※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっつママ
妊娠・出産

稽留流産からの妊娠で半分喜び、半分恐れ。安心できず悩みます。流産経験者のアドバイスをお願いします。

昨年夏に8週で稽留流産し、手術しました。
今日、妊娠検査薬で念願の陽性が出ました!
でも正直言うと、嬉しさ半分、また流産したら…という不安や恐怖が半分といった感じです。せっかくお腹に宿った命を信じてあげないなんて、ダメなママだわ…と落ち込んじゃいますし、ストレスは胎教に大敵ですよね?
流産経験のある方、どうやって気持ちを切り替えたり、盛り上げたりしましたか?
どうか教えて下さいm(_ _)m

コメント

なみちー

私も昨年11月に計留

なみちー

ごめんなさい(泣)
私も11月に稽留流産したので伺いたいです。
よろしくお願いします(笑)

まぁーさん

私も流産しました。今回は安定期までやっときました。
その気持ちわかります…うれしいんですがまた同じことがおこるんじゃないかって…
けど、宿ってくれた命を信じてます。この子は強いんやって。不安で泣くこともありますが、泣きたいときは泣いてまた笑えばいいって思ってます!!
一緒に頑張りましょ(^^)

がっつママ

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
気を紛らわせられるもの、何か探してみます!楽しい事を考えていた方が良いですもんね☆

がっつママ

共感してもらえて嬉しいです!ありがとうございますm(_ _)m
安定期まで来たんですね。おめでとうございます☆
私もまぁーさんさんみたいに、お腹の子を信じて強い気持ちを持てるように頑張ります!

min

私も稽留流産を経ての妊娠・出産でした。
気持ちの切りかえ方って本当に
難しいですよね。

私は妊娠初期の頃、またダメだったらどうしよう…でも安定期になれば安心かな
安定期になって胎動感じる頃には、胎動が突然止まってしまったら…
出産したら、寝てる間に呼吸が止まってしまったら…
と、今でも時々無性に不安になることがあります。

だけどお腹に宿った命の力を
信じましょう!
大丈夫!
新しい命を、前に消えてしまった命が見守ってくれていますよ!

ちょん❁

わたしも昨年、心拍確認後に
稽留流産しました。

そして今妊娠がわかり、
おととい病院へ。胎嚢のみ
確認することができました!

前回心拍確認してからの
流産だったので、今回も
心拍確認出来てもあまり
安心できないかな…と
不安でいっぱいの毎日です。

仕事もしていて、立ち仕事、
走りまわることもありますので
さらに不安要素です(*_*)


わたしは旦那が異常なほど
ポジティブシンキングで笑
わたしの気持ちが落ち込まない
ようにわざとなのか、もう
本心なのかわかりませんが、
お腹触ったり話しかけたり
にやにやしっぱなしです!笑

それにつられてわたしも
笑顔になっています♪

長くなり話のまとまりもなく
申し訳ないです( ;ω; )
お腹のあかちゃんを信じて
一緒にがんばりましょう♡

お互いいい報告ができる
ことを願って…ପ(੭•͈ω•͈)੭*

がっつママ

アドバイス、ありがとうございますm(_ _)m
やっぱり不安はいつになっても尽きないものですよね。
minさんの言うように、お空に帰った子が見守ってくれてると思うと、何だか心強いです!

まなごか

子宮外妊娠1回
稽留流産2回
只今妊娠継続中9w2dです(^^)

不安なの すごいわかります。。
怖くて素直に喜べなくて 悩みます。

でも1度目の妊娠と違う事は、
「生物学的に細胞分裂が順調かそうでないか、いい時はいいし ダメな時はダメ」
と思えてる事です。

まだ1週間に1度のペースでエコーしに行くのですが、毎回「生きてる?」と発声してしまいます。。

エコーした日は安心して気分が良くて、生きてるだけでよかったと心から思います(^^)

高望みしないように おっかなびっくりの毎日です(^^)

どうかがっつママさんにとって良い方法が見つかりますように(◍•ᴗ•◍)

𝔂𝓷🪽🫧

私も去年の夏に8週で稽留流産しました(;_;)それから5ヶ月後に妊娠発覚!
正直、私もその頃は複雑な気持ちでした。また流産してしまうのでは..と。
前回は心拍確認後での流産でしたので心拍確認後も安心できずに居ました(*_*)
今やっと16週で安定期に入りました!
安定期と言われても産まれるまで何があるかわからないので不安ではありますがお腹の子の為にも、いつまでもびくびくしてちゃダメだと思い神経質にならず出産までゆったりとした気持ちで過ごしたいと思います😃♪

がっつママさんのお腹の子は、きっと亡くなった子の分まで強く生きてくれると思います❤
流産を乗り越えて再び妊娠、出産されているママさんもいっぱい居るので一緒に頑張りましょう😍

がっつママ

いい旦那様ですね^_^
私もポジティブシンキング見習って、赤ちゃんに話しかけていこうと思います!
素敵な話、ありがとうございましたm(_ _)m

かおるこ

妊娠おめでとうございます(•ө•)
私も昨年夏に自然流産しました。
そのあと2ヶ月後にまた授かることができ今は7ヶ月です。
同じように、またダメだったら…と毎日不安でトイレ行くたびに出血があったら…と不安でしたよ。
テレビ見たりスマホでゲームしたりなるべく考えないようにはしてました。
前回の週数を超えたら少し不安も減ってきたように思います。
大丈夫、元気に産まれてくる!と自分に言い聞かせています(^-^)
少しでも不安なく過ごせますように*

✳︎りーーーぃ✳︎

同じく昨年5月に7wで稽留流産をしました。今年妊娠が分かりもうすぐ14wになります。
お気持ち凄く分かります。
本当に毎日不安で仕方ないですが病院でエコーを見る度、お腹の子の成長に涙が出る程感動します。新しく来てくれた命を信じてあげる事が1番なのかと思います。あとはストレスを溜めずゆったり過ごすといいですよ〜。
お互い頑張りましようね(❁・∀・❁)

がっつママ

アドバイス、ありがとうございますm(_ _)m
そうですね、冷静に考えていきたいと思います。マイナス思考になっても仕方ないですもんね^_^;

がっつママ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
安定期に入ったなんて、素敵ですね☆
私も早く先輩ママさん達の仲間入りしたいです!

がっつママ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
私も同じでトイレに行くたびにビクビクしちゃってます。前回の週数まであと3週、第1関門突破に向けて頑張ります!

がっつママ

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
そうですよね、親なんだから、命を信じてあげるしかないですよね。もっと気持ちを強く持っていきたいです!

じゃじゃまる

がっつママさんの不安に思う気持ちとてもよくわかります。

私も2度流産し、今10週後半です。生きてるかな?大きくなってるかな?と毎日ドキドキです。

ですが、心配ばかりだと赤ちゃんもリラックスできないだろうし、大丈夫☆と自分に言い聞かせてます( ^ω^ )旦那から『この子は大丈夫な気がする』って言われるのも励みになってますよ☆

最近では、成長を楽しみにできる余裕も出てきました。

何より赤ちゃんを信じることだと思います!

私も不安は消えませんが強い母になれるよう明るいこと考えるようにしてます☆がっつママさんもきっと大丈夫!!

お互い元気な赤ちゃんをうみましょうね(*^^*)

みゆー

あたしも去年秋に
11週で稽留流産し手術しました。
3回の生理を見送り
先月妊娠がわかり明日で9週です(^^)
6週で心拍確認できて
それでもやはり不安。
でも流産してからずっと
手術した病院を見ながら(実はバイト先の目の前が病院)
絶対に戻ってくるの待ってたので
不安だけど
戻ってきてくれたこの子を
信じよう!と思ってます。
だって信じてあげられるの
ママである自分だけだし(*´-`)
お互いに体に気をつけて
ベビちゃんの成長見守りましょ!

がっつママ

お返事ありがとうございましたm(_ _)m
2度の流産を乗り越えて、強い気持ちを持つなんて、本当に素敵ですね!
私も強い母になるべく、頑張ります!!

がっつママ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね、信じてあげられるのは母である私だけですよね!
頑張ります!次こそは絶対会いたいんです…!