※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.1515
お仕事

新米ママが復帰先を悩んでいます。通勤時間や子供の預かり時間を考慮し、正社員とパートのメリット・デメリットを知りたいです。どちらがいいでしょうか?

悩んでいます。
参考にしたいので
パート.正社員
お仕事してるママさん‼️アドバイス下さい。


今年4月から育児休暇を終え
第一希望の保育園にも入れ
仕事に復帰する予定の新米ママです。

正社員なのですが、
減給にはなるものの
パートタイムで復帰勤めれるような
融通が利く会社ではあります。
勤務地を自宅の近くに異動が条件で
産休、育児休暇を取得したのですが、
復帰するにあたり
前の店舗に戻るように
言われました。

前の店舗が自宅から遠く
独身時代でも通勤時間を短くするため
一人暮らしするほどです。

勤務歴も長く人間関係もいいのですが、
自転車と電車込み
通勤時間が1時間半〜1時間45分は
かかります。


そこで、
仕事(パート、正社員)をしているママさんに
質問です。

正社員だと給料面では
安定しています。賞与もあります。

ただ、保育園、自宅から遠い場所に
出てまで
自分の体力、
子供の預かり時間を長くしてまで正社員で働いた方が
やっぱりいいんでしょうか?
給料は安くとも
近場でパート職を探し
いつでも駆けつけてあげれる距離で
勤める方がいいんでしょうか?


同じくらい
通勤時間がかかる方
メリット、デメリット教えて下さい。

パートの方、やはり、
正社員の方が安定ですか?
パートのメリット、デメリット
教えて下さい。

子供は、11ヶ月 です。

コメント

アルフォート

こんにちは。もともと正社員で勤めてたところを育休明けにパートとして復帰しました。なので、ちょっと違う形にはなるかもしれないですが、コメントさせていただきます。

パートで復帰しましたが、通勤に2時間近くかかってました。
4時に仕事上がっても6:20頃家に着く感じでしたね。

通勤の電車の中で…この時間もったいないな。。。と思っていました。
息子が熱性痙攣もやるし、アレルギーもあるので…先生にも、何かあったら本当に早く来てくださいね。と、色々言われ嫌になり。

近くの職場にパートとして転職しました。

私の場合は、どちらにせよパートなので少し話は違いますが、やはり近場の方が安心です。
けど、パートの私からしたら正社員でボーナスもある。って聞くと、すごく魅力的に感じでしまいます。

私の周りの友達家族を見ているの、正社員同士の夫婦のほうがやはり充実してる暮らしをしている気がします。笑

なにを第一優先にするかが問題なのかなーと思います!


いいアドバイスになってなくて申し訳ございません!!

  • a.1515

    a.1515

    ありがとうございます😭👏
    通勤時間を考え16時上がりにさせて頂くのですが、やはり
    18時は過ぎるんですね、、💦

    そうですよね。
    何を優先にするか

    子供との時間か、
    お金か、、

    難しいところですね😅

    子供が小さい分
    今は一緒にいてあげる方が
    ベストなのか、

    子供が小さい分
    今バリバリ働いて
    お金貯める時期なのか、、。

    近くのパートに変えて
    今は、良かったですか?^ ^

    金銭面以外で何か変わりましたか?

    • 4月14日
  • アルフォート

    アルフォート

    前の職場は、精神的に辛かったからか…今は、朝の準備とか帰宅してからドタバタしなくて済むようになりました!

    パートだと、保育園を熱で休んだときはお給料が出ないので…5万しか稼げないのに、4万保育園代。とか、ありましたよ。笑
    むしろマイナスの時とか…
    そういう時、正社員なら有休消化とかでいいんだろーなー。と、

    あとは、2人目で来た時にパートなので産休などがないのが辛いです。
    正社員ならありますもんね?

    子供との時間はもちろん増えるのでそこはいいんですけどね!!
    自分が子供のころまあまぁな生活をさせてもらってる分、子供にもと思ってしまうので、私は正社員希望ですねー!

    • 4月14日
  • a.1515

    a.1515

    なるほど🤔
    子供には大学費用までは
    きっちり出してあげたいのが
    本音です。

    確かに、皆さんのご意見
    正社員がいいとの意見が多いですね!
    働いてみてから
    決めるのもありですかね?☺️

    • 4月14日
  • アルフォート

    アルフォート

    それが可能なら、絶対そうした方がいいと思います!身体も慣れがあると思うので、最初はスゴーーーークしんどいと思いますが、慣れてくれば大丈夫そう!ってのもありますし!
    あとは、旦那様や近くにいれば両親など頼れる人はとことん頼った方がいいと思います!

    お金があれば、疲れたらエステでも行ってスッキリしちゃえばオッケーですしね!笑

    • 4月14日
  • a.1515

    a.1515

    うわー笑
    エステなんて言葉忘れるくらい
    忘れてました笑

    確かに!
    挑戦してみます!
    合わなければ、
    退職します。
    それからでも遅くないですよね?笑

    自分の体奮い立たせて
    復帰頑張ってみます!
    自信つきました。
    ありがとうございます😁👏

    • 4月14日
りか★☆

5ヶ月で通勤1時間以上の職場に復帰し、1年たって転職した者です。

私なら、時短で復帰してみます。

やはり、正社員であること、仕事内容を知っていることは大きいと思います。

それで数ヶ月~1年やってみつつ、平行して転職やパート転職を考えるのがいいかなと思います。

遠いからどうのこうのとは言われると思いますが、全部の条件が整うことってほとんどないですから…自分のなかでメリットデメリットとその優先順位をクリアにされていくといいと思います。

  • a.1515

    a.1515

    なるほど!
    アドバイスありがとうございます。参考にします!ちなみに、
    りかさんは、1年後 転職されたのは何故ですか?
    近くに職が決まったとかですか?
    1年間通うと通勤時間、
    体は慣れましたか?

    • 4月14日
  • りか★☆

    りか★☆


    1年やりながら、これからの数年、10年スパンでどう仕事をしていきたいかをよく考えてました。
    その上で、元々の会社ではワーママとしてどんな風になら働けるか、実際働きながら考え、理想とのギャップがどれくらいあるか、折り合いをつけ続けられるかなどを洗い出し、期間を決めずにいいところがあれば、というスタンスで転職活動を平行していき、決めました。

    1年通えば慣れるは慣れますし、それが自分にとっていいのか悪いのか判断できると思いますよ。
    人によっては長い通勤時間が唯一の自分の時間で、逆に活用できてるという人もいますし。。

    • 4月14日
  • a.1515

    a.1515

    確かに、かしこいやり方ですね!

    平行して、考えてから
    答え出して行きます。

    とりあえず復帰の方向で
    返事してみます!
    通勤時間 かけてる方って結構いらっしゃるんですね😅
    私の周りには
    いないので、みんなからブーイングでした👎なので、
    不安ばかりで。笑

    貴重なご意見ありがとうございます‼️

    • 4月14日
  • りか★☆

    りか★☆


    社員で頑張ってれば、移動もありえて近くなる可能性もゼロじゃないなら、なおのこと復帰して頑張ってみた方がいいと思いますよ(^-^)🌠

    • 4月14日
  • a.1515

    a.1515

    異動に関しては
    信憑性にイマイチかけますが、笑

    がんばってみます。
    そして
    転職の方が良ければ
    転職の道も働きながら
    考えて行きたいと思います!

    本当に参考になるご意見
    ありがとうございました!

    • 4月14日
  • りか★☆

    りか★☆


    参考になったならよかったです★
    転職についてですが、慎重に進めることをおすすめします。
    私も慎重にしてたつもりですし、後悔してるわけではないのですが、やはり子持ちの転職は、案件自体が限られますし、転職活動時間も限られますし、不満があって転職を考えるわけですから現職の悪いところと転職先のいいところばかりを比較してしまいがちです。

    求人に書かれているものと現実のギャップがない職場の方が少ないでしょうから、自分に不利になりそうでも、待遇や残業等々のことはきちんと確認し、本当に現職をやめても公開しないかの覚悟を決めて転職された方がよいかなと思います(^-^)🌠

    • 4月14日
  • a.1515

    a.1515

    そうですね。
    現職の不満は
    通勤時間 のみ なので、
    そこが気になりますが、
    慎重に転職先も探していきたいと思います^ ^

    • 4月14日
DarkAngel

稼ぎたいのであればやはり正社員の方が良いと思います…
パートはボーナスも無いですし、福利厚生もしっかりしているところはあまりないと思います…
私も5月から保育園に預けて仕事しますが通勤に車で1時間30分かかります…
子供が出来る前はパートもしていた事も有りますがパートだと急に休みにくいとかがあり遠くても会社に仕事復帰することを選びました…
パートのメリットは時間が短い位だと思います…

  • a.1515

    a.1515

    そうなんですね😭
    やはり、パート募集の会社でも
    肩身狭くなったり
    理解して頂くのは
    難しいんですかね?、、💦

    金銭面は確かにいいですよね!

    ほんと、働いてみないとわからないですが、、😅やってみる価値はあるのかな、、?と思ってきました。貴重なご意見参考にさせて頂きます!

    • 4月14日
ルカルカ

1人め出産後8ヶ月で車で通勤1時間の職場に復帰しました。

8時から5時のフルタイムの正社員です。

保育園は自宅近くで熱とかのお迎えはすぐ行けないとかありましたが、保育園から電話がくると早く行ってあげてと理解のある会社で助かっていました。

今また育休中なのでまた来年から同じ会社に復帰予定です。

通勤時間とか大変ですが、もう15年以上働いてる会社なので仕事も慣れていますしとりあえずもう少し頑張ってみようと思っていますよ。

辞めるのはいつでも出来ますしね。

  • ルカルカ

    ルカルカ


    ちなみに保育園は朝7時から6時までたぶん1番長いです(泣)

    • 4月14日
  • a.1515

    a.1515


    コメントありがとうございます!
    そうですよね。

    勤務歴や、長くいた場所だと
    働きやすさは違いますよね!

    子供には
    出来るだけ早く慣れて貰い
    可哀想ですが、(T_T)

    幸い、近くに母が居るので、
    頼りたいと思います!

    • 4月14日