※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春331
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子、体重が3,878gから5,055gに増え、オムツもSサイズに。他の子より大きいと言われ、1ヶ月の子供の体重について質問しています。

今日でちょうど生後1ヶ月の女の子についてです。
産まれた体重が3,878gで大きめでした。 
今朝計ったら、5,055g!ww
オムツも生後3週間で新生児用から、Sサイズになりました。
1ヶ月検診で他の子に比べて明らかにデカイので笑っちゃいました。ひとりだけ3ヶ月みたいだし、他のお母さんに首座ってそうに見えますね!(笑)って言われました‥。。w

みなさんのお子さんは1ヶ月で何キロくらいでしたか?


コメント

ろみ25

すくすく育ってますね♡

産まれた時2730gで1ヶ月検診の時3800gでした(^^)

  • 小春331

    小春331

    新生児らしい大きさで羨ましいです♡♡

    • 4月14日
deleted user

産まれた時は→2504g
1ヶ月検診では→3520gでした♪

誕生日1日違いです(*^^*)!!

  • 小春331

    小春331

    1日先輩なんですね♡♡うちの子後輩なのに、だいぶデカイですね(笑)
    小さくて可愛いんだろーな♡羨ましいです!

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    小さく産んで大きく育てるが
    モットーです♪笑
    小春331さんのお子さんも
    可愛いんだろうな😍💞

    プロフ画像のチワワちゃんも
    可愛いです💓
    我が家にもチワワちゃんいます!🐶

    • 4月14日
  • 小春331

    小春331

    チワワ可愛いですよね♡♡うちのチワワ、今ちょっとスネてます。
    可哀そうでなるべく遊んであげるんですが、今までしなかった所でトイレしちゃったり、ゴミあさったり‥。(笑)早く赤ちゃんとの生活受け入れてほしいなぁって思ってます(・ε・` )

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちのチワワもやきもち妬いてます(笑)
    でも泣いてると吠えて教えてくれたり
    心配して赤ちゃんのそばに寄ったりしてくれます☺️💓

    • 4月14日
  • 小春331

    小春331

    めちゃくちゃ優しいワンちゃんですね(`✧ω✧´)羨ましいし、微笑ましい〜♡♡
    我が家のワンコは、泣いても顔上げることもしないぐらい、フルシカトですよ。。
    避けずにお腹とか踏みつけるし。
    これから子供が毛を引っ張ったりし始めた時、反撃するんじゃないかと心配してます。。。

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます☺️💓

    何気に優しいチワワです(笑)
    お腹踏みつけちゃうんですか(>_<)

    きっと、子供さん大きくなったら
    仕返しすると思いますよ😁🎶笑

    • 4月15日
もり

一ヶ月健診で3900gでした!
出生時は3190です!

  • 小春331

    小春331

    ちょうど良い大きさですね!羨ましいです♡

    • 4月14日
じゅん525

それぞれ1ヶ月健診の時に…

長男…出生3315g→3956g

長女…出生2940g→3713g


でした!

  • 小春331

    小春331

    お二人共大きさちょうど良いですね♡可愛らしくて羨ましいです。

    • 4月14日
怪獣使い

3008で産まれて1ヶ月検診で3700でした!

  • 小春331

    小春331

    赤ちゃんらしい、ちょうど良い大きさですね♡羨ましいです!

    • 4月14日
As.

3330gで産まれた息子は一ヶ月検診の時に4404gでした꒰๑•௰•๑꒱
今もどんどん大きくなってます!
周りが小さめちゃんが多いと余計に大きく見えますよね(๑❛ꆚ❛๑)
毎日だっこで筋トレです♪笑

  • 小春331

    小春331

    ホントに筋トレですよね!!(笑)まだまだ重くなるなんて、恐ろしい〜です。。

    • 4月14日
madokan☺︎

うちの子は 生まれた時 4148gの
ビックベイビーちゃんでした。笑
ちなみに女の子です!
1ヶ月健診時には、5350gでしたよ(*´ω`*)
もうすぐ3ヶ月になりますけど、すでに7キロあります。笑
大きく産んだら、重たいけど、扱いやすいですよね♪
がんばりましょ!!

  • 小春331

    小春331

    わぁ♡ビックちゃん♡♡出産大変でしたね!!
    大きいと確かにしっかりしてて扱いやすいです。(笑)うちも3ヶ月で7キロになりそうですね!今から覚悟しておきますっ!

    • 4月14日
kittychama

3365gで産まれて
1ヶ月後5000gジャストでした!

さすがにビックリされ
ミルク要らんちゃない?
て言われましたが
足りないって泣きわめく時はあげてます笑

  • 小春331

    小春331

    わぁ♡凄い成長ですね〜!!
    うちも毎時間オッパイ欲しがる時あります。オッパイが追いつかなくてミルク足したりしてます!

    • 4月14日
かーかん( ¨̮ )

3586gで産まれて、1ヶ月検診の時には5150gでした(^ ^)♩
その日の検診受けていた子の中では最大だったそうで、看護師さんにビックリされました(笑)
ちなみに2ヶ月になって保健士さんに計ってもらったら6.5キロありました(笑)

  • 小春331

    小春331

    凄い成長しましたね〜♡♡健康的!
    2ヶ月で6.5キロですかぁ!凄いなぁ(笑)
    うちもなりそうな気がするので、覚悟しておきます♡

    • 4月14日
彩乃

産まれた時は3156gで1ヶ月検診で5020gでした。
2キロも増えると思ってなかったです…
私の息子も検診で他の子より明らかに体も態度もでかかったので笑っちゃいました(笑)

おむつ、私も3週間でSサイズになりました(笑)ちなみに1ヶ月半前くらいからMサイズ使ってます😂あまりおむつは買いだめしない方がいいですよ。私は失敗しました(´°ω°`)↯↯

  • 小春331

    小春331

    一気に成長しましたね!!(笑)凄い!
    なるほど、オムツ気をつけます!!太ももムチムチだし、同じようにすぐMになりそうな予感〜(笑)

    • 4月14日
さなっちー

産まれた時が2882㌘で一ヶ月検診で4156㌘でした❗

  • 小春331

    小春331

    ちょうど良い可愛らしいサイズですね♡羨ましいです!!

    • 4月14日
  • さなっちー

    さなっちー

    すいません🙏
    男の子でした💦

    • 4月14日
ゆっきー912

産まれた時は2852gで1ヶ月検診は4340gでした‼︎
完母なんですが、1ヶ月に1.5キロ弱増えてるので、増えすぎかな〜と心配になりました( ;´Д`)

  • 小春331

    小春331

    分かります〜!巨漢になったらどうしよ〜って思います(笑)今、お腹まんまる、太ももぱんぱんです(笑)

    • 4月14日
❀レモグラ❀

生まれた時2838g
1ヶ月検診で3740gでした☻
順調といわれましたよ。
因みに完ミです( ^ω^ )

  • 小春331

    小春331

    理想的な重さですね!羨ましい〜!(´;ω;`)

    • 4月14日
purinaki

うちも、そろそろSサイズかなぁ😅💦
産まれたとき3524㌘
1ヶ月健診で4800㌘
昨日で5300㌘ありました((o(^∇^)o))

  • 小春331

    小春331

    うちは、太ももにゴムの跡みたいなのが真っ赤に付くようになったのでサイズ変えましたよ!でも我が子は太もも太めだと思います(笑)

    • 4月14日
  • purinaki

    purinaki

    うちもムッチリ太ももです😅
    私に似てしまったのかぁ…と責任を感じるほど笑
    そろそろ新生児のメリーズなくなるのでサイズアップ考えてみます🎵

    • 4月15日
もーた

産まれた時は2926gで一ヶ月検診で4480gでした♡
今日測ったら5400gくらいでしたー!重いですー!
体重増えてると嬉しいですよね((*´∀`*))

  • 小春331

    小春331

    いい感じで成長してますね!たくましいですね♡オッパイやミルクだけでこんなに大きくなるなんて、不思議ですよね〜!(*´∀`*)

    • 4月14日
かぁこ(σ'ω')σ

産まれた時は2804㌕で
1カ月健診で4060㌕になってました😅

  • 小春331

    小春331

    わぁ♡だいぶ成長されましたね!!健康的ですね♡

    • 4月14日
ちゃもこちゃん

生まれたときは2855gで1ヶ月検診では5185gでした!順調に育っているのですが助産師さんには母乳飲ませすぎかも(^_^;)と言われました😅

  • 小春331

    小春331

    えー!母乳飲ませすぎとかあるんですねー!いくらでも飲ませていいってよく聞きますよねぇ?
    私は、健康的で良いと思いますけど、それにしても急成長ですね!!(笑)♡

    • 4月14日
  • ちゃもこちゃん

    ちゃもこちゃん

    そうなんです!病院でもいくらでも飲ませていいと言われてたのに(^_^;)むしろそう言ってた助産師さんだったのに…という感じでした(笑)検診の日にうちもその日の中で一番大きかったみたいで(笑)看護師さんから先生から驚いていました(^_^;)(笑)

    • 4月14日
ちょろみー

うちは3370gで生まれて
一ヶ月健診で5058gでした\(^o^)/笑
1日に58g増えてるということで
もっとお母さんゆっくりしていいよ!と
先生に言われましたf^_^;)笑

  • 小春331

    小春331

    だいぶ成長されたんですね!ゆっくりって言われても、欲しがったらあげちゃいますよね〜!私も昼間は毎時間あげるときもよくあります。母乳の生産が追いつかないです‥(笑)

    • 4月14日
アイリンチー

ウチの子とスゴく似てますッ♪
出産時→3732g 1ヶ月検診時→5060gでした。
検診時、先生や看護師さんに「どっしりしてるねぇ〜(笑)」と言われましたッ(^O^)

ずっと抱っこしていると、腕や肩が痛くなってきちゃいますッ´д` ;

  • 小春331

    小春331

    ホントですね!似てますね♡
    私も腰と腕が痛いです。。抱っこしてないと泣いたりするので既に辛いです(笑)

    • 4月14日
ねこじ

生まれた時は2680グラムで、
1ヶ月健診では、3590グラムでした。
体力がなくて一度にたくさん母乳が飲めないんですよね💦
1ヶ月半の今でも4000やっと超えた感じです💦でも、この子のペースなんだと思ってます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  • 小春331

    小春331

    小さい方が新生児感が長くて羨ましいですよ〜!
    しわくちゃな子とか病院で見ると可愛いなぁって思っちゃいます(笑)
    我が子は生まれたら時から1ヶ月検診みたいでしたもん。。
    これから体力ついて沢山オッパイのんでぐんぐん成長しそうですね♡

    • 4月14日
いくもち

きのうで1ヶ月でした(o^^o)
生まれたときは3008g、
1ヶ月のきのうはかったら、
4250gでしたー♪( ´▽`)
日に日に大きくなっていてうれしいですよね♡
5キロすごいなー(o^^o)
うちの子もすぐ追いつきますー!笑

  • 小春331

    小春331

    1日違いですね♡
    ちょうど良い大きさですね!羨ましいです♡
    でもいくもちさんのお子さんもあっという間に5キロになりますよね\( ˙▿˙ )/"
    赤ちゃんの成長ってホントに早いですね。嬉しい反面、あまりにも早くてさみしい気持ちにもなります。(笑)

    • 4月14日
みき(*´-`)

うちの息子も5キロ超えてて今は6キロぐらいありますよー(。-∀-)

抱っこは腕がダルおもになります~

  • 小春331

    小春331

    同じくビックちゃんなんですね♡
    ホントに重いですよね〜。床に座ってる時に抱っこしたまま立ち上がるのが1番キツイです〜(泣)ヒザ壊れそう‥。。

    • 4月14日
  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    もう「よいしょ」が口癖になりつつあります~…

    生まれたときは3168gと普通だったんですけどねー!

    • 4月14日
かもめ

うちは3706gで産まれて、1ヶ月検診で5246gでした…😅笑
完母でそんだけ増えるのは凄いと
助産師さんに絶賛されました😂笑

  • 小春331

    小春331

    凄い成長!!素晴らしい♡
    母乳沢山出てるんですね〜!
    私はオッパイの生産が追いつかなくてたまにミルク足してます‥。。

    • 4月14日
  • かもめ

    かもめ

    私も飲む量が増えて来て
    段々と追いつかなくなりそうです😭
    お子さんは一度にどの位飲まれてますか??

    • 4月14日
  • 小春331

    小春331

    授乳に2時間半とか空きがあって、かなりお腹空いてる時は160〜180とか飲みます。
    でも毎時間欲しがるような時は5分飲んで寝てしまうので、40とか50くらいしか飲んでないと思います。。

    • 4月14日
ひぃたんらぶ♥

はじめましてー!
私のところは
出生体重3358の大きめで産まれて
一ヶ月検診では4323でした!
今は生後74日目で家で測ると
5.2ぐらいです!

  • 小春331

    小春331

    ちょうど良い成長ぶりですね♡今朝、うちの子5.1でした(笑)重いなぁ〜(・ε・` )

    • 4月15日
deleted user

5700g超えてました( 笑 )

  • 小春331

    小春331

    わぁ〜♡かなりのビックちゃんですね!!
    回答頂いた方でNo.1です!(笑)素晴しい♡

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産まれた時は3920gで
    今はもう7.4キロ超えてます( 笑 )

    これからどれくらい大きくなるか
    楽しみ反面腕が筋肉痛で辛いです( 笑 )

    • 4月15日
  • 小春331

    小春331

    7.4キロはかなりずっしりきますねぇ(汗)
    うちも同じようにすぐなりそうなので、覚悟しておきます‥‥(笑)

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じく一ヶ月健診で5.7キロ超えで
    2ヶ月半で9.3キロありました笑笑
    同じような方がいたので
    ついコメントしちゃいました笑笑☺️♪

    • 4月15日
deleted user

産まれたとき、3640グラム
1ヶ月検診で、4900グラムでした!
先生に、3ヶ月検診みたいだねぇ!と言われました(笑)

  • 小春331

    小春331

    うちと近いですね!わかります。3ヶ月検診みたいで笑っちゃいますよね!
    健康的って事でこのまま見守るしかないですね(笑)

    • 4月15日
たっくんママ

産まれたときは3592㌘で、1ヶ月検診では5145㌘、昨日、訪問指導の方がいらして測ったら6500㌘でした❗
しかも1日平均68㌘でかなり驚かれました😅
勿論完全母乳なので信じられません💦

  • 小春331

    小春331

    凄い成長ぶりですね♡
    母乳かなりしっかりでてるんですねー!
    羨ましいです(`✧ω✧´)

    • 4月15日
  • たっくんママ

    たっくんママ

    母乳の出過ぎで毎回むせたり、ハアハア言いながら飲んでます(笑)

    • 4月15日
ゆみパンダ

私の娘は生まれた時の体重が3820gで大きい赤ちゃんと言われていました。1カ月健診で4850gでした。
今生後半年を迎えましたが、9キロあります(;^_^A
おむつMサイズですが、もぅそろそろ小さいです💦💦

ゆみパンダ

ちなみに生まれた時から首はしっかりしてて、座るのも早めでした。

まなちゃん

生まれた時は2644gで
1ヶ月で3700gでした!
一昨日保健師さんが来た時に測ったら
4500gでした・:* .(( °ω° ))/.:

トマリ

3月8日に3448gで産まれた長男は、この前の一ヶ月健診で4730gでした‼︎(^^)

ちなみに上の子は3016gで産まれ1ヶ月で4460gでした〜‼️

2人とも髪の毛もふさふさなので、周りの赤ちゃんと別物な感じで助産師さんに3ヶ月くらいに見えるねって言われましたよ😂

一緒ですね〜〜✨
重いですが頑張りましょ!

とーます☆さにー

私の子もまさにそんな感じです😊産まれた時、3850g。3週間でSサイズになり、一ヶ月検診では、5100gになり、最近はかった時には、6200gになってました😅
女の子なので余計にむちむちしてる感じがします。笑
でも、元気に大きくなってくれてるので、嬉しい限りです😄

りくママ1128

うちは、産まれた時3,580gでしたが、1か月検診の時5,500gありました😅笑
今は4か月半過ぎましたが、3・4ヶ月検診で7,920gあったので今は更に重くなってると思います❗️周りより一際大きいです😅

RYU-Kl Mama

完母ですか?完ミですか?
それとも、混合ですか?☺

私のチビわ、産まれた時3188で
完母でたまーにですが、
母に見てもらった時ぐらいに、
ミルクでしたが、
1ヶ月検診の時わ、4200ちょいありました!

あっきちゃん

まさしく、同じようなことを質問しようとしていたので、コメントしちゃいました!
息子は3672㌘で産まれて、今3週間経つところなんですが、4600㌘くらいあって…ここ数日は日に100㌘くらい増えているような感じです(>_<)
長女も次女も大きく産まれ、1ヶ月健診では5㎏越えでしたが、これまで以上に増えがスゴい気がして…ちょっと心配になっていたところでした。

はるピロ

3048㌘で生まれて1ヶ月検診で4600㌘でした。
800~1㌔増えてればオッパイ足りてる基準になるって入院中に聞いてたので、まぁすくすく育って逆にビックリ!!
3、4ヶ月で7950、7ヶ月で9200で検診のたびに『大きいね~』と言われ続けてきました。
いつ成長曲線飛び出すかとハラハラしてました(笑)
一歳で10キロ。まだまだ大き目ではありますが歩き初めてスリムになってきましたよヾ(o´∀`o)ノ

ぽんぽんみぽん

うちの息子は出生時3812g
1ヶ月検診で5100gでした!
でかいのでどこいっても
みんなにでかいねぇって言われます(笑)
明日で3ヶ月ですが7.5キロは
ゆうにこえてますヽ(;▽;)ノ
抱き癖つきつつあるので
毎日筋トレ気分です(笑)

まぁチャンママ

2702グラムで産まれ、1ヶ月で4400になってました

ペンちゃん

大丈夫ですよ。我が家も産まれた時3,162㌘でしたが、1ヶ月検診で4,800㌘ぐらいで、看護師さんが大きいねって笑ってましたから!Σ( ̄□ ̄;)

snowpicture

上の子は3234gで産まれて1ヶ月健診で4500gくらい、
下の子は3832gで産まれて1ヶ月健診で5100gでした。ちょうど1ヶ月の日は5200超えてました(笑)2ヶ月半で既におむつMサイズです(>_<)
2人とも明らかに他の子より1回り以上大きかったので、あれ?って感じでしたが、私自身大きい方だったらしく遺伝かな~?くらいで余り気にしてません♪

mg.ma

今日ちょうど一ヶ月検診があり、生まれた時3412gだったのが、5100gになってましたー😅
ちなみに完母です!

周りと比べると明らかにでっかい我が子(笑)
泣き声も一際大きかったです♪
同じような方がいて安心しました〜
元気に育っている証拠ですよね🌸

RARA18⭐A

出生時3392㌘
1ヶ月4990㌘
4ヶ月8085㌘
でした⭐
1ヶ月健診の時、うちの子もかなりデカかったです(笑)この頃からよく笑いよくしゃべってました(*≧∀≦*)

さくら🐕

産まれた時が3015g。
生後1ヶ月で5016g。
1ヶ月の間にちょうど2kg増えました。笑
助産師さんにも驚かれました…
しかも完全母乳でこれは…と。笑

やちこ

うちの子は4,052グラムのビッグベビーちゃんでしたが、1ヶ月検診では4,550グラム…

小さく産んで大きく育てるが良かったのに、大きく産んで小さく育っています😅

ma_chun

生まれたとき大きかったですね😆
私のチビは
誕生3420g→
1ヶ月検診病院に5120g→
保健師さんの訪問生後54日昨日でしたが6450g
ありました!
首のすわりも早いと言われました(^^)
でも体重があると寝返りが遅いかもとそこだけ心配です😓

ママリ

出生時→3362
1ヶ月→4060
2ヶ月→5200
3ヶ月→6400
4ヶ月→7300です(๑°⌓°๑)(*´▽`)ノノ

彌子

産まれたとき2882㌘で1ヶ月で3260でした。
咳が酷くてよく戻していましたが、体重の増えが良くなくて入院^^;
3ヶ月みたいでもスクスク育って元気で安心出来る方がいいですよ(*^^*)

yua*mama

出生時は3266gで1ヶ月健診では5040gでした!
健診で先生に驚かれました(笑)

すみこママ

二人目ですが、

出産時4340g➡一ヶ月検診6キロ超え

一人目と三人目は、

出産時約3500g➡5キロくらいです。

完母です。
小さく産んでかわいく育ててみたいです。
大きくてぐったりです。

大きくてもとても可愛いですが☆

みゆマミーず

3674で生まれて、4500でした

bee

うちも今日1か月になり生まれたときは3690gで区の助産師さんが家にきてくれて体重はかったら1キロ以上増えててちょっと増えすぎかなぁーミルクの量を減らしてくださいねっと言われました^^;笑
うちも1週間前からオムツが新生児用では小さくなりSサイズになり首も座ってる感じです!笑

一緒ですね☺️