※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini-
お金・保険

旦那の実家を建て替えて平屋を造りたい。ホームメーカー選びや坪単価についてアドバイスを求めています。

いつか建てるマイホームについて…
いつか、旦那の実家を建て替えて平屋を造りたいと思っています。
昨日ふらーっとネットを見ていたら資料請求出来るページがあったので、数社からパンフレットがそのうち届く予定です。
いろいろ見てイメージを膨らませておきたいと考えていますが、皆さん何を基準にホームメーカー決めたんでしょうか?
モデルハウスの雰囲気とかですか?
家造りについては、なんの知識もないので工法なんかも何がどう違ってメリットデメリットも分からずいます。

何か私にアドバイス頂けると嬉しいです。

そして、平屋希望なんですが、3LDKで建てるとしたら坪単価60~80万くらいと想像してますが、どんなもんでしょうか?

コメント

アポロ23号

ホームメーカーですけれど、
北関東で川が決壊して大洪水になって近隣の家が流されたのですが
唯一残った家に近隣の住民が非難して助かったニュースがありました。

そこのホームメーカーは「ヘーベルハウス」です。基礎工事をしっかり行い、杭を予定数以上打っていた家なので大洪水でも被害が少なく済んだとのこと。

ハウスメーカー選びが一番重要なんだなぁと思いました~。
パンフレットは良いことしか書いていませんから、しっかりとメーカーの情報を探してみることをおすすめします(*^_^*)

• mini-

mini-

アポロ23号さんありがとうございます、あの白い建物の家ですよねー!
    あれは確かにインパクトありました。
    ヘーベルハウスでしたよね、その時は覚えてたんですが、最近は忘れてました!
    参考にして検討したいと思います、ありがとうございました!

• 4月14日
コアラ−5kg

ウチも平屋を今年建てます。住宅展示場行って、メーカー見ましたが、どこも高くて手が出ませんでした。なので地元の工務店にお願いすることになりました。メーカー見るの楽しいけど疲れます😅

• mini-

mini-

そうでしたか、私が予想している坪単価60~80じゃぁ、甘い感じでしたか?良かったら教えてください。

• 4月14日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

平屋って2階建より基礎や屋根が余分にかかるのでその分高くなるみたいですね。以前セキスイハイムでざっと見積もり言われたのは、建物だけで3000万でした💦確か見積もりは35坪くらいだったかな。そーなるととても手が出ない。メーカーはどこも同じかなと思ってやめました。坪60から80は、有名なハウスメーカーだともしかしたら厳しいのかもしれないですね💦もちろん気になるメーカーあって、予算相談してみて出来ればラッキーですけどね😊

• 4月14日
  • mini-

mini-

詳しくありがとうございます。それだと80万オーバーですねー!
    有名メーカーで坪100万の平屋を建てた方の話を読みました、やっぱり有名メーカーだと80~100万ですかね…頑張って貯金しないと…35坪いいですね、理想です!

• 4月14日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

あっ、ウチは31か33坪ですよ😊どっちか忘れました😅それでも、あれやりたいこれやりたいと旦那のこだわり多くコスト上がってる気がします💦

• 4月14日
  • mini-

mini-

私も30坪あれば良いかなー、と思っていました、35坪だったら広々して良いなぁーっと。
    うちの旦那は多分全くこだわりない人で、「どんな家建つのー?」って感じです。
    平屋良いですね、工務店とかだと、家の雰囲気なんかも自由に色んなパターンから選べる感じなんでしょうか?重ね重ね質問ごめんなさい!

• 4月14日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

それくらいでちょうどいいですよね😊ハイ、メーカーだとこのパターンから選ぶとかも多いみたいですが、お願いしてる工務店さんは割りとなんでも希望にそってくれます。
    質問はいつでもどれだけしてくれても大丈夫ですよー(笑)

• 4月14日
  • mini-

mini-

心強いコメントありがとうございます、ではお言葉に甘えて、工務店決めてから契約?まで、いろんな話し合いすると思いますが、どれくらいの期間で、いろいろ決められましたか?
    あと、実際に工期ってどれくらいで家は完成するんでしょうか?(木造ですか?)

• 4月14日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

契約は本来間取り作って見積もり見てからだと思いますが、ある程度建てると決めてからじゃないと詳しく間取りなど動けないと言われたので、決めました。ですがまだ契約書書いてません(笑)間取りはたぶん1年前くらいから打ち合わせしてた気がします😅そしてつい最近やっと決まりました。私も旦那もここ数ヶ月で本腰入れて決めた感じです。8月から建てる工事初めて、年内には入れるようです。旦那の実家壊して敷地内別居予定なのですが、もう解体は終わってます。

• 4月14日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

木造だった気がします😅

• 4月14日
  • mini-

mini-

そぅなんですか。コアラさん夫婦とお子様2人(一人はまだお腹の中ですね!)の四人で住む予定ですか?
    あと、間取りも結構何パターンか出してくれるんでしょうか?

• 4月14日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

4人で住みますが、いづれ義両親がどちらか一人になったら、うちに入るので、4LDKにしてます。
    間取りは何パターンもないですが、要望を書き出したの伝えて、それをもとに作ってもらい、そこから自分たちでも変えていく感じです。

• 4月14日
  • mini-

mini-

なるほどーです。今義両親は別のところで暮らしているんですね。私も旦那の両親がどちらか一人になったり、手助け欲しくなったら同居して、建て替えさせてもらおうと勝手に考えてる最中です。

ちなみに畳の部屋は作られましたか?

• 4月14日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

義両親が入る部屋を最初畳で考えてましたが、義両親今ベッドで寝てるし、介護となると結局ベッドがいるので、すべてフローリングにしました。義両親もこだわりないみたいだったので。

• 4月14日
  • mini-

mini-

そぅですよね。
    ほぼ、コアラさん達夫婦主導でいろいろ決めた感じですか?
    なかなか、お金の話とかも絡んでくるから同居ってなるとざっくばらんに義両親とコミュニケーションとれると良いんですが、なかなか気を使いそうですが如何でしたか?

• 4月14日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

もちろん私達主導です!
    援助もいただけるんですが、そこまで口出しされるわけじゃありません。というか、文句は言うけど最終的には自分たちで決めなさいって感じだったので、文句はスルーしてました(笑)なるべくギリギリまで同居はしたくないですけどね💦ホントは敷地内別居もどうしても監視されてる気がするので、気がすすみませんが、土地もあるし、お金出してもらうし、旦那長男だし諦めましたが💦

• 4月14日
 Happiness

我が家もあったこっち色々みてます!
今のところ、ユニバーサルホームで建てる計画中です。
長期優良住宅の話しと、蓄熱式の床暖に気に入りました!後、担当の方との相性ですかねぇ〜(笑)
担当の方が、家族との好みが合わないとか、話しが続かないとか、親身になって話してくれる担当の方じゃないと、自分達が思う家は出来ないとあちこち行って思いました(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

• mini-

mini-

ありがとうございます、長期優良住宅ですか、どんなのか調べてみたいと思います、税制面で何かメリットあるんでしょうか…。
    床暖、気になります。光熱費とかどーなんでしょうかぁー…

• 4月14日
  •  Happiness

Happiness

私も最初は、自分で調べたりしてたけど、
    なんとなくわかったような感じでした。
    今の担当の方が、初めてちゃんとわかりやすくDVDなど観ながら時間かけて説明してくれて、夫婦で納得しました(^-^)
    我が家が入れようとしてる床暖は、他に暖房器具がいらなくなるので、エアコンも冷房のみで良いとの事だし、光熱費は安いそぅです。
    モデルハウスに行って打合せをするんですけど、ホントに暖か〜くて帰りたくないくらい暖かいんですよ!薄着でイイです!寝るときも毛布1枚で良いそぅです!
    光熱費は太陽光で住宅ローン費までまかなえるように計画中です。

• 4月14日
  • mini-

mini-

凄い!ですねー!床暖、かなり気になってきました。旦那寒がりなんで、絶対賛成です!
    太陽光で床暖の光熱費を賄えて、しかも住宅ローンも賄えちゃうんですか?

• 4月14日

Happiness

そぅです!その計画中です(*๓´╰╯`๓)♡
    担当の方が頑張ってくれてます♡
    後は、銀行が…。。。

• 4月14日
  • mini-

mini-

いいですねー!夢が広がります♡ユニバーサルホーム、要チェックします!長々ありがとうございます。

• 4月14日

Happiness

近くにユニバーサルホームのモデルハウスないですかぁ?
    直で行って、モデルハウスを体験してから、話だけでも聞いてみると良く分かると思いますよぉ〜!
    私達は、タマホーム、積水ハウス、セキスイハイム、チトセホーム 行ってみましたよぉ〜♪♪
    モデルハウス体験楽しいです♡

• 4月14日
  • mini-

mini-

一回地元に帰った時に行ったことがあったんですが、定休日で、中でも開いていた所があったので1社だけ見てきましたー!
    私もモデルハウスの見学楽しみなんですが、営業されると思うとちょっと億劫になってしまいます。
    ちなみに、また質問してしまいますが、床暖って、どこのメーカーでもやってるんですか?

• 4月14日

Happiness

床暖やってるとは思いますよ!
    私も詳しくはわからないですけど、色々種類があるみたいですね(;´∀`)
    私の知ってる人の家は、床暖入れてるそぅですけど、他にも暖房器具いるくらい寒いそぅです(笑)普通に工務店で建てたとか。
    ハウスメーカーでその会社会社で力を入れてる部分が違うので行って体験するのが一番良いと思いますよぉ〜!
    安い買い物じゃなく、一生の買い物なので妥協したくないです٩(ˊᗜˋ*)
    営業されるのは当たり前の事なので、気に入らなければ
    「色んなハウスメーカー見てから決めます!」て言えば良い事だし٩(ˊᗜˋ*)
    ハウスメーカーからのDMはポストいっぱい来ますけどね(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"笑
    気に入らないハウスメーカーは、クオカードプレゼントとか、何かプレゼントとかの狙いで良いとこ取りして行ってます〜(笑)

• 4月14日
  • mini-

mini-

私もそのスタンスで行ってみたいと思います!(笑)
    お正月に帰省したときは床暖実感できそうですね!今から楽しみになってきました!!
    今は建てる予定の土地とは全く関係ない遠くに転勤で来てるんですが、建てる予定地ではない場所の展示場行ってもいいんですかね…いつも週末暇してるんで、どこか探して行ってみたいと思います!

• 4月14日
こんび

去年新築を建てました。
ハウスメーカーで決め手にしたのは、評判と営業さん、下請けの職人さんでした( ^ω^ )
たまたま主人が、分譲地開発をしている方から話を聞く機会があり、参考にできました。
話好きな社長さんで、どの会社がいいとか、どこを見た方がいいとか言ってくれました。
営業さんが口がうまいのは安心感はあるけど、口は下手でも一生懸命な営業がいい、そしてその営業の上司がしっかりしていたら尚いいそうです。
分譲地を売るからには、トラブルだけは社名に傷がつくからさけたいそうで。
上に建つ家(ハウスメーカー)次第で住む人の柄がでるから、と仰っていました。ちなみに、その方が決めた工務店にしか建てさせないそうです。
職人さんや営業さんなどをよくみれる地元の工務店は、おすすめです。
有名なメーカーさんでも、そこがだめだといけないそうです。

知り合いはダイワハウスで建てましたが、窓を逆さまにつけられたとか。

• mini-

mini-

コメントありがとうございます、内部事情に詳しいと良いですね、確かに新築の家を柄の悪そうな職人さんが怒鳴ったり、大声上げてたりする現場を見たりすると、大手で頼んでも下請がこうだとヤだなーなんて、思っていたことがあります。

窓逆さまとか有り得ないですよね!(笑)
    情報収集もまだ時間あるので慎重にしたいと思います。

• 4月14日