※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジロード
妊娠・出産

予定帝王切開でも普通に陣痛はくるでしょうか?

一人目二人目は双子だったんで予定帝王切開よりも週数早く破水して産まれたので、陣痛とかは無縁だったんですが、予定帝王切開でも普通に陣痛とかはくるですか(*_*)⁉

コメント

訪問ナース

私も前回は早期破水で帝王切開のため、今回は予定帝王切開となっています。
予定日より2週間前に予定組みますよね?
そこまで子宮が耐えられれば陣痛来ずに当日を迎えられますが、その前に陣痛が来てしまう可能性もゼロではないですよ?

• オレンジロード

オレンジロード

予定帝王切開は2週間前に予定を組むんですか❔前回は本当双子だし切迫早産ギリギリで35週を予定してたのですが、34週ちょいで破水して出産となりました。

• 4月13日
  • 訪問ナース

訪問ナース

病院によって差はあるんですかね?
    私のところはすでに「いつがいい?」と38週のところで希望の日を聞かれています。
    陣痛が来る前に、という事で38週に予定を組むようにしているようです。
    私も早期(30週目前)に完全破水してしまった為、今回も早産のリスクがある、と言われています。
    今回は単胎なので、前回よりは子宮は保ってくれるとは思いますが、張りが頻回に出るなどしたら要注意で、「何とか38週まで無理せずおなかで育ててね」という感じで言われてます。
    何せ出産予定の病院にNICUがないので…^^;

• 4月13日
momow

緊急の場合は手術前に陣痛が来てる場合があるので、麻酔するまでは陣痛がありますが
予定帝王切開は、そもそも出産が始まる前に麻酔をし、赤ちゃんを外に出すので
陣痛はありません。
手術後の後陣痛や、臨月入ってからの前駆陣痛ならあると思いますよ\(^o^)/

ちなみに、私は一人目は緊急帝王切開で、24時間以上陣痛に苦しんだ上の手術でした(´;ω;`)
二人目は、予定帝王切開でしたー^_^
けど、手術前一週間は夜間生理痛のような前駆陣痛があってお腹痛かったですσ(^_^;)

• momow

momow

ちなみに、予定帝王切開で手術予定日より早く陣痛や破水がきた場合は、予定帝王切開ではなく緊急帝王切開に切り替わりますよ‹‹\(´ω` )/››

• 4月13日
  • オレンジロード

オレンジロード

そういえば、私は前回は34週ちょいで破水して出産だったので母子手帳には緊急帝王切開と記入されてます。
    予定帝王切開では何週で出産されましたか⁉

• 4月13日
  • momow

momow

予定帝王切開は37週で手術を行いました(*^^*)

赤ちゃんと母体の状態が特に問題ない場合は38週に予定帝王切開をするのが1番ベストだと言われました。
    37週だとまだ呼吸をする準備ができていない場合があり、上手に呼吸出来ないかもしれないからお勧めしない
    39週だと逆に陣痛や破水が起こる可能性が高いので遅すぎるから
    という説明をされました。

私の産院では手術の予約が1ヶ月前から先生に相談できたんですが、たまたま私の38週に帝王切開の手術がいっぱいで予約がとれず
    院長の了解を得た上で37週になりました( ̄▽ ̄)

36週から前駆陣痛とおしるしがあって、手術予定日まで安静にしてと指示されましたσ(^_^;)

• 4月13日
なーーー3

双子だったので予定帝王切開でしたが、34週すぎで陣痛きてしまい、帝王切開早まりました\( ¨̮ )/

• オレンジロード

オレンジロード

私も34週ちょいで出産になったので一緒ですね。何週に予定帝王切開にしていたんですか?

• 4月13日
  • なーーー3

なーーー3

それが最初は37週あたりでとなっていたのですが、私の身長は低め・思いのほか双子の成長が良い・張りが15-20分毎で張り止めの点滴使っていた・頚管長も30週あたりから注意が必要なあたりまで短くなっていた…もろもろあり、予定帝王切開を早めるかどうするか先生たちが話し合っているときに陣痛が始まってしまいました>_<ちなみに早めるって言っていたのは35-36週あたりです!

• 4月13日