※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

生後10日目の男の子の授乳について質問です。赤ちゃんが起きない時や授乳中に寝てしまう時の対処方法を教えてください。

生後10日目の男の子を育てています。

授乳に関しての質問です。
産院では、3時間毎にあげるように言われていました。
お腹が空いて泣いてくれる時はいいんですが、3時間経っても寝てる場合には起こしてあげようとするんですが、なかなか起きてくれません。泣くまで待っていると、5時間近く間が空いてしまうこともあります。
しかも、起こして授乳していると、オッパイをあげている最中に寝てしまうことも多く、結局量は飲めてないこともあります。

みなさん、赤ちゃんが起きない場合やオッパイをあげている最中に寝てしまう場合にはどうやって対処されていますか?

コメント

ぺろちぃ

完母なら好きなだけ飲ませてました(^^)
病院では3時間以上あくなら起こして飲ませてましたが、退院後は寝てるならそのまま寝かして起きた時飲ませてましたよー!
体力もないから途中で寝ちゃったら寝ちゃったでした(^^)

たいさとちゃん

私も最初なかなか起きてくれなくて看護師さんにききました!
お洋服の上から赤ちゃんの足の裏のかかとから親指に向かってぐーってなぞると起きました!
そこまで力は強くせずに!
あとは脇腹らへんをくすぐって起こすようにしてました。

飲んでいる最中に寝てしまうときは、乳首をくわえたままの唇を下に動かして再度くわえさせ直す(わかりづらくてすみません^^;)といいと助産師さんに教わりましたよ(^^)

もり

1週間検診までは、怒られたくないから必死にあげていました(笑)

検診終わってからは欲しがって泣いた時だけあげてますが、一ヶ月検診で体重1日60g以上増えてました(´ε`;)

四人のmまま♡

赤ちゃんにも個人差はあります。
うちは1人目は30分おきに起きておっぱいでしたが二人目は起こさないと起きないマイペースな子だったので寝かせてあげていましたよ☆
起きた時に沢山おっぱい飲んでましたし、その子のペースで大丈夫だと思いますよ☆