※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
妊娠・出産

妊娠中の結婚式について、医者からのアドバイスに悩んでいます。結婚式を予定通り進めるべきか迷っています。

妊娠中の結婚式についてです。
ここでの質問であっているのかわかりませんが、質問させてください。

今は妊娠10wの初めての子です。
予定日は11月の始めです。

1月に入籍をし、3月に妊娠が分かりました。
去年の11月に式場を決めており、予定は9月の初めです。

産科の先生からは、結婚式なんて絶対にやめろという風に言われています。

妊娠中は何があるかわからないということ、突然の長期入院になることもありえるということ。
早めるならまだしも、妊娠8ヶ月にやらなくたっていいじゃないかということを言われました。
出産をして1年後が望ましい、もし、やってもいいという医者がいたらその医者は疑ってくださいとまで言われてしまいました。
プランナーさんは金儲けでやっているんだから、プランナーさんのことも信用するなと言われました。

夫婦、両親と相談し、
1.キャンセルをして生まれてからやる
2.時期を安定期にずらす
3.このままの日程でやり、式や披露宴自体の時間を短くして二次会はやらない、もしくは安定期付近で二次会のようなものをする。

このような案が出ています。
医者には仕事はしていいけど、結婚式はしてはダメと言われ、危険なことは重々承知ですが、仕事はギリギリやってもよくて結婚式はダメという理由が段々わからなくなってしまいました。

生まれてから挙式をやることは、お金ももっとかかってしまいますし、子供が病気でキャンセルになる場合もあります。
安定期や後期でも入院のリスクはあります。
何が正しいのかわかりません。

私たちの気持ちとしてはこのまま無理のないように結婚式を予定通りの日程で進めて行きたいのですが、どうなんでしょうか。

マタニティウェディングなどされた方など意見をお聞かせ下さい。

コメント

yuimam( ^ω^ )

私は、5ヶ月後半に結婚式を挙げました‼︎
前日から旦那とホテルに泊まりましたが
後悔しています😲💧

私が体調を崩し、
一晩中吐いて吐いて…。寝られず😲
病院にも車がないから行けず
当日も式の合間合間に吐いて…。
プランナーさんに
もうイヤです。やめたいです。って言っても
もう少し頑張って‼︎ほら!行って行って‼︎って言われました😭

産まれてからしても良かったのかな⁇って思いますね😀💖

• ももたろう

ももたろう

早速コメントありがとうございます。

体調不良大変でしたね。
    それは悪阻でなったんでしょうか?

私たちも車で向かいホテルに泊まる予定でいます。

私は悪阻はそれ程強いものではないのですが、もし日程を早めたら今すぐにでも準備を始めなければいけないと言われていて、だったら今のままではどうですか?とプランナーさんに言われていて悩んでいます(>_<)

• 4月14日
  • yuimam( ^ω^ )

yuimam( ^ω^ )

私も悪阻じゃなかったんですが
    気管支炎になっていたみたいで
    咳のし過ぎで吐いていました😵

もし、泊まるなら車があった方がいいですよ👍🏻✨

私も準備し始めたの
    10週とかその辺りからでしたよ😊

打ち合わせする時に
    何回もせずに、数回だけにして
    だいたいの事を次々と決めていきましたね😁

• 4月14日
結ママ

私なら安定期に時期をずらすか、産まれてからにします。
8ヶ月になるとかなりお腹も大きくなるし、結婚式はかなり体力を使います。妊娠してなくても私はとても大変でした…仕事とは全然違います。
それに先生のおっしゃる通り、当日まで体調的に何があるか分かりません。私自身元気でピンピンしていた妊婦だったにも関わらず、急に検診で切迫と言われて、自宅安静になり、仕事もできなくなりました。予想外すぎることでした。
ほんとに何があるか分かりません。
それに結婚式は当日だけでなく事前の打ち合わせや準備も大変です。
結婚式を優先して何かあったら自分を責めることにもなりますし、産後落ち着いてからの結婚式でもわたしはいいのかな〜と思いました💓

• ももたろう

ももたろう

コメントありがとうございます。
    安定期にずらすと、今すぐに準備を始めなければいけないと言われていて、軽度のつわりですが初期に準備を進めるのも危険なのではないかという話も出ています。

そうですよね、切迫もあり得ますよね。
    何があるか分からないのでとても悩んでいます。
    もう少し相談してみます。
    ありがとうございます。

• 4月14日
あみりぽよ

私は妊娠5ヶ月でしました。
でき婚だったので、猛スピードで色々予定を組んで…
式場では挙式だけ→親族のみで食事会→友達と1.5次会みたいな感じでしました。
披露宴は出来なかったので心残りですが…
日程を変えられるならもう少し早めても良いかな、と思います。
まだ10wで初期なので、何があるか分からないですからね。お医者さんも心配されてるんだと思います。

• ももたろう

ももたろう

もう期限は過ぎているので、キャンセルにしても、日程を変えるにしてもお金は発生してしまいます。

子供が生まれてからやることを考えると今考えているプランでは出来ないこと、規模を小さくすることなどを考えているので本当にやりたい挙式ができないのではないかと言っていてまだ悩んでいます。

やっぱり、披露宴はやったほうがいいのですね。

体調があまりよろしくなかったのでしょうか?

• 4月14日
  • あみりぽよ

あみりぽよ

体調は大丈夫でしたが、妊娠が分かって3ヶ月ちょっとだったので、準備する時間もお金も無くて…😑💦
    友人は出産後に式をしていましたが、準備と育児に追われて大変そうでした。悩みますね…
    朝から夜まで一日中おふたりが主役ですから、気が張ってしんどいことはしんどいです。日程を早めるか産後か…ってところですかね🤔

• 4月14日
ほげ

8ヶ月はやめた方がいいと思いますよ。
お腹もだいぶ大きいですよね。

知り合いにも何組かいますがみんな5.6ヶ月で挙げてました。
が、最初の方の回答では大変だったようですし。

仕事は毎日してることですが、結婚式は違います。 
準備もあるし、本番は2時間くらいですがそれに合わないくらいの緊張とかありますし。

今は体調よくてもしばらくして悪くなるとか妊婦さんはよくあるし心配になります。

• ももたろう

ももたろう

やはり、5.6ヶ月が望ましいですよね。医者もそのようなことは言っていましたが、妊娠中の結婚式自体に反対されました。

悪阻がなくても極度の緊張で体調崩すこともあり得ますよね。
    いつ何があるか分からないのが妊婦ですしね。
    ありがとうございます、もう少し相談してみます。

• 4月14日
☆まめお☆

生まれてから挙式の方が良いと思います。

妊婦の挙式に参加したことありますが新婦が自他共に認めるおデブちゃんになってしまっていました!
ドレスは直前まで決めれず…
本人は2度と写真は見たくないって泣いてました!

こんな事ならやらない方が良かったと…

• ももたろう

ももたろう

妊娠のお腹以外に太ってしまったということだしょうか?

ドレスは確かに最後まで決められないかもしれませんね。
    私は食べつわりなので気をつけないといけないかもしれないです(>_<)

• 4月14日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

二の腕周りなんて大変なことになってましたよ(^^;

私は食べつわりではないのに産前産後で16kg太りました(^^;

もう8ヵ月の頃は呼吸するだけで太りました(泣)

ベストコンディション(スタイル、肌質、髪の毛)で挙式に望みたいなら産後をおすすめしますよ。

ベストコンディションよりも日程や金銭その他の事が気になるようでしたら、体調については分からないので体調は運任せで実行するのもありだと思います!

• 4月14日
オニギリ

妊娠中の結婚式、いいと思います♡⍢⃝♡

私の周りはでき婚が多く、妊娠中に結婚式を挙げた子がほとんどですが、結婚式は夫婦としての儀式なので産まれる前にやってよかった!って声を多く聞きました♡

しかし、みんな安定期に挙げていましたよ〜!
妊娠8ヶ月は少し遅いのかな、と思います。
私は現在妊娠8ヶ月ですが、体調や経過が良く体重管理をきちんとしていても、お腹がすっかり大きくなってしまいウエディングドレスはちょっと…という感じです。

その他、トイレの数もかなり増えると思います。普段通りに生活するのも少ししんどくなってきているかと思いますよ。

また、8ヶ月になると切迫流産で入院や絶対安静になる人や妊娠糖尿になる人の割合もかなり多いのでキャンセルになる可能性が産後と同じぐらいあるかと思います。

私は、産前にしたいのなら安定期に早めたほうがいいと思いました(o^^o)

• ももたろう

ももたろう

私は年齢的にも若く、周りに結婚した人や子供が生まれた人が結構少ないのでその辺がよくわからないのです。

夫婦共に、2人の思い出というものを作りたいので出産前にやることを希望しています。
    なので、そのようなお話しが聞けると心強いです。

やはりそうですよね。安定期にやられますよね。
    ドレスの事を考えると少しブサイクになってしまうかなとも思います。

8ヶ月での挙式はやはり体調の変化もあり危険ではありますよね。。。

昨日医者から言われたばかりなのでもう少し夫婦で相談してみます。ありがとうございました。

• 4月14日
  • オニギリ

オニギリ

結婚式をどの様に考えているのかによるのではないですか(o^^o)?

例えば、昔からウエディングドレスが着たかった!と言うなら、8ヶ月の妊婦のお腹の大体の大きさを画像検索してみたり!
    変わる部分はお腹だけじゃないですよ〜!
    骨盤が開いてきてお尻が大きくなってきますし、胸は2.3カップは大きくなるかと思います。
    やはり妊娠前に比べると多少はみんなムチッとしてますよ。
    あと人によって肌荒れや髪がパサつく方もいます。
    何とかギリギリ気をつけられるのが安定期までかなぁ、と今は感じています。

別にドレスや見た目は特に問題視しておらず、2人の思い出として産前に式を挙げたい!というのなら、やりたいようにやった方がいいかと思います(o^^o)

2人だけの時間は二度と返ってきませんもんね!!
    後から2人でしたかった…なんて言ってもどうにもなりませんし、妊娠中はどうしても命を育てているので様々な場面でリスクがついてきてしまいますが結局は自己責任ですから( ;´౪`)

妊娠後期に旅行に行く人もいますし、可能な限り本当にやりたいことはやった方がいいと思います( ´ ▽ ` )

ただ、妊娠していない方でも結婚式はかなり体力を使うようです。私の周りは打ち合わせや招待状などかなり忙しそうでした。

一生に一度の2人のことですから後悔しない選択ができるといいですね(p`・ω・´q)♡

ちなみに私は、体型など余裕を持って自分の満足いく時にしたいのと、子どもにもドレスを着せてみんなに無事産まれましたよ〜とお披露目したいと思ったので産後にします♡⍢⃝♡

• 4月14日
  • のんたん

のんたん

先生の考え方によるんじゃないですかね😌
    あたしは9ヶ月手前の8ヶ月で結婚式しましたよー😆
    出産してからの結婚式なんて考えれなくて(笑) たぶんお金も時間も惜しくなるだろうしと思って。あたしは特に先生にも相談しませんでしたよ。だって最後は自己責任じゃないですか。
    病院の先生って、責任取りたくないから、なんでも進めたりはしないと思いますよ。
    大丈夫だよーって言ってもしなんかあったら、先生大丈夫って言ったのに!って言われたらイヤじゃないですか。
    ウェディングドレスもオーガンジーの打ち掛けも着ました!
    挙式の2週間手前で前撮りもしましたが、白無垢、打ち掛けも着ました(о´∀`о)
    衣装の方も何人も妊婦さんを担当されてるので、あたしよりもお腹の成長詳しくて、サイズかなり幅のあるものを用意して下さいましたし、和装も二部式の楽なものでした😃

• 7月27日
ゆん*

私も妊娠中に結婚式を行いました。
10月が予定日で6月に、妊娠7ヶ月に入ったばかりの頃にでした。
私の主治医には「別に良いわよ~。無理しないようにね」って感じで、そこまで厳しく言われなかったので、文章読んで驚きました(>_<)
もちろん、母体の安全を考えたらやらないに越したことはないでしょうが、私が選んだ式場はバリアフリーになっていて段差がないこと、そしてすべてがワンフロアで階段が一切ないことが妊婦にとっても安心だったので、そこに決めました。
また、マタニティプランがあり、いろいろなサービス・演出サービスしてくれて、万が一流産してしまった場合もそのままのプランで大丈夫と言ってくださいました。
妊婦と言うことを考慮してくれて、打ち合わせや衣装あわせ時には空調を調節してくれたり、ブランケットを貸してくれたり、気分が悪くなったときは時間を調整して進めてくれました。
また、二次会は式場近くのレストランで行い、その後の三次会にも参加しました。
私の場合は、妊娠中に特に異常もなく経過が順調だったので、できたのかもしれません。
16sayuriがどのような妊娠経過になるかは分かりませんが、もし妊娠中に式を行うなら、体調を考えて6ヶ月くらいで行うのがいいかな?と思います*
後期だとお腹もだいぶ目立ちますし、ヒールをはいて足下が見えないドレスで歩くのも危険が伴うので…。
恐らくその先生は、ドレスによる締め付けや、締め切られた空間に大人数が入り、どんな感染症やウイルスをもらうか分からない等を考えての意見だったのではないでしょうか?
無責任なことは言えませんが、私は無理ない程度ならありかな?と思いました(*^^*)
長々と失礼しました。

• ももたろう

ももたろう

7ヶ月に入ったころにやられたんですね。
    お身体は平気でしたか?
    ドレスなどはどうでしたか?

私もこんなにマタニティウェディングがやられている中、ここまで言われるとは思いませんでした。

プランナーさんとは十分に話し合いもしていて、プラン変更なども視野に入れながら話をしています。
    私のところは挙式は下の階、披露宴は上の階ですが、廊下もとても広くエレベーターもあるので安心はしています。

確かにドレスの締め付けやヒールは気になっています。
    ヒールは履かなくても良いとのことでそこら辺も考えながらやって行こうかなとも思ってきます。

心強いコメントありがとうございました。

• 4月14日
  • ゆん*

ゆん*

体は全然大丈夫でしたー♪
    むしろその次の月に飛行機乗って沖縄に旅行に行ったくらいです(笑)
    ドレスは元のサイズが大きいものだったので脇を詰めてもらって着ました!
    元々あまりお腹が出ていなかったのでドレスを着ても妊婦か分からないくらいでした(。・・。)

元からいろいろ厳しい先生なんですかね?(>_<)

会場が歩きやすいのが、16sayuriさんにとっても招待客にとっても良いかと思います(*^^*)

私は旦那との身長差、ドレスの長さを考慮して、挙式では7cm披露宴では5cmのヒールを履きました!
    普段ヒールは履かないのですが、太ヒールだったので転ばずに済みました(^^;)

先生の意見も大事ですが、今は赤ちゃんにとって大事な時期ですし、一番は16sayuriさんと旦那様が素敵な幸せな時間を過ごすことだと思うので、あまり気負いせずに考えてみてください(๑๑)♡

• 4月14日
ショーコラ

私8ヶ月で挙式・披露宴やりましたよ( ´ ꒳ ` )
特になんの問題もなかったです。
ただ昼からの挙式、二次会無しにはしました。
結婚式が励みになり体重コントロール良好でした(o´罒`o)
マタニティドレスやエンパイアじゃなく、普通のAラインのウエディングドレス着ました☆

• ももたろう

ももたろう

お腹の状態やドレスの締め付けなどはいかがでしたか?
    お医者さんには反対されませんでしたか?

私も昼からの挙式の予定でいます。

• 4月14日
manaa

どの位の規模の結婚式かによる気がします。親族メインの50人位なら予定通り8ヶ月にするし、旦那の職場関係ズラリとか主賓は親の世話になった偉い方とか招いて100人超えの盛大な式にする予定なら安定期にしますかね。絶対とは言えないけど、体調安定してるでしょうし。産まれてから盛大に式する友人が周りに居ないのもありますが。私なら産まれてから親族、友人でします。妊娠してから肌荒れはするし、背中ニキビは出来るし体型崩れるで好きなデザインのドレス選べないのはツライので(´・_・`)

• ももたろう

ももたろう

規模は85人くらいを予定していました。
    職場が一緒なので職場関係の人はほぼ全員共通なのでそこら辺は気を遣わないかなとは思っています。

確かに、体型は崩れてしまいますし、肌荒れも気になりますよね。

もう少し相談してみます。
    ありがとうございました。

• 4月14日
@himam.#/

友人が妊娠8ヶ月で挙げた挙式に参列した事があります。
友人が切迫でギリギリまで入院しており、直前になって中止になるかも?なんて言われ、繁忙期に仕事の休みを無理矢理取っていたので正直大迷惑でした^^;
結局、入院先の病院→式場→病院のコースで式は断行してました。
ぶっちゃけ、食べ悪阻でかなり太っててドレス姿もイマイチだし、何よりお腹の赤ちゃんが心配で心から祝福してあげる気持ちにもならず、、結局は友人の自己満足だけの挙式だった印象です💦本人には言わないですけどね、みんな同じ感想でしたよ(´・ω・`)

妊娠中の経過は人それぞれなのでなんとも言えませんが、急なキャンセルや無理に断行したような挙式は招待された側にとっても好印象ではないので、やはり式は安定期、もしくは産後にした方がいいと思いますよ!

• ももたろう

ももたろう

それは少し大変な挙式でしたね。でも自分もそのような立場になり兼ねませんもんね。

確かに仕事をしている人からしたら迷惑になってしまいますね。

もう少し相談してみます。ありがとうございました。

• 4月14日
ちゃここ☆

先月に式をした者です( ・∇・)
私は神前と披露宴両方で、丁度7か月の最後の日でした😃
16sayuriさんと似てて、結納が終わって式場と契約した直後に妊娠が発覚。
その時は何とかなるだろ~って感じで進めて、式の2週間前に先生に伝えました(笑)
しかも、式の翌日から国内ですが新婚旅行もあったので😅
案の定反対されましたが、もうどうしようもなかったので、先生からは「くれっぐれも無理だけはダメだよ!ちょっとでもキツイと思ったら休憩させてもらいなさいよ!」と思いっきり釘をさされました😅
ありがたいことに、式場のスタッフの皆さんみんな良くして頂いたので、お陰で何事もなく終えることができ、二次会も参加できました☆
ただ、旅行でやはり負担がかかりすぎたのか、旅行から帰って来た検診で、赤ちゃんが少し下がって来てるとのことで、昨日まで自宅安静でした😣💦
お陰で今はもう大丈夫ですが、その時にならないと、体調がどうなるか分からないと思います。
ましてや妊婦さんそれぞれだと思いますし。
私はたまたまその時大丈夫だったのかもしれませんので、16sayuriさんも、もしされるのであれば自分の体調と相談しながら無理されない程度にゆっくり準備をなされたほうがいいと思います😌
結果ですが私は出産前にやって良かったです😌
長々すみません😜

• ももたろう

ももたろう

7ヶ月の最後ということは、私とあまり変わらないくらいの時期に結婚式ですよね。
    7ヶ月と8ヶ月でお腹や体調の変化は変わりましたか?
    結婚式自体はどうでしたか?

私は幸い新婚旅行などは予定していなかったのですが、、、
    旅行があったとは、楽しめたでしょうが、大変でしたね。

赤ちゃんが下がってきてしまったようですがすくすくと育っているようでよかったですね♫

人それぞれ体調もあると思いますし、なんとも言えないですよね(>_<)

出産前にやってよかったとのことで、参考になりました。
    ありがとうございます。

• 4月14日
  • ちゃここ☆

ちゃここ☆

私はお腹の子が男の子だったせいか、前に突き出るかんじだったので、Aラインのドレスで全然いけましたし、上半身は妊娠前とほぼ変わらなかったので、周りからも妊婦さんに見えない!と言って頂けましたが、8ヶ月に突入したとたん日に日に大きくなってる感じなので、ギリギリだったのかなーと思ってます😂
    結婚式自体も大盛況でしたよ✨
    参考までに写真貼っときますね!(式の2週間前くらいです)

• 4月14日
かなきーち

こんにちは!
妊娠15週目で式と披露宴した者です。

私の場合は安定期直後なのであまり参考にならないかもしれませんが…
出来ないなんて事は無いと思います。
去年10月に結婚式確定させて、11月に入籍。
12月に妊娠発覚、今年3月に式でした。
ギリギリで安定期だったのでつわりも落ち着きかけてお腹も気持ち出てるかな〜と言った感じだったのでタイミング的には良かったです。
打ち合わせの時期が見事につわりと重なっていたので必要最低限の回数での話し合いしか出来ませんでしたが元々こだわりがほとんど無かったので特に問題ありませんでした。
式場も歴史のある所だったので妊婦さんの扱いに慣れた様子だったのも有難かったです。
医者も身内も誰も反対した人はいなかったのでそんなこと言う医者がいるのかとびっくりしています。

体調は良かったかと言われたら当日朝リバース(笑)
1、2月につわりで寝たきりだったので筋力がなくなりガリガリの所で和装でしたので、重くてぎっくり腰手前になった上体力の限界で立てなくなり最後皆さんお送りした後車椅子に乗せられました(笑)

大変だったと言えば大変でしたが、最後に旦那さんがサプライズで「夏に家族が増えることになりました」と発表したら「わー!!」ととてもいい反応を頂けたので後悔は全くありません。

私は今6ヶ月のいわゆる安定期ですが、つわりよりましだけどマイナートラブルだらけです(笑)
目眩、腰痛、お腹のハリ、倦怠感、頭痛、毎日何かがあります(笑)
とにかく人によってはケロリとしてる人もいるのでその頃になってみないと分からないちょっとしたギャンブルかもしれませんが、お式をやりたい気持ちに信念があるならこのまま進めても良いのでは?

長い上にあまり参考にならずすみません…

• ももたろう

ももたろう

打ち合わせなどは初期にやられたかと思いますが、どうでしたか?
    初期に色々動くことも危険なのでしょうか?
    もし日程をずらすとしたら今から打ち合わせが始まってしまいます。
    そんなに酷いほうではないですが電車などに乗れる自信がなく近場での行動、もしくは旦那さんと一緒に車でしかしていないのです。

私も結婚式はしたいのですが、内容やドレスにこだわりがあまりないので基本的なことだけ決めたらいいのかなとは思っています。

やはり、当日は緊張とかもあって体調を崩しやすいのですね。
    私も最近引っ越しを終えて、体調がなんとなく優れず引きこもっているので体力自体は不安です。

皆様に喜んでもらえて後悔のない結婚式をできたとのことでよかったですね、私たちもそんな式にしたいですね。

• 4月14日
らいおんさん

どうしても妊婦期間中に挙げるなら7月挙式ぐらいにします。
そうしたら6ヶ月くらいですかね?7月にするならプランナーさんが言うように今からの準備です。7月ならあまり混まない時期なので、日取りは押さえられると思います。
だいたい、準備期間は約4ヶ月はあったほうが負担がなく良いです。式場は自宅から距離はどうですか?
打ち合わせには何度も行きます。距離が遠い所なら、新婦さんのからだに負担になっちゃいます。
後は式当日は普通の方でも、ぐったり来ます。
挙式時間の2時間半前くらいには式場に着き支度スタート。挙式、披露宴で3時間半。お開き後、ゲストをお見送りに30分。その後やっと、お支度部屋に帰りドレスを脱げます。

マタニティでなくても、当日具合が悪くなってしまい挙式スタートを遅らせた方もいました。これは後に別の方が入っていなかったから出来た話で、異例です。ゲストも心配します。
もしかしたら、体調は良いかもしれませんが、どうなるかはわからないのが妊娠期だと思います。
キャンセルではなく、式の日取りを産後に延ばすのもありだと思います(^^)

• ももたろう

ももたろう

プランナーさんとも相談しており、やはり7月は思っていたよりかなり予定は空いていました。

式場までの距離は車でも電車でも1時間弱かかります。
    遠方からの来客が親族で多いので、妊娠をしていなかったこともあり自分たちよりも遠方からの来客のことを考えアクセス面を考えました。

当日は前乗りで夜ホテルに泊まり、式終了後も1泊して帰る予定ではいます。

やはり長時間になってしまいますね。
    体調不良があると、周りの方にも気を遣わせてしまいますね。
    色々考えてまた決めたいと思います。

• 4月14日
ゆうり85

私の友達は妊娠五ヶ月で上げてました。
お腹も出てきてましたがまだ少ししたでてなかったし悪阻も無かった友達なので大丈夫でしたが、
8ヶ月ではお腹も大きいし
好きなドレス着れないんじゃないですかね?
悪阻もあるなら出産してからのがいいんじゃないですか?
私は悪阻があったので出産してからの結婚式しました。

• ももたろう

ももたろう

やはりそのくらいが望ましいですよね。

私も悪阻は酷くないほうですが、最近また感じるようになってしまいました。

ドレスや体調を考えたらやはり出産後も考えるべきですね。
    出産してどれくらいで結婚式をやられましたか?
    打ち合わせなど赤ちゃんがいて大変ではなかったですか?

• 4月14日
  • ゆうり85

ゆうり85

私は産後七ヶ月です。
    打ち合わせはプランナーさんも気遣ってくれて大丈夫でした!

披露宴ではお義母さんに離乳食をたのんで
    ドレスの合間 合間でおっぱいあげてましたよ

• 4月14日
♡♡めー♡♡

うちは、まさかの…1日の中で、朝イチ車の納車、昼前に式の契約…その後夕方妊娠発覚…。頭真っ白になりました。
すっごく悩み、産後4カ月弱で式を挙げます。離乳食がまだ始まってないのと、式を考え最初から混合にする。
試着もまだ出来ず、WD一枚カラー一枚のみ。試食も悪阻で出来ず。
余興は激しい音楽はしない。
二次会はしないが、二次会のように接しれる機会を披露宴で設け、時間に追われるようなものはしない。何か子どもにあったときのために、産前なら親も。病院を調べる
です。
仕事してて悪阻と戦いながら、準備が絶対自信なかったので、義親を説得しました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
参考になるか分かりませんが⑅◡̈*

• ももたろう

ももたろう

契約の日になんてびっくりしてしまいますね。

4ヶ月の子供を連れて結婚式はとても大変ではなかったですか?
    ミルクの時間の間隔も短いですし。

二次会のような場を設けるというのはどういう感じですか?
    式自体の時間はそのままですか?

• 4月14日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

まだ挙げてないんですが💦
    ミルクなら間隔短くても、身内の誰かに頼めるしと思い(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    式自体はそのままです。
    お色直し1.5回分くらいを二次会…ワイワイ司会者気にせず、ワイワイ主役のとこに来てもらうみたいな。

• 4月14日
もり

8ヶ月で結婚式しました!

すごく楽しかったし、写真を見返して自分のお腹が大きいのを見ると
ここに子どもがいるんだ
と思えてすっごい嬉しいです。

でも当日は朝早くて着替えも3回やったのであっち行ったりこっち行ったりで忙しなかったです^^;
プランナーさんがとても気を使って下さり、お色直しの時間を多めにとってゆっくりやってくれたり会場内の移動も最小限で住むように控え室の場所も会場から一番近い部屋だったり
本当に気を使ってくださって感謝してます!!

確かに当日は疲れましたがやってよかったなって思います( ˊᵕˋ )♡

• ももたろう

ももたろう

8ヶ月で結婚式やられたんですね!
    嬉しいと思う方と、太って嫌だったという方と両方いらっしゃいますね。
    でもそれはやってみないとわからないですもんね。
    前撮りも希望していたので9月にそのままやるのであれば、安定期でお腹が目立たないうちに前撮りをしようかなとも考えていました。

とても良い結婚式場だったのですね。
    無事にできて楽しく後悔のない式になってよかったですね。

• 4月14日
あおぴー

結婚式を誰の為に行うか、ですよね。ご自身がやりたい!なら8ヶ月でも良いと思います。
私は産後に挙式しましたが妊娠中は考えられませんでした。
来てくれるゲストのことを思うと心配させてしまったり、式、披露宴中に体調が万が一悪くなってゲストの方を待たせてしまうことを考えるとせっかく遠方からも来ていただいたゲストに対して失礼だと思ったからです。別にその時期にこだわりがなく、お金が勿体無いとかなら時期の変更が出来るのに8ヶ月に挙げるのは自己満な式だなという感想を持ってしまいます。先日7ヶ月になる頃に式を挙げた友人がいました。挙式の次の日に病院に行ったら赤ちゃんの心臓が止まっていたそうです。式で妊娠の報告や、赤ちゃんが無事に生まれてくる前提でムービーや手紙、周りからのサプライズムービーを流してましたが、死産後どう報告しよう、、とかなり悩んでいました。そんなこともあります。妊娠中は可能な限り無理しないのが1番良いと思いますよ。

• まかろん✳︎*☻

まかろん✳︎*☻

間に入ってしまってすみません(>_<)
    質問なのですが、そのご友人さんは結婚式が原因で死産してしまったということなんですか??

来月式を挙げるので、気になります。

• 4月14日
  • ももたろう

ももたろう

9月が記念日ということもありできれば9月にやりたいねという話をしていました。

確かに遅くすると見積もりよりもかなり高くなってしまうことは事実です。
    それもあり、遅くするよりかは早める方向のほうがいいかなとは思っています。

お友達のお話を見て、固まってしまいました。
    お医者さんの言うとおり、こういうことがあると一生後悔しますよとは言われました。

なので真剣に考えてみます。ありがとうございました。

• 4月14日
  • あおぴー

あおぴー

結婚式が原因というわけではないと思いますが絶対安静との指示があった中で準備をし、多少の無理はあったと思います。
    直接的な因果関係があったかどうかわかりませんが、結果的に友人は結婚式がなかったらもしかしたら、、と思ってしまう。と話してました。そういう事があると関係がないとしても結婚式自体も悲しい思い出になってしまうのではないかとこちらの投稿を見て思ったのでコメントさせて頂きました。
    必要以上に不安にさせてしまったのであれば申し訳有りません(>_<)でも無理は良くない、後悔して欲しくないということだけは伝えたかったのです、、。

• 4月14日
  • まかろん✳︎*☻

まかろん✳︎*☻

ご返答ありがとうございます。
    そうですよね。体調も個人差がありますからね(>_<)
    私も無理せず進めようと思いました。ありがとうございます!

• 4月14日
かなきーち

私も外出は旦那さんが運転してくれました。
打ち合わせ中に吐く事はありませんでしたが、車の中ではしょっちゅうでしたので必ず水とエチケット袋を3-4枚は持っていましたね…
危険かどうかはお医者さんから安静などの指示が出てなければ…でしょうか。
もし初期に何かあってもそれは胎児側の問題なのでもしもの時はしょうがない…と悲しいけど割り切るしか無いと思います(>_<)
自分はその覚悟でした。

とにかく旦那さんに大きな負担が掛かります。
打ち合わせも最低限ではありましたが話が頭に入ってこない…等スムーズには出来なかったです。
ただ数少ない外出だったので楽しみでもありました。

…と色々述べましたが、もう既に大変だった事も良い思い出になって120パーセント幸せな時を過ごせたと思っております。
やはり大好きな方々にきちんとお祝いして頂ける唯一の場ですので妊娠中でも産後でも16sayuriさんにとって後悔の無い素晴らしいお式になる事を祈っております。

• かなきーち

かなきーち

間違えて新しく書き込んでしまいました(>_<)
    ごめんなさい!!

• 4月14日
やまはる22

妊娠5ヶ月で結婚式挙げました∩^ω^∩
二次会は無しにしました!
特に問題無くあっという間に終わってしまいました(*ω*)w

• ももたろう

ももたろう

私も当日の二次会はなしにしようかと思っています。
    旦那さんの友達だけは当日どこかでやってもらい、
    安定期に0次会のようなものを私の友達を集めてやろうかと考えています。

• 4月16日
ちぃちゃん♬

産婦人科の先生が
妊娠期間中に、結婚式をしてはダメ!!と言うのは
結婚式が準備の段階からかなりのストレスがかかることが考えられるからじゃないですかね。
妊娠中のストレスは、母体への影響も大きいので。
妊娠期間中、何も問題なく経過し、出産できるのは本当はとてもすごいことなんですよ。
私は、まだ出産してませんが、
看護学生の時、産婦人科の実習中で色々なケースの妊婦さんの勉強をさせてもらったので、
妊娠し、無事に出産出来るっていうのは当たり前なんじゃないって、学びました。
昨日まで何の問題無くても、イキナリって言うこともあり得ますよ。
仕事は良いって言うのは、
生活の中での事で、今までしてきたことだからまだ妥協してだと思います。
それに、仕事だってトラブルがあったらダメって言われると思いますよ。
ここで、問題無かったよ。いい思い出になったよ。って言われてる方たちがいるからと言って、16sayuriさんも何事も問題なく結婚式が終え、無事に出産出来るかは分からないんですよ。
決めるのは16sayuriさんと旦那さん、ご家族ですが、
先生は、16sayuriさん自身と赤ちゃんのことを第一に考えて言われたことなのでしっかり考えて決断したほうがいいと思います。
長々と失礼しましたm(__)m

• ももたろう

ももたろう

問題なく生まれてくるというのは本当に奇跡に近いことですよね。

式は予定通りの9月にすることになりそうですが、時間やプランを変更して二次会はなしでやろうとは思いますが、今から不安でいっぱいです。
    もう少し話し合ってみるつもりですが、早めるにしても予定通りにするにしても体を優先して無理のないように予定を立てて行きたいと思います。

• 4月16日
  • ちぃちゃん♬

ちぃちゃん♬

いえいえ(*Ü*)ノ""
    では、プランナーさんと相談しながら、16sayuriさんの負担が最小限になるように配慮してもらって、ステキな結婚式になるように頑張って下さい。
    もちろん、旦那さんにも甘えちゃってくださいね。

16sayuriさんの結婚式が無事に終わり、元気な赤ちゃんが産まれるように祈っています╭(。•ㅂ•。) ̑̑

• 4月16日
きなこもち

私は確か7ヶ月後半で挙式、披露宴しました😆
仕事関係、友人、親族、結構盛大に挙げました👰
和装もしました👘
新婚旅行も飛行機乗って行きました✈️

私の個人的な考えですが、結婚式は夫婦2人のために挙げたかったので子供が産まれてからってのは考えてませんでした。
妊娠初期にツワリがピークにきつくて入院もしてたし、出産するまで体調の波がありましたが、結婚式は楽しみすぎて体調めっちゃ良かったです(笑)
本当はダメだと思いますがテンション上がって朝まで騒いでしまってました(笑)

私は結果、何事もなかったので良かっただけですけどね😗😅
8ヶ月で結婚式挙げるのは絶対無理じゃないと思いますけど、妊娠中は本当予想もしてないことが起こると思うので無理は禁物です!
私は臨月までフルタイムで仕事してて残業で夜9時すぎまで仕事とかあったし、それに比べたら結婚式は楽しすぎてあっという間でした😆(ほんと個人的にですが…)
結婚式挙げたい気持ちとお腹の子のことと色々考えること沢山で大変かと思いますがベストな結論を出せるよう祈ってます🙌🏼🙌🏼

• ももたろう

ももたろう

計算すると私は8ヶ月後半になるみたいです。
    いちぼさんは、かなり体力がありそうですね。
    私は体力面では少し心配ではあります。

今の所は新婚旅行に行く予定はないですが、結婚式が今から不安です。
    私も出来れば、2人で挙げたいなとは思います。

なので、無理のないように体を優先して式にのぞみたいと思います。

• 4月16日
きみ58

上の方の言う通り16sayuriさんの体調と赤ちゃんの状態、お医者さんや家族の意見が最優先かと思いますが、、
わたしも入籍をし、式場と契約をした直後に妊娠が判明して7か月の時に結婚式をしました。70人程の規模で二次会はなしです。
今のドレスは編上げ式なのでサイズの調整がある程度できるみたいでかわいいドレスも着れて、お腹もそんなに目立たなかったと友達にも言ってもらえました♡
式はやってよかったなぁーと思ってます。
けど、悪阻がひどい時に式の打ち合わせとかに行かなきゃなのは辛かったですね、、旦那さんは一切手伝わなかったので、、笑
キャンセルも簡単にはできませんもんね(´・_・`)わたしの先生は無理しない程度に楽しみなぁーって感じだったので、キャンセルしようとかは考えませんでしたが、体調を優先し一番いい思い出になるように式ができることをお祈りしてます♡

• ももたろう

ももたろう

お医者さんの意見はやはり正当なことを言っているとは思います。
    両親も体のことを考えて無理のないように予定通りにやったら?と言っています。
    プランの変更、時間の変更、二次会はなしというような感じでやろうかと考えています。
    前日夜から式の翌日まで近くのホテル泊まることも考えています。

キャンセル自体は今ならそこまでかかりませんが、やはり9月にやりたいねとは話しています。

式までは体を優先して無理のないように過ごして行きたいと思います。

• 4月16日
あまぐり✧

私も同じ感じで11月に式決まってて、2月に妊娠が分かって、すぐに式の時は何ヶ月か確認しました(>_<)
私の場合6ヶ月だったんですが、先生も心配してましたし、
ほんと何があるか分からないからこそそう言われてるんだと思います(>_<)
ドレスは結構重たいですし、ある程度の締め付けがあります(>_<)
ちなみに新婚旅行は反対されました(^_^)

• ももたろう

ももたろう

6ヶ月だと打ち合わせのときつわりが辛かったんではないですか?
    でも無事に終えられたようでよかったです。

安定期でもいつ何があるかは分からないので不安ですが、体を優先して無理のないように式が出来ればと思います。

私は新婚旅行の予定は立っていなかったのが救いでした。

• 4月16日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

最初のほうは特に打ち合わせがなかったんです(^_^;)こだわりもなかったので、形だけで、テーブル上のとかもろもろは結構後に決めました!つわりは夜がひどかったので、日中は大丈夫でした(^_^)

• 4月18日
RK

式場抑えて、ドレス決めて、、
妊娠発覚。
予定日を1ヶ月半ずらし
7ヶ月半で結婚式挙げました。
二次会はカフェで全員着席、
20人程で食事会。

確かに 打ち合わせ中は悪阻で
合間あいまで吐くし、
帰り道の車中でも吐いてて
本当に辛かったです。

ベビちゃんでお金かかる事が
脳の中で優先され
結婚式へのこだわりが
パッとなくなり(^^;;
旦那と安くていいよね?
的な感じで パシパシ決まりました。
そこの式場自体 モダンで飾らなくても
映える 有名な式場だったので。

とにかく早く打ち合わせして帰りたいって感じでした。

毎回 検診の結果が良かったので
先生に言わずにやっちゃいました。
今思えば 言うべきでしたが。
安定期で動ける
6ヶ月、7ヶ月がいいと思います!
母体とベビちゃんに
影響なければ 無事済むのですが
こればかりは その時の体調次第なので
難しいですね…>_<…

ちなみに
結婚式後 ダダ疲れて3日くらい
ベットにへばりついてましたー(ーー;)

• ももたろう

ももたろう

私はこだわりがなさ過ぎて、ドレスさえ決まっていない状態です。
    7ヶ月半と8ヶ月後半では全然違ってきてしまいますね。
    なので、今からとても不安です。

つわりはつらいですよね、私も最近少し強くなっています。
    なので、すぐに打ち合わせになるのは辛いのでは?という意見で、予定通りにやろうかと話になりましたが、安定期でも後期でもきっと生まれるまでは不安なんでしょうね。

私はあまり式自体にこだわりがないのでプランナーさん提案してもらいながら進めたいと思います。

しっかり検診も受けながら、体を優先して無理のないように予定を立てて行きたいと思います。

• 4月16日
  • RK

RK

1ヶ月違うと動ける感じが
    全然変わりますよ。

ベビちゃんが
    我慢してたかわかんないですが
    式が終わってから
    急にお腹出るようにもなりましたww

自分の体調が安定するまで
    6ヶ月かかったんで
    人によります。

ツライけど旦那に協力してもらいながら
    調子いい時 狙って
    式の準備して
    悪阻空けて 落ち着いたら
    結婚式がベストです!

確かに 安定期でも 後期でも不安て
    拭えないです。
    このまま順調にいけば
    8ヶ月過ぎまでは
    ビビるくらい調子よく行ったので
    そうであってほしいと願います!

打ち合わせ も本当無理しないで
    程よく頑張ってください(*^^*)

• 4月16日
aym*

去年、入籍した直後の2月に妊娠が分かって7月に式を挙げました✨

私は切迫早産で診断書貰って仕事を休みました。
結婚式の予定は自宅安静の指示が出てから1週間後。
お医者さんが数人でプチ会議して『結婚式やめろとは言えないけど絶対無理しちゃだめよ…!向こうで車椅子とか用意して貰いなさいね!』とギリギリ許可されました。
椅子が用意出来る場所ではずっと座ってました。
式の後も頚管長は悪化せず改善もせず…10月に無事出産しました。
毎週頚管長の長さ測る診察を受けて「短い、あと1mm短いと入院ね」「少し戻ったね」を繰り返してました。
たまたま運が良く入院にならず無事に出産出来たけれども、入院になり式をキャンセルする可能性も高かったと思います。

時期を安定期に調整し式当日の体調に不安があれば無理せずキャンセル、産後に延期、が良いのかな?と思います。
(式場のキャンセル料の額にもよりますが💦)
素敵なお式になりますように☺️

• ももたろう

ももたろう

安定期くらいですよね?
    やっぱり安定期でも油断はできないのですね。
    それでも式をやられて、お医者さんもしっかりaymさんことを考えてくれてとても良いお医者さんですね。

入院してしまって式が出来なかったらそれはそれで仕方が無いねとは言っています。
    お金もかかってしまうことも承知です。

安定期にずらす話もしましたが、やはり2人の時間がなく無理なスケジュールになってしまって適当に決まるならしっかりじっくり決めようとなりました。
    キャンセルになったときに次をやるお金はありませんが、やはり9月にやりたいねという思いがあるので体を優先して無理のないように予定を立てて行きたいと思います。

• 4月16日

最近までウェディングプランナーとして働いてました。
地域性なのか、妊娠中の新婦様もしくは子供連れの新郎新婦様が半数以上でした。

妊娠中の結婚式は可能ですが、やはり新婦様の体調が一番です。
無理をして体調を崩し、延期した新婦様もいらっしゃいましたし、系列の式場では当日腹痛で運ばれ流産してしまった例もあります(脅かしてるようで申し訳ないです、リスクがあることは理解していただきたいです)

式場としては当日はなれないドレス姿ですし、体調が大丈夫か出来る限りのサポートはいたします。少しでも体調が悪ければ休憩出来るように、配慮いたしますし、本来新郎新婦様起立の場面でも着席の形をとったりなど。お手洗いも近くなってしまうので、声をかけたりしますよ!衣装もできる限り締め付けがきつくならないように用意いたします。ただ着たいドレスが着れない可能性はありますが😢

式当日は8ヶ月ということでお腹も目立ってくるかと思います。立っているのも辛いかもしれませんし、挙式がチャペルでの式でしたら基本的には慣れない環境の中30分間立ちっぱなしです。出来れば今から準備して安定期に出来るように、もしくは出産してからを私はお勧めします。
8ヶ月後半のお客様を担当したこともありますが、お腹が大きくなるスピードが早くなるのか、ドレスがまったくきれなくなってしまったということもありました。なんとか和装で対応しました。体型にもよるかとは思いますが…

延期などはその式場では出来ないのでしょうか?
まずは赤ちゃんと新婦様の体調を一番に考えてくださいね!

出産してからの式もお子さまと入場してきたり、ちょっと大きくなるとリング運んでもらったり一緒にケーキ入刀してファーストバイトしたりと可愛いらしくておすすめですよ‼

結婚式は一生に一度、大切な思い出になるものですので
後悔しないよう決断してほしいです!

めぐりん(^^)

あたしは妊娠5ヶ月で結婚式しました!
吐きつわりだったので
打合せに行くのがしんどかったし
準備も思うようにできなかったりはありました。
吐きつわりが重かったけど
結婚式が楽しみで打合せを楽しみに乗り越えました!
結婚式は奇跡的に一日吐き気もなく、二次会、三次会まで楽しみました(*´-`)
余談ですが、吐きつわりで体重が七キロくらい減ったので
ドレスが妊娠前より綺麗に着れました( ̄▽ ̄;)笑っ
八ヶ月はお腹重たいし
ドレスも重たいし
トイレも近くなるし
脱ぎ着も大変だし
その他にもいろいろしんどいと思うので
妊娠中にされるなら
安定期にされるのをおすすめします!

ニコ◡̈⃝

妊娠の経過によると思いますが、こればっかりはわからないですよね( ˊᵕˋ ;)
妊娠してる友達の結婚式に何回か参加したことありますけど、顔色が悪かったり肌荒れが気になったりでこっちが心配になりました(^^;

妊娠中だと脱毛やブライダルエステも受けられないところがあるので、そこも調べたほうがよいかと思われます!
お腹の大きさも人によるので、もしすごく出るタイプだったら目立っちゃうかもですね…

わたしだったら産後or安定期に挙げると思います〜*(^o^)/*

snowpicture

飛行機の都合で妊娠8ヶ月直前に挙式と食事会をしました。その前まで仕事もフルタイムでしながら準備してました。
悪阻は5ヶ月頃まで続きましたが他は何事もなく順調だったので、挙式の1ヶ月前と直前の健診でもOK出ましたよ。
でも、いくら担当医師がOKを出したからといって最後は自己責任です。その産科で産むつもりなら、その先生の意見に反対はすべきではないです。

せにゃママ

私は妊娠8ヶ月で挙げました(^^;;
結婚式の打ち合わせが始まってからすぐ妊娠がわかったのですが、悪阻などなかった為予定はずらさず行いました。
挙げてみて思った事は、お腹も重いのにドレスも重くて非常に疲れた事ですかね(^^;;
でも結婚式3時間だったんですが、あっという間に終わった気がします(^-^)
私的には、安定期になったらすぐに挙げた方がいいと思いました。
安定期ぐらいならそんなにお腹も出てないので、着たいドレスの幅が広いと思います✨
8ヶ月の私は着れるドレスが数枚しかなく、そこから選んだ感じなので、、、笑

らりるれろぼっと

わたしは6ヶ月のときに挙式しました。
つわりがひどくて-6キロの状態でドレスを着れたので、写真写りはよかったです(^_^;)
が、最後の最後はもうフラフラでした。
ゲストを見送るときは、倒れるんじゃないかと冷や汗だらけ、作り笑いするのに必至でした。
安定期でもこれだったので8ヶ月ならもっとしんどいかもしれません(>_<)
でも、一生に一度のことだし、金銭面もあると思うので、後悔のないようにとしか言えないですね。
もしするなら、二次会はなしとか、からだの負担のないようにすれば良いと思います。
スタッフの方は体調にめちゃくちゃ気をつかっくれたり、顔色悪かったりしたらすぐに気付いてくれたりしました。
旦那様とプランナーの方とお医者さまとよくご相談なさってください(^^)

ひびさん

こんにちは!

まさに私、来月の頭に挙式、披露宴します!
その時はちょうど8ヶ月入ったくらいです(o^^o)
今すでにお腹が大きくなってきましたが、内容もほぼ決まってきたし、生まれてからでもいいけど、二人の思い出として出産前に挙げたかったので♪
今のところ順調で何も無いですが、本番は緊張や忙しさで体力奪われそうです。。
二次会は辛いのでしません。
親族中心で、友達をごくわずかしか呼ばないので、ゆったりできるかなと。
ちなみに産婦人科の先生には式を挙げることは言っていません。
キャンセルしたくないですし(;_:)
でもお腹の子第一に行動しようと思っています。
無理はなさらないでくださいね!

なりぽんぬ

うーん。悩みますね〜(´Д` )

私は6ヶ月の終わりに式を挙げました。
挙式→披露宴→2次会と
イメージチェンジを含めお色直しを4回やって(笑)とってもとっても楽しかったです(o^^o)

準備期間は悪阻で辛い時もありましたが、旦那がなんでもしてくれたので助かりました(^^)
当日はテンション上がりすぎて体調がどうのこうのみたいなのはありませんでした(笑)

子供を産むまでウエディング関係の仕事をしており、色々なお客様を見てきましたが、産後に式を挙げる方は、お子さんを連れての打ち合わせや準備が大変そうでした。

もちろん、8ヶ月くらいで挙げてる方もいらっしゃいましたよ(^^)

結婚式は、当日に向けての準備やその後のお祝い返しなどが結構大変です。
時期や規模について旦那様とよく相談して決めてくださいね(^^)

そして一生に1度の花嫁さんですから、思いっきり悔いのないよう楽しんで下さい(o^^o)

はるママ(*^^*)

八ヶ月頃結婚式あげました(*^^*)
悪阻もひどかったですが、あげてよかったと思ってます(*^^*)
綺麗な姿で写真撮りたかったですが、妊娠8ヶ月のお腹でドレスもなかなかないのでいい記念です(*^^*)
結婚式近くにならないと体調は確かにわからないですが、私はやってよかったです(*^^*)

tkymn

友人は7ヵ月後半で式を挙げて、無理をした事でお腹の赤ちゃんがダメになってしまいました。

式の途中から見るからに気分が悪そうな感じで、途中控え室で休んでいました。
余興としてブーケプルズがあったのですが、新婦の代わりに新郎がブーケを持って新婦友人の女性達に囲まれるというシュールな構図になったりして、、、お腹の赤ちゃんが無事に生まれていれば笑い話に出来たかも知れませんが、、、
正直、招待されていたメンバーもショックが大きいです。。。

私自身、披露宴を行った経験がありますが、妊娠していない状態の体調でも緊張と興奮でヘロヘロに疲れました。
準備でも、お金の事や家同士の価値観の事、招待状の返事が〜と、他にも色々フィジカルだけでなくメンタルの面でも悩んだりストレスになるような事があるので要注意です。

脅すようなことを書いてしまいましたが、万が一があった時、、、式に関わった皆がショックです。
そして、一番後悔するのはあなただと思います。
なので、無理だけはなさらないように。

結婚式自体はとても幸せなイベントだったので、ぜひ経験していただきたいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

あさみ0821

私はでき婚で、7ヶ月入ってすぐに挙式と披露宴と二次会をしました。
二次会は職場の人がしてくれて、少人数でした。
お腹が大きくなってきてたので、ドレスは限られましたが、好みのが見つかり、悪阻もなく、体調を崩すこともなかったので、無事に行えました。

妹は2人目が1歳になってから結婚式をしたので、不安があれば産まれてから、育児に慣れた頃でもいいと思います。
ドレスも限られないですし‼

うえでん

私は式場を決めてから妊娠がわかったので、 18週の時に結婚式をしました😊
準備の時は悪阻真っ最中でしたが、プランナーさんも慣れているようで…食べ物を食べたりしながら打ち合わせをしてくれましたよ😅

決めてあったドレスはギリギリになってしまったので、お腹に負担がかからないように当て布をしてサイズを緩くしてもらうことも出来ました😁

結婚式自体は問題なく終わりましたが、式の2週間後に切迫で入院してしまいました💦
なので、8ヶ月での結婚式は…かなりリスクがあると思います。
プランナーさんと早めに出来ないか…など相談してみてはいかがですか?
結婚式が楽しい思い出になりますように👍🏻

チョロ美ー

経験した人は大丈夫でしたよー!というと思いますが、妊娠って十人十色ですし、なかなか難しいですよね。

披露宴の時は妊娠してない私でもヘロヘロで、本当に疲れ果てました。あとは妊娠8ヶ月まで仕事もしてましたけど、それも大変でした。あの状態で披露宴はキツイなーというのが私のイメージです。

多分、16sayuriさんの中で何を優先にするかだと思います。幸せな結婚式なら出産後でもできますよ。

従姉妹は子供が1歳半の時に式を挙げましたが、家族の一体感を感じられて本当に本当に素敵な式でした。

もし産前にこだわるならせめて5ヶ月頃にズラせば負担は軽くなると思います。周りとしては大丈夫かなーー!?と不安な気持ちにはなるかもしれませんが。

あとは、担当の先生は妊婦さん想いの方なんだなぁ〜と感じました。煙たがられるの分かってるはずなのに言ってくれるなんて。口うるさく感じるかもしれませんが、誰よりもお腹の赤ちゃんを思っての事だとおもいます(^^)

おみ33

私は9カ月目前で披露宴ではなくパーティーという形で二次会っぽくやりました!
たったの3時間程度で歩き回るという事も無かったので大丈夫でしたが、疲れとお腹は張りました(~_~;)
挙式、披露宴となると時間も長いですし、お腹大きくなると座ってるだけでしんどかったりするのでしっかりした挙式、披露宴をするならもうちょっと早めた方がいいのかなーと思いますね!

わさたん

現在妊娠9ヶ月の妊婦です。
妊娠経過や体調など本当に十人十色なので、元気な妊婦を想定しての予定はなるべく避けたほうが良いかな、と個人的に思います。
ハイリスクなのは確かだと思います、本人は勿論のこと、何かあればゲストの方々を巻き込みますので。

わたし自身3週〜8ヶ月入るまで重い悪阻から解放されることのない日々でした。
立ち上がるのも精一杯で家事など一切できませんでした、ベッドとトイレにいるだけ、少し頑張ってみてもお腹張って息は上がるし…で安定期も全く外出なんて出来ませんでした。
脱水で辛くて点滴したいのに病院に行ける体力さえない、という生活でした。
入院は避けられましたが、寝たきり生活だったのに子宮頸管長も短くなり自宅安静指示。
8ヶ月入って悪阻がピタと無くなり、その頃が1番元気でしたが今は後期悪阻が始まってます💦
ダラダラと書いて恐縮ですが、こんな妊婦もいます。
元気な姿をスタンダードに考えてしまうと想定外なトラブルや心配も増えると思うので、個人的には産後1歳になってから等がやむを得ないかなと思います。
元気だったしやってよかった🎶 って思えるのは結果論なので😊
そうなると良いですが✨

周りは産後落ち着いた頃、もしくは安定期に挙式してますね。
でも産後のほうが多いです。

あと、同時期に妊娠した友人で悪阻も重くなく元気な妊婦だったけど、7ヶ月〜8ヶ月に赤ちゃんの心拍が止まり死産という結果になってしまった子が2人もいます。
その頃は胎動も毎日感じて幸せな時期ですから、まさかの結果です。
妊娠出産は奇跡とわかってるけど、こんな後期でこんな高確率で…と衝撃的な悲しさでした。
本当に無事お産出来るまで何があるかわかりません!
厳しいようですが、お医者様はそういった現実も踏まえて敢えて助言しているのではないでしょうか。

ご夫婦にとって何が大切か、今何を優先すべきかを決められると良いですね✨
どの時期にしても、素敵なお式になりますように💞

はなつな

準備が大変とか当日疲れるとか以前に、切迫早産で自宅安静や入院になったら、キャンセルせざるを得ませんよね?
お友達の結婚式ならごめんねーですみますが、ご自身が主役ですから、出席者全員に迷惑がかかりますよ(´・_・`)?
もしかしたら、切迫早産ってまれだと思っていらっしゃるかもしれませんが、切迫早産は22週以降になりますが、全妊娠のうち、15パーセント、10人に1人2人は切迫早産と言われます。
私もなりました。
せめて安定期にズラすか、産後にするのを強くオススメします。
キャンセル料がかかるとのことで予定通りやりたいお気持ちは分かりますが、お金、参列してくださる人の気持ち、自分たちの気持ち、赤ちゃん、何を優先するか考えるといいかと思います…。

ままごん

友人には、安定期に挙式した人が何人もいますよ。
1人の友人の式に参列しましたが、二次会はやってなかったです。
かわりに安定期頃?に、式に出席した友人が集まってお食事会がありました。

8ヵ月はするのはちょっと…しんどいと思います。
私は臨月でも+8〜9kgと、そんなに体重増えませんでしたが、妊娠7ヵ月のときから、ちょっと動いて疲れるくらいだったので。
ドレスって結構重いですしね…(´·_·`)
お腹がでてたら、重みがかかると思います。

私自身は、昨年8月に出産し、来週挙式予定です。
産まれてからにした理由として、式の時期(どうしても記念日の4月にしたかったので)と引越しとがかぶったからです。
お互い仕事もしていて、しかも休みも合わないのに(主人は平日休み、私は土日祝休み)、どっちもする時間がない、という主人の判断でした。

まだ式はしていませんが、産まれてからにして良かったなーと思いますよ(*´-`)

実際打ち合わせしていくと決めることや準備するものが多くて、こんなの引越しと並行してできひん!って感じです(笑)
まぁ子育てしながら準備も大変なんですけどね(笑)

それに、式に子どもがいると場が和むかなー、と思います。

長くなりましたが参考になりましたでしょうか?^^;

omochi

私は7ヵ月の初めに親族のみで結婚式と会食をし、そのあと友人達を招き二次会をしました。
体重は妊娠前から4.5キロ増でお腹は少し目立ってきてましたが、ドレスをハイウエストの広がりのあるものにしたので、友人達にはそんなに分からないねと言われました。写真を見てもそんなに気になりません。
お腹を触ると出てるねと言われましたが(*^^*)

私も出産後に式をすることも考えましたが、生まれてからだと早くても一年以上先になるし、子供といっしょに結婚式をするのは大変かなと思い、妊娠中にすることになりました。妊娠中でも着れるドレスは結構あるし、やって良かったと思います。披露宴もそんなに大がかりにしなければ大丈夫だと思いますよ。妊娠中に式をする人結構いるし、無理をしなければ大丈夫だと思って特に先生には言っていませんでした笑
結婚式よりも遠方に旅行に行ったりする方が個人的にはこわいです。

ただ、私の場合は5ヵ月くらいから締め付けたり長時間立っているとフラフラするようになっていたので、当日も着付けの時にフラフラしました。式のちょっと前までドレスを緩めてもらったら、その後は体調変化することなく大丈夫でした。着付けの方もいろいろ気を使ってくれましたね(^^;)

妊娠中に怖いのは切迫などと医師から言われていたり急な体調変化がある場合でしょうか。8ヵ月になってみて急にお腹大きくなったなと感じますが、体調は安定期から変化ありません。

みにおん

安定期に入ってから式挙げました。
安定期前はツワリで入院して、式の準備はほぼ旦那任せ。ドレス試着の締め付けでツワリぶり返し、また入院…。
本番も締め付けでツワリだったらどうしよう〜と思ってましたが、当日はなんともなく終わりました(^-^)
プランナーが同級生だったのもあって、色々とフォローしてくれたので成功したのかもですが…

二次会はやりませんでしたが、招待した友達の、なかなか集まれないグループの友達たちとお茶しにいきました(^-^)

ナーナまま

はじめまして*\(^o^)/*
去年の5月に妊娠発覚し、7月に入籍をし妊娠10カ月で式を挙げた者です!

発覚し悪阻最中に打ち合わせを進め
そのときは悪阻おさまるのかと思いましたが、無事に10カ月で式をあげられました!式は親族のみ披露宴は友達で
日にちずらしてやりました!

産んでからでもよかったのですが、
やっぱり私は、はやめにあげたかったので、、
ただ体調はそれぞれですし、ドレスも限られてしまったのはあるので後でもよかったかなと思います!

いまではいい思い出です( ^ω^ )

りんりん

私も安定期に入り、5ヶ月後半くらいでしましたがまだつわりも完全には治まっておらず途中ドレスのせいもあり吐き気が止まりませんでした💦
なかなか新婦が途中退場などできなかったので本当に辛かったです(´;ω;`)
産後体調が万全なときに綺麗なドレスきて式を挙げたかったです💦
せっかくの挙式なのですから、後悔しないようにだけしてほしいです(。>д<)

りんごーー

私の場合安定期でも貧血で目の前見えなくなったり、後期は後期づわりがあったりと その時にならないと体調わからないですよ(>_<)
あと、妊娠中は頻尿になりますが、ドレス大丈夫ですか?
ドレス着てトイレ我慢するのですか?
会社は当日でもいざという時は休めるけど、結婚式は当日具合悪くてもキャンセルできませんよ(>_<)

yj

私は7ヶ月入ってすぐの時に挙式、披露宴を挙げました(*^^*)
結納直後に妊娠がわかったのですが、旦那がいつ転勤になるかわからなかったので準備期間が3ヶ月半と短かったのですが問題無く行えました。
打ち合わせなども最低限だけで、なるべく電話やメール、Web上でできました。

日程や場所の関係上二次会は行わなかったのですが、披露宴で参列者と触れ合う時間を多めに設けました。

ドレスもマタニティ用ではないものでしたが、ドレスサロンのスタッフさんになるべくお腹の目立ちにくい物を…と相談して選びました。家族、親族以外には妊娠はサプライズで発表したのですが、妊娠中とは全く気がつかれませんでした笑。

体調は初期から問題なかったのですが、やはり当日はいつも以上に疲れました。

にゅん

安定期か生まれてからをオススメします。
7ヵ月近くで式をあげましたが
結構疲れましたよ( ´・ω・`)
2.3日動けなかったです笑
それに式中はなかなかトイレにいけないですね笑
でもわたしは補整なしで
ギリギリかわいいドレスきれましたよ♡
佐々木のぞみちゃんのを着ました!
最近は妊娠してて挙げる人も多いみたいなので
考慮してくれると思います\(^^)/

るーにゃん♡

予定日が11月の初めで、結婚式の予定が9月の初めってことは、8カ月後半というか、ほぼ9カ月に入るくらいではないですか?
お陰様で初期から特に何の問題もなく母子共に元気な私でも、8カ月入ってから急にお腹が重くなって、今までなんともなかった通勤もしんどくなりました。
座っているだけでも腰やら背中やら色々しんどいです。
ちょっと歩くだけで息切れして疲れます。
私自身は結婚式したことないのですが、周りのマタニティウェディングやった友達を見る限り、できれば5〜6カ月頃がいいのかなー、と思います!
旦那様と二人でしたい!との思いが強いようなので、遅めるよりは、早める方がいいのかなーと思います。
が、いつ、切迫流産や切迫早産になるかわからないので、直前でキャンセルにすることになるかも、ということは絶対に考えておくべきだと思います。

のん

私は、7ヶ月後半に結婚式しました!

結婚式は産後と悩んだのですが、個人的には産む前で良かったと思います^_^;
理由は、産後は育児が思った以上に大変だからです。。
妊娠中は自分にかけられる時間も多かったけど、今は子供が可愛くて子供優先で、
自分たちが結婚式をしたい、人前に出たいとかってモチベーションにならないです^_^;

妊娠中の式は確かに大変でした。
お腹が衣装合わせの度に大きくなったり💦
疲れやすかったり💦
でもそれ以上に、順番通り、2人のうちに式ができて良かったな〜と思っています。

あと、9ヶ月のときに、友人の結婚式に参加しました!これも色々心配でしたが、意外と体調もよく問題なかったです。

一方で、お医者さんの言葉もある意味では真実です。

最後はお二人の気持ちで決断されることが大切かなと思います!

4138ちえ

私は8ヶ月の時に挙げました!
初期は切迫流産で仕事も休み休みの中でしたが、両家の実家に1時間半通いながらの準備でした。
妊娠中期以降は出血もなく安定していたので、8ヶ月でも無事に挙げることができましたよ。
ドレスも今はたくさんあるので選べました!

産まれてから一緒に後撮りしたいと式場にダメもとでお願いしてみたら、快諾してもらえましたよ(^-^)

体調みながら、よい方向にいくといいですね!応援しています。

サージャ

私は妊娠前に結婚式をしましたけど、ウエディングドレスはぶっちゃけ鎧や甲冑の仲間でした!!めっちゃ重かった!!
それにヒール履かないと決まらないし、こけそうで怖いし。
朝からドレス着続けるだけでもかなり疲れます。
さらにお腹に赤ちゃんがいる状態では、もしあなたの身になにかあったらと思うと、やはりお医者さんや家族の立場だったらやめなさいと言うと思います。

体と赤ちゃんのことを大事にするなら産後に赤ちゃんにもセレモニードレス着せてあげて家族3人で結婚式💕というのもステキですよ

H@L◡̈♡

私も妊娠前に結婚式を挙げましたが、ドレスで締め付けられて食事も出来ないし、トイレにもなかなか行けないし、本当に楽しいけれど大変でした…
裾を踏んでこけそうになるし…
正常な状態でそれなので赤ちゃんのことを第一に思うなら産後をお勧めします!もし同じ立場だったら断念すると思います…
こだわりがないのなら赤ちゃん第一で考えませんか?
体調もわかりませんし、周りの方にも迷惑をかけるかもしれません。何より赤ちゃんがしんどいかもと思う状況で楽しめるでしょうか…?
結婚式以外にも夫婦で思い出作りはできると思いますよ!