※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
katie8823
妊娠・出産

自宅安静中で体重増加が気になる妊婦です。食欲が増し、体重管理に不安を感じています。体重計に乗れず、食べない方がいいか迷っています。

切迫流産気味で自宅安静中なのですが
体重増加が気になります!
今までは動き回ってたのと食事管理のおかげで
妊娠9ヶ月、プラス4キロで抑えられたのですが、
2週間前から自宅安静を言い渡され
家でひたすらゴロゴロしてます。
だけどお腹もすくし、ひまで前より食べるようになりました。 自宅安静中の方、どうやって
体重管理をしていましたか?
やっぱり食べないのが一番かな、、
怖くて体重計乗れないです( ; ; )

コメント

ぽにょみん

大変失礼ですが病院でこれ以上体重を増やすなと言われているのでしょうか?
標準体型の方だと7kg~12kgのあいだの体重増加は普通なので、9ヵ月で4kgでしたらもうそこまで気にしなくてもいいのでは?と思いました(>_<)⇦といっても急激な体重増加は良くないですが…

私も現在妊婦9ヵ月で4kg増なのですが、このあいだの検診で体重が減ってしまい、ダイエットとかしてないよね?と疑われて助産師さんと面談になってしまいました。。(最近のお母さんは妊娠中にダイエットしてしまう人が多いらしく、そういうお母さんから産まれた赤ちゃんは将来うつ病や糖尿病になるリスクがかなり高くなるらしく、病院でうるさく言われてます…)

私の場合は後期つわりのせいなのであまり食べれないのですが、食欲がちゃんとあるなら無理に量は減らさず、栄養バランスに気をつけて食事してれば大丈夫だと思いますよ☆ミ
妊娠後期は気をつけてても普通は体重が増えるみたいなので、ストレスためず、残り少ない妊婦生活楽しみましょ~(*^-^*)

• katie8823

katie8823

私はBMI?だと標準体型なので、自分でももっと増えてもいいかと思っていたのですが、つわりがずっとあったことで全然増えずにここまできました。先生からは特に何も言われず、むしろ1週間で1キロ増えた時には、増えたね〜次までキープしてね、と言われました( ; ; )その時はその言葉を気にしてストレスで食べれなくなりましたが、看護師をやってる母と姉に、ぽにょみんさんがおっしゃるような赤ちゃんへのリスクを話され、気にせず食べなさい!と言われました。そこからは普通に食べてるのですが、
    やはりあと少し、あまり気にせず
    栄養を考えた食事でこのままの食事管理でいきたいと思います。

ストレスが一番良くないですもんね^_^ 暖かいお言葉ありがとうございます!

• 4月13日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

私も同じような状況なのですごくわかります~(>_<)初期はつわりで食べれず痩せてしまい、やっと食べれるようになったときに好きなだけ食べたら一週間で2kg以上増えて注意されたりして。。急に増えすぎるとダメみたいですよね。体重管理ほんと難しいです…

うちの病院は太りすぎはもちろんですが、太らなすぎも注意されるので、後期つわりでまた食べれなくなってしまった私にとってはストレスです(T_T)赤ちゃんの将来のリスクも気になりますし…。

臨月入ったら赤ちゃん下がって食べれるようになるって聞いたので、そっからは体力つけるためにも栄養あるごはんをたくさん食べる予定です!!

moo1130さんも自宅安静大変だと思いますが、赤ちゃんのためにも自分のためにも、しっかり栄養とってあと少し頑張ってくださいね♡

• 4月14日
ラプンツェル*

妊娠9ヶ月でプラス4キロは、超優秀ですね✨私も切迫早産で、2週間入院しましたが、産後の妊婦さんのための栄養と体力をつけるボリュームある食事を毎日食べて、点滴、ひたすら横になる。でしたが、ほとんど体重は、増えませんでした。
バランス良い食事だからですかね…
退院してからも、お菓子を極力食べず、バランスいい食事を心がけました。
お菓子を控えて、バランスの良い食事✨ですかね!
あと少し…安静も大変ですよね…頑張ってください!!

SHIOPN

私も切迫早産で経管長が1.2㎝までなり40日点滴で寝たきりの入院生活してたのでその気持ちわかります!結果10キロ太りました!
ですが病院から何も言われてないのであればあまり考えすぎない方がいいですよ!お腹の子にも悪影響ですし!産んで母乳あげていれば痩せていきますし大丈夫です!もし3食食べた以外にお腹すくようであればスルメなど噛んでればいいと思いますよ!
とりあえずあと少しで臨月ですしもう少しで可愛い我が子に会えるので気にせず普段通り生活し元気な子を産んで下さい☆

みあmama

自分も自宅安静中です😔
2日ぐらぃで2㌔太りました😂
暇すぎて食べすぎます😂