※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が泣きやすくて寝ない。健康に異常はないが、義実家や健診で疲れている可能性。明日病院へ行くか悩んでいる。赤ちゃんの泣き方が普通か不安。

生後1ヶ月の男の子を育ててます( ・⊝・∞)

夜中の2時頃にオムツと授乳で起きてから、ほとんど寝てくれません

いつものぐずりに混じって、火がついたように泣くこともあります

オムツ、授乳は1時間半から2時間でやってます

夕方、お風呂に入れたときはいつものように大人しかったです


抱っこすれば寝てくれることもありますが、布団に寝かせるとすぐ泣いて起きます

部屋の温度や、オムツ、授乳は細かく見てます

体温は平熱で、体の異常も特にないようです



何か変化があるとすれば、日曜日は義実家へ顔を見せに行き、火曜日は1ヶ月健診がありました

それで疲れてぐずってるのでしょうか(´・_・`)

それとも具合が悪いのか・・・

こんなにギャンギャン泣くこと、長時間寝ないことが今までなかったので焦ってます(T ^ T)

明日まで様子を見て、病院を受診しようと思うのですが

この頃の赤ちゃんにとってはこんなに泣いて寝ないのは普通なのでしょうか(´・_・`)

何もかも初めてで焦るし、泣いてる赤ちゃんを見てるのも辛いです


今夜も寝なかったらどうしよう・・・とも思います(´・_・`)

コメント

なつぽっぽ♪

毎日育児お疲れ様です☺️
寝られないのって本当に辛いですよね。
私は寝不足すぎて一緒に泣きながらオムツを替えたこともあります😓

新生児の時から寝ない子でしたが1ヶ月になった途端ギャン泣きの日々でした。。。
まとめて寝るのは30分ほどで1時間寝たら奇跡でした😢

もうすぐ2ヶ月ですがだいぶ落ち着いて
夜は入眠儀式でほぼ1人で寝付いてくれます☺️🙌🏻💕

私も初めての育児で泣きやまない娘をみて
どこか痛いの?つらいの?と
どうしたらいいか分かりませんでしたが
やはり誰もが通る道なのかも知れないです!
個人差はあるかもしれませんが必ず寝られる日が来ると思います☺️

うちは生活リズムを整えたらだいぶ寝るようになりました😊✊

  • ちまき

    ちまき

    育児お疲れ様です、の言葉に涙が出ました(/ _ ; )
    ありがとうございます

    やっぱり通る道ですよね(´・_・`)
    寝れなすぎてしんどいです(T ^ T)
    2ヶ月で一人で寝てくれるなんて羨ましいです!
    うちの子も一人で寝付いてくれるときが早く来て欲しいです
    生活リズムをもう少し見直してみます!

    • 4月13日
  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    本当に気持ちが分かります😢
    今はそういう時期なんだよってよく言われますけど分かってても寝不足は辛いし
    更に隣でギャン泣きされたら精神的にきますよね😭

    素直にしんどいと言っても私は全然いいと思いますよ!!
    子供は可愛いけどそれとしんどいのは別です!!
    睡眠は体力を奪いますよね😭


    どのくらいかかるか分からないですが
    ママの大変だよ〜寝たいよ〜って気持ちが赤ちゃんに伝わって寝てくれる日が必ず来ますよ💕

    アドバイスするとしたら夜寝る前のミルクや寝かしつけは全て同じやり方で習慣づけてあげるといいかもしれないです☺️
    うちは暗い部屋にうつしたら毎日同じオルゴールを聞かせてミルクをあげてます!

    泣きやまない時、産まれたての写真や動画をみたり
    この世に産まれてまだ1ヶ月で目が見えない。怖いよね😢ってたまに冷静に考えたりしてみました☺️

    頑張らなくてもいいんですよ!!
    素直にしんどい時は赤ちゃんに
    ママ寝たいから一緒に寝よーー!って声かけたりしても大丈夫です💓

    • 4月13日
  • ちまき

    ちまき

    入眠儀式、マネしてやってみます!
    アドバイスありがとうございます(^o^)

    確かに産まれて1ヶ月ですもんね(´・_・`)
    私がちゃんとしなきゃいけないのに、イライラしちゃったら赤ちゃんかわいそうですよね

    いつまでもこの状況が続くわけじゃないし・・・
    なるべくがんばらず、楽しんで育児やっていきます!

    • 4月13日
とらきち☆

うちのパターンですが…
あまりギャン泣きしないのですが、2回だけあって(^o^;)

💩が思ったあとはように出なくてオムツにちょこちょこつくくらいでした。それまで一日グズグズで寝ませんでした。そして、💩が出ました。出る前にギャン泣きしました。
(。>д<)
辛かったのかな?と思います。

出たらスッキリしたようにすぐ寝ました。

それが2回ありましたー。
あとは、外に出掛けた日は興奮するのか?寝付きは悪い気がします😅

  • ちまき

    ちまき

    うんちはあり得るかもです!
    お腹が張ってる感じがしてたので・・・
    ガスやうんち溜まってるのかなー
    マッサージとかしてみて様子みてみます(*^◯^*)

    外出もやっぱりあり得ますよね(/ _ ; )
    原因だらけ・・・(笑)

    • 4月13日
おさつ

同じく1ヶ月の男の子がいます。
ここ3日くらいは大人しく寝ることが多いですがよくありましたよ。

抱っこしながらなら寝てくれるのであれば1時間くらい抱っこしてあげてから添い寝で寝る。唸ったりいきんでる様子であればゲップやうんちがしたいのかもなのでゲップださせてあげたり、お腹のマッサージしてあげる。てかんじでしたね(´・ω・`)
ママが焦ったりイラついてると余計に泣いちゃって、パパに交代するとスッと寝たりしました(´・ω・`)

熱もなくておっぱいちゃんと飲んでるなら心配はいらないとおもいます。

  • ちまき

    ちまき

    やっぱりギャン泣きありますよね(´・_・`)
    私だけじゃないって思えると気が楽です

    まさしく、唸ったりいきんだりしてます・・・!
    お腹の調子が悪い感じですね、きっと(´・_・`)
    マッサージしてみます!

    あやすのも今まで以上にパパに頼ります(*^◯^*)
    イライラしてるママより、パパの方がいいですもんね!

    • 4月13日
みき(*´-`)

よくありますよー!
特に1日起きてることのほうが多くて疲れたりすると、夕方怒り狂ったようにお風呂まで泣いてます\(^^)/

眠いのに上手に寝れなくて少し寝ても起きて泣いて~の繰り返しです!
眠いってゆう感覚がわかるようになったみたいです!

  • ちまき

    ちまき

    寝ぐずりみたいなものですかね(´・_・`)
    眠いなら寝ればいいのになー、と思います(笑)
    でもこれも成長の証ですね!
    ポジティブにとらえてがんばります(^o^)

    • 4月14日
  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    うちの場合はそれでよく泣いてますね~💦
    まだまだ1人で寝れないのが可哀想です(。-∀-)

    色々下手っぴなんで手伝ってあげないとだめみたいです!

    怒り狂ったように泣いてると余裕があるときはそんなに泣かなくてもいいのに~。笑
    と、思えるんですけど余裕が無いとほんとーに放置したくなります!笑

    でも泣くしかできないんで、頑張って付き合っていきましょうねー!

    • 4月14日