※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむしゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がたそがれ泣きで落ち着かない。抱っこ紐で安心するが、強引に泣きやますのは後ろめたい。泣き止むまであやすべきでしょうか。

間も無く生後3ヶ月になる男の子を育てています。
ここ数週間たそがれ泣きが続いてます。
顔を真っ赤にしてひきつけでも起こしそうな程全力で泣き、何をしても落ち着きません(T_T)
そこで質問なのですが、たそがれ泣きの対応みなさんはどうされてますか?
うちの子は抱っこ紐でユラユラするとわりとすぐに落ち着いてくれるので最近は少しあやしても泣きやまない時は抱っこ紐に頼ってしまいます。
しかし抱っこ紐で泣きたいのを強引に泣きやませているようなちょっとした後ろめたさもあります。
たそがれ泣きはただ泣きたいだけと聞きますが本人が泣き止むまでとことんあやして付き合ってあげたほうがいいんでしょうか?

コメント

にこ。

泣かれると聞いてるこちらまで悲しくなってしまいますよね( ; _ ; )
抱っこ紐でゆらゆらして落ち着いてくれるのであればそれでいいと思います。
それを後ろめたさは持たなくてもいいと思いますよ( ´•ω•`)

• こむしゃん

こむしゃん

ありがとうございます!
    安心しました♡
    抱っこ紐であやしながら落ち着いて見守ろうと思います(^^)

• 4月14日
なぴママ

自分の子は「黄昏泣きというのはなんぞや?」と言う感じで泣かなかったんですが、思い返せばその時間帯(16時~18時付近)は眠たいのか、そのまま寝かせてました(^_^;)

その後の夜9時~10時頃はグズグズなることありますが、基本そんなにひどく泣いてません。
その後、遅くても11時には寝てました。(2ヶ月前半には朝まで寝るようになりました)

もしこむしゃんさんがお疲れじゃなければ、抱っこして落ち着かせてあげてください。
抱きぐせがつく。なんて言う人もいますが、抱きぐせなんてありませんし、もしそれで落ち着くなら尚更抱っこして安心させてあげてください。(*^^*)

もしつらいようなら旦那さんやお母様など、サポートしてもらうのも手です('0')/

こむしゃんさんも休めれる時休んでくださいね!

• こむしゃん

こむしゃん

ありがとうございます!
    そうですね、できるだけたくさん抱っこして安心させてあげたいと思います(o^^o)

• 4月14日
モモリンチョ

うちも黄昏泣きあるので今から夕飯の支度して夕方に備えてます。うちは抱っこすれば修まります

• こむしゃん

こむしゃん

コメントありがとうございます!
    私もたそがれ泣き対策で夕飯の支度はほぼ午前中に済ませるようにしてます(*_*)
    終わってると気持ちの余裕もできますよね(^^)

• 4月14日
マロ吉

こんにちは☆
3ヶ月男の子ママです。
家も最近になり黄昏泣きらしき感じありました‼
たまたま昨日、始まりそうな頃にご機嫌見ながら、お風呂に入れました。(いつもはパパの帰りを待って8時半とかなんですが。)
そしたら、その後9時頃まで寝室でぐっすりでした!たまたまかもしれませんが☆

ある記事では赤ちゃんの黄昏泣きは昼夜区別ついてきて、日中の活動モードの交感神経から夜のリラックスモードの副交感神経に切り替わる頃が夕方だとか。で、上手く切り替えて眠りに入れず泣いてるとかいう記事を読み、成る程!と思いました☆
昨日のお風呂ではつかりながらぐっすり眠る我が息子でしたので、うまくモードチェンジ出来たのかしら?と続けてみようかなと☆夕方にお風呂もありかなと思いました(^o^)
あと、場所を変えて抱っこゆらゆらしたり、薄暗い廊下に出て歩いたりもしてましたよ。

眠るまで大変ですし、一緒に泣きたくなることもありますよね💦色々試してみて、こむしゃんさんと赤ちゃんに合う方法見つかるといいですね(^o^)

• こむしゃん

こむしゃん

お風呂の時間を変えてみるのは良いかもしれないですね(^^)✨
    激しく泣くのでこちらも悲しくなるし、つい気持ちも焦ってしまいますが落ち着いて色々試してみようと思います(o^^o)
    ありがとうございます♡

• 4月14日
  • マロ吉

マロ吉

泣き方が激しいとこちらもあたふたしちゃいますよね!私も一緒に泣いたことあります(;_;)

お互い、頑張りすぎずやっていきましょうね☆

• 4月15日