にしたら止まらなくなるので
痛みから逃れようとするよりも
呼吸することに集中して
ずっと目をつぶっていました(._.)
目を閉じて●を思い浮かべて
そこに息を吹き込むように呼吸をする。
痛い時こそ、暴れたり叫んだりしないで
赤ちゃんに酸素だ‼呼吸を止めたら
駄目なんだ‼酸素だ‼と
思うように努力しました(^^)
そんなの無理!って言う方もいるかもしれませんが
心がけるだけで変わってくると思います(*^^*)
ちなみに分娩台でやりましたが
身体を起こしていた方が力みがきてたので
横になった瞬間、力みが無くなり
よく分からないまま踏ん張って
出産だったのでそれが辛かったです(T-T)
次からは寝たまま出産したいとき
起きたまま出産したいときを選べる
病院を探したいと思います…笑

umauma

私はかなりのビビリで、出産を終えてる友達に散々、陣痛の痛みを聞いて回りました。
結果はみんな「死ぬかと思った」でした。


出産当日、とにかくビビってどんなに痛くなっても「こんな痛みじゃ死なない。まだまだ痛くなるんだ。怖い怖い怖い」と思い続けていたらもう子宮口マックスでした。
まだまだ痛くなる!これがあと1日つづくー!と思っていたおかげで分娩台ではもちろん痛いけど、笑って会話できました(笑)


逆にビビりきってみるのもいいかもしれません(,,•﹏•,,)
参考にならないような話ですみません(ToT)

アロン

聞いた話ですが、無痛分娩は、ある程度痛みを味わってから(お産が進んでから)麻酔をするみたいですよ?
しかも、全然麻酔が効かない方もいるみたいです!
参考になれば幸いです!

アロン

私も、ビビりにビビりまくって出産に挑みましたが、泣いたり叫んだりする程ではなかったなと思いました!自分は痛みに強かったようです!ちなみに24時間 かかりました!

3990

いざ出産ってタイミングで和室が使用中ってこともあるんですね。友人の話の中にも 痛すぎて何かに捕まってないとキツいし 力めなかった…と聞きました。
特に初産は、と。私は今回 病院に行って初めて子宮後屈だと知り 体制が変えられるフリースタイルも視野に入れて 医師や夫とよく話し合って決めたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました♪

3990

とても良いアドバイスをありがとうございます。読んでて まだ6週目なのに まるで出産するかのようにシミュレーションしてしまいました。
あまりの痛さに意識が飛ばないか不安ですが このアドバイスを頭にインプットして いざって時やどうしても自分の気持ちに負けそうになった時 実践してみますね。ありがとうございました(^^)

3990

まさに私も友人に聞きまくってビビり中です。なので よけいに恐怖心が強くなってるのかもしれません。が、痛くなかったという友人は1人もいないので 自分が痛すぎて意識が飛ばないか不安でたまらないです。
けど まだまだもっと痛くなるんだ!と思いながら ちょっと大げさなくらいの心構えを持っておけば 確かにいいかもしれませんよね。ご意見ありがとうございました♪

3990

確かに麻酔が効きやすいかどうかも大切なことですよね。医師にもよく聞いてみて決めたいと思います。どうもありがとうございました。

3990

24時間!?びっくりです。それでも泣いたり叫ばなかったのは 痛みに強い方だったからですね。うらやましいです。けど中にはアロンさんのようなママもいらっしゃるんだと思って 安心して赤ちゃんを産めるように決めたいと思います。ありがとうございました。