※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sui_haruhi
妊娠・出産

妊娠10週目でつわりがひどく、食欲がない状況。1歳9ヵ月の娘の食事について心配。夫のサポートもありつつ、保育所入所前まで2人で過ごす予定。つわり中、上の子の食事はどうしていたか気になる。

2人目妊娠10w3dです。
1歳9ヵ月になる娘がいます。
育児休業中で、このまま続けて産休に入るつもりなので、娘とほぼ1日2人きりで過ごしています。

7w頃からつわりが始まり、1日中ひどい眠気や目眩がし、今まで気にならなかったようなあらゆる匂いがダメになりました。
全く食べられないということはないものの、食欲もあまりありません。
料理や洗い物は、マスクをしていても匂いや見た目に吐き気がし、何度も中断しています。
時間のない時は、インスタントに頼ってしまっています・・・
自分1人の分ならテキトーな時間にテキトーなものを作るなり買うなりして食べるのですが、
こんな日々が続くと娘の栄養がとても心配です・・・
夫は帰りが遅いので、準備できなかった日は連絡して、買ってきてもらったり、外食してもらったりしています。
娘は出産予定日の2ヵ月前から保育所に預ける予定ですが、それまでは体調が安定している限り、今までどおり私と2人で日中過ごす予定です。

みなさんはつわりの頃、上のお子さんの食事、どうされていましたか?

コメント

メロンパンママ

ホント妊婦一人なら悩むことない悩みですよね。うちも初期の頃つわりがあったので遊んであげるのも散歩もできず、ぐったりしてました。

冷凍食品、冷凍の魚フライ、ミニトマト、ほうれん草入り卵焼き、納豆ご飯、野菜やつみれや油揚げのみそ汁、炊き込みご飯、ふりかけご飯、麻婆豆腐、納豆ご飯、パン、果物、うどん、ベビーフードのカレーやシチュー、高野豆腐、から揚げ、とり肉炒め、南瓜、弁当から取り分け。。。適当に組み合わせてローテーションでした。

恥ずかしながら私は料理が得意ではないし、野菜も少なくバランスもとれてませんが、機械的になんとかこなしています。
ファイトー!

• sui_haruhi

sui_haruhi

ありがとうございます!!
    私も色々組み合わせてみようと思います!
    野菜はどうしても少なくなってしまうんですよね・・・

• 4月14日
のりQ

私は1人目の子が1歳になる直前に2人目を妊娠しました。まだ離乳食時期というのもあって、悪阻でつらいときはベビーフードに頼り、体調が良いときに作り置きしてました。

悪阻は数ヶ月間の話ですし、食べさせないよりはインスタントや惣菜、外食に頼っていいと思います。なるべくヘルシーなものを選んであければいいんじゃないでしょうか。

sui_haruhi

インスタントは味が濃いものが多いので、ヘルシーになるように気をつけようと思います。
    つわりの期間が早く終わるといいのですが・・・

• 4月14日
なちぐろん☆

上の子の食事、ほんとたいへんですよね。
わたしもついこの前までつわりひどくて、上の子のごはんは、
レトルトカレー、お弁当屋のお弁当、コンビニのグラタン、インスタントラーメン、マックのポテト、菓子パンなど、かなりひどかったです。
でも、ミネストローネを大量に作って毎日食べさせて、なんとか、野菜を摂取させてました。
しんどいからって寝てるわけにもいかないですしね。
つわりがおさまるまでもうすこしの辛抱です!

sui_haruhi

ミネストローネ、いいですね!
    トマトの匂いは大丈夫なので、作ってみようと思います。

• 4月14日