※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴ママ
子育て・グッズ

保育園の基準について教えてください。例えば、熱がなくても具合が悪そうなら休ませているとか。休ませるタイミングが分からないです。

こんばんは!!保育園に行ける基準。皆さんどんな感じですか?例)風邪を引いてても熱がなければ行かせている。とか、熱が無くても具合が悪そうなら休ませてる。とか、休ませるタイミングと言うか基準がまだまだわかりません。。その家庭でそれぞれだとは思いますが、教えてください^_^

コメント

みーはーママ

二児の母であり、保育士です。
保育園は、基本的には健康なお子様をお預かりする ということになっています。ですが、なかなかそういったわけにもいきませんよね꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱わたしも同じです。
私は、鼻水、咳が少しだったら保育園に連れて行きます、そして帰りに小児科受診して、指示を仰ぎます。朝から37.5くらいある場合は、どうしても休めないときは保育園の先生に必ず伝え、お迎え要請の連絡先をきちんと伝えておきます。熱で休んだり、早退になった場合、次の日も休ませます。次の日の朝に熱が下がったからと連れて行ったら、また熱が上がったなんてことのないように、元気でも様子をみます。
仕事も大事で休みづらいです。
でもそれよりも、かわいい我が子が苦しんでいるほうが辛いと思うので、、。
そんな我が子、只今発熱7日目で、仕事を丸1週間休ませてもらってます、、。

• 晴ママ

晴ママ

そうなんですよ!!元気な時だけ行かせたい気持ちはすごくあるんですが、なかなか無理です(-。-;
    みーはーママさんは、そうしているんですね!分かりました。。先生には、きちんと伝えたいとおもいます!熱が無くなったからって、急に行かせてまた半日で、ってなっても長引くだけだし、子どもも先生も自分も大変ですもんね!

発熱7日お疲れ様です!うちも。今日発熱して、声帯が腫れてるって事で、金曜日まで休ませようって思ってます…(-_-)

• 4月13日
さらい

解熱剤を使わずに24時間平熱なら登園可能といわれてます。

• 晴ママ

晴ママ

なるほど!ならならさんの保育園では、そう言われてるって事ですよね??

• 4月13日
  • さらい

さらい

お便りでもらいましたー
    (*^^*)

• 4月13日
  • 晴ママ

晴ママ

決まりがちゃんとしてる保育園も、あるんですね!!
    それは、平熱であれば鼻水が出ててもいいって事ですよね?

• 4月13日
  • さらい

さらい

いってます。いってます!
    鼻水でますよねー

• 4月13日
  • 晴ママ

晴ママ

出ますねー!結構でますよね!あきらか、風邪だろ(-_-)って思いながら、行きますよね?

• 4月14日
ひーぱん

うちの保育園は判断が緩いようで『38度あってもぐったりしてなければ大丈夫です!』と言われたので保育園に確認された方がいいかと思います(^^)
ちなみにそうは言われても私ならぐったりしてなくても38度はあったら休ませます(^^;)💦

• 晴ママ

晴ママ

びっくりです!!そうなんですか??38度はうちの子は、さすがに泣いて私から離れないと思います。。
    うちの保育園は、基本37.5までは、大丈夫なんですが、うちの子37.0くらいでぐずってます!

• 4月13日
  • ひーぱん

ひーぱん

私も聞いてびっくりしました(^^;)💦
    そりゃ慣らし保育三日目で鼻水もらってくるよな…と思って💧💧
    やはり少し熱上がっただけでもそうなりますよね💦
    まだ発熱したことないですが、保育園行かせてすぐ帰されるのもやだし万一なにかあったらと考えたら、いくら保育園側がOKでも行かせないですよね(´`:)

• 4月13日
  • 晴ママ

晴ママ

行かせないですね(-_-)ですね!鼻水とか風邪は付きものです^_^先輩ママさんとかに聞くと、保育園行ってる間は常に鼻水は、出てるからね!って言われた事あります^_^

• 4月14日
  • ひーぱん

ひーぱん

やはりそんなもんなんですね(´`:)
    小児科で鼻水のお薬もらって治らず、次は耳鼻科へ行きお薬もらって治らず…どうしようかと思ってたら今日!初めてのお熱が早速出てタイムリーだなぁと思いました(^^;)
    鼻水と熱以外は元気でご飯も食べますが、明日はお休みですヽ(;▽;)ノ

• 4月14日