※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えつこ☆
妊娠・出産

26週で横位と言われ、30週まで様子見。逆子体操も考え中。横位の経験者いますか?アドバイスをお願いします。

検診で横位だと言われました。26週入ったとこです。先生からは、まだ30週位まで様子見て、治らなかったら逆子体操頑張ってもらうかもーと言われました。今は横向きが落ち着くのかな?と思って、考えすぎず、赤ちゃんに任せるしかないけど。
横位だった方いらっしゃいますかー?今から出来ることとか教えて欲しいです。

コメント

みーる

私は28週で逆子治りましたけど、出来るだけ四つん這いの姿勢とか取ってみて子宮に隙間を作るようにしてみて。と言われました(*^▽^*)

• えつこ☆

えつこ☆

よつん這いですね!へぇー、それならすぐできる!やってみます!

• 4月14日
A⑅∙˚⋆

同じ周期で横位でした!治らなかった時のことを考えると心配ですよね😹
特になにもせず、30wで自然に治りましたよ〜🎵
まだまだクルクル回るので様子見で大丈夫です🙆

• えつこ☆

えつこ☆

先生も、まだ動けるスペースあるからねーとおっしゃってました。考えすぎず❗ですねー

• 4月14日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

ヘタに逆子体操とかやっちゃうと、へその緒が絡まっちゃうリスクもあるので💦
    自然に、自然に‼︎居心地がいいんだろうけどその向きよりも頭下向きの方が良いと思うよ〜って話しかけてあげてください🎵

• 4月14日
まゆまゆ☆(^-^)

私も逆子と横位の繰り返しでしたよ!1ヶ月くらいその状態が続き、治るか心配もしましたが、最終的には先生の指示で逆子体操をして治りました(^-^)!
今は余り気にせず、赤ちゃんを自由に動かせてあげて下さい!
きっと治ると思いますよ(^-^)

肉が食べたいいいい

私も同じ週数で横位と言われ不安でしたが、30週で頭下に向けてくれました(^^)!
特に体操の指示はなく、赤ちゃんにひたすら話しかけました!

あとは寝るときの向きを気を付けました(*^^*)!

• えつこ☆

えつこ☆

同じ週数で、同じ方が意外といらっしゃって、少しホッとしてます。私も治るかは別として。私は、横位って何??状態やったんで(^_^;)
    ちなみに、どちら向きで寝られてましたか?

• 4月14日
  • 肉が食べたいいいい

肉が食べたいいいい

そーですね!意外にいらっしゃいますね(^^)
    横位は赤ちゃんもあまり居心地が良くないと聞いたのできっと回ってくれますよ✨

私は横位だけど、斜めの体制だったようで、自分の右側寄りにあかちゃんの背骨が来ていたので左向きを多めに寝るように言われてました!が、私的に偏るのは良くないと思い、左右両方半々くらいで寝るようにしてましたー‼︎

もし気になるようでしたら、先生に赤ちゃんの背骨の向きと寝る体制を聞いてみたらいいかもしれませんね✨
    32週ころまではクルクル回るから!と病院では言われたので、えつこ☆さんも治るといいですね(*^^*)

• 4月14日
noni

特に何もせず、32wで逆子ぎみの横位から頭位になおってました(๑・౩・๑)
いまでは、向きも位置も良いとのことです!
30〜34wくらいでだいたいの人は治ると主治医がおっしゃってました😁

治るといいですね♪

• えつこ☆

えつこ☆

みなさん、結構治ってるようなので、私もベビちゃんに話しかけつつ、祈りたいと思います。

• 4月14日

私も横だったり逆子だったりと忙しくて動いてましたが、30w過ぎ位で落ち着いたようです(・ω・)ノ
赤ちゃんは暖かい方に頭を向けるときいて、なるべく下半身を冷やさないようにする事と、張ったり疲れたらすぐ休むことを心がけてました!

• えつこ☆

えつこ☆

私も、今回今までの動きをはじめてきいたのですが、逆子~斜め~横向きと来てるみたいです。忙しい子やなー(笑)と思う一方不安でもありー。
    仕事で、ついつい無理しちゃうのも駄目かもですね。

• 4月14日